涼を求めて!!!

こう暑くてはストレスのボルテージも上がりっぱなし。

涼を求めて霧ヶ峰方面へ行こう、、、宿は2日前でも予約出来た。

東名高速清水ICから山梨へ入り八ケ岳連邦を眺めながら

八ケ岳メルヘン街道を通りぬけて宿の白樺湖へ。。

途中ナビも山奥で混乱したのか、機能不能に。

どんどん山奥に入ってしまいこれ以上道が無い工事現場に迷い込む破目。

運よく現場のお兄さんに遭遇。親切に教えてもらってもまた二股の分かれ道。

そこは温泉湯治場のようでタクシーの運転手さんにまたまた親切に誘導。

親切なお二人にめぐり合い清里へ。

メルヘン街道は白樺やぶなの生い茂った緑一杯の道。

秋の紅葉もすばらしいでしょう。

うっそうとした緑の中を縫うようにただひたすら走り続ける。

蓼科で下車、ロープウエイで山頂まで。

あの下界の暑さは何だったのかと思うほど爽やかで気持ち良い。

今日一日で500キロ走った。運転手さん本当にご苦労さま。

白樺湖畔の宿に到着。直ぐ温泉に。温泉大好きです、肌つるつるです。

夕食は非常にヘルシーでした。

立派な旅館の豪華な食事より、このくらいが丁度かな。

画像



そして翌日のハイライトは車山高原、霧ヶ峰、八島湿原、美ヶ原と盛りだくさん。

行動は早朝がモットー。車山までのビーナスラインもすいすいと。

画像


ロープウエイで山頂まで。

霧ヶ峰は車山(1925m)を中心に、ほとんどが草原でこの雄大さと

すばらしい眺望・景観に圧倒されました。

360度パノラマビューです。霧の発生が多く地名の由来にもなっています。

ガスが覆ったと思ったら一瞬晴れ渡るの繰り返しでした。

画像


野外学習の小学生も元気に走り回ってうれしそう。

画像


晴れていれば南アルプス、中央アルプス、北アルプス、富士山までも。

画像


ちょっと一息。草原のお水がおいしい。

画像



ビーナスラインを走って20分、八島湿原です。

高山植物の宝庫。一面に咲き誇るニッコウキスゲのハズですが、、、

今年の冬の寒さと霜でやられてしまい、わずか残った花は鹿が食べてしまったそうです。

それでもたくさんの花が咲いていました。

ハクサンフウロ と ホタルブクロ
画像画像











アザミ と コオニユリ
画像画像












木道が作られており湿原を1時間半で一周できます。
木道のわきにはシシウドが今が盛りに咲いていました。

画像




美ヶ原で娘家族と会うことになっていますが、楽しみです。

それはまた次回に、、、今日はこれまで。。。。








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年08月05日 08:46
白樺湖は、学生時代に合宿でいったことがありました。たしか、そばを食べた記憶があります。
白樺湖の周辺には、いろいろな観光地があるんですね。
涼しそうですね。
今度は、北海道にもどうぞ。(笑)
南十字星
2010年08月06日 15:08
おいちゃんさん、こんにちは~♪
白樺湖や蓼科は学生の合宿に良い所ですね。高校生も合宿中でした。夜は窓を開けて寝ると寒いぐらいでした。北海道も涼しくて熱帯夜なんてないでしょうね。
2010年08月07日 11:44
やっぱり暑いんですね。熱中症の記事を良く見かけます。霧が峰、涼しそうですね~。ずいぶん賑わっていますね。高山植物も可憐で良いですね。
南十字星
2010年08月07日 19:47
おばちゃんさん、こんばんは~♪
今日8日は立秋ですが、とんでもなく暑いです。熱中症にならないようにテレビでは連日連呼です。
やはり高原の緑は癒されますね。ずいぶん歩きましたが疲れを感じませんでした。
2010年08月08日 19:48
涼しそうですね~
懐かしい~、霧ヶ峰へはよく父と母と3人で行きました~
南十字星
2010年08月08日 21:22
きららさん、こんばんは~♪
懐かしいところですね。なんど訪れても景色は変わらず待っててくれるんですものね。ニッコウキスゲが咲いてないのには寂しかったです。
2010年08月10日 14:52
こんにちは。
霧が峰高原、さぞ涼しいでしょうね。
ドライブして何度か走っています。
広大な景色の展開は堪えられません
ね。もう一度行きたいです!
南十字星
2010年08月13日 22:11
いつもばらいろさん、こんばんは~♪
高原は涼しくて気持ち良いですね。高山植物といい澄んだ空気、何度も行きたい場所ですね。ビーナスラインはくねくねしているので運転する人はお気の毒です。景色見てる余裕ありませんものね。ビューポイントで休憩しながらゆっくりドライブが一番ですね。

この記事へのトラックバック