メルボルン編

シドニーから1時間のフライトでメルボルンへ。

カンタス航空はサービス良いです。たったの1時間でも飲み物とマフィンが出るのです。


空港からシャトルバスでまずはサザンクロス駅。メルボルンで一番大きな駅。

私を迎えてくれているんだという錯覚で照れました。


シドニーはバスが徹底していましたがメルボルンは路面電車です。

トラムは道路の中央を走り信号の手前が停留所です。
ゆっくりのんびり時間かかりますが、乗っている人達の表情を見ているのも楽しいです。
画像画像















まずは2007年にオープンした超高層住宅。ユーレカ・スカイデッキ88です。
88階が展望台になって40秒で一気に上がります。
南十字星をモチーフにしたユニークな外観です。   展望からの市街
画像画像
















写真の奥にスタジアムが見えますが、ここが1956年メルボルンオリンピック開催のスタジアムです。
今はオーストラリアのスポーツ、 クリケット のグランドです。
画像


1956年メルボルンオリンピックの金目メダリストの名簿が刻み込まれていました。
日本の金メダリストは200m平泳ぎの古川さん、体操の小野嵩さん、レスリングの池田、笹原さんでした。
当時4人も金メダルを獲得されたのですね。
画像



1869年に建てられたビクトリア様式の二つのアーケードです。
路地裏に並ぶカフェでコーヒーブレイクというのが、メルボルン的路地裏探訪だそうです。
画像画像













ワイナリーのオプショナルツアーに参加しました。
日本人ガイドさんと私たち2人だけで、3か所のワイナリー巡りです。

ブドウの木は1メートル足らずの低木です。
回りにバラの木が植えられています。それはバラは害虫や生育に敏感でバラの状態を見ながらブドウの健康状態を知るのだそうです。
画像



フランスのシャンパンメーカー「モエ・エ・シャンドン」が作ったワイナリーです。
この風景はガイドブックに載っていました。
画像


「ドメイン・シャンドン」です。重いのに2本買ってきました。
なんとなんと、我が近くの大型スーパーに売っているのでした。
一味違うことを願って子供たちと乾杯しようと思っています。
画像



2か所でテイスティンブして真っ赤な顔になっていました。
画像


3番目のワイナリーで軽いオードブルをいただきました。
もうこれで十分ですがこちらの人はまだメインとデザートです。
画像


ここで日本人の結婚式に出会いました。留袖や振り袖を着ている人に会えるとは。
画像画像















オーストラリアはやはりシーフードを食べなくては。
シドニーはシーフード・マーケット、メルボルンはクイーン・ビクトリア・マーケットです。
量はキロ単位です。
画像画像














そして夕食に登場。800グラムで40A$、美味しさ抜群でした。
画像画像













ユーレカ・スカイデッキ・88からのサンセットです。
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年10月21日 09:25
日本の結婚式まであるとは、本当に日本人に人気のある所なんですね。魚介類は独特の物もあるのでしょうか?
日本と同じような魚もありますか?
2010年10月21日 10:03
すっかり勘違いしてました^^;
12月までのロングステイかと、、、(笑)
今読み返したら、私の読みまちがいでした。
おっちょこちょいですみません。

素晴らしいですね♪
木々や花々も綺麗ですし、、、
魚介類もおいしそうですね。
リフレッシュできたことでしょうね。
お疲れになりませんか?
ジャカランタの大木の写真を前に
オースラリアのメル友からいただきましたけど
ありましたか?
2010年10月21日 14:05
メルボルン…どこかで聞いたことの或名前だと思ったら、オリンピックでした。「がんばれ前畑…」でした。(笑)
食べ物がおいしそうですね。ワインと海産物。私ははまってしまいそうです。(笑)
きらら
2010年10月21日 18:26
電車が可愛いですね~♪
メルボルンで振り袖に留袖なのですね!!
ちょっとびっくり~(笑)
魚介類のピチピチ美味しそうなこと~!!
(*^。^*)☆彡
南十字星
2010年10月21日 21:00
おばちゃんさん、こんばんは~♪
やはり現地在住のお二人でした。花嫁さんの両親も在住と聞き納得しました。でも日本人少ないと思いました。中国人と韓国人が圧倒的に多いのです。日本語が聞こえてくると自然に「こんにちわ」とかわすのですね。
魚介類も日本の市場とほとんど変わりありませんでした。鯛やカレイはサイズがバカでかいです。ニジマス、イワシ、イカ、キス、等、もう大胆です。両手で抱えるほどの黒い魚を丸ごと買っているお父さんがいました。後ろに3,4人子供がいましたけど(笑)
まぐろは見かけませんでした。
南十字星
2010年10月21日 21:15
花帆さん、こんばんは~♪
はい、12月まで居たいほどでした。不思議と疲れなかったです。花も日本で見かけるものばかりでした。ジャカランタの花の季節ですね。紫色の花ですよね。南アフリカが有名ですが、気がつきませんでした。思い出せば紫の花を付けた木は見ましたが、それがジャカランタか、、見たことないので。。。調べておけばよかったなーと今思いました。
南十字星
2010年10月21日 21:31
おいちゃんさん、こんばんは~♪
「前畑ガンバレ」ってベルリンオリンピックではないですか。私も定かでなかったので調べてみました。
シーフードは豊富ですね。回りの海も漁業権など考えなくてよさそうで獲り放題なのでしょうか。
オーストラリアワインも人気のようです。魚には白ですかそれともローゼですか。秋の夜長お楽しみください。
南十字星
2010年10月21日 21:40
きららさん、こんばんは~♪
いろんな色の電車が走っているのです。色で路線が分かるようになっています。緑色は名古屋で走っていた市電を思い出しました(随分昔ですが)。
土曜日は結婚式が多いと聞きました。何組か見かけましたが、着物姿にびっくりしました。花嫁さんのご両親と少し話ました。初対面の方でも日本人であるだけで話しかけてしまうのです。

この記事へのトラックバック