韓国旅行③最終日

猛暑日がなくなり朝晩が過ごしやすくなりました。

連日の暑さでクーラーの中で過ごしていた体調を、リフレッシュ体操教室で筋肉を思い切りほぐす体操を重点に行ったため、体が復活して軽やかになりました。

動かない筋肉を冷やしているんですから硬直するのも当然ですね。



韓国の旅も最終日、2泊3日・・・あっという間でした。

前半2日間はとても良い日だったのに朝から雨、時々強く降り出すという天候でした。ミョンドンの街を出国まで過ごすことに。


ma2.jpg



孫達は荷物が多すぎ一苦労していました。

9時半にチェックアウト、2時まで荷物をホテルに保管してもらい、空港までのバスのチケットを自動販売機で購入。時間とバス停も確認。準備OK 。


朝食はこれからです。お粥を食べたいということで下調べしたお店へ。

どしゃ降りの中、すでに20人ぐらいの行列。

「ここで待つの?」「折角来た今日のこの場所、二度とないんだよ」と言われれば待つしか。


ガイドブックからの下調べなので日本人ばかり。まぁいいか。

このお店は気持ちよく応対してくれました。


テーブルにはキムチがどっさり自由にいくらでも。

運ばれた粥には味付けされていないので、まずご飯とキムチを入れて塩で味加減していただくのです。

kayu.jpg

キムチを入れて赤くなりました。がこれが以外と美味しいのです。

kayu1.jpg

何度も行き来しているミョンドンの街を歩いています。

mati3.jpg


最後の日、もう一度初日の日に訪ねた「タイガーシュガー」へ。

初日は長蛇の列、でも今日は雨降りとあって空いていました。

とりあえずここで一杯、ミルクティーを。

tai.jpg


この通りはタピオカのお店が並んでいました。

その一軒となりのお店でも挑戦。あっさりとしたダージリンティーにしました。

aa1.jpg


空港までバスで2時間、そろそろお昼を済ませておかなくては。

韓国本場の焼肉をいただきました。

「黒豚家」というお店へ。

オーナーが一生懸命説明してくれてもさっぱりわからず聞いていました。

韓国の済州島から毎日直送される肉はしっかり熟成された甘みたっぷり。

つけだしのイワシ塩辛がポイント。

サンチュに肉と付け合せの野菜を巻くのが韓流

とガイドブックに。

yakiniku.jpg
yakiniku1.jpg

とっても美味しかったです。


オーナーがどこから・・・孫が日本から・・・。

オーナーは「うう~ん」しばらく沈黙。それで私はすかさず "I love your country"

するとオーナーは私の手を両手で握手して "thank you!" の連発。

雰囲気がガラリと変わりました。

帰り、お勘定を済ませたところ、オーナーも”I love Japan"と両手を広げて大歓迎。

孫のスマホを手にして写真を撮ってくれました。

一枚で帰ろうとしてところ、いろいろポーズをせがまれ6枚もです。

最後は出口の外まで出てお見送り、大サービスでした。


遠いところからこのお店を選んで来てくれたことに感謝の気持ちは当然ですが・・・

ここまで親切に対応してくれるとは、ほんとうに驚きました。


こんな巨大なオブジェ。今の気持ちを共有できました。

ravu.jpg


最後よければすべて旅を楽しむことが出来ました。


空港でステキな光景を見かけました。

どういった団体かわかりませんが、日韓友好の行事が終わってお別れの時間を和気藹々と過ごして、20人ほどの両国の方々が1列に並んでハグや握手して別れを惜しんでいるのです。




でも、でも、気がついたことを少しだけ。


お店の応対の無愛想さには閉口しましたね。

高2の孫が靴屋さんへ、サイズや色を注文しているのに大きな欠伸とめんどくさそうな態度。

すぐそのお店を出て違う靴屋さんへ、そこは普通だったそうです。


私も目撃しました。化粧ブラシのお店でも人前で大きな欠伸を。こちらの文化なのでしょうか。



そして高2の孫は「英会話イーオン」で勉強中です。

なので「積極的に行動したら・・・」と。

最初はためらっていましたが徐々に度胸と積極性がでていました。

言っている事が理解できていれば後は会話できるように。

今回はいいチャンスでした。


2年後も他の国で・・・ですって。




最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年08月28日 06:47
ぎくしゃくした 両国の関係で 不愉快な
思い出も ありましたが 最終日は 本当に
素敵な日でしたね。
みなみさんの I love your kountry  の一言で
その場が 和んで 、、さすがです!
皆 本当は 仲良くすることを 願っているのですね。
お孫さんの 「今日のこの場所 二度と来れないんだよ」
の 言葉どうり いろんな 体験ができて 楽しい旅
をなさって 良かったです。
二年後 楽しみですね。
2019年08月28日 16:00
韓国旅行をされたのですか。
最近の反日報道では凄いことになっていますが、大丈夫でしたか?
キムチ鍋は我が家でも冬にしますが、韓国では夏も粥にキムチですか。
熱くなく冷めているんですね。
焼き肉だとビールが欲しくなります

オーナーから”I love Japan"と言われてよかったですね
気になった事で、
お店での対応で、お客さんに対して欠伸が出るだなんて、日本では考えられない事です。
韓国からの旅行客が減り、航空便も減便するそうで、心配しています。
韓国大統領の不支持率が5割を超えたそうで、今後は良くなるかも知れませんが。

2019年08月28日 18:31
沈黙にすかさのず "I love your country”はよかったですね
国民同士で付き合えば上手くいくのでしょうが、それでも韓国人と中国人はなかなか難しいようです。でもみなみさんのやさしさが伝わってよかったです
2019年08月28日 23:05
日本の韓国料理店でも、キムチが
お代わり自由というところがありますね。
まあ、そんなには食べられませんが…。
それにしても、英語での応対、素晴らしかったと
思います。オープンな心で付き合えば、
必ず理解しあえるといういい見本じゃないでしょうか。
関係者は、みなみさんを今すぐ民間親善大使に
任命して、こういう事例がある事を、国内だけでなく、
韓国向けにも宣伝すべきだと思いました。
先の戦争のしこりやナショナリズムの弊害は、
互いの若い世代が乗り越えないといけない課題ですね。
2019年08月28日 23:16
こんばんは!
国と国がギクシャクしていますが、民間ではいい関係が続くと良いと思います。
嫌なこともあったようですが、最後は素敵な日になりましたね。
"I love your country"の一言で雰囲気が一変して友好モード、ほんとに良かったと思います。お粥にキムチ、焼き肉とどれも美味しそう~!
最後良ければ全て良し韓国旅行楽しまれましたね。
2019年08月29日 07:40
おはようございます
こういう時期ですから
楽しく旅行できてよかったですね
日本人が乱暴受けた事件もありましたから
2019年08月29日 13:41
良い旅だったようですね
同じ国でも
その人ごとに感覚の違いが出るんですね
今の日韓関係が大きく影響していますね
韓国の料理も現地で食べると
そこの文化がわかりますね
お孫さんはこのような外国での経験が
これからの生活に大きな影響を与えるのでしょう
次の旅行が楽しみですね
2泊3日の旅
お疲れ様でした
2019年08月29日 16:22
今度のお店は、気持ちよく応対
よかったですね。
お肉屋さんのオーナー、やさしかったですね。
みんな仲良く楽しくやっていきたいのに
いろいろあって、大変ですね。
でも最後は楽しい旅行になりましたね。
(*^▽^*)
みっきい
2019年08月29日 17:37
お孫さんとの良い体験旅行ができましたね❗
近くって親しい国になって欲しいと思います。
ナイス😆👍✨ナイス👊😃💕みっきい
2019年08月29日 20:39
お孫さんの為になるご旅行でしたね。
ばぁばも面目躍如の対応、素晴らしかったですね。
"I love your country"
魔法の言葉 でしたね。
loveは地球を救う? お相手も相応に返して下さって
空気がかわる瞬間を身をもって体験なさいましたね。
毎日毎日、みなみさんの想いとは裏腹な事が
映し出されています。
後日、振り返ってあの時わね~と
目を細める日がくるとよいですね。
ほんとに近い国ですものね~
2019年08月30日 09:28
おはよう(*^▽^*)☆ございます。
残暑お見舞い(*^。^*)☆申し上げます。

様々な所に波紋が広がっていますね。
私は、ハワイにいってきます。
みなみ
2019年08月30日 17:26
フラバーバさん、こんんちは。
初韓国旅行、いろんな体験できて思い出になりました。しかも孫が誘導、こんな嬉しい事無いです。お互いホントは仲良くしたいのにね。名古屋から新幹線でも2時間ですから一番近い隣国を大切にしないとね。


みなみ
2019年08月30日 17:37
アルクノさん、こんんちは。
問題はあの大統領の一人芝居じゃないですか。韓国人も日本に行きたがっていると思います。あちらの国は大統領の汚職や不祥事で退任する不思議な国です。
そうなんですよ。大きな欠伸喉仏が見えるほど、しかも手を口に当てるなんてしません。日本人の丁寧なおもてなしにはやりすぎ感を感じますが。
粥は熱いです。でもステンレスのような入れ物に冷めたご飯やキムチを入れるのですぐ冷めます。名前忘れましたが人気のビールがあり娘と飲みました。喉越しシュワーの感触なく気が抜けたようでした。しかも冷えが緩くて、水もそうでした。なまぬるいのです。

みなみ
2019年08月30日 18:04
yasuhikoさん、こんにちは。
日本の韓国料理店へ入った事ないので、
食べ放題ですか。
とんでもないです。そんなたいそれたこと。
人間ですものね、オープンに心を開けば通じ合えるものだとわかりました。
人種、言語の違う国通し、難しいのは理解出来ます。それと学校教育の違いも、日本は歴史を詳しく教えていないのも一理ありますね。若い世代はそこを上手くフランクに乗り越えられるのではとも思いました。



みなみ
2019年08月30日 18:11
ekoさん、こんにちは。
関係が悪化しているようで困りましたね。
でも、サッカー少年が韓国へ遠征して歓迎されたとニュース聞くとホッとします。
韓国の人たちはむしろ仲良くしたいと思っています。あちらのトップがねー。
韓国料理は食べたこと無かったのですがどれもとても美味しかったです。キムチはつき物で。あの食べ物は活力の源でしょうね。熱い時でも汗かきかきですから。
孫達と楽しい旅でした。


みなみ
2019年08月30日 18:18
すーちんさん、こんにちは。
そうなんです。皆に大丈夫だった?と聞かれましてね。乱暴受けた事件は知りませんが、ソウルの官庁街へは絶対行きませんでした。悪化した関係は困ったものですね。
長引きそうで、困ったものですね。

みなみ
2019年08月30日 18:24
おいちゃんさん、こんにちは。
たったの3日間、いろんな事があって楽しかったです。メンバーがよかったかもしれません。初韓国で食べ物や韓国人を知ることが出来、孫達にどう写ったのか、歴史の事は全くわかっていないので教えるべきか教えない方がいいか迷います。やはり教えないといけませんね。



みなみ
2019年08月30日 18:29
あこさん、こんにちは。
最後のお店のおじちゃん、とても親切で帰り際、写真をいろんなポーズを要求されて大笑いしていました。
お互いの笑顔とても大事だとわかりました。

みなみ
2019年08月30日 18:32
みっきいさん、こんいちは。
ナイス、ナイスありがとうございます。
このメンバー、一番いいですね。
一番近い隣国といつまでもいがみ合って何も良いこと無いのに。


みなみ
2019年08月30日 18:47
nobaraさん、こんいちは。
夫婦の旅と違って楽しく発見もたくさんもらえました。”love"美しい言葉ですね。もっともっと使うといいのにと。日本人はシャイなのでね。外国人はフランクに使いますね。まずは夫婦間や子供たちに。
そして隣国といつまでもいがみ合っていても何も良いことが無いのに。早く握手するときが来て欲しいです。

みなみ
2019年08月30日 18:50
Tomi-さん、こんにちは。
この悪化した関係はいつまで続くのでしょう。
故郷のハワイ、行っていらっしゃい。
蒸し暑さから解放されますね。

2019年08月31日 21:07
I love your countryとは機転の利いた発言でしたね。お孫さんの前でさすがの貫禄を示せたのではないですか。本当に民間レベルには変わらず仲良くやりたいですよね。

今回、若い人が行く韓国の旅というものを実感しました。お洒落で美味しい体験がいろいろとできましたね。お客様への対応は、日本と比べては駄目なのかもしれませんね。
2019年09月01日 10:26
お孫さんの勉強になるご旅行でしたね
みなみさんも素晴らしかったです
"I love your country"
和んで良かったです
2年後が待ち遠しいですね
あさがお
2019年09月01日 16:52
最近 日本人女性が 韓国人男性から 暴力を受けたニュースを見ました。
だから 韓国は怖いな~と思っていましたが 全部が全部 そうではない
と言う事がわかり よかったです。
昔は 韓国が好きで たびたび旅行していましたが さすがに今は
行こうとは思いません。
ムンジェイン大統領の日本嫌いも いい加減にしてほしいですね。
一般の韓国人は 日本を好きな人が多いと思いますが。
みなみ
2019年09月02日 09:39
ミクミティさん、こんにちは。
でもね、バァバかっこいい事言うからあんなに写真撮られて、って。今の現実と過去の歴史を教えてあげる機会ができました。
観光は全く無しの旅、韓国は若者特に女子の人気の凄さに驚きました。日本のおもてなしは世界に誇れますが度が過ぎているとも言われています。がどうでしょう。

みなみ
2019年09月02日 09:43
ジュンさん、こんにちは。
はい、いろんな面で勉強したと思います。違う文化を若いうちに体験できるように進めたいですね。
”love"という言葉は色んなところに使えて好きな単語です。2年後??どこへ。


みなみ
2019年09月02日 09:49
あさがおさん、こんにちは。
そんなニュースありましたね。確かに家族からも出かける前は心配していました。
が、テロではないので私は何の心配していませんでした。あのトップに問題ありじゃありませんか。今じゃ下降気味で。
韓国の大統領は汚職や不祥事で退任するという不思議な国ですね。

ゆらり人
2019年09月17日 13:11
こんにちわ!
暫くご無沙汰しており失礼しています。
御伺いしない間に韓国旅行を楽しまれていたのですね。
役肉、キムチ、に海鮮はさかし美味しかったでしょうね。
韓国と言うと食べることがメインになっている印象が有りますが綺麗な所も一杯ですね。
政治と国民は切り離して仲良くしたいですね。
またお邪魔致します、これからも宜しくお願いします。
何時もありがとうございます、少し怠け病が治りつつあります。
みなみ
2019年09月22日 11:26

ゆらり人さん、こんにちは。
お忙しくて大変な時期にお越しくださいましてありがとうございました。
私もブログのペースがスローになってきました。隣国の韓国と仲良くしたいのに・・・と思うこと一杯です。こちらこそ御ひいきにしてください。