ゴールドコーストの世界遺産を訪ねて。 ④

南岸低気圧で日本列島、厳しい寒さが続いています。

なのに南国の話題はちょっと気が引けますが。。。




旅の続きです。

オーストラリアには17箇所の世界自然遺産があります。

その一つ、地球が作り出した軌跡の森、ナチュラルブリッジとスプリングブルックの観光です。
画像

太平洋岸には延々とビーチが続きますが、一歩内陸に入ると草原や亜熱帯雨林、渓谷などが姿を現し、深い森林や山脈が連なる、大自然を満喫できます。
画像

屋久島でもたくさんのシメゴロシの木を見て驚きましたが、ここはそれはそれは驚くばかりです。
シメゴロシとはイチジク属のつる性の木です。これは他の木に巻きついて何百年かかって元の木を枯らしてしまいます。サバイバルの木です。この状態は元の木はまだはっきりわかりますが。
画像
画像

これはあきらかに元の木は枯れて無くなり空洞になっています。
画像
画像

巨木な森の中を散策、少しひんやりしてきました。
画像
画像

日光を求めてシダは高いところで生息しています。
画像

この木も珍しいです。矢印のところまでが根っこです。板根(ばんこん)と言います。
画像

最初の目的地のナチュラルブリッジへ来ました。
画像

少し上に上がると滝の水が下へ流れています。
画像

橋のような形状の美しい洞窟です。
画像
画像

この洞窟の天井に土ボタルが見られます。世界自然遺産です。
熱帯雨林の洞窟などで見られる昆虫の仲間でニュージーランドとオーストラリアしか生息していません。
このナチュラルブリッジは規模が大きくてたくさんの土ボタルが生息しています。
画像

翌日の夜、土ボタルの光を求めてもう一度ここへ来ました。
懐中電灯の灯りだけで森林の中を歩いて洞窟内の神秘的な光を見たときは声も出ません。
もちろんここでは懐中電灯の灯りを消して真っ暗闇の中で見学です。
昼間見た洞窟の天井にびっしり光を放っていました。
たくさんの観光客が来ていましたがみ~んな無言です。写真は全く映っていませんでした。

そしてこの帰り夜空が美しく見える場所へ連れてきてもらいました。
空気が澄んでいるので宝石を散りばめたように満天の星空でした。

流れ星もふたご座も。南十字星は時間が早すぎて見ることが出来ません。とても残念でした。


夜の土ボタルの話はそれまでにして。
まださっきのコースの見学が残っているので続けます。
画像

カソワリです。首元がおしゃれな飛べない鳥。これはメスです。
オーストラリア北東部の熱帯雨林に生息する絶滅危惧種。鳥類では世界で3番目に体重が重くて飛べない鳥。
画像
画像


スプリングルックへ行く途中の景色。日本のどこかの景色に似ているような。
画像
画像
画像

途中ワラビー(カンガルー科のうち小型種で森林に生息)が車の前を横切っていきました。



森の中を歩いて。
画像

南半球の最大のカルデラを望む絶景です。
画像

バーリングブルック滝です。
画像

こんなところに泳ぐところが~~?
画像

画像

この森の中にも滝が。
画像

樹齢2000年以上といわれる南極ブナです。
画像

画像
画像

標高の高いところに上がってきました。日も陰って寒くなってきました。
画像

画像
ニューサウスウエールスとマウントワーニングの大自然の景色です。
遠くにゴールドコーストのビル群が見えます。
画像
画像
画像
内陸部に広がる太古の森はスケールの大きな大自然とその雄大さを体験しました。


ホテル内のレストランでシーフード料理をいただきました。
画像

画像
画像
画像

食べきれないほどの種類で目移りしてしまいました。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 57

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2018年01月27日 10:16
雄大で自然豊かな楽園。
どの風景も 素晴らしいです。
そんな中にも 生き残りをかけた 戦いがあるのですね。
シメゴロシの木には 驚きました。
土ボタルの光の競演 見たかったです。ザンネン!です。
2018年01月27日 12:04
こんにちは!
寒い日に南国の記事はホッコリして最適だと思います。
オーストラリアは動植物全体が北半球とは違い、面白い物が見られますね。
シメコロシの木にはびっくりです。植物も生存競争があるのですね。
飛べない鳥カソワリも姿を見る限りたしかに飛べそうにもないですね。絶滅危惧種、無くならないで欲しいです。
土ボタル、綺麗だったことでしょう。写真が残念でした。
2018年01月27日 15:55
ゴールドコーストはやはり素晴らしいですね。
オーシャンリゾートのすぐ近くに原生林の世界自然遺産があるのですか。
海も森も両方楽しめるのですね。いつか行ってみたいです。
2018年01月27日 19:43
板根、沖縄の石垣島のジャングルで見たような?
土ボタルも珍しいですね。
カソワリ(ヒクイドリ)って七面鳥みたいですね。
飛べない鳥ですか?
シメゴロシっていかにも日本的な命名ですね(*^-゚)⌒☆
軒を貸して母屋を乗っ取られるみたいなものでしょうか
世界遺産、なるほどと唸る所ばっかりですね。
国内の世界遺産にもなかなかですが、機会を見つけたいです。
2018年01月28日 12:09
いや~充実した旅ですね~。
海岸だけでなく,
森林の中に世界遺産があるんですね。
何度も言いますが…
とっとも羨ましいな~。
父の介護をしている妻を,
このようなところに連れて行ってねぎらってあげたいです。
2018年01月28日 17:36
珍しい写真がいっぱいですね~。
木の根っこのすごいこと。
土ボタルは テレビの英会話の番組で見ましたよ。
実際に見たら すばらしいでしょうね~。
みなみ
2018年01月29日 13:04
フラバーバさん、こんにちは。
オーストラリアには世界自然遺産が17箇所、日本の自然遺産は3箇所、これだけでも自然豊な大陸とわかりました。
締め殺し、怖ろしい名前で怖ろしい植物です。
この木で覆いつくされる森を想像しただけでも寒気がします。
土ボタルも世界遺産なので刺激を与えないように見学でした。
フラッシュは禁止、歓声も禁止でした。
カメラは諦めました。
みなみ
2018年01月29日 13:12
ekoさん、こんにちは。
ホッコリしていただけたなんて嬉しいです。
確かに珍しい動植物が見られます。
キュイも飛べない鳥ですがこの鳥どう見ても飛べそうにありませんね。
イチジクの木には本当に驚きでした。
森もこの木に占領されたらどうなるんでしょう。
土ボタル、ガイドさんもそんなに一生懸命にならずネットで見て下さいって言われました。で、諦めて記憶しました(笑)。
みなみ
2018年01月29日 13:18
ミクミティさん、こんにちは。
素敵なところです。
時差は1時間、年中暖かい、日本から8時間、治安良好。
雄大な海と自然、観光で来た方が気に入って住み着いた日本人がたくさんおいででした。ほんと、そう思いました。
みなみ
2018年01月29日 13:32
nobaraさん、こんにちは。
板根(ばんこん)、石垣島でご覧になられたのですね。
シメゴロシは屋久島でたくさん見かけそこで知りました。
で、こちらでも日本人ガイドさんはシメゴロシと言っていました。
日本的な命名ですね。森も乗っ取られそうです。
ヒクイドリって言うんですか。このネーミングも面白いですね。
日本の世界自然遺産の4箇所と比べて17箇所もあるのですから自然豊な国だと思いました。
みなみ
2018年01月29日 13:40
おいちゃんさん、こんにちは。
介護されている奥様には頭があがりませんね。
そのお気持ち手に取るようにわかります。
老老介護も当たり前になってきました。
いつまでこうして2人が元気でいられるかと常に思っています。
みなみ
2018年01月29日 13:50
あさがおさん、こんにちは。
珍しい動植物や昆虫までいましたね。
わざわざ車を止めて探してくれたりして。
土ボタルを英会話で流れていましたか。
見たかったです。実際は小さな電球が一面に光っているようです。
天上だけでなく森のあちこちに放っていました。
この見学行ってよかったと思いました。

2018年01月29日 15:13
ゴールドコースト素晴らしいですね
大自然の美しさジャングルにも戦いが。
土ボタルの光素晴らしかったでしょうね
2018年01月29日 18:39
こんにちは。
世界自然遺産の亜熱帯雨林や渓谷などの雄大な大自然は素晴らしい景色ですね。カソワリと言う飛べない鳥や樹齢2,000年以上の南極ブナなど珍しい動植物も観光できて楽しいご旅行の様子が伺えます。ホテルの食事も豪華でボリュームもありますね。
2018年01月29日 18:58
うらやましいかぎりですね♪
今年の東京は寒いです。。。
名古屋も雪でしょうか?

やはりあちらはシーフードが美味しいんでしょうね♪
ゴールドコーストいいですね~♪

やはり暖かいところがいいですね。
8月は寒いんでしょうけど(笑)
2018年01月30日 15:11
今日は
シダもシダなりに生きるため
考えてるんですねー
食べきれない程美味しそうなの
並んでますねー^^
2018年02月01日 14:07
17箇所の世界自然遺産ですか。
すごいですね。
何百年かかって、元の木を枯らす?
元の木は、結局空洞になるのですね。
ナチュラルブリッジは、たくさんの
土ボタルが生息してますね。
カソワリは、体重が重くて飛べない鳥ですか。
びっくりです。
ほんと、体が重そう・・・
樹齢2000年のブナもびっくりしましたが
景色がとても素敵!!
ホテルのシーフード料理もおいしそう~(*^-^*)
みなみ
2018年02月01日 14:25
ジュンさん、こんにちは。
大自然の雄大さを満喫できました。
自然には計り知れない不思議な力がありました。
土ボタルの写真は上手に撮れません。
ガイドさんもたぶん上手く撮れないからネットで見て。
って言われました。
みなみ
2018年02月01日 14:31
華の熟年さん、こんにちは。
世界自然遺産が17箇所もオーストラリアにはあるということも自然が手付かずということがわかりました。
自然が破壊されていないことですね。
樹齢2000年のブナにも驚きました。
みなみ
2018年02月01日 14:34
花帆さん、こんにちは。
東京の大雪には驚きましたね。
名古屋も雪が2日も降りてんてこ舞い。
そして毎日一桁の気温でとっても寒いです。
なのに暑いところの話で申し訳ありませんね。
もうすぐ立春、春は名のみです。
みなみ
2018年02月01日 14:37
すーちんさん、こんにちは。
植物たちも生きるための考えがあるんですね。
シメゴロシもそうですが。
大自然の手付かずの森は発見ばかりでした。
シーフード、特に生かきは美味しかったです。
みなみ
2018年02月01日 14:42
あこさん、こんにちは。
オーストラリアには17箇所の世界自然遺産、ほんと驚きました。
5・600年かけて絞め殺してしまう植物も怖いですね。
樹齢2000年のブナ、やはり世界自然遺産も納得しました。
シーフードが豊富でとても美味しいです。
カニ、エビ、カキ、特に生カキは美味しかったですがひかえました。

この記事へのトラックバック