オーストラリアの旅、最終日

10日間の旅は今日が最終日、ホテル内のプールで日向ぼっこをしたり

歩いて中心街のマーケットで太巻き寿司を買って昼食とのんびりすごしています。

今晩11時チェックアウトして深夜1時半のフライトです。



ドライブも2日間で500キロ走ってきました。

きのうは南方面をドライブ。北とは雰囲気がまるで違います。

とてつもなく広い牧場と道路わきはバナナ、サトウキビ畑、パイナップルが延々と続きます。

画像


画像



オーストラリア最大級の絞め殺しのイチジクの大木。
カーテンフィグツリー
  約700年前イチジクに着生された主木が絞め殺され
  およそ45度傾いてところでもう1本の大木にぶつかり
  そのイチジクがぶつかった大木をも絞め殺して
  イチジクの根が無数に地面に向かって下りてきている。
  まるでカーテンのようなのでこの名がついた。

画像


カテドラルフィグツリー 聖堂の樹
   これも劣らぬ巨木で500年

画像




宮崎駿監督はオーストラリアが大好きで良く訪れるそうです。

となりのトトロ、千と千尋の神かくし、・・・・森の情景はオーストラリアの

自然の熱帯雨林の影響だと。。。ガイドさんの説です。

森の中にひっそり残る小さな城。

「天空の城ラピュタ」の城に似ていることから「モデルかも?」

という噂のでているパロネラパークです。

画像



また「アバター」の映画の中で原住民の住んでいる密林もまさにこの密林のようでした。

画像
























  



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月03日 16:57
あっと言う間の10日間でしたね。楽しい時は本当に時が経つのが早いですよね。マンゴが生ったのは見た様ですが花は見なかったのですか?此方で今は咲いて居ますが少し遅いかな?
前の画像を探してまた紹介しますね。無かった時は御免なさい!
津波の影響もなくて良かったです。雷雨が多かった見たいですが・・・?そうですね。「つなみ」は世界共通ですね。
日本に帰国して少しまだまだ肌寒いですから体の変化に気を付けて帰国して下さいね。
南十字星
2010年03月04日 20:22
アオザイさん、こんばんは~♪
はい、ほんとに早いです。10日間で随分と気候も暖かくなっているようですが今朝10時半の中部空港の気温は10度でした。まるで強烈なクーラーのきいたところにいる錯覚になりました。さっそくセーターとコートを羽織り家に着いたらもうストーブです。世界は広いですね。
マンゴの花は咲いていませんでした。どんな花か楽しみにしています。
2010年03月05日 15:05
お疲れ様でした。
日本では考えられない風景ばかり。森もでかいでかい。(笑)私も一度言ってみたいな~。

この記事へのトラックバック