大型連休真っただ中、、、の前に、、、

毎日が日曜日の私どもはこの混雑をさけ先週末、鳥羽方面にドライブしてきました。

連休後半は子供たち家族がごっそっと来るはず。

のんびりおいしいものを食べに出かけたわけです。

一気に賢島まで行き、英虞湾のクルージングです。爽やかな風を浴びながら巡ることに。

賢島エスパーニャクルーズで英虞湾のリアス式海岸の小さな島々や真珠養殖のいかだも多く見ることができました。

その前に展望台から見た英虞湾です。

残念なことに黄砂の影響か春霞みなのか霞んでいました。
画像


これがエスパーニャクルーズです。所時間1時間、真珠工場の見学も。
画像画像












画像


画像


田口真珠工場見学です。
画像


あの美しい真珠ができるまでの工程を見る限り一粒一粒に大変な手作業があるのです。
画像


画像


こうして核が入れられて養殖し真珠が生まれるのです。
画像

この工場見学した有名人の色紙がびっしりかけてありました。
橋田壽賀子さん、泉ピン子さん、加山雄三さん、、、、


この観光船乗り場の前に創業105年の真珠のお店がありました。

”男はつらいよ”のロケがここで行われたそうです。マドンナは秋吉久美子さん。
画像

 

昼からは高級リゾート合歓の郷へ転居された友人のお宅を訪問し癒しの空間で過ごしました。


鳥羽まで戻り今晩の宿での夕食です。

海の幸を満喫、、、少し贅沢に、、、
画像


甘くてとろりとしたイセエビ、コリコリとしたアワビ、桜鯛姿のお造り。

イセエビのおだしの味噌汁のおいしいこと。 すみません。
画像画像













翌日は雨、、、、伊勢志摩スカイラインを通ったが霧で視界ゼロでした。
 
そして伊勢神宮外宮へ
画像


画像


雨なのか人出が少なく、すいすいとことが進みました。

五十鈴橋を渡って綺麗に整備された砂利道の参道を歩きいよいよ内宮です。
画像


画像


清められますね。
画像


神楽殿も
画像


伊勢神宮といえばおかげ横丁へ寄らねば。。。
画像画像









 


かの有名な”赤福”本店です。

一時、賞味期限をごまかし冷凍された商品で問題になったあのことです。

人気は衰えていません。確かにおいしいです。
画像


 
この横丁いろんなお店があって楽しませてくれます。

裏の方へ入り込んだらなんとこの方(お人形)が椅子に横になっているのです。

笑ってしまいました。
画像



夕食も朝食もお腹一杯食べ、お昼は簡単に伊勢うどんにしておけばいいのに海鮮どんぶりを。。。

伊勢志摩巡りの旅でした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年04月30日 18:39
こりゃ~豪華な旅ですね。
私も旅にでたら,
美味しいものを食べたいほうです。
せっかく旅に来たのだから,
ご当地の美味しいものを食べたいですよね。
やっぱり海のものがおいしいかな~。
山のものも美味しいけどね。(笑)
2012年04月30日 19:29
南十字星さん、連休前にお楽しみの旅があったのね!
なんて豪華な旅でしょうか!
ご馳走がいっぱい!贅沢な旅でしたね!
連休中はお孫さんたちが来てくれる…、最高じゃないですか!!
お幸せな南十字星さんです事!!!
南十字星
2012年05月02日 18:13
おいちゃんさん、こんにちは~♪
そんな豪華じゃないですよ。お伊勢さんにお参りしたくて鳥羽を選んだのです。鳥羽と言えば冬のカキです。”浦村”という地域にはカキの食べつくし料理があるそうです。今度は冬に行ってみたいです。

これからの季節は山菜が美味しいですね。夏は山ですね。
南十字星
2012年05月02日 18:21
みっきいさん、こんにちは~♪
しばらくお宿に泊まる旅はしていなかったので、それじゃー海の幸でも、という事で鳥羽にしました。
やはり新鮮で美味しいですね。少々食べ過ぎても海の物は大丈夫ですね。
お肉料理は胃に堪えます
明日から孫たち家族がきます。どう過ごすのでしょうーねー。
2012年05月07日 13:27
私も、GWは関係ないので、わざわざ出かけませんでした(笑)
子供が小さいころの夏に、真珠の工程と赤福と鳥羽水族館へ行きました。海賊船はみかけませんでした。
伊勢神宮の参道はなんともいえない静けさというか空気が違いました。
赤福好きです♪
昔ドラマがありましたね?
十朱幸代さんだったかな、、、、赤福のお話。

いつも賑やかで楽しそうですね♪
2012年05月07日 17:42
伊勢海老の味噌汁、だしが効いて美味しそう!
10余年前、孫の安産祈願に伊勢神宮に行ったことを!
雨のおかげ横町、風情がなんとも言えません
東の柏屋薄皮饅頭、西の赤福
定番ですが安心の懐かしい味です。
南十字星
2012年05月08日 21:20
花帆さん、こんにちは~♪
GW中はどこも満員でしたね。出かけないのが正解です。
千葉から関西方面は遠いですね。
お伊勢さんはいつ行っても混雑しているようです。
年1度は行きたいのですが3年振りでした。
外宮をお参りして内宮をお参りするのが順序だそうです。
赤福美味しいですね。ドラマは知りませんが、、、。
南十字星
2012年05月08日 21:36
かしわ清兵衛さん、こんにちは~♪
伊勢海老のお味噌汁とても美味しかったです。赤だしだったらもっと(笑)。
お孫さんの安産祈願にいらっしゃったのですか。
柏屋のお饅頭、名前は知っていますが食べたことないのです。
ネットでお取り寄せしてみようかな。
茶色の薄皮ですね。餡子がたっぷり入って懐かしい味ですね。
2012年05月09日 04:28
南十字星さんへ
お早うございます。いやぁー懐かしい。学生時代山岩真珠というところで真珠養殖の実習をしていました。英虞湾は他の仕事でも何度も行っておりました。アコヤ貝のアコヤってどういう意味?ご存じないでしょう?実は愛知県の半田市の地名なんですよ。赤福本店、伊勢へ行く度寄っています。岡崎公園、桜の咲くちょっと前に俳句会で行っておりました。
南十字星
2012年05月09日 11:44
ひょうすけさん、こんにちは~♪
お久しぶりですね。訪問ありがとうございます。
真珠養殖の実習ですか。核を入れる作業もされたんですね。
英虞湾は風光明美で海の幸も豊富、いいところですね。
半田市のことをアコヤと呼んでいたという事ですか。
ひょうすけさんは色々専門的でお詳しいですね。
伊勢に行ったら赤福ですね。ここ近辺どこでも売られていますが(笑)。
俳句もお詠みになるのですか。多趣味ですね。

この記事へのトラックバック