芸術、読書、食欲の秋、、、、

街の木々も色づき始めやっと秋らしくなってきました。

あの暑さは何だったの。ひと頃の蒸し暑さは遠ざかり快適な毎日です。

私の好きな秋です。

春は花粉症と芽吹く活気さに戸惑うことから黄昏の秋が相に合っているからです。


芸術の秋、  ”口笛コンサート” 昨日行ってきました。

分山貴美子さんの口笛コンサートです。

http://kimikowakiyama.com/

口笛が楽器と同じように表現できるとは驚きでした。とてもきれいな音色で小鳥がさえずっているようです。

目を閉じればまるで高原の中に居るようでした。

口笛のコツも教えてもらえました。

下の歯の裏側に舌を付け、口をすぼめて「ふー」と吹く、だそうです。

ド、レ、ミ、、は舌を付ける位置を下から順に上に上げてこれば音階も出来、楽器と同じです。

小鳥の鳴き声もすばらしいの一言でした。


このコンサートは名古屋で年1度行われる国連WFPの活動を支援するためのチャリティーコンサートでした。

食糧難に苦しむ途上国の人々に食糧を配給する国連の食糧支援機関です。

世界の飢餓人口は10億人、全人口の6人に1人、このうち3億5000万人が子供です。

そして6秒に1人、5歳未満の子供が飢えを原因で命を落としています。


コンサート終了後この商品をいただきました。昔懐かしいシンプルな味のチキンラーメンです。

本商品1食につき0.2円、チキンラーメンとして年間3000万円がWFPに寄付されているそうです。
画像



日本では多くの食べ物が捨てられていると聞きます。

もったいない話です。残さずそして多く作らない事。ですね。


読書の秋、立て続きに4冊読み吹けました。

幸田真音さんの ”ランウエイ”と ”あなたの余命教えます”です。

この 「あなた、、」は余命を教えるコンサルタント会社の話です。

不倫している男性の奥さんの余命とか介護している義父の余命、夫の余命、そして自分の余命等々

調べてもらうのです。

血液検査、DNA、生活環境、食生活、交友関係等200項目もの質問に答えて結果が1カ月後に出る。

1回の調査で250万円の高額費用でも相談者が多いらしい。

 結論は詐欺だったのですが。

余命を知ることができたら夢も希望もなくしますよね。


もう1冊は高倉健さんの ”旅の途中で” です。

TVでも最近出演されていましたね。このエッセイからも健さんの人柄が滲み出ていました。

どんな仕事でも軽く流すことは絶対しなくて命を掛けて取り組んでおられるのです。

仕事が終わればすぐに外国に出かけて私生活を表に出していません。

そういえば何年か前のこと、イタリア旅行中、北部のコモ湖の5星のホテルで偶然朝食時にお会いしました。

お声もサインも握手も、とてもできる雰囲気ではありませんでした。

ゆっくりくつろいでいらっしゃるんですから。健さんとあと2人ご一緒でした。

周りの現像に流されず折り目正しく生きておられる姿を読みとることができました。



食欲の秋 言うまでもありません。

新米で炊いた栗ご飯が美味しかったです。栗の渋皮煮も作りました。

油断していると体重もそれなりに。怖いです。

食べ過ぎないでほどほどに。

それで、秋が好きです。



         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


寄せ植えを楽しんでみました。

白色のシュウメイギクと紫色の野ボタンを中心に。晩秋まで咲くでしょう。
画像



もう1鉢は秋色にまとめました。

黄色のメラレイカ、この植物大きくなりそう。
画像























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年10月18日 09:34
秋ですね~♪
寒いくらいです、あの暑さはウソのようですね。

先日何かで、世界の肥満人口と飢餓人口の対比を読みました。私は確実に肥満人口に入ってますが、ちょっとした食料の節約で飢餓に苦しみ命を落としている国の子供たちに給食が贈れると、、、。
無駄にだべないようにしたいと思います。

健さん、特にファンではないですが
素敵な男性だと思っています。
海外で遭遇されたなんて素敵ですね。
私もきっと声をかけられないと思います。
2012年10月18日 15:58
芸術、読書、食欲の秋
全て楽しまれていらっしゃる
口笛1度だけ
お聴きしたことがあります
爽やかな音色ですね
寄せ植え
綺麗ですね
私も小さいのから
始めてみたいです
2012年10月18日 18:16
花帆さん、こんにちは~♪
今日は1日雨で寒いです。お鍋が食べたくなりました。
日本人は贅沢ですよね。世界中の物が手に入って、感謝しなくてはね。
作りすぎて食べきれなくて…これも無駄なことですね。
スーパーでは少量のものを選んでいますが…。
健さんは台詞が少なくて体と目で演技されていますね。
渋くて素敵なお方でもお年には勝てませんね。
南十字星
2012年10月18日 18:32
桜桃さん、こんにちは~♪
そうですか。口笛お聴きになられたんですね。
本当にきれいな音色でした。
3オクターブの音域でアメージング・グレースや雨にぬれてもプログラムに入っていました。
若くて女性とは珍しいですね。
寄せ植え、ありがとうございます。
鉢物は移動できて便利ですが重いです。
小さくまとめると可愛らしく仕立あがっていいですよね。
2012年10月19日 10:03
私は今でもたまにこのチキンラーメンを食べますよ。
なんだか懐かしい感じがするんですよね。
コンビニから出る弁当などの廃棄物が,
とても多いのだそうです。
賞味期限が来るとすぐ捨ててしまう…。
日本人はそんなに贅沢になったのでしょうかね。
考えさせられますよね。
2012年10月19日 15:44
実りの秋ですね、私も好きな季節は秋です。
口笛コンサート、ステキな音色だったことでしょう!
テレビで先日の夕方少し見ましたが、若い女性、この方かしら?
チャリティーコンサートだったのですね!?
食料の無駄、贅沢にはきをつけます!!
絵も描く、読書家、芸術家の南十字星さんですね!
寄せ植えもステキに出来上がりましたね。
秋を堪能なさっていますね!!
南十字星
2012年10月19日 20:53
おいちゃんさん、こんにちは~♪
元祖鳥ガラスープのチキンラーメン、まだまだ人気があるんですから凄いですね。
お湯をそそいでお皿の蓋をして3分待つ、懐かしいですね。
コンビニのお弁当、売れ残りは処分とは、どうにかならないのでしょうか。
ホテルの残飯も多いようです。
ほとんど輸入に頼っているのに輸入が途絶えたらどうするんでしょう。
困った話ですね。
南十字星
2012年10月19日 21:03
みっきいさん、こんにちは~♪
みっきいさんも秋がお好きですか。暑からず寒からずの今が一番ですね。
多分そうだと思います。若い女性です。女性で口笛はめずらしいですね。
チケット代がすべてWFPに寄付されます。
いーえ、ただかじっているだけでお恥ずかしいです。
2012年10月25日 20:37
高倉健さんは海外に出没されているんですか!
イタリア偶然でしたね
秋はいいですね!
南十字星
2012年10月25日 20:58
清兵衛さん、こんにちは~♪
どうなんでしょうね。
本の内容では映画の撮影が終わると海外へ…
どこかに出没しているんでしょうね。
煩いマスコミからに逃れるためにも。
イタリアはびっくりしました。
この季節好きです。

この記事へのトラックバック