ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりに「澄ヶ瀬ヤナ」へ。

<<   作成日時 : 2017/08/28 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 32

岐阜県恵那市方面の「澄ヶ瀬ヤナ」へ行って来ました。
画像



蝉の声はぱったり、少しだけ朝晩が涼しくなりました。

そして、夜エンマコオロギの美しい鳴き声が夏の終わりを告げているようです。

秋の気配が感じられるようになりました。

このまま秋。。ん〜〜残暑まだまだでしょうね。



鮎の塩焼きが食べたくなって、最初は豊田市の「広瀬ヤナ」へ、、と思ったのですが近すぎるのと朝食が遅かったので岐阜の恵那まで来てしまいました。

高速を早々降りて県道なのかよくわからない細い森林の中を通るくねくね道を走り、丁度12時ごろ恵那市の「澄ヶ瀬ヤナ」に着きました。

矢作川上流・清流上村川沿いにある「澄ヶ瀬ヤナ」です。
画像
画像
画像


なんと昨日(8/26)ここのヤナ場へTV局の中継が入り渡辺直美さんがいらしたそうです。
それなのかとても混雑していました。店主さんも「大忙し!」と嬉しそうに語っていました。

炭で45分ほどかけてじっくり焼きあげる香ばしい「鮎」です。
画像


運よく席もとれ待ち時間なしで鮎の塩焼きが目の前に。
画像

頭から尻尾まで丸かじりできる柔らかさです。
画像

秘伝のたれで焼いた五平餅も人気メニューです。
画像


川では鮎つりを楽しんでおられる方も多くみられ、魚籠には何匹の鮎が・・・。
画像





恵那駅の前を通りかかったとき広重美術館の大きな垂れ幕に目が止まり寄り道することに。
画像


今日(8/27)まで 道中の楽しみー保永堂版東海道ー の企画展が開かれていました。

歌川広重最大の代表作《東海道五捨三次之内》全55図を見ることができます。
もちろん撮影禁止ですがお馴染みの臨場感たっぷりに描かれている美しい景色に引きつけられました。

別の部屋では重ね摺り体験コーナーがあり、摺り師になった気分で体験です。
画像

その前にこのpepper君ロボがお相手してくれるのです。
目と目をあわせて話しかければちゃんと応えてくれます。
画像

「いい子ねー」と頭をなでてあげると「僕、頭をなでられるのは苦手なのでやめて下さい」と。

困った質門には横を向いて知らん顔。
画像
人気者で可愛かったです。

つい時間を忘れて何枚も摺ってしまいました。
画像


この時代の摺り師さんは200枚摺っていたそうです。

8月31日からは《木曽街道六捨九次之内》を全点展示が始まります。
広重と渓斎英泉、江戸時代の二代浮世絵師が中山道をテーマに描いた特別展です。


この恵那市は中山道の大井宿があります。

とても素敵な中山道広重美術館でした。



最後にかき氷の美味しい栗きんとんのお店の「寿や」さんへ。
画像
画像
上の写真はきな粉がまぶしてあり、香ばしくて初体験です。

久しぶりに食べた「かき氷」。美味しかった。




                       〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年もブルーベリーがたくさん実をつけてくれました。さっそくジャム作りです。画像
画像
画像
画像
出来立てなので瓶を逆さにしています。もう一つは梅ジャムです。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
アジの塩焼き美味しそうですね
五平餅も^^
すーちん
2017/08/29 08:06
こんにちは!
恵那まで行かれたのですね。獲りたてのアユの塩焼き美味しいでしょうね。
五平餅も良いですね。
広重美術館の重ね摺り体験コーナー楽しそうですね。pepper君ロボが相手をしてくれるのも面白そうです。
「かき氷」も美味しそう〜☆
ブルーベリーも豊作でジャムも沢山出来ましたね♪
eko
2017/08/29 12:14

こんにちわ〜♪
アユの塩焼き美味しそう!
何と言っても天然物は違いますね。
五平餅も美味しそうな色!
ブルーべリージャム沢山出来ましたね。
梅ジャムも作られたのですか。
実が生るって嬉しいですね。


ベティーちゃん
2017/08/29 15:47
鮎の塩焼き きれいな円を作って焼くのですね。
焼きたての あつあつを食べると おいしいでしょうね〜。
五平餅 一度だけ 食べたことがあります。
おいしかったですよ。
ブルーベリージャム と 梅ジャム 手作りなんですね。
どちらもおいしそう。
特に 梅ジャム 食べたい。
自分では作らないので 買って食べま〜す。
あさがお
2017/08/29 16:02
今晩は。
これはこれはすばらしい体験です。
近なところにこういう所がある
おいしいものを、しっかり食べることができました
行き当たりばったり
2017/08/29 19:22
す−ちんさん、こんにちは。
はい、とても美味しかったです。
炭火でじっくり焼かれているので頭も骨も全部
食べられます。
川べりでいただくのが最高でした。
みなみ
2017/08/30 12:00
ekoさん、こんにちは。
行って来ました。
こちらからでもそんなに遠くないですね。
渓流沿いの食べ物といえばアユと五平餅ですね。
恵那に広重美術館があるの初めて知りました。
とてもいい美術館です。
東海道や中山道の浮世絵の展示は素晴らしいです。
かき氷、少しお値段張りました。
美味しいはずです(笑)。
みなみ
2017/08/30 12:06
ペティちゃんさん、こんにちは。
この時季は何と言ってもアユですね。
川沿いでいただくのは格別でした。
今年もブルーベリーがたくさん実をつけてくれたのです。
梅はお隣さんから、お花も観賞して梅、2キロもいただいたのです。
それで梅シロップ、ジャム、梅酒と毎年夏は重宝しています。
みなみ
2017/08/30 12:12
あさがおさん、こんにちは。
丸い火鉢でぐるりと串さしされたアユにはびっくり、デモンストレーションでしょうね。五平餅、一度だけですか。私大好きなのでしょっちゅうです。
これって愛知、岐阜、長野の名物かな〜。
梅ジャムは梅酒を作った時のその梅で作ります。
とても簡単で美味しいですよ。
みなみ
2017/08/30 12:19
行き当たりばったりさん、こんにちは。
こちら鮎の簗場がけっこうあります。
簗場に流れてくるアユをつかみ取りできますが
ここではやっていませんでした。
こうして食べているアユは養殖だと思います。
天然アユは背中が赤っぽくて少し小さめです。
川沿いでいただくだけでも美味しいです。
みなみ
2017/08/30 12:26
ヤナ場の風景がいいですね。
川の水と繋がってるような感じで、
とても涼しげに感じられます。
獲れたての鮎の味は格別でしょう。
写真に手を伸ばしたくなりました。
ブルーベリージャムも美味しそうですね。
yasuhiko
2017/08/30 17:52
取れたてアユの 塩焼きのお味は 格別でしょうね。
テレビでアユの丸かじりされている姿を見るたび
いいな〜 と 唾を飲み込んでいましたが みなみさんの
お写真を目の前にして またまた あふれてきましたよ。
擦り師体験も 楽しそうですね。
フラバーバ
2017/08/31 09:57
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
いいですね。アユの塩焼きと五平餅、美味しそうです。
食べたくなりました。
簗での落ちアユの時期が、これから秋の味わいとしていってみたいですね。
ブルーベリーのジャムづくりもいいですね。
Tomi-
2017/08/31 10:15
こんにちは。
先日は、ブログへ自費出版のお祝いのお言葉を頂き有難うございました。蝉の鳴き声が止まりエンマコウロギが鳴き出すと、秋の気配がしますね。炭火で焼いた鮎の塩焼きは美味しかったと思います。おっしゃる様に鮎は骨が柔らかいので、お頭(かしら)ごと全部食べる事が出来ますね。pepper君ロボットとの会話は面白いです。色々と楽しい体験をされ良かったですね。
華の熟年
2017/08/31 14:34
夏もおわりですね。
岐阜の恵那・・・どのへんかな?
地図を見てみよう。(*^-^*)
鮎ですか。おいしそう〜〜
頭からしっぽまでおいしそう〜〜
鮎釣りもできるんですね。

広重美術館の東海道五拾三次、全部見れるのですか
いいですね。
何回も摺りましたね。
素敵〜♪
かき氷やブルーベリーのジャムもおいしそう〜〜
あこ
2017/08/31 17:37
こんばんは。
鮎を食べに恵那の澄ヶ瀬ヤナへ、
川辺でたべた塩焼き美味しかった
でしょうね!いいなぁ〜食べたい!
かき氷も美味しそうですね。
ぷりめいら
2017/08/31 22:32
こうして遠赤で焼くのがおいしいのですよね。
夫の大好物です。出かけた先で頂いていました。
私はパス! でもみなみさんのコレなら食べた〜〜〜い☆
まだまだヤナ場はやっているのですか?
五平餅おいしそうですね〜〜涎が垂れてしまいました。
かき氷、半端ない量?ですが、完食?でしたか(笑)
ブルーベリー大豊作ですね♪
ジャムもいっぱいできて、楽しめますね。
出先で・・つまみ食いしました(内緒ですよ(=^・^=)
nobara
2017/09/01 13:43
わぁ〜凄く素敵な場所ですね
行ってみたい♪
アユの塩焼き美味しそう
五平餅も!!
重ね摺り体験コーナーやりたい
素敵に出来上がりましたね
ジャムも美味しそうです
ジュン
2017/09/01 15:49
一保堂の広重の東海道の浮世絵を一堂にとは、素晴らしい恵那は遠すぎて行けないので、こうしてUPしていただき有難うございます。重ねずり体験ができ本当に羨ましいですー
鮎も五平餅もいいけど、この広重の世界観に浸れるのが凄いイベントです
ブルーベリー、たくさん収穫でき、おめでとうございます我が家のは、今夏の陽気で、よくありませんでした(那須高原で)疲労回復にもいいそうですから夏の疲れを取ってください。、
ミックン
2017/09/02 12:13
yasuhikoさん、こんにちは。
川の流れる音と水しぶきはいっそう涼しさを味わえます。
川沿いでいただく鮎の塩焼きは格別でした。
釣ったばかりの天然鮎はどうなんでしょうね。
ブルーベリーもヨーグルトやパンと一緒にいただいています。
みなみ
2017/09/02 15:03
フラバーバさん、こんにちは。
はい、久しぶりに新鮮な鮎の塩焼きをいただきました。
しかも川沿いで念願叶いました。
そんなこと言って頂き嬉しい限りですよ。
版画の摺り師さんの大変さを体験できました。
年賀状で版画の絵を毎年下さる方がいますが大切に保管しています。今では貴重な年賀状ですよね。
みなみ
2017/09/02 15:11
Tomi-さん、こんにちは。
鮎の塩焼きや五平餅は山間の名物ですね。
久しぶりにヤナへ行くことができ満足できました。
美味しさは格別でした。
秋の味覚の一つですね。
今年もブルーベリーがたくさん実をつけてくれました。

みなみ
2017/09/02 15:16
華の熟年さん、こんにちは。
とんでもございません。こちらこそです。
コオロギの鳴き声がいっそう激しくなりましたね。
秋の気配濃くなりましたね。
鮎は頭から骨までもちろんいただきました。
なのに他で頭と骨をお皿に山積みされている光景を見かけました。
もったいないな〜と。
ロボット君賢くてむちゃぶりしてしまいました。
これから医療や介護でお世話になるんですね。
みなみ
2017/09/02 15:23
あこさん、こんにちは。
夏ともお別れ…あの暑さも恋しくなるかしらね。
恵那は愛知県に近いです。
栗の産地で「栗きんとん」が有名です。
念願の鮎の塩焼きをいただけて満足でした。
広重美術館、素敵な美術館でした。入れ替えがあって今は中山道の宿場の浮世絵だと思います。摺り師さんの大変さを実感しました。
栗きんとんのお店のカキ氷でしたがとても美味しいのです。
久しぶりのカキ氷、夏はこれですね。
みなみ
2017/09/02 15:31
ぶりめいらさん、こんにちは。
この恵那のヤナは初めてでした。
塩焼きを簗場でいただくのって本当に美味しいです。
5・6年前は孫と一緒に簗場でつかみ取りの体験ができたのに
もうなくなったのかな、やっていませんでした。
カキ氷、夏ですね。久しぶりでした。
みなみ
2017/09/02 15:38
nobaraさん、こんにちは。
お魚はやはり炭火焼ですね。
えっ!鮎の塩焼きパスでしたか。
こんなに美味しい食べ方は鮎に限ります。
しかも簗場でいただくのですよ。
五平餅は大丈夫のようですね。
カキ氷、昔のように頭がキーんとなる感じはなくなりましたね。削り方に工夫されたのか、TVで見ました。
お土産屋さんでのつまみ食い、結構やっちゃいます。ヘヘヘ
みなみ
2017/09/02 15:52
ジュンさん、こんにちは。
簗場、久しぶりに行きました。
ここでいただく塩焼き格別でした。
以前は簗場で鮎のつかみ取りが出来たのですが
もうやめたのかしら。
童心にかえって摺り師になったつもりの体験。
浮世絵は絵師、彫り師、摺り師が揃って完成、大変な作業とわかりました。
みなみ
2017/09/02 15:57
ミックンさん、こんにちは。
宿場町を訪ねていらっしゃるミックンさんにとって浮世絵は魅せられますね。
この恵那市にこんな素敵な美術館、知らなかったのです。
浮世絵にも版元があるのですね。
初めて知りました。
今は中山道の木曽街道六拾九次の展示が始まっています。
偶然にも予定外でこの美術館を知ることができました。
関東は天候不順でブルーベリーも不作でしたか。
残念でしたね。目の疲労に良いとかも聞いています。
みなみ
2017/09/02 16:19
先日TVでクールジャパンという番組で
カナダの素敵な男性が
アユのとも釣り体験してました♪
今がシーズンですか?
丸ごと食べるんですよね♪
五平餅が気になります(笑)
美味しそうですね♪

こちらも過ごしやすくなりました♪
寒くなるのもいやですね(笑)
花帆
2017/09/03 12:08
北海道も秋風が吹き始めました。
そろそろ高山では効用が始まることでしょう。
鮎と五平餅が記憶に残りました。(笑)
美術館のことは見なきゃだけですものね。
我が家にもブルーベリーの木がありましたので,
その実のおいしさはわかります。
ジャムにするのはいいですね。
ブルーベリーは体に良いっていいますね。
体を元気にするそうです。
おいちゃん
2017/09/04 11:32
花帆さん、こんにちは。
カナダの素敵な男性…魅かれますね。
アユが泳いでいる清流がカナダにもあるんですね。
そうです、頭から丸ごと食べます。
こちらも昨日は涼しかったのですが今日はムシムシ、明日も30度超えらしいです。秋の深まりもすぐかしら。
みなみ
2017/09/07 20:08
おいちゃんさん、こんにちは。
今日の夕刊に北海道大雪山系十勝岳山麓の紅葉が美しく載っていました。
紅葉前線は北海道から下ってきますね。
月日の経つの早くて体が付いていけません。
ブルーベリーは目に良いようですね。
毎朝ヨーグルトと一緒に食べています。
みなみ
2017/09/07 20:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終わりに「澄ヶ瀬ヤナ」へ。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる