憧れのリゾート・ヴィレッジへ、、、

三重県奥志摩のリゾート・ヴィレッジ「合歓の郷」へ引っ越された友人宅を訪問してきました。
  http://www.nemunosato.com/

奥志摩の英虞湾を望む大崎半島。この半島を丸ごと使った複合型リゾート。

展望から見た英虞湾です。
画像



YAMAHAが開発した東京ドーム62個分の規模。現在は三井&リゾートの所有になっている。

友人の御主人はアウトドア派で「海が好き」が高じて終の住みかをここに選んだそうです。
画像


シドニーやメルボルンの高級住宅街に似ていました。

電柱が地下に入っているので街並みがすっきりと。
敷地も100坪から200坪とゆったりしている。
画像


ヴィラに住む規約として 洗濯物は見える所に干してはいけない。
               もちろんふとんも。
               オープンガーデンにして塀は作らない。
               管理費を納めているので回覧は無い。
               夜の巡回があるので治安抜群。

コンビニも病院も無いので車が必需。老いたらどうするのかちょっと疑問に思ったが。。

周りを散策したがとてつもなく広いのです。

管理業者の軽トラック3台ほど見かけたが人がいないのです。

春から初夏にかけて緑が美しくなるでしょう。
画像


そしてお家の中には薪の暖炉が。 わんちゃんも。
画像画像













温かいもてなしと異空間の世界を満喫してきました。

帰り近鉄特急から見た日本の風景の現実にリセットされました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

この記事へのコメント

2011年01月30日 08:13
こういうの、いいね~。夢だね。
定年を迎えたら、こんなところでゆったりと過ごしたいですね。でも、きっと無理だろうな。
雪の降らない温暖なところがいいな~。(笑)
2011年01月30日 12:42
お幸せな友人宅を訪問されたのですね!
三重県奥志摩のリゾート・ヴィレッジ「合歓の郷」ですかぁ・・・ご縁がないですわぁ~
たまに遊びに行くにはいいですが、終の棲家となると覚悟が要りそうですね。
2011年01月31日 10:03
自然も豊かで、素敵な所ですね~。決まりが色々あるのが何となくアメリカの街みたいです。車がないと不自由なのも一緒です^^; シャトルバスみたいな物が走っているとかだったら良いでしょうね~ 正直、年取ったら車の運転はしたくないし・・・ でもゆったりしていていいですね。
南十字星
2011年01月31日 14:33
おいちゃんさん、こんにちは~♪
私も夢です。ゆったりのんびりと老後を、、、が、無理だと即判断できました。やはり旦那さんが積極的に動く人でなければと。これ以上家の世話と夫の世話はもういいです(笑)。
温暖ですが海辺なので風が強いです。
南十字星
2011年01月31日 14:43
みっきいさん、こんにちは~♪
はい、たまに遊びに行って気分良くして帰って来るのが一番だと思いました。周りはハイソな感じで無縁です。生活感は見られなくて、近所付き合いの煩わしさが無いのは魅力ですがね。。
ご主人の決断に付いて行く彼女も凄いと思いましたよ。
南十字星
2011年01月31日 14:54
おばちゃんさん、こんにちは~♪
半島の高台なので台所から僅か海が見えました。景色は抜群です。車が無いと生活出来ませんね。シャトルバスは駅からヴィラの入口までは走っているようです。自宅まではひたすら歩くみたい。この地域も高齢化が進めば若者の対象ばかりでなく老人ホームも出来るのでは。。。
日本人も定年後外国に永住する人が多くなりましたね。
2011年01月31日 23:23
英虞湾も一度も行ったことありません。
いいところですね。
そういえば三重県って行ったことないかもしれません。
車がないと生活できないなんて
ロサンゼルスみたいですね。
老後は便利のいいところに住みたいと思っています。車も運転できないし。
できれば駅のそばにね(笑)。
2011年02月02日 19:45
暖炉がある家って憧れるな~。
でも薪とかって高くないのかな?
海外のお家みたいで素敵。
三重県奥志摩・・・いいところですね。
南十字星
2011年02月02日 20:40
花帆さん、こんにちは~♪
ああ千葉から三重はちょっと不便ですよね。
外国特にアメリカは車の生活ですからね。いつまでも運転できませんし。
私も本当は鍵一つで駅のそばに住みたいのです。
庭の草取りに手を焼いているのですから
南十字星
2011年02月02日 20:51
dragon pearlさん、こんにちは~♪
薪の暖炉とても暖かいのです。薪も高いようです。しかも薪割りも大変で機械を買ったそうですよ。
外国の雰囲気でしたね。ゆった~りと時間が過ぎている感じ…住んでみたい気持ちもありますが、、、。

この記事へのトラックバック