演劇とコンサート~♪

ソチオリンピック開幕。日本列島は寒波で雪景色となりました
画像


冬季オリンピックにふさわしい幕開けです。

無理な外出は控えるようにとTVで放送していたので、そのように家の中にこもって開会式をしっかり観賞できました。

こんなの初めてです。

開催地ロシアにも興味がわき、帝政ロシアからソビエト、ロシアと歴史をたどることもでき、

これからの熱戦が楽しみです。




               ~~~~~~~~~~~~~

1月末の演劇観賞会は、俳優座劇場プロヂュースの音楽劇 「わか町」でした。
画像


 今から百年ほど前の物語。今より人の人生がそれほど複雑ではなかった時代。

 人は生まれて恋をして結婚して死んでいく・・・。

 小さな町の何気ない日々を、ピアノの調べにのせて美しく謳い上げた舞台は、

 冬の風に冷えた心を少し温めてくれる、、、かも。



舞台は何もありません。一台のピアノが生演奏のために置かれているだけです。

俳優はドアの開け閉めやコーヒーを飲み干しパフェを食べる。まるでパントマイムのごとく進行しています。

進行係が登場し、町の様子を語るが、この町の姿も観る側の想像力にゆだねられています。

Ⅰ幕2幕はごくごく平凡な日常生活として描かれ、生まれて結婚するまで淡々と。

3幕は出産で命を落とした主人公エミリーの死後の世界へ。。

あの楽しかった日にはもう戻れないことを知り死後の世界に帰ってゆく。

人生は一度しかないということをあらためて感じさせてくれる場面でした。


ささやかな人々の交わりが美しく描かれていました。

エミリー役の土居裕子さんの歌唱力は抜群です。

澄んだ心に響く歌声にしたることができました。

ミュージカルとは違い、華やかさはありませんが心暖かい音楽劇でした。


ピュリッツァ賞を受賞したソーントン・ワイルダーの名作です。



              ~~~~~~~~~~~~~~

そして今日雪解けが残るなか、岡本知高さんのコンサートへ。
画像


男性でありながら女性ソプラノの音域を持つ男性ソプラノ歌手「ソプラニスト」。

男性としての強い筋力と豊かな肺活量と生まれながらのソプラノヴォイスを通して発揮できるという

世界的にも大変稀有な「天性の男性ソプラノ歌手」といわれているそうです。


一言、迫力に圧倒されました。

マイクもスピーカーもありません。ピアノ伴奏だけ。

オペラから懐かしの抒情歌メドレー、アメイジング・グレイス、アヴェ・マリア、、、

女性のオペラ歌手のように頭から高い声が出ているのではなく自然なのです。

また、衣装が豪華で派手です。TVから知ってはいましたがここまでとは。。。

オープニングは上のポスターのような茶系でまとめた衣装。二部はエメラルドグリーン。

最後アンコールの時は白で。大サービスでした。

体重120キロと体格が立派なので衣装がとてもお似合いです。


余韻の残る素晴らしいコンサートでした。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 33

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年02月10日 19:03
岡本さんの歌声を生で、、、、
感動でしょうね~♪
毎月のお芝居もうらやましいです♪
私もこの3日家にひきこもっています。
ソチってあまり寒くないらしいですね。
フィギアが楽しみです♪
2014年02月10日 19:59
ソチ五輪が始まりました。
昨年ロシアを訪問して見えますから、親近感があるでしょうね。
毎日テレビ漬けになっていますが、南十字星さんは活動的ですね!
1月末の演劇観賞会をご覧になって、又岡本知高さんのコンサートですか。
男性ソプラノ歌手「ソプラニスト」と言うのですか?知りませんでした。
自然体で女性ソプラノの音域まで出るとは…、聞いてみたいものです!!
うわあ~生の歌声を聞かれたのですね!
120キロの巨体から出る声は素晴らしかったことと思います。
今年もステキがいっぱいある年になりそうですね!!
南十字星
2014年02月10日 22:17
花帆さん、ありがとうございます。
はい、本当の生です。
体格も立派で肺活量も凄いんでしょうね。
食欲も旺盛だそうでお水もよく飲んでいました。

ソチはリゾート地でそれほど寒くないようですね。
メダルを10個ですか。。期待しすぎですね。
プレッシャーに打ち勝つのも技ですものねー。
南十字星
2014年02月10日 22:26
みっきいさん、ありがとうございます。
始まりましたね。
ロシアの力の入れようが解りますね。
フィギアは真央ちゃん大丈夫かしら。心配しちゃいますね。
岡本さん本当に素晴らしい音域です。
生っていいですね。
近くの市民会館でした。近いのもいいですね。
2014年02月11日 11:34
生の歌声
ピアノ伴奏だけで
素敵で迫力あったでしょうね
聴いてみたいです
土居裕子さんの舞台は何度か
魅力のあるかたですね
2014年02月11日 15:46
最近自分が死ぬときのことを考えてしまいます。
つい5年前ぐらいには思ってもいなかったんですけど。
還暦を来年に迎える年齢になって,
いまさらにびっくりしています。
あ-そんな話じゃないんですね。(笑)
2014年02月11日 17:00
最後までオリンピックの放送を見て居ました。
デモンストレーションや選手の入場行進は変ってて面白かったです。
ロシアの歴史、戦争と平和、白鳥の湖等良かった。
こちらの雪は40センチも積もりました。
今も庭には雪がドッサリと残って居ます。
南十字星
2014年02月13日 11:18
桜桃さん、ありがとうございます。
はい、岡本さんのマイク無しでも響きに迫力があり
最後は全員のスタンディングオーベションで拍手喝さいでした。
全国の小学校を回って子供たちに歌を教えているそうです。
あの恰好で子供たちもびっくりですって。
土居さん芸大の声楽家をお出になって活躍されていますね。
美しい澄んだお声は女性ならではのソフトな響きでとても良かったです。
南十字星
2014年02月13日 11:27
おいちゃんさん、ありがとうございます。
還暦と言って元気な方ばかりで何処へ出かけてもリタイアした人であふれています。俄然元気になるんでしょうね。
ストレスもなく社会のしがらみもなく悠々自適に過ごせるからでしょうか。
おいちゃんさんも還暦をお迎えになって元気溌剌でしょうね。
南十字星
2014年02月13日 11:32
ひろしさん、ありがとうございます。
オリンピックの開会式はリアルタイムでご覧になられたのですか。
翌朝の録画でみました。
開会式の演出は国々の最高を誇っていますので楽しいですね。
競技を見ているとそれぞれ国に有利になっているところが気になります。
仕方のないことですね。6年後の東京も日本有利に設定しなければねー。
2014年02月14日 20:37
声量が大きい人は たいてい 体重が重いですね。
やせていては 大きな声がでないのでしょうか?
ソチオリンピック 毎日夜中 テレビを見ていますので 眠い~。
ゆずるくん 金メダルをとってほしいですね~。
あと数時間で 始まります。
また 眠れないわ~。
南十字星
2014年02月16日 22:26
あさがおさん、ありがとうございます。
そうですよね。中島啓江さんと共演されて抱き合ったんですって。
手がお互い横でバタバタしていたそうです。
ゆずるくんは素晴らしい感動をもらいましたね。
あさがおさんはリアルタイムでご覧になっていらっしゃるのね。
眠くてとてもできません。
葛西選手の執念も凄い、立派です。
2014年02月18日 21:35
確か、昨年!ロシアに行かれましたよね!
ソチオリンピックも旅した国だと
応援する思いが違ってきますね!
メダルの数がバンクーバーを超えましたね
南十字星
2014年02月20日 19:45
年が明けたので一昨年になりますが。
モスクワから南へのリゾート地なので東京より暖かいようです。
広大な領土を持ちながら極東の北方領土を頑なに固辞している、、、、
よくわかりません。
愛知出身の3人女子フィギア、プレッシャーに負けましたね。
真央ちゃん可哀そう!
南十字星
2014年02月20日 21:36
清兵衛さん、ありがとうございます。
↑ごあいさつが遅れてしまいました。
大変失礼しました。

この記事へのトラックバック