韓国旅② 弘大(ホンデ)

賑やかだったクマゼミは姿を消し、ツクツクボウシの初泣きを散歩中に聞きました。
猛暑から確実に秋の気配を少しづつ・・・。でも残暑は厳しいです。

韓国でもセミが鳴いていましたが鳴き方はちょっと違っていました。
時々アブラゼミに似た鳴き声も聞こえました。

韓国の旅2日目。
この日も朝からじりじり。
孫から「今日の目的地は広範囲にまたがっているから覚悟していてね。」
内心「えっ!」・・・でも 「大丈夫」というしかありません。

Wi-Fiのルーターは1台しか借りていないので迷子にならないためにも黙ってついて行くしかありません。

高校2のお姉ちゃんがしっかりガードしてくれて感謝です。

早速ミョンドンから地下鉄で20分ほどの弘大(ホンデ)へ。
地下鉄に乗ります。
tikateru.jpg
自販機でキップを購入。保証金として500ウオン掛かります。
キップを使い終わってキップ回収機にカードを入れると500ウオンが返却されます。
自販機には言語の選択があり日本語をタッチして操作します。すると降車するときICのマークにタッチすると日本語で「返金をお忘れなく、ありがとうございました」このキップには日本語が入力されたのです。
凄い!びっくりしました。

tika1.jpg
電車がホームに入ると入り口のドアが両開きして乗降車できます。
tika2.jpg


ホンデの街に着きました。
裏道に入ってカフェでまずは朝食、3食食事なしなので朝からお店を探すのも大変です。
tyousyoku.jpg
さぁ~これから本日の行動開始。


カカオフレンズのお店へ来ました。。何のお店かよくわからず中2の孫が教えてくれました。
日本のLINEのことで韓国ではKakaoTalk、因みに中国はWeChat、欧米はFacebook、ですって。

スマホのグッズが所狭しと売られていました。なるほどね~。



次は雑貨屋さんへ。「BUTTER」という人気店らしいです。
キッチン用品や化粧品、何でもありました。
bata.jpg
ブロッコリーという可愛いぬいぐるみが人気です。もちろん買っていました。
このお人形さんベッドでも一緒、帰りの飛行機内でも一緒。
相当お気に入りのようでばぁば嬉しくなりました。
burokkori.jpg


随分と歩きました。喉も渇き甘いものも・・・それで「カフェ・ド・パリ」へ。
レインボーケーキとマンゴパフエを注文。人気メニューですって。このお店に来て居るお客さん全員日本人でした。
ガイドブックやSNSで発信しているんでしょうね。
sui-tu.jpg
sui-tu1.jpg


今度はアクセサリー専門店。ピアス、イヤリング専門店です。この多さに驚き。
akusesari-.jpg
aku1.jpg
aku2.jpg

やっと私にも買う意欲湧きイヤリングをゲットしました。

こういった専門店が多いです。化粧品のブラシ専門店もあります。

それで眉毛ブラシとチークブラシを。つい買ってしまいました。


次の目的地までバスで行こうか。乗車切符がなくて現金を支払おうとしたところお釣りが無いと言われ乗れません。

ならばタクシーで・・・すると中2の孫はすかさず「タクシーは危険だからダメ」・・・と。

ここはきちんと調べてきているので意見を尊重して4区間ほど歩くことに。

暑いのにな~。我慢して。

途中アイスクリームを売っているお店を見つけて買おうとしたところ。

日本のニュースでみたことのある反日のポスターが入り口に貼ってありました。

娘と小声で「これはやばい」と、そ知らぬ顔で通り過ぎました。あぁ~びっくり。


よ~く歩きました。路上でK-ポップでしょうか。歌と踊りで若者が集まっていました

kpoppu.jpg

賑やかな繁華街に出てきました。

mati1.jpg


疲れたので早めに夕食を済ませホテルへ帰ってゆっくりしたいね。

それで参鶏湯(サムゲタン)で夕食。又歩きます。

toriniku.jpg

鶏丸ごと1羽のなかにもち米や高麗人参、なつめ、栗などを詰めて長時間煮込んだ伝統韓国料理です。

tori1.jpg

美味しかったです。がこのお店注文聞きに来ないで席に着くや否やいきなり4人前運ばれてびっくり仰天。

ハングル語で話が通ぜず、最後は2人前引き取ってくれました。

私たちを中国人?タイ人?はてはインドネシア人?・・・肝心の日本人?とは聞かないのです。

黙っていました。

で、運んできたおばちゃん非常に怒った顔していました。

孫達も驚いて、食べ終わったので帰ろうかな・・・まだ立ち上がってもいないのにテーブルの食器をガチャガチャ片付け始めるのです。

とっても気分悪い!!このことは忘れて、明るく岐路に向かってきました


ホテル前ではこの銅像がお出迎えですlotte.jpg



最後までご覧いただきましてありがとうございました。

もう一回お付き合い下さい。

この記事へのコメント

2019年08月21日 23:05
関東の人間にとっては、クマゼミの声は
衝撃的ですよ。まだ学生だった頃、和歌山城の
森で、クマゼミの大合唱を初めて聞いた時は、
くらくらして卒倒しそうになりました。
韓国のセミはアブラゼミに近いんでしょうか。
頼りになるお孫さんでよかったですね。
レインボーケーキは、いかにもインスタ映えしそうな
感じがします。怖い顔のおばあちゃんですか。
その世代だと、まだ戦争の傷跡を引きずってるのかも
知れませんね。直接、統治時代を経験してなくても、
親の世代から聞かされていて…。でも、そんな出来事も、
若い人が歴史の痛みを知るきっかけになるかも知れません。
柔軟な感性に恵まれたお孫さんくらいの若い世代には、
ぜひこれからの歴史を期待したいですね。
2019年08月22日 09:47
弘大(ホンデ)の街中の様子などよくわかりましたぁ~
頼もしいお孫ちゃんたちに従いて行くだけでよいのはいいですね。
我々世代だけでは、経験できないことだらけですね。
レインボーケーキ、マンゴパフエやタピオカなど
渋谷辺りのお店だと、かなり並ぶのでしょうが・・・
インスタ映えするのが若者に人気?なんでしょうね。
お客さんのほとんどが日本人?
こうやってみると日本の人はおおらか~なんですね(安堵)
場所によっては逆のパターンは殆どキャンセルとか・・・
富士山だけはキャンセルがないようなんですけどね。
日本の仕打ちを忘れない方もいっぱいいらっしゃるのでしょう。
こんなニュースが流れるとまた憎しみを呼び起こす人も?
交通システム、スイカなどと同じような?
基本500円が入ってますもんね~~~
参鶏湯(サムゲタン)、半分、引き取ってくれて良かったですね~
かなりの量がありそうですもんね。
みなみさんは胃腸は大丈夫なんですか?
私は慣れない所で戴くとすぐにおかしくなるんです((+_+))
見かけによらず? 神経質だね~と皆に言われます((((^Q^)/
2019年08月22日 11:05
可愛い小物 インスタ映えする 美味しそうな
ケーキやパフェ。選り取り見取りの お洒落用品。
これは 若い人たちにとって 人気があるのが
あるのがよくわかります。
孫も韓国に行きたがっています。
美味しい夕食だったのに おばちゃんの 行動には
ガッカリですね。そのてん 日本人は おおらかで
お人好しですね。
シッカリと 下調べをしてらした お孫さん
頼もしいですね。
2019年08月22日 17:17
こんにちは!
下調べがしっかりされていてついて行くだけなのは楽ですね。
ブロッコリーの縫いぐるみ可愛いです。
レインボーケーキとマンゴーパフェはカラフルでインスタ映えしますね。
アクセサリー専門店の商品の多さには驚きます。
サムゲタンの夕食、注文も聞かずに出てくるとは、量も多そうです。引き取ってもらえて良かったですね。お店のおばさんの態度には美味しい食事も台無しになりますね。
ご無事に2日目の旅行を終えられてなによりでした。
みなみ
2019年08月22日 20:28
yasuhikoさん、こんにちは。
クマゼミは西日本から徐々に東へ。アブラゼミは控えめに鳴いています。朝早くから騒々しい鳴き声で5時ごろから起こされます。韓国のセミをよく聞いていたらクマゼミのようにけたたましく聞こえました。
学校教育は統治時代を叩き込んでいるようなので政府も住民の声を尊重しているんでしょうね。その転日本人はあっけらかんで・・・。若い世代から友好に積極的になって隣国と仲良くして欲しいと思いました。



>yasuhikoさん
>
>関東の人間にとっては、クマゼミの声は
>衝撃的ですよ。まだ学生だった頃、和歌山城の
>森で、クマゼミの大合唱を初めて聞いた時は、
>くらくらして卒倒しそうになりました。
>韓国のセミはアブラゼミに近いんでしょうか。
>頼りになるお孫さんでよかったですね。
>レインボーケーキは、いかにもインスタ映えしそうな
>感じがします。怖い顔のおばあちゃんですか。
>その世代だと、まだ戦争の傷跡を引きずってるのかも
>知れませんね。直接、統治時代を経験してなくても、
>親の世代から聞かされていて…。でも、そんな出来事も、
>若い人が歴史の痛みを知るきっかけになるかも知れません。
>柔軟な感性に恵まれたお孫さんくらいの若い世代には、
>ぜひこれからの歴史を期待したいですね。
みなみ
2019年08月22日 20:40
nobaraさん、こんにちは。
そうなんです。じいじばあばだけではこんな冒険はできません。もちろん行きませんが。10代の行動力と見聞の凄さに驚いています。このメンバーでの旅は2回目、毎回珍道中です。韓国も人気店は行列でした。敬遠して絶対並ばないのに従いました。富士山は人気なんですか。北海道へ観光に来た韓国人にお土産渡していましたね。お客さんは何の罪も無いので大切にして、いいことですね。今日も嫌なニュースが流れていました。しばらくは治まりそうありませんね。
私はどこへ行って何を食べても大丈夫。娘は弱いらしくて胃薬と腸の薬飲んでいました。親子なのに?

みなみ
2019年08月22日 20:45
フラバーバさん、こんにちは。
10代の女子にとっては何もかも新鮮で目が輝いて欲しいものは全部ゲットです。
回りの女子を観てても写真をバチバチ。
お孫さんも行きたがっていらっしゃるんですね。臆することなく進めてあげてください。フラバーバさんもついていかれたら。
楽しいですよ。

みなみ
2019年08月22日 20:50
ekoさん、こんにちは。
ラクチンな旅でした。下調べをして計画通り進みました。本人も大満足で頼もしかったです。ブロッコリーのぬいぐるみ、頭がブロッコリーのようで、可愛かったです。
あの夕食は何も注文していないのにいきなり、びっくりも何もありませんでした。引き取ってくれただけで良しとしました。
まだいろいろありましたよ。

2019年08月23日 16:02
お孫さんと海外旅行なんて羨ましいです
私の孫が成人することろは
私は80歳をはるかに越えていますから
きっと旅行自体無理だろうと思っています
やっぱり健康でなければ楽しくないですよね
2019年08月24日 13:01
前記事もは拝読させていただきました
お孫さん頼りになりますね
弘大(ホンデ)の街中の様子
楽しくご一緒しました
お孫さんたちに従いて行くのは
大変ですが若さを楽しめます(年寄りと違って)
色々な経験が出来楽しそうです
インスタ映えもナイスですね
2019年08月25日 16:53
残暑厳しい中、韓国旅行、楽しそうですね。
切符に日本語が入力ですか。
びっくりです。
雑貨屋さん、おもしろそう~~
キッチン用品や化粧品も見たいです。
ブロッコリーという人形、かわいいですね。
レインボーケーキとマンゴパフェおいしそう~~
ピアス、イヤリング専門店もいいですね。
暑い中、4区間も歩きましたか。
夕食いろいろ大変でしたね。
注文していないのに、すぐくるなんて・・・
でもみなさんと楽しい思い出もいっぱいですね。
(*^▽^*) 次回楽しみです。
2019年08月25日 21:50
ソウルの街や若者に日常を感じさせてくれるレポートですね。
とても興味深く拝見しました。それにしても、お孫さんは頼りなりますね。心強かったでしょう。
日本語が地下鉄のチケットに印刷されるとはびっくり。こういうところはずっと進んでいますね。
二国間は色々と問題がありますが、民間レベルではお互いが普通に楽しめて通いあえる関係をずっと維持したいですね。
みなみ
2019年08月27日 13:25
おいちゃんさん、こんんちは。
そう、孫と海外旅行が出来るようになりました。健康を維持していないとね。
2年後も一緒に旅行するんだと約束しています・が。行ける様に体力維持を頑張るのみです。

みなみ
2019年08月27日 13:30
ジュンさん、こんにちは。
便りになれるほど成長したんですね。
若い世代は夢があって発想が違いますね。
色々経験しました。
インスタ映えするアングルを探すのに時間を費やしたりと。楽しかったです。

みなみ
2019年08月27日 13:34
あこさん、こんんちは。
私ももう少し若ければ雑貨屋さんに釘付けになりそうなのに諦めました。
韓国は若い女性に人気あるのを実感しました。夕食はほんと、驚きました。
注文受けずにいきなり・・・ですよ。

みなみ
2019年08月27日 13:41
ミクミティさん、こんにちは。
ありがとうございます。
韓国はスマホや電子機器の発展が凄いとわかりました。キャッシュレスも進んでいます。二国間の報復合戦、そろそろ目を覚まして欲しいです。
民間の友好関係は続いていると思いますが。

2019年08月28日 18:24
みなみさんのご家族皆さん度胸あるなあ 若いということは素晴らしいもんですね。3食自前でというのもすごいが、タクシーは危ないとちゃんとしっかり調べているのもうれしいですね。
それにしてもこの怒ってるばあさん日本じゃあり得ないですよね。それともここは人気店で胡坐をかいているのでしょうか? 日本でも人気店の中にはこういう手合いはいますからね
みなみ
2019年08月30日 17:52
サヤ侍さん、こんにちは。
度胸ありますか。下調べしてくれたので安心して行動できたのかもしれません。タクシーは確かに乗らなくて正解だったかもしれません。3食無いのでまず食事のことでした。店員の無愛想も呆れますが欠伸も、口に手を当てるなんて全く、喉仏が見えるぐらい大きいです。