ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡上八幡へ♪

<<   作成日時 : 2017/07/13 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 24

ジメジメ、ムシムシ・・・

緑豊で少し涼しい高原にでも出かけようか、娘の家に泊まっていたので岐阜方面へ連れてってもらいました。

郡上おどりで有名な郡上八幡へ。

長良川の支流の吉田川に到着。アユ釣りの釣り人が楽しんでいました。

アユの塩焼きを美味しそうに食べている女の子も見かけました。
画像
画像

八幡町は四方を山に囲まれ、町の中心を川が流れる城下町です。

統一された様式をもつ町屋が密集している町並みでした。
画像
画像
画像
画像


画像郡上といえば郡上踊りですね。
7月中旬から9月上旬までの約2ヶ月の間踊り広げられています。日本一ロングランで行われている盆踊りです。
旧盆の8月13日から16日までの4日間、数万の踊り子が夜を徹しておどり明かす徹夜踊りで。
郡上八幡の町は踊り一色となります。

郡上踊り大好きな友人は毎年この時期になると胸騒ぎがおき初日の幕開けにバスに乗って踊りに出かけ深夜に帰ってきています。
町の人はと言えば、人・人で息が切れるほどとおっしゃっていました。










吉田川の支流、小駄良川です。子供たちが水遊びしていました。
画像
画像


宗祇水(そうぎすい)です。蓮歌の宗匠飯尾宗祇がこの泉のほとりに草庵を結び、この清水を愛用したところから名づけられました。
画像
画像
画像

画像
画像









この近くに美味しいおそばやさん「そばの平甚」でお昼を。
画像

美味しかった。
画像



飲食店の店頭にある食品サンプル工房がここの地場産業でもあります。
画像

八幡町出身の故岩崎龍三氏が創立した岩崎グループが全国の大半を作り出しています。
おなじみのどなたも目にしているサンプルです。
画像
画像


体験コーナーがあったので早速孫が挑戦しました。
天ぷらを作る作業です。
蝋を上から60度ぐらいのお湯に流し込んで衣を作り具に絡ませて形を作って。
画像
画像

すばやく水に潜らせて出来上がり。
画像
画像

エビとかぼちゃと大葉の天ぷらのできあがり。
画像

レタスも簡単に上手にできました。画像
画像



帰りは「せせらぎ街道」を通って。高山から八幡町の72キロの道路の愛称です。

岐阜県北部の飛騨地域を南北に縦断し太平洋と日本海の分水領である西ウレ峠を越えました。

沿道の山林は広葉樹が多くて緑一色のとても気持ちの良い道です。紅葉の季節もいいでしょうね。
オートバイのツーリングもたくさん見かけ。お猿さんにも出っくわし。

道の駅の「パスカル清美」に寄って、散策。
画像
画像
水が冷たくて吹く風もひんやり。(テラスで温かいコーヒーでも・・・なんて)



せせらぎ街道脇に、(うっかり通り過ぎてしまいそうな)ぽつりと五平餅のお店が。
もちろん娘家族が以前ここでいただいているので休憩です。
画像
画像
塗ってあるのはお味噌ではなくてエゴマがたっぷりと。
香ばしくてなかなかの五平餅でした。

            ごちそうさま。そして楽しい一日をありがとう。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
郡上八幡は小諸の友人のお里です。
お父上が郡上紬の人間国宝さんでした。
彼女も紬を織っています。
一度、お訪ねしたいと思いつつ、今に至っています。
夜を何日も徹して踊るなんて皆さんの情熱が凄いです。
サンプル体験、レタスも天ぷらもお上手にできましたね。
これだと間違って食べてしまいそうです((((^Q^)/
五平餅、クルミ味噌ダレもおいしいですが
エゴマは体にもよさそうですね。
お孫さんたちと楽しい時間を過ごされましたね。
nobara
2017/07/13 17:05
こんにちは!
郡上八幡といえば、水が綺麗それと郡上踊りです。郡上踊りの季節ですね。知人にも好きな人がいて毎年、郡上へ夕方着くように出発し、一晩中踊って朝帰ってくるようです。誘われましたが、混み合うのは苦手で行ったことはありません(苦笑)
食品サンプルも有名ですね。サンプル体験楽しそうですね。上手に出来ましたね。
「せせらぎ街道」ネーミングが良いですね。走ったことあります。緑の木々、空気が澄んで気持ちの良い道でした。
お蕎麦とエゴマの五平餅美味しそう〜☆
お孫さんたちと楽しい一日でしたね。
eko
2017/07/13 18:36
取れたての アユの塩焼き 私も食べてみたいです。
キット 美味しいんでしょうね。
食品サンプルのお店に 立ち寄ったことがあります。
本物そっくりの 出来栄えに 驚きました。
緑に囲まれた 山間の川の風景は 気持ちがいいですね。
エゴマたっぷりの 五平餅もいただかれて 楽しい
一日を過ごされ 良かったですね。
フラバーバ 
2017/07/14 07:09
お早うございます
大分昔行きました〜
骨董屋さん見て回りました〜
街並みも良いですね
お蕎麦美味しそうサンプル作りも
楽しそうですね^^


すーちん
2017/07/14 07:38
こんばんは
あの郡上踊りで有名な郡上八幡ですねかなりの長期にわたり踊り続けるとはすごいことですね一度そのころ伺いたいなぁ
水がきれいなだけに、自然も豊富で、美味しいそばも一段と美味でしたかー幸せな時間でしたね。食品サンプルの体験、面白そうで、出来栄えも素晴らしいです。一度は訪れたい町です
ミックン
2017/07/15 23:45
郡上八幡といえば郡上踊りと清流
1度は訪れたいです
サンプル体験楽しそ
本物のように出来上がりましたね
エゴマの五平餅美味しそうです
ジュン
2017/07/16 12:18
nobaraさん、こんにちは。
郡上紬ですか。知りませんでした。
郡上は学生時代の友が嫁いでいたり友人の実家でもあるので縁があります。
徹夜踊りは相当迫力ありそうです。
私も一応「郡上踊り」と「春駒」は踊れます。
エゴマの五平餅は香ばしくて美味しかったです。
みなみ
2017/07/16 13:38
ekoさん、こんにちは。
こちらからもバスが出ていて結構人気があるようですね。
あの音楽が流れるとじっとしていられないんでしょうね。
機会はあったのですが行っていません。
サンプル体験、本人楽しんでいました。
「せせらぎ街道」は今は緑豊、秋の紅葉も素晴らしいと思います。
高山へ抜ける高速道路が出来たのでこの道は車量も少なくなって最高の道になりました。
お蕎麦も五平餅も美味しかったです。
みなみ
2017/07/16 13:48
フラバーバさん、こんにちは。
アユの塩焼き食べたかったです。
釣りたてを川べりで焼いて食べたいですね。
食品サンプルの工房いらしたことがあるのですか。
初めてでした。見ていても楽しそうですね。
原生林のあいだを走り抜ける景色は美しいです。
吹く風もひんやりして窓を開けて走っていました。
五平餅もお蕎麦も美味しくて
満足して帰ってきました。
みなみ
2017/07/16 13:56
すーちんさん、こんにちは。
そうですかお出でになられたのですね。
町並みも昭和時代があちらこちらに。
骨董市も楽しいですよね。
水が豊富なのでお蕎麦も美味しくて、
サンプルも上手くできて見間違えそうでした。
みなみ
2017/07/16 14:06
みっくんさん、こんにちは。
そうです。あの郡上踊りの郡上です。
2ヶ月もの間町は踊り一色ってことが凄いですね。
こちらの盆踊りにも必ず「郡上おどり」を踊ります。
私も一応踊れます。
自然豊な風景は残して欲しいですね。
お蕎麦も美味しいはずです。
岐阜県は山に囲まれているのでどこを走っていても気持ちの良いところです。
是非!どうぞ。
みなみ
2017/07/16 14:15
ジュンさん、こんにちは。
郡上といえば踊りと清流です。
2年前の国体も「清流国体」と呼ばれていました。
立派な大きな川が流れていることが物語っています。
お蕎麦もお米も美味しいはずです。
エゴマの五平餅ももちろんです。
みなみ
2017/07/16 14:18
素敵な町ですね。
とても落ち着きます。
2ヵ月のロングランで盆踊り。
旧盆の徹夜踊りもびっくりです。
こういうところのおそば、おいしそう
ですね。(*^-^*)

サンプルに見えないですね。
体験コーナーも面白そうです。
せせらぎ街道は、環境のいいところ
ですね。
五平餅もおいしそう〜〜(*^-^*)
素敵な旅でしたね。
あこ
2017/07/17 20:03
食品サンプル 作るのを見たことはあります。
驚くほど 本物そっくりにできますよね。
郡上踊りは有名ですが 行ったことありません。
いつか 行ってみたいと思っています。
あさがお
2017/07/17 23:12
あこさん、こんにちは。
食品サンプルの見せ所は美味しさなので精巧に出来ています。
見ていても楽しそうでした。
名の如くせせらぎ街道は気持ちの良い道でした。
紅葉の時期にも行ってみたいです。
みなみ
2017/07/18 05:54
あさがおさん、こんにちは。
ご覧になられたのですか。
よく出来ていますね。
郡上踊りは9月まで続くロングランです。
盆踊りがあっちこっちで始まりますね。
若かった頃は練習して踊っていました。


みなみ
2017/07/18 06:01
郡上八幡のお祭りというのは大きくロングランのお祭りなんですね。
やっぱり…歴史ですね。
きれいな水のところには必ず美味しいおそば屋さんがありますね。
私は花より団子ですから…とっても気になります。(笑)
食品サンプルを作るのを以前にテレビで見たことがあります。
本物以上に本物っぽかったです。
とっても美味しそうにできあがるんですね。
おいちゃん
2017/07/19 11:29
郡上八幡、古い街並みで、
水のきれいな魅力的な所ですね。
お盆の時期に夜を徹して行われる
郡上踊りは有名ですが、その前後
二か月間も踊りがある事は知りませんでした。
踊りにかける情熱には頭が下がります。
yasuhiko
2017/07/19 23:46
おいちゃんさん、こんにちは。
はい、郡上踊りといえば2ヶ月間しかもお盆の3日間は徹夜踊りです。
岐阜県は大きな河川が三つ、お水が美味しいところです。
お蕎麦美味しかったです。
食品サンプル体験見ていても興味ありますね。
みなみ
2017/07/20 09:59
yasuhikoさん、こんにちは。
一級河川が3箇所流れています。
水も緑も豊で日本の原風景が見られ美しい県です。
郡上踊りはお盆に徹夜で踊りあかしそれはそれは賑わいかたは凄いです。
徹夜踊りは行っていませんが。
若い頃行っておけばと後悔しています。
みなみ
2017/07/20 10:03
おはようございます。
素敵なところです。暑い中、涼みに行くのは絶好の場所で--
美味しいものを食べ、素敵な景色を眺め--
行き当たりばったり
2017/07/21 07:04
こんにちは!
アユの塩焼きたべたいですね。涼しそうな所ですね。
先日、西伊豆に行きました。南の方ですが、帰ってきたら、此方の方が熱いのに驚きですよ。
涼しい避暑地にすぐにでも逃げ出したくなります。
Tomi-
2017/07/21 16:32
行き当たりばったりさん、こんにちは。
毎日暑いですね。
梅雨明けと言われても連日猛暑日続きで
このさき2ヶ月もこんな日ばかりと思うとうんざりですね。
少しでも涼を求めて出かけたくなります
みなみ
2017/07/22 13:30
Tomi-さん、こんにちは。
西伊豆のほうが涼しかったのですか。
こちらも毎日猛暑日で体も伸びています。
先2ヶ月も我慢しなくては。
涼しい避暑地ですね。
行きたいです。
みなみ
2017/07/22 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
郡上八幡へ♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる