コスモス満開~♪

10月半ば、この時期暑くもなく寒くもなく湿気もなく過ごしやすい季節で好きです。

近くの休耕田にコスモスが今が満開。さっそく自転車で行って見ることに。

自転車はこの季節最高の乗りものです。このあたりは急こう配はなくて軽快です。

川沿いを走っていれば見なれない花に遭遇したり、よそ様のお宅(お庭)を

ジロッと横目で見ながらの楽しみも出てきます。

満開でした。
画像


画像


画像



我が家のほったらかしの庭にも秋の花が咲いてくれています。

コムラサキシキブ 春には白い花が咲き秋に紫の実を…
画像


クレマチスも四季咲きの終わりを告げるように2.3輪咲きました。
画像


オキザリスは冬から春にかけて咲き続けます。
画像


ハイビスカスはまだまだ蕾を一杯付けて咲き続けています。
真夏の花と思われがちですが秋の花の様です。
画像


久しぶりに寄せ植えもしました。
野ぼたん、トルコキキョウ、ユーフォルビア、クジャクアスター、千日子坊、アキランサス。
画像




                 ~~~~~~~~~~

テノール アーティスト 「ケン カタヤマ チャリティコンサート」 を聴いてきました。

毎年行われている国連WFPなごや主催のコンサートです。

WFPなごやは、

途上国の学校で栄養価の高い給食を提供し、子供の発育を助けると同時に

教育の機会を拡げていま。毎年平均60カ国2200万人の子供たちに給食を届けています。

私もこうして少なからず支援の輪に加わっています。

ケン カタヤマさんもチャリティ企画に力を注ぎ2003年から’愛Frome Japan’を主宰しておられます。

カンツォーネの迫力はすばらしいの一言でした。

シチリアーノ、マリア・マリ、アレキアーレ、アマポーラ、、、

腹の底まで浸み込んでくる歌声に魅了しました。


今、世界中で地震、干ばつ、洪水などの自然災害が多発しています。

東北ももちろん早く復興されることをお祈りします。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2011年10月20日 15:48
コスモスは「秋桜」とも書きますよね。
まさに大きくした桜のよう。
ハイビスカス…我が家のも咲きそうです。
南十字星
2011年10月20日 22:16
おいちゃんさん、こんにちは~♪
秋桜と書いてコスモス。秋の桜なんですね。
一株では寂しいですがこうも一斉に咲くと壮観です。
休耕田をコスモス畑にしているのよく見かけますね。
ハイビスカス北海道でも咲くんですか…室内ですよね。
2011年10月22日 09:27
キレイなコスモスですね♪
紫式部もいまでしたっけ?
クレマチスも今頃さいてるんですね。
元気がいちばん、風邪がなかなか退散してくれなくて、いやになります。
南十字星
2011年10月22日 18:40
花帆さん、こんにちは~♪
コスモス真っ盛りですね。あちこちでみかけます。
クレマチスは2度咲く品種です。
春のように元気にたくさんの花はつきませんが…
あらぁ~、まだ風邪とお付き合いですか。それはいけませんね~。温度差がありますと調子狂いますよね。
早く治ることお祈りします。
2011年10月23日 00:44
一面に咲くコスモスの花、綺麗ですね~。
休耕田に咲くコスモスは、今が、見頃でしょうか・・。
南十字さん、自転車に乗られて颯爽と♪
お庭にも沢山のお花が咲いていますね~。
クレマチスも四季咲きだそうですが、2度楽しめて良いですよね。
ハイビスカスも元気が良く綺麗な花を沢山の花を咲かせて日頃のお手入れが良いのでしょうね。
2011年10月24日 17:45
こんにちは。
休耕田の一面に咲く色とりどりのコスモスの花、とても綺麗ですね~。
南十字さん、自転車に乗って行ける所にコスモスの花畑が見る事が出来て良いですね。ハイビスカスの花がたくさん綺麗に咲いておりますね。お庭にも色々なお花が綺麗に咲いてて素敵ですね。我が家でもハイビスカスの花が今の時期になって次々と咲いております。気候の関係かしらね。
南十字星
2011年10月24日 21:02
杏さん、こんにちは~♪
私の住んでいる地区は畑や田んぼの田園地帯です。
お米も余り気味なので休耕田があちこちで見かけます。
手入れされている方に感謝しながら楽しませていただいています。
自転車に乗って出かけるのもこの季節爽快ですね。
我が庭の花の手入れがゆきとどかなくてボサボサです。
伸び放題、虫に食べられ放題、草取りで精いっぱいなのです(笑)。
南十字星
2011年10月24日 21:11
花ちゃんさん、こんにちは~♪
1輪のコスモスも可憐ですがたくさん一斉に咲く姿も綺麗ですね。田舎なのでコスモス畑を見かけますよ。
花ちゃんさんのお庭にはとても届きませんわ。愛情一杯かけておられますのでちゃんとお花も答えてくれていますものね。翌年も咲いてくれると申し訳なくなって可愛がって上げるのですが…。花は正直ですね。
ハイビスカスはまだ蕾をたくさん付けています。

この記事へのトラックバック