ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い日は冷房の効いた室内で。

<<   作成日時 : 2017/07/23 12:20   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 28

梅雨が明けましたが当地は雨がほとんど降っていません。

ダムの水位も下がっているので節水させられそうです。

何年か前の空梅雨の時を思い出しました。

車の洗車は控え、庭木の水もほどほどに。街路樹のつつじが枯れてしまったこと等々。


九州地方の大雨や局所の大雨、均等に降ってほしいのですが思うようにいかない最近の天候です。


そんな暑い中でも早朝の5時ごろは風も爽やかでとても気持ちがいいものです。
クマゼミの大合唱がすでに始まっています。

それで頑張って早起きし、庭の草取りをせっせとしています。

カサブランカがご苦労様と微笑んでくれているようです。
画像
画像
画像

白色のカサブランカも何年か咲き続けています。
画像

ピンクのカーラーも一輪だけとんでもないところから顔を出してくれて。
画像






7月の演劇鑑賞会とヴァイオリンリサイタルを観賞してきました。

演劇は、劇団民藝の「蝋燭の灯、太陽の光」です。

場内は暗くて涼しくて・・・居眠りには絶好の場です。
お昼をベトナム料理で満腹に、困ったな〜寝ちゃいそう。

と、心配していましたが目と耳はさえて最後まで魅入ってしまいました。

さてと演劇のあらすじは。
 世界恐慌のゆれるアメリカ・アラバマ州の炭鉱町を舞台に、貧しさにあえぐ家族の苦しみと、
  明るい希望のひかりを、綿密にそしてドラマチックに描き出す。

 炭鉱事故で夫を亡くしたファーン(日色ともゑ)は幼い一人息子には奴隷のような暮らしから抜け出して
 欲しいと願って上級学級へ進学させようと懸命に働いた。

 しかし17歳になった息子は足りない学費を自分で稼ぐと言って、ファーンの反対を押し切って祖父や
 叔父とともに危険な五番抗に入っていく。ファーンの心配は現実のものに。

 息子は美しい心の持ち主、心は父ゆずり。
 ファーンの貯めたお金を息子のためにだけ使うのか、たくさんの労働者の闘いのために使うのか・・・

 息子は「皆のために使ってもらおうや」と。

作/テネシー・ウイリアムズ 訳/吉原豊司 演出/高橋清祐
「欲望という名の電車」などで知られるテネシー・ウイリアムズの戯曲。

社会の底辺で生きる人々の苦しみと明るい希望の光とを、正義感に燃える25歳の若者らしく真っ直ぐに描いています。

ファーン役の日色ともゑさんのきれいなお声と迫力ある演技に魅了されました。
小柄なのにどこからあのエネルギーが、昔とちっともお変わりなく、最後舞台の中央で大きな花束を受けておられました。

そして息子役の岩谷優志さん、今年24歳で大きな舞台はニ作品目、民藝の若手のホープだそうです。
応援したくなりました。

舞台俳優さんの熱気溢れる演技には毎回感動しています。



そして昨夜のヴァイオリン・リサイタルは蒸し暑い夜を吹き飛ばすほどのエネルギッシュな演奏でした。

パリ在住で活躍されている大島莉紗さんの〜パリ・オペラ座からの便り〜でした。

踊りをテーマとされたプログラムなのでオペラ座で舞を演じている光景が浮かぶような選曲でした。

大島莉紗さんのお母様は春陽会の会員で活躍されている画家さんです。

素晴らしい演奏を岡崎の立派なコンサートホールで聴くことができました。


会場へ行く手前のJR三河安城駅構内で七夕まつりの飾りを見かけました。8月の始めにおこなわれます。
画像




  
宮古島から今年もマンゴーが届きました。昨年は不作だったので2年ぶりです。
感謝しながらいただきます。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時

こんにちわ〜♪
カサブランカが見事ですね。
花の臺にカマキリの赤ちゃんがいますね。
一番下のマンゴー、目に飛び込みました。
美味しそう!

最近は雨が降ればゲリラ雨。
大災害を起こして本当に困りますね。
暑いけれども被災された方を思えば
文句は言えないな〜などと思っていますが…
ご自愛くださいね〜
ベティーちゃん
2017/07/23 15:35
こんにちは!
カサブランカが綺麗ですね。朝早くからの草むしりご苦労様です。蝉の大合唱も聞こえるようになりました。
今年は空梅雨の所と甚大な被害が出た所と両極端ですね。こちらも空梅雨気味だったようです。地下水が豊富な地域なので取水制限はありません。
日色ともゑさん、お元気で頑張っていられるようで嬉しいです。
マンゴー美味しそう〜☆
eko
2017/07/23 18:07
日本の雨の降り方は極端すぎますね。
九州の集中豪雨だったり,
局地的な渇水。
昨年は北海道も3つの台風が通り,
大きな被害を受けました。
暑さも北も南も関係なく襲ってきています。
人間の力ではどうしようもないことですが,
自然が人間に忠告しているように思えてならないです。
演劇鑑賞,音楽鑑賞…いいですね。
涼しい室内での鑑賞はたまりませんね。
おいちゃん
2017/07/24 11:03
暑くて、PCのある2階へ行くのが億劫になって
下の部屋でクーラー三昧で生活しております。
綺麗ですね、カサブランカ♪
見事ですね♪
マンゴも美味しそうです。
今日は銀座まで出かけてきましたけど
暑くて外出も、気合入れないと(笑)
演劇に音楽、涼しいところですから
いいですね♪


花帆
2017/07/24 16:43
ピンクと白のカサブランカ、素晴らしいですね。
室内だと赤い蕊は取り除きますが
外だとまっとうさせられますね(*^-゚)⌒☆
マンゴーもおいしそうです。
松居なにがしさんのかぶりつきには苦笑しましたが。
優雅に頂きたいものですね〜(*^-゚)⌒☆
演劇鑑賞会もコンサート♪もいいですね〜
涼しい中で、鑑賞できるのはありがたいですね。
私はもっぱら、ジムに出かけて涼む?ようにしております。
nobara
2017/07/24 17:56
ベティーちゃんさん、こんにちは。
カサブランカ、ことしも咲いてくれました。
カマキリは苦手ですがこのくらいの赤ちゃんは大丈夫です。
毎年どこかでゲリラ豪雨で被害がでていますね。
他人事ではなくなりました。
干ばつも困りますが。
この暑さを乗り切りたいです。
みなみ
2017/07/25 08:56
ekoさん、こんにちは。
今年もカサブランカよく咲いてくれました。
蝉と一緒に早起きして草取りも捗りました。
地下水が豊富とは行政しっかりしているのですね。
水は大切に使っていますがこれも自然の恵みなのでどうなるのか心配です。
日色ともゑさん、まだまだご活躍されています。
お声と姿勢は素晴らしいです。
みなみ
2017/07/25 09:02
おいちゃんさん、こんにちは。
このところの天候不順には困り果てますね。
帯広の36度の猛暑日には驚き、昨年の台風上陸が北海道へ三つも。
沖縄より暑い状態、、こうなれば北海道にマンゴー…ありえますね。
地球を人間が破壊している警告なのでしょうね。
クーラーをバンバンに使うのも問題かしら、でもねー。
みなみ
2017/07/25 09:08
花帆さん、こんにちは。
実は私もそうです。暑いとダラダラして億劫になっています。
カサブランカ、今年もたくさん咲いてくれました。
お花を見ると嬉しくなります。
マンゴーも送られて嬉しいですね。
銀座ですか。建物の中へ入らないと暑くてたまりませんね。
外出は毎回気合をいれています。
みなみ
2017/07/25 09:15
nobaraさん、こんにちは。
カサブランカの芯の花粉は雨に濡れると花弁が汚くなってしまいます。
汚れたところは水をかけて洗い流しています。
松居…のかぶりつきの意味が?あの件のTV見ていないので。
ジムで健康な汗、最高ですね。
運動しての汗は気持ちいいものですね。
私もリフレッシュ体操で思い切り運動して汗かいています。
なのに痩せないのはなぜ?
みなみ
2017/07/25 09:46
早朝は 風も爽やかで 仕事もはかどりますね。
こんな日は 一日が長く なんだか 徳をしたような
気持ちになります。と わかっているのですが
PCに向かい 夜更かしをして 寝坊をすることも 多く
目覚めて 慌てることも ままあります。
カサブランカ とても美しく 咲きましたね。
大きな花は 存在感があり 見るのも楽しいですね。
良いですね〜。マンゴウ! 美味しいでしょうね。
フラバーバ
2017/07/25 11:10
今日は
余りの暑さに草木干上がってます
程々の雨が欲しいですね〜
カサブランカ立派ですね
まんごーが良い感じですね〜^^
すーちん
2017/07/25 15:23
水がいらない所には 大雨が降り 水がほしい所では 渇水。
どうもうまくいきませんね〜。
雨は ダムを中心に降ってほしいものです。
マンゴー おいしいですよね。
うちも 時々 宮崎のマンゴーが送られてきます。
出身が 宮崎なので。
あさがお
2017/07/25 16:18
こんにちは。
暑い日が毎日続きますね。九州や東北地方では集中豪雨も発生し、日本列島は気候の差が大きいと思います。

カサブランカの花は綺麗です。劇団民藝の舞台劇やヴァイオリン・リサイタルなどの鑑賞にいかれて、楽しい時間を過ごされ良かったですね。
華の熟年
2017/07/26 09:49
カサブランカ綺麗に咲いていますね
私も4時頃起床して裏の草むしりしましたが
汗をかいても気持ちが良かったです
夏は早起きすると時間が長くて楽しめます
日色ともゑさんまだまだ
ご活躍されていらっしゃるのですね
ジュン
2017/07/26 11:30
こんばんは
カサブランカの清楚な花が夏空に映え、より一層涼しさを味わえたのではないでしょうか。大ぶりの花びらと甘ーい香りが演劇の「蝋燭の灯、太陽の光」に通じるものがありそうです。貧しさから希望へと続く道程を真心を込めて生きる姿こそ、カサブランカの花そのものと言えるような気がします。ファーンとその息子とカサブランカが重なっているような…
秋には三河安城辺りを歩きたいと思っています。
ミックン
2017/07/26 22:57
東京はこの2日間、とても涼しいです。
でも明日から、また30度越えになるそうです。
みなみさんも早起きですね。
私も5時から動いてます。(*^-^*)

カサブランカ、とてもきれいです。
白いのも素敵ですね。
演劇を見に行かれたんですね。
内容もすばらしいですね。
映画も観たいし、遊びに行きたいけど
今、物入れの整理で忙しいです。
早く済ませて、出かけるのが楽しみです。
あこ
2017/07/27 16:18
こんばんは。
立派なカサブランカ
華麗に咲いて綺麗ですね。
夏の早起きは三文の得ですが
何か?良いことがありましたか。
マンゴー美味しそう。
ぷりめいら
2017/07/29 22:04
そちらもクマゼミ勢力圏でしたか。
東京は完全にアブラゼミ+ミンミンゼミの
勢力圏で、クマゼミの声を聞いた
というニュースは前にありましたが、
その後広まったという様子は全くありません。
日色ともゑさん、テネシー・ウィリアムス。
どちらも懐かしい名前ですね。
yasuhiko
2017/07/29 23:26
フラバーバさん、こんにちは。
日の出とともに目が覚めるのも年のせいでしょうか。
午前中の時間が有効に使えて徳をした気分になりますね。
もちろん毎日早起きではありません。
カサブランカは毎年咲いてくれています。
花を見ると嬉しいですね。
みなみ
2017/07/30 09:05
すーちんさん、こんにちは。
そちらも雨が少なくって干上がっていますか。
天候不順で被害も他人事ではなくなりましたね。
集中豪雨は本当に怖いです。
マンゴーも南国の果物というより身近でも収穫できるようになったこと事態も不思議じゃないですね。
みなみ
2017/07/30 09:11
あさがおさん、こんにちは。
天候不順は温暖化現象かしらね。
困ったことです。
ダム近くで雨降って欲しいです。
あさがおさん宮崎出身ですか。
南国育ちでいらっしゃるのですね。
みなみ
2017/07/30 09:16
華の熟年さん、こんにちは。
日中も暑く夜は熱帯夜、体力も落ちますね。
まだ2ヶ月も続くのかと思うだけでもうんざりします。
カサブランカは毎年咲いてくれます。
演劇や音楽も息抜きのために行ってきました。
暑さ対策もシェアしようと思いまして。
みなみ
2017/07/30 09:21
ジュンさん、こんにちは。
朝早く起きて涼しいうちに草取りしたりしても疲れを感じませんね。
午前中の時間がたっぷりあると得をした気になってね。
いつもそうではなくバタバタしたりの気まぐれな生活です。
そうです、日色ともゑさん綺麗なお声で活躍されています。
若い俳優さんの意気込みも素敵です。
みなみ
2017/07/30 09:27
ミックンさん、こんにちは。
カサブランカの美しさと演劇のお話の炭鉱で貧しく働く生活と結び付けられて、改めてそう思いました。
あの美しさと彼らの美しい心ですね。
秋に三河へお入りになるのですね。
味覚の秋、特産の梨やイチジクをどうぞ。
どこかですれ違うかも知れませんね。

みなみ
2017/07/30 09:36
あこさん、こんにちは。
涼しい日が続くとちょっぴり嬉しくなりますね。
あこさんも朝早くから活動されていらっしゃいますね。
白のカサブランカは長生きで衰えてきました(笑)。
映画もいいですね。
遊びもね。人混みは苦手で、でも出かけたいです。
家の整理も、同じくです。
熱いので捗っていません。

みなみ
2017/07/30 09:44
ぶりめいらさん、こんにちは。
カサブランカも何年も咲き続けているので衰えが見られます。
老いは人間も同じと実感しています。
早起きは三文の徳、、午前中の時間のゆとりが徳でしょうか。
涼しいうちに家事を済ませ、冷たい飲み物を飲んで一息、ささやかですが満足しています。
宮古島マンゴー、昨年は不作で今年は豊作だったそうです。
甘くて美味しかったです。
みなみ
2017/07/30 09:51
yasuhikoさん、こんにちは。
こちらアブラゼミとミンミンゼミの鳴き声ほとんど聞かれなくなりました。
今はクマゼミオンリーになってしまいました。
気候の変化でしょうね。
昔懐かしい舞台俳優さん、現役で頑張っておられます。
姿勢もお声も変わらず活躍されています。
訃報を耳にすると年齢を感じます。

みなみ
2017/07/30 09:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い日は冷房の効いた室内で。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる