この一週間の生活~

名古屋演劇鑑賞会の3月例会が当番なのでそれの準備で栄の名演会館に出向きました。

少し暖かい日だったので周りをキョロキョロしながら栄から歩いて名演会館までのスポットを。
遠くにテレビ塔。地デジが開始され、お役は終わってしまいましたがシンボルなので保存されています。
画像

巨大なオアシスの向こうに。
画像

3月の演劇鑑賞会はチェーオフの「桜の園」です。栗原小巻さんが出演されます。

この観賞会はすべて会員のボランティアで成り立っています。
舞台の搬入、搬出のお手伝いやチケット作成、配布、当日の鑑賞者の誘導等々です。

60周年を迎えた鑑賞会。未だにすべてアナログの世界です。
今回はチケットの作成のお手伝いに。

こうしてチケットのシールにナンバリングで番号を押し 列には あ、い、う、のゴム印を押していきます。
画像

下の階は名演小劇場なのでナンバリンのガッシャガッシャの音が響き映画を見ている人に迷惑をかけては、、と言われ本を2冊下に敷いての作業でした。

当日演劇終了後に役者さんに花束贈呈があります。当番のサークルの中の希望者が恒例なので、、、もちろん挙手しました。
栗原さんに花束を差し上げたいな~。。。願っています。



                ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ナゴヤドームで住宅会社の家づくり博覧会に招待され行ってきました。
寒いし行きたくないな~と迷っていましたが前日業者の方から是非来てくださいの電話をいただき出掛けることに。
画像

ナゴヤドームは野球観戦の時しか来たことがなくて、まわりをゆっくり見ることができました。
画像

会場に入るとグランドに降りて見学です。
画像

家を建て替えるとか増改築の計画全く無いにもかかわらず。。。いろんな体験コーナーで体験です。

中でも住宅とは関係ないドームの裏がわを見学するコースがあったので参加しました。
子供連れの家族の方と一緒に、まずは。
監督とコーチの部屋でした。大きなソファーでも置いてあるかと。。何ですか網に囲まれて、、監督が座る椅子?驚きました。
画像画像














選手のサロン。ここで食事したり談話したり。
画像

ピッチャー交代の連絡があるまで準備をしながら投球するマウンドです。
画像

実際、希望者に2球ずつ投げることができました。この方ストライクが入り皆で拍手です。
画像

ベンチの監督から入る電話。そして進行状態もこのTVから。
画像

グランドでは子供達に元川又選手が手ほどきしていました。
画像

TVで映る選手や監督のベンチです。
画像

画像画像














さて本題の住宅関連の話題は。耐震構造の柱の仕組みや強度な床等見学をしました。
震度7の揺れの体験や。
画像

強風25メートルがどんな状態になるのか。外出は控えたほうが良いのがよくわかりました。
画像

画像

最後、防犯の話は参考になりました。愛知県が空き巣のワースト1とは驚きです。
泥棒はまず鍵の周りのガラスを割って短時間で進入します。窓からが6割、玄関2割。
5分以内に終わらないと諦めて帰ります。

25cmX45cmの広さで十分進入できるそうです。
強化ガラスの実験でした。網入りのガラスがベストです。
画像
画像






            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう一つ、市民会館での水森かおりさんのコンサートです。
我が夫は演歌大好き!!10月ごろ予約チケット購入しました。

インターネットで申し込んだのですが5分後なのにそれほど席はよくありません。
なるほどわかりました。オレンジのハッピを着てペンライトを持ったファンクラブの方たちで前の席は埋められていました。

それも年配のおじさんたちです。黄色い声どころか低音で”かおりちゃん”と声をかけています。

盛り上がって楽しいコンサートでした。
演歌はさておいて音響装置が素晴らしく迫力あって生はいいですね。

水森かおりさん、昨年の紅白で着た桂由美さんデザインの真っ赤なドレスを着て、可愛いお方でした。





久しぶりにカレーを作りました。
子供が小さい頃はしょっちゅう登場して困った時のカレーでしたが、急に食べたくなり久しぶりのことです。

玉ねぎをスライスしてあめ色になるまで炒めて時間かけました。
ご飯は10穀米です。昨日のおでんも加えて。
画像

手前味噌ですが 美味しかった。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 61

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2015年02月12日 20:15
名古屋演劇鑑賞会のお当番でしたか。
おやこ劇場に子供と入っておりました。
3月、栗原小巻さんに花束贈呈はみなみさんになりますように!!
握手できるのかなぁ~?楽しみですね!!
ドームでの住宅博覧会、その中、野球場の裏側見学は良かったですね!
なかなか見られない場所ですものね。
水森かおりさんのコンサートには演歌好きのご主人様といらっしゃったのですね!
男性フアンが多いのですね!
水森かおりさんは歌がうまいですものね。
カレーライス、食べてみたいですわ。
みなみさんのカレーは、玉ねぎがしっかりと炒めてあるんですね!
五穀米のカレー、さぞ美味しかったことでしょう!
中身の濃い、よい1週間でしたね。



2015年02月12日 21:29
今晩は。
是非栗原小巻さんに花束を差し上げて下さい。
ヒロの好きなカレーメーカーはSBカレー。
特に辛さが引き立っていて、食べた後には元気が出る感じです。
カツカレーは至福なカレーですね。
(食べたく成った)




みなみ
2015年02月12日 21:54
みっきいさん、こんばんは。
はい、3月例会は当番です。役者さんは9人です。主役の栗原さんだけかそれとも全員9人の方に渡すかで、結局9人に。なので誰に当たるかそれとも強引に栗原さんの前に行くかですよね。ずーずしさが無いので(笑)。
水森かおりさん、歌もお顔も可愛くておじ様に人気がわかりました。
みっきいさんも昔は定番だったでしょ。食べたいですよね。
久しぶりのカレー美味しいですよ。
みなみ
2015年02月12日 22:02
成城ヒロさん、こんばんは。
はい、小巻さんに差し上げたいです。偶然を狙うしかありません。
小巻さん、ほとんどTV出演されませんよね。
SBカレーは昔からブランド力ありますね。
辛いのがお好きのようですね。汗かきながら元気出るはずです。
カツカレーも栄養満点で受験生に食べてもらわなくちゃ~。
2015年02月12日 23:04
今晩は。いろいろ盛りだくさんでした。球場内部の様子がよくわかりました。
やはり実体験すればこそ--ですね。
2015年02月12日 23:25
こんばんは!
充実した1週間でしたね。
栗原小巻さん懐かしいお名前です。お元気で活躍されているんですね。花束贈呈はみなみさんになると良いですね。
ナゴヤドームはナイターでしか行ったことがありません。昼間だと違った感じがします。監督室の椅子にはびっくり、もっと豪華なものを想像していました。裏側はなかなか見られないので興味深かったです。
水森かおりさんはお顔は存じていますが、演歌はよく知らないのでごめんなさいです。楽しまれましたか?
カレーは玉ねぎを飴色まで炒めるとコクが出て美味しくなりますね。たまに無性に食べたくなります。
2015年02月13日 11:19
演劇鑑賞会で、そのような
ボランティア活動をなさってるんですね。
チェーホフの『三人姉妹』に出演される栗原小巻さん。
懐かしい名前でドキドキしてしまいます。
姉妹の後の二人は、どなたが演じるんでしょうか。
小巻さんでなくても、花束を渡せるなんて凄いですね。
2015年02月13日 14:43
介護が始まるまで演劇鑑賞会に
入っていましたので活動わかりますわ
有名な方と上手くすれば握手が出来ますね♪
ドームってその様になっているのですね
驚きました
我が家もこの頃は
カレー作らなくなりました
拝見して
旨そう~~って
ゴメンなさい・・・(´_`illi)
今夜作ろうっと!
美味しく作らないと。
みなみ
2015年02月13日 20:34
行き当たりばったりさん、こんばんは。
盛りだくさんになってしまいましたね。
球場の裏側は関係者以外は絶対と言っていいほど入れません。
なのでこれが一番の目的でした。
住宅関係の話はスルーしてお土産をいただいて帰ってきました。
みなみ
2015年02月13日 20:50
ekoさん、こんばんは。
小巻さんは舞台で活躍されてTVにはほとんど出演されません。
出演者9人だけです。中央に小巻さんが立たれると思うので運良ければです。
ドームは試合日は大勢の人出で周りをみている余裕はありませんよね。
監督とコーチの部屋にはびっくりしました。リラックスしている暇ないんでしょうね。
どんなジャンルでも生は迫力あっていいですね。
今読んでいる小説に美味しいカレーの話が度々出てきたのです。
急に食べたくなって作ったわけです。

みなみ
2015年02月13日 21:16
yasuhikoさん、こんばんは。
この演劇鑑賞会は会員制です。今回はこのサークルのメンバーで準備をするというシステムになっています。小巻さんはほとんど舞台で活躍されていて今回は「桜の園」のラネーフスカヤを30年ぶりに演じます。とても楽しみにしているのです。
みなみ
2015年02月13日 21:25
ジュンさん、こんばんは。
ジュンさん、会員でしたよね。
今は会員が減って増やすのに必死になっています。
以前も花束差し上げましたが嬉しいものですね。
カレーは量が多くなくては美味しくありません、で作る機会を避けますね。思い切って作ったので話題にしてしまいました。
2015年02月16日 16:00
お元気でなによりです♪
デザイン博は名古屋ドームでしたっけ?
まだできてなかったかな~?
昔行きました♪

栗原さん
ご活躍なんですね♪
従弟がコマキストでした~♪
竹脇無我とのドラマ
加藤剛さんとの映画
懐かしいな~☆
2015年02月16日 16:34
あめ色玉ねぎは 作るのに時間がかかりますよね。
あらかじめ 玉ねぎをスライスしておいたものを ナイロン袋にいれて 冷凍しておきます。
それを 必要な時出して 凍ったまま炒めると 5分くらいであめ色になりますよ。
凍らせることで 細胞が壊れ 早くあめ色になるのですって。
お試しくださいね。
2015年02月17日 11:11
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
演劇鑑賞会は会員制ですか。会員の皆さんでの運営で大変ですね。
でもご褒美もあるようでいいですね。
名古屋ドームの裏側も見られてよかったですね。
2015年02月17日 21:35
名古屋はやはり大都会、街はどんどん変化していきますし、様々なイベントが開催されていますね。そんな様子を楽しく拝見しました。
私が最も興味を持ったのは、ナゴヤドームの裏側。
本当に羨ましいです。正直、私にとって夢のような体験です。ベンチやブルペンに入れて良かったですね~。
ただ、正気言うと私は、ナゴヤドームではなく東京ドームの裏側の方が更にいいのですが。贅沢は言ってられませんね。
みなみ
2015年02月19日 11:15
花帆さん、おはようございます。
お元気ですね。良かったです。
デザイン博、随分昔ですね。ドームまだ出来たませんでした。

コマキスト、サユリスト素敵な俳優さんでしたね。
今回もおじさんの会員さんワクワク期待しているようです。
懐かしい男優さんも姿を消して残念ですね。
加藤剛さんは健在ですね。
みなみ
2015年02月19日 11:19
あさがおさん、おはようございます。
そうですか。そんなに簡単に出来るのですね。
冷凍するっていろんなメリットがあるのですね。
玉ねぎのあめ色は裂けていましたが早速試します。
ありがとうございます。
みなみ
2015年02月19日 11:24
Tomi-さん、おはようございます。
はい、この鑑賞会は会員制です。
年一回こうしてお当番が割り振られて準備をするのです。
俳優さんと直接お会いできたりの出会いの楽しみに期待していますね。
ドームの裏は中々入れません。よき機会でした。
みなみ
2015年02月19日 11:31
ミクミティさん、おはようございます。
いえいえ名古屋はまだ田舎ですよ。
東京と大阪に挟まれ人気度は薄いです。
ドームの裏側の見学は興味ありましたが、東京ドームの裏側私も見学したいです。
巨人戦を観戦しましたがほとんどジャイアンツファンで中日ファンは3塁側のわずかと外野席のほんのわずかでした。
ジャイアンツファンは凄いってことがよくわかりました。

2015年02月19日 20:35
ハウスメーカーの展示会なんか行くもんじゃない。
だって,いろいろといいものがあるんですから。
新しいいいものがたくさんありますからね~。
名古屋ドームの裏側を見られたのは良かったですね。
私も東京ドームツアーに参加したことがあります。
シーズンオフだったので,
今度は試合を見に行きたいと思っていますが,
なかなかね~。
札幌ドームが一番近いですけど…やっぱり遠いですね~。
みなみ
2015年02月23日 13:14
おいちゃんさん、こんにちは。
こいう展示会、行くつもりなかったのですが業者さんが勧められたので仕方なく。行けば何か得るものもありますね。
東京ドームは行かれているのですね。次回は札幌ドームに行けると良いですね。

この記事へのトラックバック