お花見♪ **刈谷亀城公園**


今日(7日)は投票日。
早めに済ませてそのまま刈谷市の亀城公園の桜見物に行きました。
画像
画像

9時半ごろ着いたのですがすでに園内は人で溢れていました。

駐車場は運よく歴史博物館の駐車場が解放されていたので入れることができました。

亀城(きじょう)公園とは、1533(天文2)年に水野忠政が築城した
刈谷城の本丸と二の丸跡地を整備した総合公園です。

刈谷城が「亀城」の別称をもっていたことから公園の名前につけられたそうです。

ここの桜も2・3日の暖かさで一気に満開になっていました。
画像

画像
画像

画像
画像

桜の蕾がほころび、開き、満開になり、散って、花弁が風に舞う。
桜としては自然の成り行きどおり生きているだけなのに、、。不思議な魅力があります。
画像

画像


画像
画像
 池には濃い紫でアヤメ科の植物?
 カキツバタに似ているようですが。
 よくわかりません。






亀もたくさん泳いで鯉と一緒に餌を求めていました。
画像
画像

画像
鯉か亀かわからず、、、亀が写っていました。


公園の高台にあがってきました。
画像
画像
ツツジが咲けば見事でしょう。
画像
奥の見える建物、大正5年大野介蔵が刈谷城本丸跡に士族会員の会合場所として造られたものです。

途中腰を降ろすでもなく、ぐるっと一回りして帰ってきました。

何十年ぶりの亀城公園の桜見物でした。


この日の我が庭はハナニラが元気に咲き乱れています。
画像
画像




~~~~~~~

只今生食パンがブームですね。

もれなく私も生食パン専門店で買ってきました。
画像

このお店、大阪が本社、愛知には2軒だけ。凄い人気らしいということで。
見た目は変わりませんが、しっとりとしてモッチモチ。生で食べるのが一番とか。

蜂蜜が入っているから甘みもあり、トーストしてもカリッとしながら中はモチッとしています。
美味しかったです。




"お花見♪ **刈谷亀城公園**" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント