ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば師走の足音

<<   作成日時 : 2017/11/25 10:24   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 24

私にとって慌ただしかった日々がやっと終わり、散歩に出かけました。
いつもの景色を眺めながら月日の経つのが早いな〜と実感しました。
画像


冷え込みが徐々に厳しく冬の足音が近づいています。
空気が澄んで冷たい北風が程よく気持ちよかったです。遠くの山々がくっきりと。
画像


稲刈りは終わり。大豆畑もそろそろ収穫。
画像
画像

みかんが重そうに実をつけて、クチナシの実もたくさん見られます。栗きんとんに入れたらさぞ綺麗に〜。
画像
画像

ドウダンツツジの鮮やかさに見惚れながら
画像

ピラカンサスの真っ赤な実もテンション挙げてくれます。
画像

よそ様の家庭菜園の様子を見るのも楽しみです。なんとタマネギの苗が綺麗に植えられていました。
画像
私も庭の片隅に昨日植えたのですが恥ずかしいほど乱雑。写真に収めたのですが載せられません。




                      〜〜〜〜〜〜〜〜〜

           

台風のさなかの半田市美術展から始まり、最後名古屋市博物館での中部春陽展と栄のギャラリーでの屋久島の素描展ですべて今年の美術展は終わりました。

名古屋市博物館のロビーにはロダン「考える人」のブロンズ像があります。
  オーギュスト・ロダン(1840−1917) この作品は1880年です。
画像
画像


3階に名古屋城金の鯱模刻(雄)と1/60の名古屋城が展示されていました。。
画像

画像金鯱の雄の実物の大きさについて。
高さ       :2.621m 
重量       :1.272kg
金板の種類   :18金
金板の厚み   :0.15m
うろこの枚数   :112枚
金量(18金)   :44.69kg

金鯱の雌は少し小さ目です。









会場内です。作品を見ながらの研修会が始まっていました。
画像


日を改め懇親会が開かれたので名古屋駅のJRセントラルタワーへ夕方から出かけました。
街はクリスマスモードで華やかでした。
画像
画像

ビュッフェパーティーでしたが女性陣のすさまじい勢いに圧倒されました。絵を描くのもこの勢いが必要かな。





                           〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

我が庭も庭の手入れをしてもらいさっぱりしました。
相変わらず愉快な4人のスタッフで1日で完了。

その4人とは庭師さんというより、一人(男性)は彫刻家、もう一人は本職ガーディナーでありながらギターはプロ並みエッセイも上手、他の女性2人はガーディナー専門ですが手際よくて気持ちが良いほどです。

今咲いている我が庭の花々も出たがっていたので登場させました。
その前に長雨だった先月末ごろリュウノヒゲの間にキノコが3つ生えていました。シイタケのような、毒キノコ。
画像

この多肉植物イワレンゲの奇妙な咲き方に可笑しくなりました。
画像

多肉植物は折れてもそこで生き延びて丈夫です。可愛い花も咲いてくれるので育ち放題。
画像
画像


ガーベラの勢いのいいこと。
画像


画像
画像

白のサザンカです。
画像
画像



赤い寒ツバキです。と言っても冬に咲くツバキではありません。”ツバキとは独立した種類でサザンカに似ていますがツバキとサザンカの雑種に由来すとる考えられている” そうです。
画像

ヒイラギの花。可愛い小さな花の集合です。
画像

ここでも秋の深まりを。         南天       黒文字、クスノキ科の落葉低木
画像
画像


ハイビスカスが大きくなりすぎて困っています。蕾もまだたくさんつけています。
5・6年前、園芸店の片隅に置かれていた一鉢250円のハイビスカスでした。
画像




                 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒメツルソバがきれいに咲いてますね。
この花、グランドカバーにもなるし、
何だかとても好きな花です。
お忙しかったようですが、紅葉の季節、
ご近所を散歩しても気分がいいですね。
白い寒椿がきれいに咲いて…。
サザンカとの見分けがやや難しいものの、
冷たい空気の中、心惹かれる花だと思います。
yasuhiko
2017/11/25 11:10
yasuhikoさん、こんにちは。
ヒメツルソバ、ご近所の石垣にびっしり咲いていました。
可愛いくて愛らしい花ですね。好きな花の一つです。
白いのはサザンカです。書き忘れていたので付け加えました。
寒ツバキはサザンカと間違えやすいのです。
寒さに強い花はどこか惹かれますね。
みなみ
2017/11/25 14:00
みなみさんの、楽しく頑張り…、いつも拍手して拝見いたしております。
半田市美術展,名古屋市博物館での中部春陽展、栄のギャラリーでの屋久島の素描展。今年の美術展はもう終わりましたか!?見せていただきたかったです!!
雨の中の屋久杉との出会いの旅、どんな思いの絵画になったのか?とっても関心があります。何千年もの命を持って立っている屋久杉をどんな風に表現なさったのか…
抽象画になりましたか?全国へ展開されますか?
友人に絵を描いている方が何人かいらっしゃいますが、頑張っている人の絵を見せていただくのが、描けない私の趣味です?
お庭の花々がたくさん咲いてますね!
今年もたまねぎを植えられたの??偉いわねぇ〜
異色の4人のスタッフさんによって、きれいに剪定されたのですね!
みなみさん好みの庭になったことでしょう。
みっきい
2017/11/25 16:31
ヒメツルソバってこんな岩場みたいなところが好きなんですよね。
先日出かけた奥多摩湖近くの石垣に蔓延っていました。
ヒメツルソバを初めてみたのもそこでした☆彡
イワレンゲ、のたうち回っていますね@@
凄いです。びっくりしました。
カンツバキはシシガシラが知られています。
丈が高くならず横に広がり気味なので生垣に使われますね。
いずれにしてもサザンカやカンツバキの出番が多くなります。
nobara
2017/11/25 21:53
お早うございます
冬の足音が近づいて来ましたねー
お庭も綺麗にされたんですね
ガーベラの勢いの良い事^^
すーちん
2017/11/26 08:22
みなみさん宅の お庭は 植物園の様ですね。
手入れが 大変でしょうが 日々変化する 植物の
観察が 楽しいですね。
イワレンゲは 何処へ行こうとしているのでしょう。
この先が 気になります。
フラバーバ
2017/11/26 08:32
毒キノコなんですか?
危ない 危ない・・・。
多肉植物って かわいいですね〜。
奇妙な花の咲き方 イワレンゲというのですか?
面白いですね〜。
あさがお
2017/11/27 18:13
みっきいさん、こんにちは。
いつも気持ち玉ありがとうございます。そして温かいコメントもいただき嬉しくなりました。みっきいさんの前向きに明るく多くの方々と交流されている姿に憧れます。今年の美術展は一応終わりましたがエンドレスですね。屋久島は行ってよかったと感動しました。杉の幹を中心に描きました。
タマネギのできばえは大小、助かっています。草が生えない防止も兼ねてです。
年末の忙しさに体調お気をつけなさってください。
みなみ
2017/11/28 08:51
nobaraさん、こんにちは。
ヒメツルソバ、nobaraさんのブログでも可愛くコンペイトウのように輝いていますね。繁殖力が強いのに一輪がとっても可愛くて大好きです。
イワレンゲ、のた打ち回っていますね。表現面白いです。
寒ツバキ、そういえば上にはそれほど伸びませんね。何十年姿形がかわっていません。nobaraさん本当に良くご存知ですね。
みなみ
2017/11/28 09:02
すーちんさん、こんにちは。
一年本当に早いですね。師走に入ればあっという間に…お正月。
部屋の大掃除も、ほどほどに済ませます。
そんな気力もなくなりました。
ガーベラは友人からの株分けでやっとここまで元気に咲き出しました。
赤い花は元気出ますね。
みなみ
2017/11/28 09:06
フラバーバさん、こんにちは。
いえいえ、木が大きくなりすぎて届かないので大変です。
脚立から落ちて骨折とよく耳にしますのでお願いしているのです。
花があちこっちにいつの間にか咲いているのを見つけると嬉しくなりますね。
イワレンゲ面白いでしょ、あれ以上成長せず先まで花が咲き終わりしょぼくれ状態です。こんな咲き方初めてでした。
みなみ
2017/11/28 09:13
あさがおさん、こんにちは。
毒キノコ、そうなんです。梅雨時になると白いキノコやナメコのようなものといろいろ生えてきます。取り払う時は鳥肌がたちますね。
多肉植物は手間要らずで可愛い花が咲いてくれるので私は大好きです。
イワレンゲもあちこちにこぼれて顔を出しています。
みなみ
2017/11/28 09:19
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
寒くなりましたね。それでも散歩をするのも大変でしょうが、えらいですね。
季節の植物が散歩途中で見られると心なごみますね。
ハイビスカスが大きく育っているようですね。開花が楽しみですね。
Tomi-
2017/11/28 11:00
お忙しい日々でしたね
ほっとなさりお庭も綺麗になり
ゆっくり年末を迎えられますね
ジュン
2017/11/28 11:38
イワレンゲさん(笑)
いいですね♪
多肉植物って生命力ありますよね♪
すっかり冬ですね、、、。
でも寒かったり、暖かだったり、
落ち着きませんね。
今年は美術館へは一度も行けませんでした。
安藤忠雄さんの新国立、ゴッホ展
に行きたいと思っていますが。。。
あ、大阪で行きました、西洋の陶芸展♪

花帆
2017/11/30 10:50
Tomi-さん、こんにちは。
師走に入って急に寒くなりましたね。
冬の散歩は歩いているうちにポカポカと温かくなって気持ちよいです。
と同時によそのお庭を眺めたり畑を覗いたりと散歩なのか怪しい人なのか疑問ですけど。ハイビスカス、蕾が開いて部屋の中で咲いています。日光不足なのか花が小さいですね。
みなみ
2017/12/01 20:38
ジュンさん、こんにちは。
ホッとは中々できそうにありません。
20号の作品を出品するように言われてしまいました。
あちこち出かけたいのに。
年末の大掃除はパスしようかな〜。
みなみ
2017/12/01 20:44
花帆さん、こんにちは。
イワレンゲ、面白いでしょう。笑ってしまいました。
師走に入って急に寒くなりましたね。
東京には大きな美術館がたくさんあり展覧会も目移りするほどあり羨ましいと思っています。こちら大きな美術館はたったの2箇所です、それで1箇所は補修工事に入り1年間使用できなくなっていろんな会派の美術展が名古屋飛ばしになっています。あっ、大阪へね、あの方にお会いにでしたね。
日展も見られません。
みなみ
2017/12/01 20:54
こんばんは!
お忙しかったようですね。散歩道もすっかり晩秋の景色になりました。ヒメツルソバがびっしりと咲いて可愛いですね。寒くても元気に咲いています。
お庭も綺麗になって良い年末、新年を迎える準備が整いましたね。
イワレンゲが面白い姿で綺麗に咲いていますね。
ガーベラが綺麗です。ハイビスカスも元気いっぱいまた来夏の開花も楽しみですね。
eko
2017/12/01 23:07
北海道とは全く冬の様子が違いますね。
北海道は外はほぼ真っ白でそれ以外の色はないです。
もちろん花は咲いていません。
あるとすれば「雪の華」でしょうか。
でも部屋の中には緑があります。
鉢植えにしてある植物が暖かい部屋の中で育っています。
せめてそれくらいの緑ですが,
色があるのはいいことです。
おいちゃん
2017/12/02 08:51
一番目の写真、かわいいですね。
こういう感じ、大好きです。(*^-^*)
わあ〜〜みかん、おいしそう〜〜
家庭菜園、うちのほうでは見れないので
新鮮です。

街はクリスマス一色ですね。
お庭も手入れして、すっきりしましたね。
イワレンゲがおもしろいです。
ガーベラは、元気ですね。
ハイビスカスが大きくてびっくり!!
でも、楽しみですね。(*^-^*)
あこ
2017/12/05 11:56
ekoさん、こんにちは。
師走に入って、ekoさんもいっそうお忙しくなるのでは。
1年の早いこと。年末の大掃除もそこそこに済まそうと。
だんだん体がそうなってきました。
冬の寒さに耐える花は色鮮やかですね。
何でも耐えることでしょうか。
みなみ
2017/12/06 10:58
おいちゃんさん、こんにちは。
あぁそうですか。
真っ白な銀世界に入りましたか。
お部屋の中が温かいのは嬉しいですね。
北海道から来た人は必ず”何て寒いの”と言われます。
全室暖房でないのでどうしても寒いです。
ユニクロのヒートテックの下着を着ています(笑)。
みなみ
2017/12/06 11:03
あこさん、こんにちは。
ヒメツルソバですね、繁殖力旺盛ですが1輪がコンペイトウのようで可愛くて大好きな花ですが庭には無いです。
こちら田舎なので田畑に囲まれていますの。
ミカン、柿が鈴生りでも放置されています。
街はクリスマスムードで綺麗で賑やかです。
自宅の周りは程遠い光景です。
みなみ
2017/12/06 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
気がつけば師走の足音 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる