さだまさし/南こうせつのコンサートへ

東日本大震災復興支援チャリティーコンサート from名古屋に行ってきました。

さだまさしさんと南こうせつさんのジョイントに、ゲストの山崎まさよしさんと一青窈さんです。

飛び入りでスターダスト レビューの6人のグループも。

ビッグアーティストの豪華なステージでした。

昨年「COP10」の国際会議が開催されたセチュリーホールです。
画像

席は3階。深いすり鉢の底が舞台でした。
画像


さださんと他3人ではおしゃべり半分で歌はそこそこと・・・思っていました。

さすが出演者も心得ていておしゃべりではなくツイッターにしよう。。

が、それで納得するわけが無くて、もう面白くて面白くて~笑いこけていました。

辛い時悲しい時こそ笑顔で笑うのが一番です。

オープニングは神田川をさださんと南こうせつさんとで仲良く歌っての幕開け。

南こうせつさんのトークから~

  仙台市若葉区のある中学校の合唱部の発表の場を震災で失い
  途方に暮れていた様子がTVニュースで流れていたのをこうせつさんも
  見て、どうにかしてあげたいと努力して東京のホールで見事披露できた・・・。
  という話と。
  
  作詞家の阿久悠さんの遺作を阿久悠さんの息子さんがこうせつさんに
  作曲してほしいと詩を持ってきたそうです。

  その詩はまるで今の震災を知っていたかのような詩だったと。
  さっそく曲をつけあの中学生に歌ってもらい、振付までも中学生が創作してくれたとか。

  もちろん我々観客も一緒に振付を楽しみました。

山崎まさよしさんは名前は聞いたことありましたがよく知りません。
シンガーソングライターでもあり俳優もこなす多芸な方で
ブルースをしっとり歌ってくれました。

一青窈さんの歌唱力も凄いですね。細い体でどこからあの繊細な
透き通る声がでるのかと聴き惚れていました。

さだまさしさんが笑わせてくれました。「まいなすあおすじ」さんという名前だと思っていたと…


さだまさしさんの4曲で締めくくり

1・17 3・11 8・6 8・9 8・15 忘れてはいけない日をもうこれ以上増やしてはいけない。と。

全員揃って「見上げてごらん夜の星を」 観客も一丸となって歌いました。


7時から10時までの3時間休憩もなく本当に本当に楽しい時間でした。

この義援金はさださんが直接、福島の原発に一番近い地区の方々に渡されると

言われました。大賛成です。手元に中々届かないと聞いているので直接が一番です。


帰りの義援金箱にも少しばかり、、、

一日も早く今までどうりの平和な日本に、、、

そして当たり前の、朝起きて歯を磨き顔を洗って暖かいご飯を食べて、、、

平凡な日々を送れることに感謝しながら家に帰ってきました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2011年08月10日 17:39
さださん、楽しいですよね(笑)。
コンサートはまだ未体験ですけど
映画の舞台挨拶で観たことあります。
ヒット曲も沢山あるし、
一度コンサートにいってみたいと思っている方です。
Sachi
2011年08月11日 00:12
偶然にこちらのblogに辿り着きましたので
被災地仙台より伺い、同じ日の同じ名古屋でチャリティライブ見させて頂きました。時間帯は第一部の方でしたが、同じ想いの方々が全国に沢山いらっしゃるかと思ったら、胸が熱くなりました。
こうせつさんが話ししてた中学卒でしたので、とても有り難く感謝します。また、さださんの様に行動出来る方々は神様です。ありがとうございます。
ライブに足を運んで下さってありがとうございました。
2011年08月11日 08:51
北海道でも、こうせつ・しょうやん・山本純子・松山千春…でコンサートをしました。10年間続いていたフォークジャンボリーです。
それもいいコンサートだったようですよ。
この記事を読んで…だいたいの創造は出来ました。(笑)
2011年08月11日 17:50
さだまさしさん、南こうせつさん、素晴らしいコンサートでしたね♪
さだまさしさん、とっても楽しいですよね。
一青窈さんの歌が好きで、今も聞きながらPCの前に座っています(笑)
『忘れてはいけない日』本当ですね、これ以上増やしてはいけないです。
義援金は直接、福島の方々に渡されるとのこと、一番良いのではと思います。
みっきい
2011年08月11日 17:53
ハイカラさん、チャリティーコンサートだったのね!
さだまさしさんと南こうせつさん他の出演で楽しいコンサートだったことでしょう。
笑もいっぱいだったでしょね!
夜の10時までには驚きでした…。
被災地への応援ありがとう!
南十字星
2011年08月11日 20:44
kahoさん、こんにちは~♪
さださんのお話ほんと面白いですね。小説も読みごたえありますしねー。眉山が映画になったのでしょうか。
TVの深夜番組を見たくても、途中眠気でダウンして諦めてます。それより彼忙しくていつ寝るんでしよう。
11月2日名古屋でのチケット、30分電話コールでやっと採れました。又行ってきます。
南十字星
2011年08月11日 21:04
Sachiさん、こんにちは~♪
初めまして、ご訪問ありがとうございます。
仙台からいらっしゃったのですか。凄いファンなのですね。震災の被害も受けて大変な時期にこうして遠くのライブに足を運ばれることは前向きなのですね。
卒業生だということをこうせつさんにお話しされました?びっくりされるでしょうね。
さださんの行動力もすばらしいですね。
歌は勇気をもらいますね。Sachiさんも同じように勇気をいただいてお帰りになったでしょうね。
日本中の人たちは1日とてあの日のことを忘れないでしょう。
お元気で…いつでもお越しください。
南十字星
2011年08月11日 21:12
おいちゃんさん、こんにちは~♪
団塊の世代のスォークシンガーってどなたも個性あって素敵な方多いですね。中でも松山千春さんはもっぱら北海道が拠点ですね。出身は斜里町でしたっけ。間違っていたらすみませんが、そこには千春さんのCDがずーっと流れていました。
南十字星
2011年08月11日 21:25
杏さん、こんにちは~♪
さださんもこうせつさんも素晴らしいですね。
さださんのチケットまた買ってしまいました。
今度はさださんのライブだからトーク半分かな~。
一青窈さんの歌詞もいいですね。キャシャな体から済んだ迫力ある歌唱力に圧倒されます。
震災から今日で5カ月、復興もまだまだ、それより心のケアも心配です。ず~っとで応援したいですね。
南十字星
2011年08月11日 21:36
みっきいさん、こんにちは~♪
ほんと素晴らしいコンサートでした。
さすがさださんはプロですね。上手にユーモア入れながら進行し、その中に爆笑もありの大サービスです。3時間もあっという間でした。
ファン層も幅広くて若い20代の方も多くてアラ還世代も多かったですね。
2011年08月14日 12:08
豪華なメンバーのコンサートですね。
どんなにか楽しいコンサートだったか
想像できますよ。
団塊の世代のフォークシンガーはいい
ですね。個性があって…私も大好きです。
3時間とは凄いです。
盛り上がったことでしょうね!
南十字星
2011年08月16日 20:11
さださんは盛り上げ上手ですね。終始笑って3時間はあっという間でした。
団塊の世代のフォークシンガーは本当にいいですね。歌詞がなんとも心にしみものばかりです。
11月のさださんのチケット買ってしまいました。

この記事へのトラックバック