世界遺産宇治平等院へ

行動は早くをモットー。朝6時出発、養老SAでまずは朝食を。

9時には世界遺産である平等院に到着です。

平等院に続く表参道は茶屋や茶店が軒を連ねているのも、横目でスルー。

平等院は1052年、関白藤原頼通によって開設され、鳳凰堂は
  その翌年の1053年、阿弥陀如来(国宝)を安置する阿弥陀堂(国宝)
  として建立された。

修学旅行生が続々と、、、人物を入れない瞬間はそう無くて10円硬貨のデザインの全景は撮れなかった。

この鳳凰堂(阿弥陀堂)には、阿弥陀如来像(国宝)が安置されている。

宇治川沿いにある宇治市営の茶室「対鳳庵」でお抹茶を一服。

茶花はあざみやほたるぶくろなど、和菓子は杜若のイメージ
茶碗は主賓には楽焼き、他はかきつばたの絵。
静寂な落ち着いたなかでの至福のひと時でした。

画像   画像

画像     画像

そして「宇治茶道場 匠の館」で茶もみの見学

宇治橋の上流に造られたダムの放水で流れと水かさが勢いよく流れていた。

まだまだ歩きは続きます。
宇治上神社へ。 拝殿と本殿(ともに国宝)はみごとでした。
本殿は藤原期のもので、日本最古の神社建設。
で、又結婚式に出会いました。
雅楽の演奏で迎えられてこの国宝で結婚式。なんとも粋な雰囲気でした。

そして源氏物語ミュージアムへ。
源氏物語の最終章「十帖」は宇治が舞台のため「宇治十帖」と呼ばれている。
平安の都の姿を再現するなど、管内は凝った作りでした。

本当によく歩きました。12時半を過ぎていました。
お昼は茶そばで少しゆっくり。

最後に黄ばく萬福寺です。
一風変わった中国様式の建築物。そのはず中国福建省から渡来した
隠元禅師が開いた黄ばく宗の大本山です。

今回の企画は娘婿の「プリウスでドライブ」からいきなり遠出です。
運転は全ておまかせ、狭いスペースに大人4人子供2人。
なんとか乗れます。なんと300キロ走ってもガソリンほとんど減らないのです。

ただ、あまりにも静かすぎて人混みの中を走るのは余程気をつけないと危ないです。
前を歩いている人は後ろから車来るのに気がつかないし、中学生ぐらいの男子は
横を向いて歩いていて、ぶつかりそうになりました。

おちびさん達には神社仏閣は分からないでしょうね。
でも、ちゃんとお付き合いしてたくさん歩いてくれました。
帰りの車の中は夢のなか。

み~んな、お疲れ様でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス

2010年06月07日 15:13
ま~なんと中身の濃いドライブだこと。
歴史があるというのは、本当にうらやましいです。平等院鳳凰堂…修学旅行で行ったかな?覚えていない。(笑)プリウス、いいな。
2010年06月08日 08:32
良い旅でしたね。平等院、修学旅行で行きました!(大昔)いい写真が撮れましたね。やはり日本の神社仏閣って落ち着いていていいですね。お茶菓子や昼食もとっても美味しそうです。プリウスは本当に静かで、駐車場で歩いていてすれ違うときにビックリします。
2010年06月08日 17:40
おいちゃんさん、こんにちは~♪
日本の歴史もひも解くと面白いものですね。木造建築でありながら残っているということもすばらしいです。平等院は修学旅行以来という人以外と多いと思いますね。でもね学生に説明しているガイド、非常に手抜きしていました。どうせ聞いていないだろうと思っているのかしらね(笑)。
2010年06月08日 17:58
おばちゃんさん、こんにちは~♪
やはり修学旅行ですね。京都は何度訪れても魅力ある町ですね。神社仏閣と庭園が落ち着かせるのですね。拝観料もバカになりませんよ。
プリウス確かに静かすぎます。音を発進するように開発しているようです。
2010年06月09日 11:45
世界遺産である平等院、立派です。「宇治茶道場・匠の館」で茶もみの見学したいな。香りもいいんでしょうね。お茶の香り大好きです。そうか・・・修学旅行の生徒さんが沢山訪れるんですね。何百人も一斉に訪れるとちょっと通り過ぎるまで待っていたほうがいいかもしれませんね。早朝に行くのはいい心掛けですね。
2010年06月09日 20:00
dragon pearlさん、こんばんは~♪
平等院本当に立派です。茶もみの体験もできますが、時間かかりすぎで却下しました。宇治茶とっても美味しいですね。あちこちで試飲しました。もちろん新茶も買ってきました。行楽地へは早朝出発して早めに帰るが一番良い方法だと思いますね。
2010年06月10日 09:31
ドライブが宇治平等院まで~行ってしまうなんて、スゴイですね~でもなんとなく南十字星さん家らいしですネ~
楽しい充実したドライブで読んでいてこちらまでHAPPYな気分になってきました~
2010年06月10日 20:37
きららさん、こんばんは~♪
新車でドライブしたい、が、いきなり京都でびっくりしたんです。全てお任せで乗っているだけなら、ま~いいかとなった訳です。子供は後ろのトランクで遊んでいました。帰りはそこで寝ていました。もちろん毛布に敷布を敷いて。狭い所が好きですね。