ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 9月になっていました。

<<   作成日時 : 2017/09/09 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 26

日差しは強くても、吹く風は秋を感じるようになりました。

気持ちの良い涼しい朝は一日を元気にしてくれています。

庭の花たちも暑い夏を越してぐったりしている花もあれば、これからの出番を待っている花があります。

雨が降った翌朝の滴をあびているバラとムラサキツユクサに目がとまって。
画像
画像

ハツユキカズラです。ピンク色の新芽と白い斑入りの葉がとても綺麗です。
が、縦横無尽にツルを伸ばしまくるところがねー。
画像

ダンギク。菊ではなくてクマツヅラ科の植物です。
画像
画像

ガーベラが一輪だけ鉢に。。
画像

カーネーション。母の日の贈り物、サンフロールカーネーションです。
画像

シュウメイギクも蕾をつけて準備。
画像




今月の演劇例会は劇団前進座の「柳橋物語」でした。
画像


山本周五郎の感動の名作。1977年の初演以来、待望の再演でした。

 江戸下町を舞台。主人公のおせんに幸太、庄吉、おもんをからませて、青春の喜びと
 悲しみ、希望と失意を交錯させます。
 庶民の生きるための苦しみも悲しみも、喜びも楽しさも、すべてがここにあります。


前進座の公演は毎回楽しみにしています。ハズレがありません。

座席は一番後ろでしたが台詞もはっきり聞き取れ、何と言っても演出が素晴らしかったです。


この演劇鑑賞会は会員が減る一方で事務局もあの手この手で頑張っていらっしゃるようですが増えません。

継続していた会員が高齢になって減るばかりです。

この時勢では若者を曳き付けるには無理があります。

それで会員数が減り厳しい財政危機に陥り、劇団への支払いも滞る状態で、会費を上げる、日数を減らす、今回に限り寄付を、の3択で会議を重ね検討した結果、今回1度だけ寄付で乗り切ることになったそうです。

僅かですが寄付をしてきました。

私も会員になって20年です。本当にたくさんの演劇を鑑賞してきました。

年一回のお手伝いに協力したり、俳優さんとの交流にも時々参加しています。


それと午後1時半からの公演なので友人と一緒に昼食をするのも、もう一つの楽しみです。

市民会館は金山駅の北側にあり、駅周辺の食事処はほぼ制覇して少し飽きてきました。

それで見つけたのが南側エリアのベトナム料理のお店です。

入り口はひっそりとして大丈夫かな、だめもとで・・・・・・どうも失礼しました。

演劇鑑賞!の前に。ゆったりとした雰囲気で落ち着けて。2度目です。

ベトナム料理のソウルフード、生春巻きとフォーです。それが美味しいこと。
画像

あさりご飯とパクチーを添えたフォー(フォーは好物です)
画像

デザートは滑らかな美味しさのタマゴプリンです。
画像



食事してからの鑑賞会は恐怖の睡魔です。

つまらない内容の時は知らず知らず眠っています。夏は暗くて涼しく、冬は暗くて暖かい。。。。ですもん。
俳優さんには申し訳ありませんねー。

もちろん今回は違いました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
滴を湛えた〜バラの蕾とツユクサ、きれいですね〜♪
ダンギクも好きなお花です。
サンフロールカーネーションはペチュニアの黒真珠にも
花だけ見たらにてる雰囲気ですね〜〜☆彡
カーネーションを咲かせられるなんて凄いです(*^-゚)⌒☆
県民劇場、福岡に居る時、在籍していました。
食事のふるまいなどお役もやっていました。
懐かしいです。やはりその時も会員の維持に苦心していました。
定期的に観るというのはいいですね。
どこにでも行ける?東京でもなかなか機会がありませんから。
生春巻き、おいしそうで涎がタラリーーーンです
nobara
2017/09/09 19:16
今晩は
コンナ美味しそうなお食事の後
の鑑賞会でも睡魔おきませんでしたか^^
すーちん
2017/09/09 21:47
朝晩 涼しくなりましたね。
暑くて ほったらかしにしていた 家事も 急に はかどる
ようになり 気分もスッキリ です。
我が家も 母の日の贈り物の カーネーション ガーベラ
が 枯れずに 楽しませてくれていますよ。
定期的に行われる 演劇鑑賞会 いろいろ ご苦労があるよう
ですが 頑張って続けてほしいですね。
身近な所で 本格的な お芝居が楽しめるなんて そうそう
ないですものね。
フラバーバ
2017/09/09 21:47
こんばんは!
朝晩は涼しくなって秋らしくなりました。
滴をあびたバラとツユクサは綺麗ですね。
ハツユキソウは花が咲いたような葉っぱが綺麗ですね。
ダンギク、これから楽しめますね。一輪だけのガーベラも可愛いですね。
母の日のカーネーションまだ楽しめて良いですね。
シュウメイギクもそろそろ咲きますね。
演劇鑑賞会もご苦労がありますね。
ベトナム料理とても美味しそう〜☆
eko
2017/09/09 23:31
nobaraさん、こんにちは。
ダンギクが増えて今年はたくさん花が咲いています。
ペチュニアにこれに似た花がありましたね。
カーネーションは年数が経つと見苦しい姿になるのです。
切り戻しをしてコンパクトにしたほうが良いのかしらね。
演劇の世界もスタッフもそうですが役者さんも大変そうです。
泣かず飛ばずで下済み生活が長くて。有名になる方はほんの一握りとか。
地味な演劇には強力なスポンサーも付かないし。
ベトナム料理大好きです。
みなみ
2017/09/10 14:10
すーちんさん、こんにちは。
はい、今回の例会は興味深く吸い込まれていきました。
日にちによっては午前中運動をして昼から演劇のパターンがあるのです。
さすが眠くて眠くて、困ったことがありました。
みなみ
2017/09/10 14:13
フラバーバさん、こんにちは。
涼しくなりましたね。
まだまだ私はエンジンかかりません。
ダラダラしています。
家の庭も母の日のお花がずーっと咲き続けています。
枯らさないように手入れしています。
演劇鑑賞会のスタッフの方々も毎回何人退会で何人新規加入とかで苦労されています。
どの世界も維持することは大変のようですね。
みなみ
2017/09/10 14:19
ekoさん、こんにちは。
朝晩涼しくなって嬉しいですね。
庭の花もそれなりに咲いてくれて花に感謝しています。
手入れしただけ応えてくれるところが正直ですね。
シュウメイギクの開花はまだまだ先が長いのです。
日当たりが悪いのでしょうか。
ベトナム料理大好きです。特にフォーが好きですね。
みなみ
2017/09/10 14:26
大人の基礎英語という 英会話の番組で ベトナム編の時 生春巻きを作る という場面がありました。
食べてみたいな〜と思いながら 見ていましたよ。
ベトナム料理の店を探してみよう。
おいしそうですものね〜。
あさがお
2017/09/11 10:11

こんにちわ〜♪
涼しくなり秋の気配に満ちて
お花も秋の花に移行してきましたね。
お友達と観劇にお食事とは良いですね〜
美味しい店を探訪するのも楽しいですね。
睡魔に襲われるときは良い気持ちですが
後で後悔ですね。私も時々やりますよ。(笑)



ベティーちゃん
2017/09/11 13:51
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
吹く風は、秋を感じますが。湿気の多い時が多く不快指数は上がっています。
でも秋の花に癒しを感じる時期にもなりましたね。

コース料理が、美味しい時期にもなりました。
天高くうま肥ゆる季節です。親しみも大事です。
Tomi- 
2017/09/12 09:58
お花、きれいですね。
出番を待ってるお花、楽しみですね。
これからはもう猛暑にならないと思うので
お花もひと安心。
ガーベラやカーネーションもきれいに
咲いてますね。(*^-^*)

おいしいベトナム料理のあとの観劇
確かに眠くなることもありますね。
私も前に日本橋で友人に誘われて3人で
食事のあと行きましたが、満腹過ぎて・・・
ほどほどに食べればよかたと思いました。
今はなかなか機会がありませんが、お昼は少なめ
観劇のあとのスイーツは多めに食べます。(*^▽^*)
あこ
2017/09/12 10:59
お花も出番を待っているようですね
ダンギク可愛いお花です
演劇鑑賞会
自分の好みに関係なく観賞
観たくないと思ったのが
素晴らしかったりします
運営が大変でご苦労が多いと思います
続くといいですね
私もまた入会しようかなぁ
ジュン
2017/09/12 13:59
北海道の今はもう肌寒いくらいの最低気温です。
9月はあちらこちらで秋の味覚を競うイベントが盛りです。
カニにサンマにご当地グルメ…。
北海道の秋は楽しいです。
嚥下機関紹介の維持は大変なんでしょうね。
人口は減る一方だし…。
でも,そういう文化は残していかなければいけないですね。
おいちゃん
2017/09/13 10:13
あさがおさん、こんにちは。
ベトナム料理はあっさりしていて日本人好みだと思います。
ベトナムへ旅した時に初めて食べました。
日本にもずいぶん進出していますよ。
ファンになりますよ。
みなみ
2017/09/13 15:43
ペティちゃんさん、こんにちは。
30度超えていてもカラッとして、風も爽やかな季節ですね。
この季節大好きです。
2ヶ月に1度の例会に今日はどこへ…なんて探すのも女子にとっては嬉しいものです。
食べ過ぎて眠ってしまうのも困りますが。
結構鼾かいている方おいでです。
みなみ
2017/09/13 15:49
Tomi-さん、こんにちは。
秋風が気持ちよくなりましたね。
お彼岸もそろそろ、あの暑さはもうお終いにして欲しいです。
味覚の秋、天下馬肥ゆる季節、嬉しいのですが食べすぎないように肝に銘じています。
食欲、読書、芸術と忙しくなりますね。
みなみ
2017/09/13 15:54
あこさん、こんにちは。
今週末はお彼岸に入りますね。
もうあの暑さはお終いですね。
食欲の秋ですか。食べ過ぎないようにね。
美味しいと満腹に食べてあとで後悔です。
お腹がぽっこりと…お腹周りの運動をしているのに効果なしです。
みなみ
2017/09/13 15:58
ジュンさん、こんにちは。
ダンギク、可愛い花ですね。
今は咲き乱れお行儀悪くなっています。
娯楽のジャンルが増えて演劇は細る一方になりました。
時代で仕方の無いことです。
役者さんになりたくて頑張っている若者のためにも続くといいのですが。
一人会員が増えるだけで大拍手なのです。
お待ちしていますよ。
みなみ
2017/09/13 16:03
おいちゃんさん、こんにちは。
今年の北海道の秋は長いですか。
蟹と聞いただけで涎が出そうです。
今年の秋刀魚は小さくて豊漁ではないようですね。
演劇の会員も高齢化して減る一方です。
役者さん一生懸命頑張っているのでどうにかして維持したいのです。
現状維持が精一杯のようです。
みなみ
2017/09/13 16:08
演劇鑑賞会ですか、随分高尚な趣味ですねえ 20年も続けられている。驚きです、ポスター見る限り2等席でも5000円です、なかなか手が出ません(^^;;
いや芸術性が無いですからと言うべきでしょうね、でもベトナム料理にはお付き合いできますから(^-^)/
サヤ侍
2017/09/13 21:49
雨の雫に濡れて、元気を
取り戻した草花も多い事でしょう。
ハツユキカズラの新芽の色が爽やかですね。
演劇鑑賞会、継続が難しくなりましたか。
こうした文化・福祉の方面にこそ、
国や自治体が積極的に援助して、盛上げて
行かなくてはいけないのに…。残念です。
yasuhiko
2017/09/13 22:52
サヤ侍さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
いえいえ、惰性でここまできてしまいました。
会員が減る一方でやめるに止められなくなってしまいました。
昔は娯楽も限られていたのでお芝居を観る人も多かったのですがジャンルが増えて分散したのでしょうね。
ベトナム料理やタイ料理、アジアの料理おいしいですね。
みなみ
2017/09/14 20:20
yasuhikoさん、こんにちは。
お彼岸ももうすぐ、秋の気配が濃くなってきましたね。
こちらの田んぼも稲刈りが始まっています。
台風が心配ですが。
お芝居を観る人口が減ったのも一理ありますね。
ジャンルの分野が広くなって時代もかわりつつありますね。
車も売れなくなったのですから。難しいです。
みなみ
2017/09/14 20:23
雨上がりのバラの蕾とムラサキツユクサ、しっとりとした感じが秋を物語っています。この夏がきびしい暑さだけあって、一降りの恵みは草花を行き返らせています。それを楽しむ人間も、また心が和み季節に感謝したいですね。「柳橋物語」の舞台となっている柳橋、今も浅草橋の南で、その風情を楽しむことのできる界隈。ちょっと立ち寄りたい場所です
ミックン
2017/09/14 22:48
ミックンさん、こんにちは。
お返事が遅れてしまいました。
台風が過ぎ爽やかな秋晴れで気持ちの良い一日でした。
柳橋は浅草橋の南に位置しているのですか。
名古屋にも柳橋があります。
堀川という運河に掛けられている橋で名勝になっています。
やなぎばし饅頭もあります。
みなみ
2017/09/18 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
9月になっていました。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる