もう4月なんですね。

うっかりしていたら4月でした。

桜の便りもあちこちで聞かれるようになりました。

このポカポカ陽気に誘われ孫たちと奈良、和歌山白浜の紀伊半島一周780キロのドライブを楽しんで来ました。

で、まずは奈良東大寺へ。奈良公園には鹿がのんびりと、、

鹿せんべいを手にしている人をみかけるとたちまち群れに囲まれてしまうのです。
画像画像










東大寺南門と大仏殿。
画像


画像


728年聖武天皇が皇太子供養のために建立した金鏡寺が東大寺の始まり。

大仏殿は世界最大の木造建築です。

大仏がいかに大きいか確認の鼻の穴があるのです。

観光客が多ければ長蛇の列のはずがガラガラ、何度も挑戦できて大はしゃぎ。
画像画像














興福寺五重の塔
画像


興福寺の別館に納められている国宝阿修羅の像も見ました。

小顔でスリムなプロポーション。
現代の美少年やイケメンのイメージに通じる面立ちの阿修羅像。

何とも言えない憂いを感じさせる表情を浮かべています。
この裏には哀しい逸話が隠されているとか。。。
画像画像












奈良時代の古い建造物から一変、和歌山南紀白浜へ。
画像画像










アドベンチャーワールドがあるのです。

動物園、水族館、遊園地が一体となったテーマパークです。
画像画像














中国成都市の協力のもとパンダ繁殖研究事業で12頭の繁殖実績があり
11頭が無事成長していることは中国本土を除けば世界最多だそうです。

2010年8月に生まれた双子の海浜と洋浜です。
ず~と見てても飽きない可愛いパンダに見とれてました。
画像


画像


サファリーゾーンでは列車型バスで身近に動物をみることができます。
画像画像









画像画像










画像


イルカのショウーも、、、
画像



2日間で盛りだくさんの楽しみを満喫してきました。

が、東日本では大変なのにこんなことしていていいのか、、、

頭を過ったがこれも活性化の一つと勝手に許してもらう事にしました。









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年04月04日 18:02
いいですね~♪
日帰りで行かれたんですか~♪
じゃなかったですね、、、一泊ですね。
奈良は好きです。
興福寺に戻られているんですね、阿修羅像。
また行きたいわ~♪

和歌山のパンダちゃん
有名ですね♪
上野も公開になりましたので
落ち着いた頃、りーりーとシンシンに
会いに行きたいと想っています。
南十字星
2011年04月05日 10:01
花帆さん、こんにちは~♪
奈良は落ち着いた雰囲気でいつ訪ねても癒されますね。
阿修羅像、国立博物館でご覧になられたのですね?あのお顔の表情あの時代に、、じ~っと見ていると吸い込まれそうです。
和歌山のパンダ有名なんですね。もう動きが可愛くて人気者の筈です。パンダは朝食やお遊びで午前中行動するので上野動物園も午前に行かれることをお勧めします(笑)。
2011年04月05日 10:45
そちらも暖かくなってきて桜も満開の頃でしょうか?
旅行にいい季節ですよね。
奈良、中学の修学旅行を思い出します。それから100年位経ったような感じがします
鹿は相変わらず元気に観光客を狙ってるんですね。
和歌山の動物園にもパンダがいるんですね!やはり借りてるんでしょうか・・・。さすがに可愛いです。
2011年04月05日 11:16
ドライブいいですねえ~
奈良から南紀白浜へ一周780キロの
ドライブなのね。羨ましい~
ここのところ旅行に飢えていたので
とても楽しくご一緒に旅の気分を
味あわせて頂きました。
すっきりしましたよ(笑)
東北は大変ですけど、日本国中が
お通夜のように落ち込むことはない
と思いますよ。人も動きお金も動か
さないと活力が出ません。
2011年04月05日 11:56
おばちゃんさん、こんにちは~♪
はい、近くの公園も3分咲きぐらいになりましたね。
町内でゴザを敷いて花見をしましたよ。のどかでしょう。
奈良は修学旅行のメッカですね。どなたでも何年か前に訪れていますね。
東大寺の鹿は荒っぽいです。がっついてポケットも探りにきます。
和歌山のパンダは最初は借りて繁殖させて今中国に逆輸出しているのですから大したものです。
南十字星
2011年04月05日 12:04
いつもばらいろさん、こんにちは~♪
婿さん一人で運転してくれました。疲れを見せないところは若い証拠です。狭い空間に6人これも楽しいですね。でもラジオから流れるニュースを聴くたびに胸が痛くなりました。あちこちに置かれてある義援金のボトルに少しずつ入れさせてもらいました。
2011年04月06日 07:38
南十字星さん、ステキ!紀州一周のドライブなんて!
お孫さんと車内6人とは…、楽しかったでしょうね!
奈良へも行かれて、大仏殿の柱の潜り抜け…、お孫さんは何回もくぐったのですね!観光客も少ないという事でしょうか・・・。
パンダも見たいと思っています!東京か?紀州か?
チャンスを待っています。
南十字星
2011年04月06日 18:39
みっきいさん、こんにちは~♪
はい、狭い中で歌ったりDVDを見たりけんかしたりの賑やかなこと。子供は元気ですね。
大仏殿に着いたのが早かったので人が少なかったですね。帰る頃人出が多くなっていました。
パンダほんとうに可愛いですね。
2011年04月06日 21:12
奈良に行ったのは、もう20年以上前のことです。高校の修学旅行でも行きましたけど。(笑)
奈良ホテルのとなりのホテルに泊まりました。記憶が正しければの話ですけど。
東大寺の大仏…覚えてます。でかかった~。(笑)
南十字星
2011年04月10日 17:33
おいちゃんさん、こんにちは~♪
お返事遅くなりました
奈良は修学旅行の定番ですね。これから賑やかになると思います。
奈良ホテルの隣のホテル、インパクトありますね。
奈良ホテルはそうそう泊れませんものね。秋篠宮殿下夫妻の新婚旅行でお泊りしたホテルだそうです。
大仏も2回の火災にあい今の大仏は鎌倉時代に建立されたもので少し小さいようです。1300年前の大仏はどんなに大きかったんでしょうね。

この記事へのトラックバック