お彼岸も過ぎたのに寒いです。

今日も朝から雨、肌寒いです。

桜の蕾も寒くて、「とても咲けないよ~」と叫んでいるよう。

そんなどんよりとした毎日にはこんな元気の出るライブは最高でした。


『ムッシュかまやつ&泉谷しげるのトーク&ライブ』 です。


我が街のホールでの催し物の鑑賞には積極的に参加していますがこのライブだけは興味なかったのです。

が、友人がアンケートに答えてこのライブの招待券をいただいて私が観に行くことになったわけです。

舐めてはいけません。

まずトークには我が市長も加わって、あの泉谷しげるさんのキャラで盛り上がりました。

前半のライブはムッシュかまやつさんの「我が良き友よ」から。

独特のスタイル、全く衰えていません。73歳だそうです。

そして泉谷しげるさんのギターをかかえてのエネルギッシュなステージが始まりました。

吉田拓郎ら同時代、フォークで活躍していた泉谷さん、暴れん坊の印象がありました。

今日も暴れていました。彼曰く「どんな小さなステージでも手抜きせず全力投球が信条」と。。。

飲んだ水はさすが客席には飛ばさず後ろに飛ばして、ギターは客席に投げていました。

ギターを弾きまくった後、腕立て伏せを20回やっていました。

なんと63歳です。

終盤は皆立ちあがって最高に盛り上がりました。

「おい、そこのじじー心臓発作おこすなよ」、、、と毒舌も。

圧巻の弾き語りライブ。舐めてはいけません。

ライブはいいですね。



           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


半田のギャラリーでの作品展の搬出に出かけたついでに「半田の赤レンガ街」に寄って見ました。
画像


画像


    明治の人々のノドをうるおした「カブトビール」醸造工場として建設され、

    第2次世界大戦にあっては中島飛行機製作所の倉庫、戦後は

    コーンスターチの加工工場となり100年を超える間、その時代の日本を

    支えてきた赤レンガ建物が今も半田市にその姿を残しています。


                           資料から

建物の北側の壁面には今もその時の機銃掃射跡が生々しく残っていました。


娘家族と一緒に見学したあと私の50号の作品を持ち帰ってきました。

ホンダオデッセイは悠々入りますが、プリウスは後ろ座席の間にむりやり入れるので助かりました。

そのあと「ブック・オフ」で子供のスキー板を買いに。

初めて入ったお店です。古本屋さんと思っていたのですが何でも屋さんですね。

これまた初体験。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年03月24日 16:50
南十字星さん、こんにちは。
ライブに行かれたのですか。
『ムッシュかまやつ&泉谷しげるのトーク&ライブ』
あの、元気印のおふたりですから、さぞ盛り上がった
ことでしょうね。懐かしいお顔です。
とても精力的なステージだったのですね。
ええっ、73歳と63歳ですか。まあ~~
圧巻の弾き語りライブ…さぞ素敵だったでしょうね!!
いい時間を過ごされましたね。

「半田の赤レンガ街」レトロな建物ですね。
第2次世界大戦のときは、あの中島飛行機の倉庫だったの
ですか。「カブトビール」はさすがに知りません(笑)
時代を感じますね。
50号の大作をご無事に持って帰れてよかったです。
お疲れ様でした。
2012年03月25日 10:03
泉谷さんの言いたい放題トーク?
面白そうですね♪
2人でライブですか~楽しそう♪
ライブはいいですね。

赤レンガ、、、、のこってるんですね。
小樽と横浜・・・・あちこちに保存されているんでしょうね。

ブッグオフってなんでもあるんですね。
ゲームと本ばかりかと思っていました。
あのねのねのお姉さんが、関係してましたよね?

こちらも寒いです^^
3日に桜みながらフレンチを予約したんですけど、、、、
咲いてくれるかな~(笑)
2012年03月25日 16:34
かまやつさんも泉谷さんもリアルタイムで聞いていました。
泉谷さんがアーティストって知らない人もいるんじゃないですかね。
トークもおもしろそうですね。
しかし…
けっこう妙な組み合わせのライブですね。
南十字星
2012年03月26日 21:53
いつもばらいろさん、こんにちは~♪
どんな人(ちょっと失礼ですね)でもライブはいいものです。
トークはほとんど泉谷さんの一人舞台でした。
かまやつさんはミュージシャンだけあって若々しいですね。

赤レンガの建物は明治大正のロマンを感じますね。
平成5年ごろまでコンスターチの工場として使われていたそうです。
現在は期日限定で見学できます。がこの日はできませんでした。
お酒のお好きなばらいろさんも「カブトビール」ご存知ないのですね。
地方のビールかもしれませんね。

南十字星
2012年03月26日 22:13
花帆さん、こんにちは~♪
ほんと泉谷さんの言いたい放題でした。
ムッシュさん、毛糸の帽子をかぶり長い髪が横から…このスタイル変わらないですね(笑)。
赤レンガ街と言っても小樽や横浜の規模と比べたら雲泥の差です。
ブックオフは新しい発見でした。使わなくなった物も引き受けてくれます。
子供服も105円でそこそこの商品があるし、楽器もありますよ。
あのねのねのお姉さんと、、知りませんね。
3日ごろ桜咲いているといいですね。まだ寒波くるらしいですよ。
今日名古屋あたり雪がちらついたようです。

南十字星
2012年03月26日 22:25
おいちゃんさん、こんにちは~♪
かまやつさんはフォーク全盛時代のザ・スパイダースのメンバーでしたのでよくテレビにも出ていましたね。70歳過ぎても現役で頑張っているのもすごいですね。声の張りもありました。
今の若い世代は泉谷さん知っているのかな~。でも若い人いましたよ。ファンなんでしょうね。東京から来たという人いました。
最後は泉谷さんから「みんな立てー」と言われて立ちあがったのです。
写真も撮っていいよと言われたら携帯でバチバチ。何でもOK。
盛り上がりますよね。
みっきい
2012年03月27日 19:40
南十字星さん、充実した生き方をなさっていますね!
すばらしいですね!
ライブに行かれたり、50号の絵の展覧会に出品されたのですね。
半田の赤レンガステキですね!
若い人と行動すると(娘さん)、いろんな初体験が出来て、楽しい事が増えますね!いいなあ~~
今日はやっと春らしい陽気になりましたね。
桜も咲きだしましたものね。
南十字星
2012年04月02日 14:47
みっきいさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってすみませんでした。
連日孫たちのお泊りでPCの前に座る時間が無かったことと、PCを占領されて使わせてもらえなかったのです。
5歳の子までトミカの電車のユーチューブをず~と飽きもせず見ています。
やっと桜咲き始めましたね。大高緑地公園の桜もきれいでしょうね。久く行っていませんわ。

この記事へのトラックバック