ありふれた生活。

木枯らしが吹き冬の始まりを感じるようになりました。

長引いた夏の暑さに植物も多少変化が見られます。
庭のサザンカがまだ固い蕾ばかり、ほころんでいません。
この時期、毎年八重の白いサザンカが真っ白に咲いているはずですが。
sazannka.jpg
あの元気なヒヨドリもやってきません。美味しい蜜を用意できていないからでしょう。

ナンテンも真っ赤な実を重いほどつけてはいますが、
赤い色が濁っています。こんな赤色では鳥たちもそっぽを向くでしょう。
nanntenn.jpg

何度も登場しますが、ハイビスカスはまだまだたくさんの蕾をつけて毎日咲いています。
そろそろ家の中に入れたいのですが大きくなりすぎて・・・剪定をしたいのです。
haibisukasu.jpg

菊が満開、咲いてくれると可愛いです。
kiku.jpg

タマネギの苗200本植えつけました。乱れた植え方、恥ずかしながら性格が物語っていますね。
tamanegi.jpg
草が生えないのでタマネギに頑張ってもらっています。




秋は1年の集大成で発表の機会があります。

我が孫の中学2年生のピアノ発表会です。
難しい曲を選んでいました。
ショパンの エチュードOp.10-12「革命」
piano.jpg

私、バァバも毎年11月に練習した成果を舞台で披露しています。
音楽に合わせて踊るのです。
演目は「明日はきっといい日になる」。それと「ダンシングヒーロー」でした。
あの高校生が踊ったダンスです。もちろんあんなにテンポ早くありません(当然)。
写真はとてもお見せ出来ません(当然)。
緊張する事は非常に良いことなんですが、間違えてしまいました。



恒例のネパールのモデルさんのデッサン会です。
今回もステキな民族衣装でとても魅力的な女性です。
modru.jpg




~~~~~~
今月の演劇鑑賞会は

イギリスが生んだ世界最高峰の笑劇作家レイ・クーニーの代表作
「パパ、I LOVE YOU] でした。
加藤健一事務所。演出 出演も加藤健一さんです。

出世を決める一世一代の講演会の直前に、隠し子がいることを告白されて
しまった医師が繰り広げる痛快なドタバタコメディ。
終始テンポのい笑いに翻弄された挙句に見事な結末・・・。

窮地に追いやられた人間が繰り出す嘘に大笑い!!

結末は嘘が本当になってしまい医師はひとり放り出される。
人生のほろ苦さを感じながらいい気持ちで劇場を後にできました。
加藤健一さんの滑舌は素晴らしかったです。
papa.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 45

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2019年11月19日 22:44
こんばんは!
サザンカの花が遅れていますか。そういえば我が家のサザンカもまだ蕾が硬いです。
ナンテンの赤い実が沢山出来ていますね。色が濁っていますか。大丈夫鳥たちは気にしないでしょう。
ハイビスカスがまだ綺麗に咲いていますね。そろそろ家の中に入れないといけませんね。小菊が可愛いですね。
お孫さんのピアノ発表会、難しい曲にチャレンジされて凄いですね。
みなみさんの「明日はきっといい日になる」「ダンシングヒーロー」のダンス見たかったです。
デッサン会に演劇鑑賞会と芸術の秋満喫されていますね。
2019年11月20日 14:55
ありふれた生活じゃないですね
十分充実していると思いますよ
私なんかにくらべると
ずっと充実していますよ!
人前で発表することなんか私にはないですからwww
演劇鑑賞もすばらしいですね
2019年11月20日 21:05
今年はサザンカの咲き始めが遅いのですか。やはり温暖化の影響ですかね。
あまり見つめたことはありませんでしたが、サザンカのまん丸い蕾も可愛らしいものですね。お庭の花で楽しめていいじゃないですか。
そのうち、玉ねぎを買う必要がなくなりますね。
それから、たっぷりと芸術の秋を堪能されているご様子、いいですね。
2019年11月21日 15:37
こんにちは
ハイビスカスが次々と
咲いてくれますねこの時期まで
有難いです
お孫さん凄いですね~ ショパン難しい
2019年11月21日 16:28
こんにちわ~♪
一年の締めくくりに音楽、ダンス、絵画、と
盛りだくさんの楽しみが有りますね。
お孫さん難しい曲を弾かれるのですね~
みなみさんのダンスを拝見したいものです。
玉葱を100も植えられて収穫が楽しみですね。
2019年11月22日 08:36
ありふれたれた生活なんて とんでもないですよ。
芸術の秋を 十分 満喫なさって 素晴らしいですね。
玉ねぎ 200苗植えられたという事は 200個は
出来るという事ですよね。食べきれない分は 私が
お手伝いしますよ。
みなみさんの ダンス 見たかったです~。
2019年11月22日 13:41
ハイビスカス我が家、家に入れました
まだ蕾がいっぱいで楽しみです
玉ねぎ楽しみですね
お孫さん難しい曲で頑張りましたね
みなみさんのお写真拝見した~~ぃ
踊るのは健康にいいそうです頑張ってください
2019年11月23日 11:15
近隣の里山の紅葉だより、やっと聞かれるようになりました
かなり遅れていますよね((((^Q^)/
そういえば、ベランダからのぞいた我が家のサザンカも
まだまだ固い蕾でした。トピアリーに仕立てていますが?
先端がなにやら伸びてきています。剪定しなくっちゃ
コギクがいっぱい咲いていますね。
エンジの小菊がさくのでお向かいのお兄ちゃんの仏花に届けます。
30歳で事故死なさったんですよ。そろそろ20年?
お孫さんのピアノ発表会、ばあばも誇らしげですね。
難しい曲を頑張られましたね
そしてみなみさん自身もダンスの発表会
きっと素晴らしかったでしょね
絵の作成、演劇鑑賞、
ありふれた?日常とはとてもとても思えませんが?(笑)
私は孫2のサポートで原チャで走り回ってます
でも?やっと解放されそうです。
みなみ
2019年11月23日 17:11
ekoさん、こんにちは。
そうなんです。今朝やっと2輪咲きました。最近の鳥も贅沢になって選り好みしているんです。ハイビスカスはでかくなりすぎて家の中を探しているんです。とんでも呆れますよ。衣装だけはかっこよく決めましたが。見るほうも年配の方ばかりなので(笑)。

みなみ
2019年11月23日 17:14
おいちゃんさん、こんにちは。
毎年同じことの繰り返し、人前で踊るって事、これっきりにしたいのです。覚えるのも時間かかるよになって。
緊張することはいいことなんですが。

みなみ
2019年11月23日 17:26
ミクミティさん、こんにちは。
植物も異変起こしていますね。
今朝やっと2輪咲きました。
春収穫したタマネギ丁度食べきりました。
小さくても重宝しています。
秋はいろいろ忙しいですね。
市主催の美術展に出品したりして。

みなみ
2019年11月23日 17:32
すーちんさん、こんにちは。
ハイビスカスまだ蕾一杯つけているので選定ができなくて、家の中に入れたいのですがどこへ~。
ショパンの作品は難しいですね。
なのによく弾きました。

みなみ
2019年11月23日 17:37
ベティーちゃんさん、こんにちは。
ベティーちゃんさん、こんにちは。
秋はいろいろあって忙しいですね。
ダンスはほんとお恥ずかしいのです。
格好は若作りなんですが・・・。
孫も笑っています。
タマネギ200本植えました。結構重宝しています。

みなみ
2019年11月23日 17:58
フラバーバさん、こんにちは。
毎年恒例の行事がやってくるだけです。
ひとつひとつ片付くと嬉しくなりますが、ダンスだけは頭痛の種です。止めたいのですが踏ん切りがつかず、なにせ30年続いているのです。
タマネギ200、そのうち10個は枯れたりして、収穫は確実です。お近くであればおすそ分けできますね。

みなみ
2019年11月23日 18:02
フラバーバさん、こんにちは。
毎年恒例の行事ばかり、片付くと嬉しくなりますがダンスだけは頭痛の種です。止めたいのですが踏ん切りつかず、何せ30年続いているので。タマネギ今年頑張りました。190個ぐらいは出来ます。重宝しています。お近くであればおすそ分けしたいです。

みなみ
2019年11月23日 18:05
ジュンさん、こんにちは。
我が家もそろそろ、でも大きくなりすぎてスペースを空けないと、悩んでいます。
タマネギは重宝しています。
ダンスは毎年悩みの種で、やめようか・・・でも踊っている分は楽しいのですが発表は別物でね。

みなみ
2019年11月23日 18:15
nobaraさん、こんにちは。
こちらもやっと紅葉便りの映像見かけます。サザンカのトピアリー仕立てですか。おしゃれですね。
あら~小菊を仏花にお供えなさって優しいnobaraさんですね。孫に負けないように一生懸命練習したつもりでも本番間違えて・・・ほんとトホホでした。
お孫ちゃんのお世話、新米ママにとってはとてもありがたいことでしょうね。感謝されていますよ。お疲れ様でした。

2019年11月24日 14:31
こんにちは
山茶花の季節ですね
今は出歩けないので植物を見られません
そういう季節になったのだと改めて感じました
玉ねぎ いっぱい植えたのですね 収穫が楽しみですね
お孫さんのピアノ発表会 そして
みなみさんのダンス発表会 充実してますね いいなぁ
みなみ
2019年11月26日 18:15
ルーシーママさん、こんにちは。
山茶花の季節であちこちで咲いています。
お出かけが難しいのですね。
ご無理なさらないでゆっくりリハビリされますことを。娘婿も骨折して苦労していました。タマネギ植えました。今年春収穫したタマネギはやっと食べきりました。
練習の成果、それぞれでした。(笑)

2019年11月27日 18:55
此方では赤いサザンカが少し咲いてきた所です。
モミジは真っ赤になって、半分散りました^^;
玉ねぎが200本とは、家庭菜園が楽しみですね。

みなみさんのダンスの写真、何処かに隠しているんでしょうか
荻野目洋子さんのダンシング・ヒーロー、大好きなんですけど。

面白い演劇で大笑い、いいですね。
笑って、どんどん福を呼び込みましょう

みなみ
2019年11月28日 13:53
アルクノさん、こんにちは。
そうですね。やっとサザンかも咲き始めました。モミジはもう散っていますか。
たまねぎ200本植えました。
タマネギは相性抜群で105個は収穫できます。
いえいえこんな写真誰も見たくない、手で覆い隠すでしょう。
笑うって事はいいことですね。
笑いましょうね。