ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記

<<   作成日時 : 2017/08/12 11:25  

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 23

8月もお盆に入ってしまいました。

うるさいほど鳴いていたクマゼミの勢いもダウンです。
アブラゼミの領域はどこへ〜。今年も聞こえてきません。

そろそろツクツクボウシの出番でしょうか。
画像


連日34〜35度の高温で溶けそうです。

そんななか日々の生活を拾ってみると。


母の初盆なのでまずお墓の掃除に朝早く出かけました。

平日のラッシュ時と重なり随分と時間がかかってしまいました。

自宅から作業しやすい服装で、即取り掛かかり、その後お寺で法要が行われるので車の中で着替えです。

この日も朝から温度上昇、汗だくでした。

ところが上着はちゃんと持ってきたのにスカートを忘れてしまい、作業していたズボンで失礼してしまいました。
トンチンカンな格好でとんだハプニングでした。



長男の小5の孫の市の水泳競技会が行われるので朝早くお出かけです。

この日もガンガン照りの暑さの中。

案の定駐車場も満車、かなり遠い場所に案内。会場といえば保護者やその他大勢でムンムン。

会場の中へはとても入り込める状態ではありません。

窓越しに孫の競技を見ることに、豆粒のようで何がなんだかわからず。

100メートル平泳ぎが始まりました。孫の得意種目です。

水泳教室に週3回通っています。2時間で4キロ泳いでいます。

練習風景も2回ほど見に行っていますが、ほとんど休みなく泳いでいます。

で、タイムもそこそこ出しています。なのに結果は。。本人も悔しがっていたのでは。

よく頑張っていました。 次はリレーのようですが。。。

座る席もなく立ち見と人の多さで息苦しくなりそう。

夫は長いこと立っていられず、「もう帰る。」ということで孫にも会わず帰ってきてしまいました。


ところがその夫、昨年12月13日を最後にゴルフから遠ざかっていました。

脊椎狭窄症で苦労してあちらこちらの整骨院のハシゴをしていました。

最後にめぐり合えた今、治療中の整骨院が合っているのか,みるみるよくなりゴルフOKが出て、

本人大喜び。さっそくゴルフクラブに予約を入れていつものメンバーで参加。

なんと、なんと無事ハプニングもなく終了。

もちろんシニアティーでプレー、で81だったと。ご満悦でした。

気負わずリラックスせず気軽に、、ぶっつけ本番が実証されたのでは。



家のトースターのパンの焼き方が気に入らないと夫は常々文句を言っています。

私はそれほどと思わないのに娘のところのトーストは外さくさく、中ふんわり、ですって。

そうかな、我が家のトースターはドラッグストァーのポイントでゲットした器具だからかな。

なんだ、娘のところもOOダ電機のポイントでゲットしたもの。大差ないじゃないのーー。

で、とうとう買ってしまいました。

水蒸気を使うなどして焼き加減を調整できる高機能トースターです。
画像

焼き加減を調節しながら2回目の挑戦です。
外さくさく、中ふんわりにはまだ到達していません。

我が家は平日は和食で土・日曜日がパン食です。

パンを焼く係りは夫です。ん?、トースターが焼きます。



ハイビスカスがとても元気です。毎日たくさんの花を咲かせています。
どんどん大きくなって冬越しに困っています。
画像
画像

ハツユキカズラも元気でブロック塀をよじ登って繁殖しています。
画像
画像


早場米の稲が重くなってきています。そろそろ稲刈りでしょうか。

お盆に帰省した若い衆が稲刈りのお手伝いをするのでしょうか。。

「ひよっこ」のドラマのようです。そんな光景はるか遠くになりました。

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは朝からもうアブラゼミと
ミンミンゼミの大合唱です。
この前、クマゼミらしき大音量の
セミの声を聞きましたが、君たちは
東に来なくていいぞと叫びたくなりました。
お孫さん、水泳で頑張ってらして、
応援に出かけるのも楽しみですね。
ハツユキカズラが涼しげです。
yasuhiko
2017/08/12 12:10
こんにちは!
毎日蒸し暑い日が続きますね。こちらはセミの声は聞こえますが大合唱とまでいっていません。例年より静かです。そろそろツクツクボウシの声が聞こえてきそうですね。
お孫さん水泳で頑張ってみえますね。暑い時期は応援も大変です。
ハイビスカアス綺麗に咲いて素敵ですね。あまり大きくなると冬越しが困りますね。
ハツユキカズラの花のような葉っぱが綺麗ですね。
eko
2017/08/12 16:42
こんにちわ〜、今朝12日は名古屋で突然の豪雨になり、今は晴れています。
局所的な変な天気が続きますね。セミの大合唱も続いていますが、昨日早々とツクツクボウシの声が聞こえました。あれぇ少し早すぎない?と思いました…。
母上様の初盆でしたね!8月はお盆行事があって、忙しい事です。
お盆のお蔭で、親戚や孫とも会えることになり、ご先祖様のお陰でしょうか!?
水泳がんばるお孫さんいらっしゃいますか!
ご主人様もゴルフに復帰、81で回られたとはお見事ですね!
ハイビスカスも元気溌剌ですね!
ハツユキカズラの葉色の変化が年中楽しめますね。
こんな暑い日も、いつまで続くのでしょうね?あと少しですね。

みっきい
2017/08/12 17:50
水泳に 週3日ですか?
それはいいですね〜。
我が家の朝食は 週6日がパン食で 和食は一日だけ。
主人は 高血圧なんですよ〜。
和食は塩分が多いから 和食を減らしなさいと言われてから そのようになりました。
別に文句も言わず 食パンを食べていますわ。
いい整骨院に巡り合ったのですね〜。
それは 最高だわ。
なかなか 自分に合った整骨院は見つからないものですよ〜。 
あさがお
2017/08/12 18:10
クマゼミの天下で煩いほどですね〜〜〜
今朝のことです。洗濯物干してたらバイクの起動の音が煩く?
ベランダから下を覗こうとしたら目の前にセミが猛進!
雨よけでシタバタしてたようでした。黄色い悲鳴がご近所を!
お孫ちゃんの水泳の大会も凄いですね。皆さんの熱気が。
ご主人様、ほんとによかった、ゴルフがまた頑張られるなんて@@
いい整骨院とご本人の頑張りのたまもの・・・
そしてみなみさんのサポートもあったのですね。よかった!
我が家はレンジのトースター機能で冷凍の食パンを焼きます。
結構、満足していますよ
今、評判のトースターありますけど、置く場所がネーー
お盆の準備やご接待もお疲れ様です。
nobara
2017/08/13 10:42

こんにちわ〜♪
お盆の頃は忙しいのに猛烈な暑さで
堪りませんね。お墓参りお疲れさまでした。

お孫さん2時間で4kmも泳がれるとは
凄いですね。ご主人様もヘルニアは治って
ゴルフも再開され成績よしで良かったですね。
皆さま運動神経抜群なんですね。

トースターは私も評判の機種を買おうかと
思ったりしています。朝はパン派でトーストとコーヒーが
美味しいと楽しい一日が始まりますね。
ベティーちゃん
2017/08/13 17:09
お孫さん 休みなく 4kmも泳がれるなんて
凄いですね。頑張り屋さんですから 次は きっと
金メダルですよ。
ご主人様も ゴルフが 出来るようになられて
本当に 良かったです。
先生との 相性が合うと 効果が違いますね。
ご主人様の 笑顔が 嬉しいですね。
フラバーバ
2017/08/14 07:23
そちらは暑い日が続いているようですね。こちらは、ここ何日か、真夏とは思えぬ涼しさです。嬉しいですが、ジメジメ感が嫌です
お孫さんが水泳競技会に出られたとは凄いです。頑張っておられる姿が目に浮かびます。炎天下、応援もご苦労様でした。こちらの学校は、土地がないので、地下や屋上のプール(勿論、温水)の所が増えてきています。ご主人の再起、おめでとうございます
ミックン
2017/08/14 21:28
yasuhikoさん、こんにちは。
クマゼミの西からの侵入でアブラゼミとミンミンゼミはほとんどみかけなくなりました。久しぶりに松の木で鳴いているのを見つけましたが懐かしくてこれぞ夏と実感したところです。
孫の日頃の練習ぶりから好成績と期待したのですが上には上があるものでした。
ハツユキカズラの旺盛は凄いです。
みなみ
2017/08/15 09:27
ekoさん、こんにちは。
毎日の蒸し暑さから今日は解放されそうです。
うれしくなりますね。
もともと色黒で夏になると真っ黒な孫、細い体で、でも胸は割れています。
ハイビスカスがどんどん大きくなって運ぶのも大変、置き場に困っています。
みなみ
2017/08/15 09:33
みっきいさん、こんにちは。
久しぶりに最高気温が27度、と聞いただけで気分よくいろいろと捗りますね。
もうツクツクボウシ聞かれたのですか。
この鳴き声を聞くとあぁ〜夏休みも終わりと思ったものです。
お盆の風習、いいですね。
孫の成長を喜ぶ祖父母、そうなってしまいました。
孫も主人も頑張り、花花も元気に育ってくれて万々歳です。
みなみ
2017/08/15 10:04
あさがおさん、こんにちは。
週3日は多すぎないかな〜と。本人の希望で通っています。
あさがお家は6:1でパン食ですか。
和食のほうが腹持ちが良さそうなので我が家は5:2です。
味噌汁が塩分多いですね。食卓にお酢をおいてなんでも一振りしています。
整骨院、やっと見付かったようです。相性がよかったのかしら。
みなみ
2017/08/15 10:14
nobaraさん、こんにちは。
クマゼミのシャワシャワの大合唱はTVの音声も遮られて…
そこへ、バイクの騒音ですか、蝉も驚くほどだったのですね。
孫も頑張っていました。主人もゴルフに行きたいがために必死に家でも努力していました。目標を持つことの意義がわかったようです。
レンジでもトーストできますね。忘れていました。
本当は邪魔のものを買ってしまった、とね。
今年は受験生が一人、なので一同集まる事はないのでゆっくりできています。
みなみ
2017/08/15 10:25
ペティーちゃんさん、こんにちは。
お盆は移動で混雑していますね。昨日お墓参りをしたのですが車量が多くてね。お昼もどこもかしこも混乱、そこで働いておられる方もてんてこ舞いでした。
孫の頑張り屋さん、細い体で真っ黒、顔つきも凛々しく思えました。
主人も好きなゴルフが出きるようになって大喜び。健康に感謝しているかな。
そして好き嫌いが多い主人なのにパンの焼け具合が気になるらしくて。
カフェのトーストには程とおいですが、満足するでしょうか。



みなみ
2017/08/15 10:35
フラバーバさん、こんにちは。
水泳教室の泳ぎ風景をみてて、よくも連続で泳げるものだと感心しています。本人も泳ぐのが好きみたいです。
主人もやっと相性のあった整骨院にめぐり合えて喜んでいます。
大好きなゴルフができるようになったことが今年の一番のご褒美ではと。
みなみ
2017/08/15 10:41
ミックンさん、こんにちは。
そういえば関東地区は夏とは思えない涼しさのようですね。
こちら本日の最高気温27度です。聞いただけでうれしくなっています。
孫の水泳競技会会場は一応室内プールですが熱気で息苦しくなるほどでした。
やはり都会のプール事情はそうなんですか。
地下か屋上ですか。それどもオリンピック選手はちゃんと育っているのですから熱意と意気込みですね。
主人もお陰さまで復帰できて喜んでいます。
好きなことができるようになると顔つきも変わってきますね。
みなみ
2017/08/15 10:52
今日は涼やかですが、ちょっと蒸すでしょうか♪
2階も快適です(笑)
脊椎狭窄症って悩んでいらっしゃる方が
多いですね。ご主人何よりでしたね♪
立ち見の水泳競技会ですか!
それはお疲れでしょう。

最近のライブやコンサート
なぜスタンディングするのでしょうね。
座って聴きたいと思う曲でも
何故か立ってる、、、
困ったものです💦
花帆
2017/08/15 11:01
こちらは結構涼しくて
7月の猛暑は何だったのという感じです
蝉の声だけが夏だぞ〜と言ってるようです
お孫さん 水泳を頑張っているのですね
4キロも練習で泳ぐのはすごいです
新しいトースターの使い心地はいかがですか?
ご主人も納得の焼き上がりなのでしょう
そしてゴルフも復活してご機嫌が良くなって
みなみさん 良かったですね
ハイビスカスが綺麗ですね 冬越しもするのですね
来年も楽しみですね
ルーシーママ
2017/08/15 16:04
旦那様はかなりの亭主関白のようで羨ましい限りです(^^ゞ
でも今はスチーム付きのトースターまであるんですね
さぞ美味しいことでしょうね。我が家のトースター40年越しで使っています、勿論単に焼くだけですから
サヤ侍
2017/08/15 19:20
今年の夏は、あまりせみがみんみんなくこともなく・・・
東京は昨日から雨。
この1週間は、ずっと雨らしいです。
みなみさんのところは、連日35度ですか。
こちらは明日は、最高25度です。
涼しくていいけど雨が激しく降り、
なんか、夏らしくないです。

新盆でお墓のお掃除など、暑い中
忙しいですね。
水泳とか、野球とか、応援に行く方も
けっこう大変ですね。

トースター、中がふんわり、外がさくさく・・・
うちはどうかな?
あっというまに食べるので、今度よく見てみよう。
ハイビスカス、素敵ですね。
ひよっこは毎日見てますよ。(*^-^*)
あこ
2017/08/15 23:43
お早うございます
ご主人様ゴルフ復活
良かったですね
外サクサク、中フンワリ
気長にお待ちください^^
すーちん
2017/08/16 08:17
ー"(^o^)"ーおはよう!ー"(^o^)"ーございます。
此方のお盆は、天気の悪い日が長く続きました。
しかもじめじめとした湿気が多く、葉きりしない日々でした。

ご主人ゴルフ復帰できたようでよかったですね。
Tomi-
2017/08/16 10:00
涼しい日が続き
また暑さが戻ってきてぐったりです
お孫さん水泳頑張ってますね
トースターにもこだわりが
焼き方で色々違って来るのですね
ジュン
2017/08/19 13:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる