ゴールドコーストの旅も終わりました。 ⑤


早いですね。もう2月に入りました。

立春ももうすぐです。なのに一向に春の暖かさ、ぬくもりを感じない連日厳しい寒さが続いています。

庭も草だけが目立って気になり、それで草取りを1時間しました。1時間が限度でした。


旅から帰って2週間、やっと終わりに漕ぎ付けました。もう少しお付き合い下さい。

ゴールドコーストの雄大な大自然を体験したりしながらあっという間に過ぎました。

なかでも海岸線の美しさは何度見ても飽きることなく時間があれば海岸線をよく歩きました。

ゴールドコーストの中心街サーファーズ・パラダイス・ビーチに来ました。
このアーチはHISの会社が造ったそうです。
画像

画像
画像


今年の4月、イギリス連邦共和国のミニ・オリンピックがここゴールドコーストで行われるための準備がされていました。
かつてのイギリス植民地の国々です。カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカなどなど。
画像


人口に造った島々とそれを取り囲むように複雑な地形の運河をクルージングしました。
画像

乗るクルーズ船です。
画像

屋上のしかも2つしかないパラソルつきのソファーをゲットできました。紫外線がさえぎられ、こんないい場所はありません。
以外とみんな気がつかないのですね。そのうち気がついて覗き込んできました。
画像

進行方向なので景色抜群です。
画像

ヨットハーバーです。
画像

島々には高級な別荘がびっしり。自宅からヨットに乗って海原に出られるように接岸されているのです。
画像
画像
星野仙一さんの別荘もここにあり、よく来られていたそうです。
ジャキー・チェーンの別荘を拝見、立派でした。


ホテルから歩いて5分ほどのビーチも広くて砂浜がとても美しいです。
画像

砂浜の砂です。サラサラでグラニュー糖のようです。
画像
画像


夕食はサンセットを見ながら回転展望台でシーフードをいただきながら最後の夜を楽しみました。
画像
画像

すっかり太陽は沈みクライマックスです。
画像
こちらの方たちの食べっぷりにはほんとうに驚きます。食べたガラを入れるかなり大きいボールを持って生カキ山盛り、もう一つのボールにもカニやエビ山盛り、一人でペロリです。体格の良い男性はもちろん、女性も負けていません。

夕食後トラムで途中下車して繁華街へ出てきました。平日の8時ごろなのに凄い人たちです。
画像

この日は屋台が開かれる曜日でした。
画像
画像
画像

夜のビーチです。
画像
カモメがどこから・・・食べ残しを待っているんでしょうか。
画像




ゴールドコーストで見かけた花たちです。日本でも目にする花ありました。
画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像


オーストラリアは住みやすい国だと思いました。
車は右ハンドル、チップはいりません。そしてオーストラリア人、陽気で明るいことです。

気になった事は日本人観光客が少なくなったなーと感じました。ほとんど会いませんでした。
現地のガイドさんもそう言っていました。

今回は3つの観光OPを入れました。
そのうち2つは日本人ガイド付きを選んだのですが、一つは日本人は私たち2人だけ。
もう一つは21人の観光のうち10人が日本人。
なので日本人ガイドさん大変でした。英語と日本語で同じことを2回話していました。

日本人だけでは埋まらないのでミックスなのです。
もう1つは英語ガイド、この雰囲気も面白くて楽しかったです。(夫に通訳してもらいながら)
この中にメルボルンから来ていた女性、私たちと同じ日に日本へ3ヶ月の短期留学する女性と一緒でした。



成田空港からゴールドコースト便はほとんど北海道、長野でスキーを楽しんで帰国するオーストラリア人でした。
帰りの便も同じく日本へ観光に出かけるオーストラリア人で日本人は数えるほどでした。

どこの空港かと錯覚するほどでした。


ゴールドコーストの旅の記事を最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2018年02月02日 17:13
本当にきれいなビーチですね。
これが日本だったら、海水浴シーズンは
人、人、人の大混雑になるでしょう。
ところが、オーストラリアでは、夜中にカモメが数多く
集まるくらい。のんびり出来ていいなぁと思います。
運河を巡るクルージングも素敵ですね。
ゴールドコースト旅日記、楽しませて戴きました。
2018年02月02日 21:08
こんばんは!
今年はほんとに寒さが厳しいですね。今日は少し気温が上がって暖かい気がしました。でもまた寒くなるようです。
日本とは真逆のオーストラリアの写真を見ていると良いですね。
ほんとに綺麗なビーチが広がってとても良い眺めです。
運河のクルージング良いですね。
回転展望台から夕景を眺めながらの夕食良いですね。生ガキ、エビ、カニなどのシーフード羨ましい~こと。
オーストラリアは日本人観光客が減っているんですか。人気の国だと思うのですが、どうしたんでしょうね。
南国の花々が綺麗に咲いて素敵ですね。
ゴールドコーストの旅、ご一緒させて頂きました。
みなみ
2018年02月02日 21:30
yasuhikoさん、こんにちは。
真っ白なキメの細かい広々としたビーチ、人が多くても人、人で埋まることはなさそうです。あのカモメにはびっくりしました。
子供たちがその間を走ってもカモメは一瞬飛び上がるだけで元に戻っています。
人間に慣れていました。
楽しんでいただけありがとうございます。
みなみ
2018年02月02日 21:43
ekoさん、こんにちは。
来週も寒いようですね。この寒さ異常ですね。
こんなに美しいビーチは初めてでした。
クルージング、いろんな国の方々がいらして楽しかったです。
シーフードは種類が豊富でどれも美味しかったです。
特に生かきは心配しながらも久しぶりにいただきました。
以前は人気な国でガイドさんも大忙しだったそうですが今はめっきり減ったそうです。私もそう思いました。
真逆の季節の報告に気が引けていたのですが。
ありがとうございました。
2018年02月03日 10:35
いいですね~ゴールドコースト🎶
みなみさんのレポでとても楽しませて頂きました。
ビーチにグラニュー糖みたいな砂?イメージが膨らみます。
回転展望レストラン・・・
有楽町の交通会館15Fの群座スカイラウンジも
東京の夜景の中をクルージングって、触れ込み。
1周、80分で、なんどか利用しましたが、そんな感じかしら?
シーフードが美味しいでしょうね。
牡蠣、福岡での日々を思い出したり・・
オーストラリア、今、日本の方は少ないんですか?
逆に日本にはいっぱい来ていただいてますのにね。
娘たちが気楽に行く位だから?もっと多いと思いましたが。
お気軽に外国にいらっしゃるみなみさんご夫妻。羨ましい。
夫は外国には食指が動かないようなんです(持病の所為もある?)
だからみなみさんのレポを楽しみに妄想しております。
2018年02月03日 11:14
青い空 グラニュー糖のような さらさらの砂浜
写真を見ているだけでも のんびり ゆったり気分
に 暫し 浸らせていただきました。
特等席での クルージングは 気持ちが良かったでしょう!
素晴らしい 旅でしたね。
2018年02月03日 11:45
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
体調を崩してしまいしばらくぶりのコメントです。
少し体調がいいとPC前に座っています。
ゴールドコーストですかよかったですね。
2018年02月03日 20:50
こんばんは
毎日氷点下の世界に居るので^^
真夏の写真にホッとします
綺麗な海、花達に癒されましたー
2018年02月03日 23:15
日本にいるとそこが本当に別世界のようですね。
沢山楽しまれてよかったですね。写真も鮮やかで綺麗です。
素晴らしいと思いますが、オーストラリア人は逆に日本の冬に憧れて訪れるのが面白いところです。皆、ないものねだりなのかと思ったりします。
2018年02月04日 11:24

こんにちわ~♪
日本は寒いけれど暖かい所で楽しまれて
良かったですね~
オーストラリアへ旅する日本人が少ないのは
どうしてでしょうね。
日本の雪が素晴らしいとオーストラリアから
来日する人が多いとは聞いていましたが…
2018年02月04日 13:54
日本は めちゃめちゃ寒いのに こんな写真をみると なんだか気分がいいですね~。
花の種類も多いのですね。
オーストラリアは 日本人観光客が少なくなったのですか?
なぜでしょうね。
チップがいらないというのは 安心です。
どこでどのくらいのチップをあげればいいのか 私たちにはわかりませんものね。
海外旅行した時 何度も添乗員さんに聞いた事を思い出しました。
車が右ハンドルなんですね~。
親しみやすいわ~。
TOMO
2018年02月04日 16:54
オーストラリアの素敵な写真を見ているとなんだか行きたくなりました!
食事も美味しそうだし。
チップがいらないというのは助かりますね^^

ニセコに行くとオーストラリア人が沢山います。
日本人ももっとオーストラリアに興味を持っても良いですよね~。

いつかオーストラリアの旅を楽しみたいです☆
2018年02月05日 13:10
青いい空
さらさらのビーチ
とても素敵なゴールドコースト
右ハンドルがいいですね
拝見して行って見たくなりました
みなみ
2018年02月06日 11:01
nobaraさん、こんにちは。
楽しんでいただいてありがとうございました。
グラニュー糖より小麦粉かな~サラサラなのです。
東京の夜景をクルージングの回展展望も素晴らしいですね。
体験したいです。
福岡も海の幸豊富ですか。生カキは久しぶりでした。
オーストラリアに限らず外国へ行く観光客激減しているようです。
不景気?貯蓄に?現地に住んでいる方も日本は貧乏だって。
以前のような日本人のパワー見られなくなっています。
気軽に出かけましょうよ。
みなみ
2018年02月06日 11:06
フラバーバさん、こんにちは。
広くて綺麗な砂浜と大きな波を見ていると気持ちも大きくなってちっぽけな事は吹っ飛んでしまいました。
ほんと、特等席でした。知らない人が「座らせて」って写真を撮っていました。
走りこんでゲットしたわけでもないのに皆気がついていないのです。
いろんな国の人とかかわって楽しい旅になりました。
みなみ
2018年02月06日 11:12
Tomi-さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
PCの前に…少しずつお元気になられて安心しています。
前向きなTomi-さんですから回復も早く、お好きなハワイへお出かけになって下さい。応援しています。
みなみ
2018年02月06日 11:17
すーちんさん、こんにちは。
春は名ばかりで毎日厳しい日々ですね。
そんな状態なのに真夏の報告も気が引けていました。
でも暖かいコメントに感謝しています。
お風邪をひかないようにお気をつけください。
みなみ
2018年02月06日 11:26
ミクミティさん、こんにちは。
オーストラリアでもゴールドコーストまでが年中暖かですが、シドニー、メルボルンは四季がはっきりしていて冬は雪が降るそうです。
なので雪の無い北に住んでいる人たちは日本の雪景色に憧れるそうです。
成田空港で本当にびっくりしました。
無いものねだりですね。
オーストラリア便がセントレアに無いのが残念です。
みなみ
2018年02月06日 11:32
ペティーちゃんさん、こんにちは。
日本列島、本当に寒いですね。
水道の蛇口から一瞬湯が出てこなかったのです。
外の水道の蛇口も布でくるまないとと思いました。
以前はとても多かったようですがここ4・5年めっきり減ったそうです。
不景気か?貯蓄に?日本は元気ないと現地の日本人言っていました。
同じくそう思いました。
みなみ
2018年02月06日 11:39
あさがおさん、こんにちは。
めちゃ寒いのに暢気な真夏の報告に気が引けていました。
ので少し救われました。
チップ、以外と面倒なのです。
夫はすぐ奮発するので、食事は15%、端数だと切り上げて大奮発です。
今回はチップは全く出しませんでした。
以前のオーストラリア旅行は食事は全部、枕チップも。いらないと知っていても出していました。愛想はとってもよかったです。
ドライブした時も右ハンドルなので安心でした。
2018年02月06日 11:46
オーストラリアは日本人の留学生が多いと聞きました。
実際に私の後輩でオーストラリアに語学留学していた女性がいて,
とてもいいところだと言っていました。
みなみさんのレポートを見ていて,
それがわかるような気がしました。
本当に景色が美しく,
きっとそこに暮らす人も素敵なんでしょうね。
みなみ
2018年02月06日 11:46
TOMOさん、こんにちは。
ハワイもいいですがオーストラリアいいですよ。
ケアンズもよかったです。
右ハンドルなのでルールを覚えれば運転もすぐ慣れますよ。
ニセコ、そうなんですってオーストラリア人にとって憧れのニセコらしいです。
丁度夏休みなので家族連れで観光に出かけるらしいです。
寒い時に暑い国に出かけるのも一つですね。
札幌は雪祭りですね。一度も体験していません。
一度行きたいですが寒さに弱いので…。

みなみ
2018年02月06日 11:51
ジュンさん、こんにちは。
広くてサラサラのビーチ、延々と続く海岸、ゴールドコーストに魅せられました。
右ハンドルも魅力でした。今回はレンタルしませんでしたがケアンズは快適にドライブしました。
オーストラリアはいい国だと思いました。
是非どうぞ。
みなみ
2018年02月06日 11:57
おいちゃんさん、こんにちは。
そうですね。交換留学生も多いようです。
娘の高校も留学生が一般家庭に1年間過ごしていました。
また留学した学生は気に入ってそのまま何十年と住み着いてしまった方たちの多さです。ガイドさんたちもほとんどそうでした。ワーキングホリデーを利用した人も多いです。住みやすい国だと思います。
明るくて陽気で、食べっぷりも、凄い体型の人が多すぎます(笑)。
2018年02月11日 19:51
何故なんでしょうか、娘たちは二人ともオーストラリア行きましたが、私は行きたくなかったですね。いくつか理由はあるんでしょう、歴史が無い、イギリスの植民地では飯がまずそう(^_^;)、見るべきものが少ないのでは?そんなところでしょうか。今でも同じお金を掛けるならヨーロッパかエジプトあたりが良いっとなってしまいます。いわゆる食わず嫌い何でしょうが、自分でも不思議に思います。

この記事へのトラックバック