2011,11,11 トリプルイレブン

1が6つ並んだ今日。100年に1度の日だそうな。。。

だからと言ってあまりピンとこない冷めた私です。

そういえば、以前勤めていた職場の青年が結婚して

平成11年、11月、11日、11時、11分に婚姻届を出したという事を思い出した。

「ご苦労様」と冷やかにに感心していたおばさんでした。



私の決まった散歩道に面白い花というか実の付いた木をみつけました。

まるで羽付きの羽のようです。

名前は友人に教えてもらったのにド忘れして思い出せないのです。
画像


てっぺんに白い花も咲いていました。
画像


画像


散歩は夕方ですが、朝日に照らされたほうがいい写真が撮れると思い

わざわざ朝出かけて撮って来ました。

ついでにヒャクニチソウもあちこちに咲いていたので。。。

名のごとく百日も咲き続けることだけあって夏から咲いています。
画像


画像


秋に似会わず鮮やかななピンクに魅かれました。





            ~~~~~~ ~~~~~

 名古屋で活躍されている若手ホープのオペラ歌手8人の「イタリアオペラの饗宴」の演奏を聴いてきました。

このチケットは孫のピアノの先生が出演されるので娘からいただいたのです。

華やかな衣装でオペラの舞台さながらの迫力ある演奏で魅了できました。

特にプッチーニの歌劇「蝶々夫人」から、ある晴れた日、、

ブェルディの歌劇「椿姫」はすばらしかったです。

ブラボーの歓声と拍手にわいていました。

オペラの舞台を観たことないのです。

歌と踊り、演奏を一同に鑑賞できる舞台は圧巻でしょうね。

行きたいです。ドレスアップして。。。













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

花帆
2011年11月11日 20:35
そうそう、11時11分に書き込もうと思ってたんですけど、すっかり忘れてました(笑)。

私もオペラは、子どものころ「リゴレット」ってのをみたきりで、大人になってからは観てないです。
みてみたいものです。

今日はストーブつけました。
2011年11月12日 12:58
お花の写真…
きれいですね。
これ…マクロレンズですか?
やっぱりマクロレンズを買わなきゃ。(^^)/
南十字星
2011年11月13日 11:45
花帆さん、こんにちは~♪
11時11分に書き込む手もありましたね。
これも根気がいりますね。準備万端で時間と睨めっこして公開…私にはできません。(笑)
お小さい時に歌劇を鑑賞ですか。すばらしいご家庭でお育ちですね。
もどきのオペレッタはありますが、本場イタリアからの引っ越し公演なんか観たいです。

夜は火の気が恋しいですね。ストーブもこたつも出していつでもOK。でも部屋が狭苦しくなって好きではないのですがねー。
南十字星
2011年11月13日 11:53
おいちゃんさん、こんにちは~♪
ありがとうございます。
いいえ、高い木なので望遠レンズを使用しています。ヒャクニチソウも望遠レンズです。
マクロレンズも一応持っていますが、郊外へ出た時は望遠が役に立ちます。大きな木の上に咲いている花などを撮るときに使います。
レンズを替えるのが面倒ですがプロの方はそれがいいのだと聞いたことがあります。
2011年11月13日 14:25
こんにちは。
偶然ですね、私も同じ日に、同じクサギの花と果実を載せました(笑)
クサギの花は、真っ白で綺麗な花でした。
花後の果実は、赤く色づいて羽根つきの羽根のようで可愛いですね。
ヒャクニチソウ、暑い夏から咲き続けています。
花の濃いピンクと、鮮やかな黄色い蘂が可愛いです。
オペラ、素晴らしいでしょうね~。
みっきい
2011年11月14日 09:30
南十字星さん、この花は「クサギ」というのですか?身近に咲いていますが名前は知りませんでした。私も、
オペラの舞台を観たことないのです。

>行きたいです。ドレスアップして。。。
ハイカラさん、是非是非お出かけくださいね!
生のオペラ…、鑑賞してきてくださいね!!

南十字星
2011年11月16日 12:35
杏さん、こんにちは~♪
「クサギ」なんですね。白い花は遠くでよくわからなかったのですが杏さんのブログではっきり知ることができました。可愛い花ですね。それが羽付きの羽のようになるのですから何とも不思議な花でした。ヒャクニチソウはいかにも丈夫そうな花ですね。
南十字星
2011年11月16日 12:40
みっきいさん、こんにちは~♪
はい、私も一つ覚えました。何年もここを通っていたのですが今年初めて見つけました。友人から切り取った枝と名前をセットで教えてもらったのにねー。
歌劇を一度観たいですー。豪華でしょうね。
お値段も少々お高いようですが(笑)

この記事へのトラックバック