冬期オリンピック始まりましたね

バンクーバーは去年と一昨年の夏続けて訪れているので力がはいります。

去年はバンクーバーから北へ120キロのウイスラーに2週間滞在していました。

一昨年はバンクーバーからレンターカーで10日間かけてカルガリーまで

1600キロ観光しながら走りつづけました。

昨年のウイスラーもオリンピックの準備で急ピッチに工事進行中でした。

そして上村愛子選手もウイスラーで合宿していると聞いていました。

今回はノルディック複合の会場になっています。

この写真は去年の夏ウイスラーで撮ったものです。

画像


ウイスラーのブラッコム山です。

画像


イヌクシク  先住民の守り神です。ウイスラー山の頂上に。
テーマが「先住民との融合」だそうです。

画像


バンクーバーもウイスラーも日本人がとても多く住んでいます。
それというのも若者がワーキングホリディで留学して心地よいからと言って
そのまま住みついて働いているのです。
結婚して家族を持ち家まで買って10年、20年の人が多いです。

どうして?聞くまでもありませんでした。
景色がよくのんびりとしたお国柄が最高と・・・

世界で最も住みたい国がバンクーバーかウイスラーだそうです。
確かに景色もよく花はきれいですし、治安も悪くないし。
夏は涼しくもう最高です。でも年半分は雪におおわれているのが・・・

今年の夏もウイスラーを訪れる計画をたてています。
ジャパナダの佐藤さんに再会したいこともあって。
http://www.japanada.com/



オリンピックグッズも買ってきました。

画像


画像



     ニッポン  が ん ば れ !!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2010年02月13日 19:42
いつのまにか、始まりましたね(笑)。
昨日の同期会にカルガリーから帰ってきた友人がいました。もう明日あたり帰国するようですが。
フィギア楽しみ~♪
2010年02月13日 22:03
ベトナムは冬季のオリンピックは選手も居ませんので
全く放送が有りませんから何だかツマンナイデスヨ
ベトナムはスポーツは殆どがサッカーでヨーロッパの試合などが良く流されて居ますね。
カナダでレンターカーを借りた?国際免許を持って居るのでしょうか?カナダは日本と同じく左走行ですか?ベトナムは右走行ですから日本に帰国すると少し戸惑う事が有りますね。歩くにしてもね。
2010年02月14日 00:41
世界一住みやすい国~バンクーバーでのオリンピック
楽しみです
あとは雪が降ってくれればよいですね!
他の国は異常気象で雪が多いというのに・・
2010年02月14日 12:49
TVでは、あまり日本の選手が写らないのでつまらないです。私は行った事はないのですが、ヴァンクーバーには主人の叔母が住んでいます。今度行ってみたいなあ…
南十字星
2010年02月14日 13:49
花帆さん、こんにちは~♪
カルガリーもステキな街でした。オリンピックのジャンプ台も残っていました。
フィギア男女6人のうち愛知出身が4人。目が離せません。エール送ります。
南十字星
2010年02月14日 14:12
アオザイさん、こんにちは~♪
南国ベトナムは無縁ですか。日本もメダルはそれほど期待薄ですが熱を入れていますね。
国際免許はお金を払えば取得できます。私はホテルからスーパーまで運転しましたが左ハンドル右走行で交差点に入ると混乱して二度と運転しませんでした。全部主人の運転でした。最初戸惑い合ったらしくすぐに感覚が戻ったそうです。なぜかカナダの単位はマイルではなくキロです。ガソリンもガロンではなくリットルでした。もちろんトヨタ車でした。
南十字星
2010年02月14日 14:19
きららさん、こんにちは~♪
これから半月オリンピック一色ですね。
結果も気にはなりますが選手の一生懸命さに魅力感じますね。頑張れ!!です。
南十字星
2010年02月14日 14:30
おばちゃんさん、こんにちは~♪
そうでしょうねー。日本の選手、アメリカにとってターゲットじゃないでしょうし。
カナダ人とってもおっとりとして好感もてそうです。是非訪れる国ナンバーワンだと思います。
メリーランドから車でモントリオールからケベックと回ってきました。当時です。

この記事へのトラックバック