立冬???もう冬ですか。

家族は柿が大好きなので、毎年静岡県豊岡の敷地という所まで

次郎柿を求めてわざわざ出かけるのです。

天気が良かったので土曜日外出。高速道路渋滞、渋滞。

全く動かないのです。そのはず料金1000円だから。シマッター。。。

やっと辿りついて、いつものおばちゃんと挨拶。

今年は冬が長く、蕾の時期に霜が降りて例年の2割の収穫だそうです。

確かに傷ついた柿が多かったですね。
画像画像










画像


この背負いかご一杯柿を入れて首に掛けると、重くて重くて、、、と。重労働です。
画像


もう一日待って翌日採ろうと残しておいたら、ちゃっかりリカラスに先を越されて「もう怒れちゃうよ」

このお方も役にたってないご様子。
画像



消毒や手入れで10カ月費やし、2カ月の出荷。ここももれなく高齢者。

国から補助金があるらしいが、下草も刈り手入れが行き届いていないと貰えないらしいです。

農業離れの深刻さを実感しましたが、、、この柿とっても甘くてジューシーなんです。

大きな柿を丸ごと皮をむいていただきました。「いくつでも食べていきな~」感謝、感謝。



帰りは浜松のガーデンパークに寄ってきました。

平成12年の花博覧会会場跡を整備した公園。入場無料がいいですね。
画像


展望台からは浜名湖が。
画像


公園内の景色。遊覧船も。
画像


季節の花満開でした。
 フォクスフェス きつねの顔を連想。
画像画像











画像画像










画像画像











浜松は鰻が有名です。遅い昼食は鰻のひつまぶしをいただきました。
ひつまぶしの食べ方は
  1膳目はうなぎの味を楽しみ、2膳目は薬味をかけていただき、
  3膳目は薬味とおだしを掛けてお茶ずけに、4膳目はお好みに。

好きなように食べればいいのです。
画像






               ~~~~~~

日本シリーズやっと決着しました。
前半はほとんど中継は見ず結果を見て「ふ~ん そうか」で終わっていたのですが、

何故か昨日と一昨日の延長戦は見てしまったのです。
二つの試合はフジテレビ系のローカルテレビ局でした。

延長10回からコマーシャルが全くないのです。
スポンサーが付かないのですね。

スポンサー無しで延々と放送しなければならないのも辛かったでしょう(笑)。
選手も疲れ切った様子。

ロッテの底力と馬力はすごいですね。
落合監督の日に日に痩せて青白くなっていく姿もすごかったです。

解説者の一人は「延長するような試合はへたくそなチームだ」と。。。
ともあれ終わりました。

  お疲れ様。見てる方も疲れました。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年11月08日 20:08
フォクスフェスっていうんですか~(笑)
よく花屋さんでみかけますよね。

日本シリーズ、とうとう見ずじまいでした(笑)。
いつからかしら、興味が薄れたのは。
2010年11月09日 11:06
わ~沢山の柿。すごいですね。こちらには柿狩りに行かれたのですか?
こちらのスーパーでも柿が売られています。私も時々買いますし、悪くはないですが日本で売られている柿には敵いません。
こちらの方はマフィンやケーキに入れたりするみたいです。
2010年11月09日 15:54
こんにちは。
たくさんの柿。凄いですね。柿狩りに行かれてのですか?
今の季節はスーパーでも色々な柿が売られていますね。我が家では大きな甘柿の木が植えてあるので(種なしで美味しい柿なので)買った事はないのですが、こんなに沢山の柿を見ると欲しくなりますね。美味しいそうですね。
あ~ちゃん
2010年11月09日 19:13
今年は最後まで野球を堪能しましたね。も~おなかいっぱい。どちらも決定力の無いチームにイライラ&ハラハラ。来年もドラゴンズを応援しましょう!
2010年11月09日 21:06
たくさんのお花と柿・うなぎ…。
やっぱり、食べる方がいいな~。(笑)
高速道路は、混んでいるんだね。
南十字星
2010年11月10日 09:46
花帆さん、こんにちは~♪
フォックスフェース、ミッキーマウスにも見えますね。ナスと同属のようですが食べられないようです。
私も日本シリーズほとんど見ませんが地元とあって見てしまいました。千葉マリンスタジアム、以前行ったことあります。当時はピンクのユニホームでした。
南十字星
2010年11月10日 09:54
おばちゃんさん、こんにちは~♪
これ少ないそうです。柿狩りではなく買いに行くのです。袋一杯4キロ1200円ですがこれもアバウト、自宅で量ったらなんと5・5キロも…それにおまけに10個ぐらいいただいてしまいました。
ケーキの中に柿、珍しいですね。作ってみたいですね。
南十字星
2010年11月10日 10:02
花ちゃん、こんにちは~♪
わざわざ買いにいくんですよ。自宅に種なしで甘い柿があるなんて羨ましいですね。我が庭にも以前次郎柿がありましたが自然消滅してしまいました。
この日も多くの方たちが来ておられましたが、生産者も大変でしょうね。
南十字星
2010年11月10日 10:10
あ~ちゃん、こんにちは~♪
ほんとうにイライラする試合ばかりでしたね。野球は時間がかかりすぎてテレビ観戦はほどほどに、結果で十分です(私だけかな)。やっぱり地元だからドラゴンズなんでしょうーね。
南十字星
2010年11月10日 10:19
おいちゃんさん、こんにちは~♪
「天高く馬肥ゆる秋」食欲の秋ですねー。
北海道は柿の木はあるのでしょうか。鰻もほんとうは愛知一色産が日本一だそうです。
土日料金1000円になってから高速道路初めて走ったのですが、お盆の季節なんてどんなもんかと想像してしまいました。
2010年11月11日 13:08
柿はひとつひとつに重量があって重そうなのでこれだけの柿を移動させるのは大変でしょうね。とても美味しそうな柿ですね。まだ今年は食べてないな~。展望台から見た浜名湖がとっても素敵!
南十字星
2010年11月15日 15:03
dragon pearlさん、こんにちは~♪
お返事遅くなってしまいました。
背負いかごに一杯柿を入れて首から下げると重くて大変と柿農家のおばチャン言っていました。重労働ですよね。夏の消毒も大変そうです。ビタミンC豊富で美味しいですね。大好きです。

この記事へのトラックバック