ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS もう7月です。

<<   作成日時 : 2017/07/06 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 24

早いもので今年も半分過ぎました。

なのに早々と台風3号が上陸。
先長いのにいったいどのくらい上陸するのか心配になります。

今日は7月6日です。

  「この味がいいね」と君がいったから7月6日はサラダ記念日

我が家に、俵万智さんの詩が書かれているカレンダーがあります。
画像
画像


因みに6月は。

   「水無月は時の流れの匂う午後 「もう」と思えリ  「まだ」と思えリ  俵 万智

来月8月は。

   風そよぐせいたかのっぽの木の頭上 我には見えぬ青空がある  俵 万智

俵万智さんの「サラダ記念日」から短歌もそれほど縁遠い世界ではないなと思った時がありました。
ハードルを下げてくださったのでしょうが、語彙の乏しい自分にはやはりハードルは高いです。



久しぶりにお散歩に出かけました。
田んぼの稲も立派に生長して今年も豊作間違い無し・・・だといいです。
画像

話はそれますがふるさと納税、初めて挑戦してみました。
とても簡単にできます。福井県のお米20キロです。いま注文して9月と10月にわけて配達されます。
そのころは新米でしょうか。楽しみです。
2人家族なのでそんなに食べられません。大丈夫です助っ人がいます。




途中ヒャクニチソウがいろとりどり鮮やかに咲いていたので。
これから10月まで咲いてくれます。
画像
画像

私の散歩コースは梨畑があります。すでに実が大きくなって収穫時期です。
その脇にイチジクも鈴生りです。
画像

カボチャも見つけました。大きな葉っぱの間から。
画像

ホオズキです。お盆もそう遠くではありませんね。
画像


トケイソウです。今日の散歩の目的はトケイソウのためにここへ。
画像
画像
複雑な花です。糸状の副花冠がぐるっと配列するのを文字盤に見たてて、この名が。
属名はパッシフローラで、キリストが十字架上で受けた五つの傷を花が具象するとした受難の花を意味するそうです。
画像
画像

蕾はこんな形です。
画像


ハマユウではなさそう。わかりません。
画像


ヒマワリが。目線は私のほうです。にこりとお返ししてしまいました。
画像


ツキヌキニンドウです。この花もユニークです。(突き抜き忍冬)
枝の最上部は向かい合う2枚の葉が、下部で合着、その中を花茎が串ざし状に貫いています。
画像


アジサイもまだ残っています。だるま紫陽花とアナベル。
画像
画像


田んぼの水路の脇にマツバギクが植えられています。
画像
画像



自宅に帰ったところ庭のタマイブキのど真ん中に鎮座しているトノサマガエル。
びくともしません。カメラ目線はしっかりしています。
画像
画像
笑ってしまいました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
台風3号が通り過ぎたのに九州地方では酷い災害が起きてしまいましたね。毎年のようにこのような被害が出てしまいますね。
7月6日はサラダ記念日でしたか。もうすっかり忘れています。
田んぼの稲も青々と成長し良い景色ですね。
トケイソウは文字盤に長短針までついてほんと時計のようで面白い花ですね。
白い花はアフリカハマユウだと思います。
ヒマワリも咲きだしていますね。この頃は種類も増えて八重花までありますね。
またこちらのヒマワリ畑(8月中旬)を見に行かないとと思います。
ツキヌキニンドウの花はもう少しラッパが細長く、先の開いている花びらがもっと短いです。最上部の葉はもっと丸くてその中心を枝がつき抜けています。写真の花はハニーサックル(ニオイニンドウ)ではないかと思います。余計なおせっかいをしました。
カメラ目線のトノサマガエル、びくとも動きませんね。久しぶりに見ました。
eko
2017/07/06 22:28
そちらは台風の影響はなかったのですか?
我が家は家が壊れるくらいの雨音でした。夜半。
でも山陰や九州の被害は凄い事になっていますね〜
昔はインドハマユウと言ってたのですが
今は アフリカハマユウとなっていますね。
花の世界も科がいつの間にか変わったり大変です。
ツキヌキニンドウは赤みの強いオレンジ色っぽいですね。
この仲間も色々ですね〜
俵万智さん、サラダ記念日、あえて6日にしたのだとか・・
7日は七夕ですもんね。 おしゃべりするようにささっと詠む。
ことば遊びはほんに面白いですね。才能が欲しいですが・・
nobara
2017/07/06 23:19
お早うございます
俵万智さん、あの時期は
短歌が身近に感じられましたね〜
お散歩色んなことに遭遇しますね^^
すーちん
2017/07/07 08:28
俵 万智さんのように素敵な短歌が
すらすらと書けるといいですね。
イチジクやかぼちゃ、ほおずきができてますね。

トケイソウは初めて見ました。
ひまわり=真夏という感じ。
トノサマガエル、じっと見てますね。
(*^-^*) 
あこ
2017/07/07 14:40
今,九州が大変なことになってますね。
被害が少ないことを祈るだけです。
みなみさんのように色々な花のことがわかっていて散歩をすると楽しいでしょうね。
私は目も悪いし花の知識も無いので…そういう楽しみ方はできないんです。(笑)
7月も気付いたら1/3近く過ぎているし,
本当に時間の経つのは早いですね。
おいちゃん
2017/07/07 15:48
トケイソウが見事に咲いてますね。
白い花は、ekoさんも仰ってるように
アフリカハマユウだと思います。
ふるさと納税、もう少し若かったら、
我が家も夢中になったんでしょうが…。
橋本駅の付近で「県立橋本高校」の姿を
目にした時、俵万智さんが務めてた学校が
ここだと、何だか親しみを感じてしまいました。
yasuhiko
2017/07/07 21:52
ekoさん、こんにちは。
九州地方の被害の凄さ、自然災害は怖ろしいですね。
毎年どこにゲリラが襲ってくるのも予測できなくなりましたね。
ekoさんにお聞きすればすべて解決するとわかっていました。
ありがとうございました。
種類が豊富で区別がつきません。
ヒマワリもいろんなのが咲いていますね。
みなみ
2017/07/08 19:18
nobaraさん、こんにちは。
台風、こちらはそれほどではなかったのですがそちら怖かったようですね。
九州や山陰方面のゲリラ豪雨の被害が心配ですね。
毎年どこかで50年に一度の…という被害が見られるようになりました。
怖いですね。
お花の名前に詳しいnobaraさんにお聞きしたかったのですが…
皆さん本当によくご存知でいらっしゃいます。
ありがとうございました。
俵万智さんのようにさっさと詠めたらいいですね。
みなみ
2017/07/08 19:31
すーちんさん、こんにちは。
そう思いますね。
俵万智さんの短歌から身近に感じるようになりましたね。
私のママ友が女流歌人で教えてもらったのですが難しかったです。
散歩コースは田んぼ地帯なので変化があって面白いですよ。
みなみ
2017/07/08 19:36

こんにちわ〜♪
我が地方は台風の被害は有りませんでしたが
九州地方の大災害に心痛みます。
夏の花が咲き夏の野菜で嬉しいですね。
最近トケイソウに似たパッションフルーツと
ブラックベリーを植えましたが、ジャムにしようと
取らぬ狸…です。(^-^)

ベティーちゃん
2017/07/09 13:55
田んぼの稲も青々気持ちがいいですね
ふるさと納税未経験ですが楽しみですね
お散歩も楽しいです色々な発見があって。
ジュン
2017/07/10 15:10
こんにちは♪
台風3号は我が街の海上を通過して
何処かえ行ってしまいました。
北九州の大雨被害お気の毒です。
お散歩の道端にはいろいろなお花や
野草が見られて良いですね!
お庭のお花が綺麗に咲きましたね。
トノサマカエル威張っていますね。
ぷりめいら
2017/07/10 17:50
カエルは本物ですよね?
置物のようですね(笑)
声は時々聞こえます。
ヒマワリがもう立派に咲いてますね♪
トケイソウにアジサイ、稲も育ってますね♪

私も短歌はもちろんのこと
俳句も挑戦したいと思いますけど、、、
向いてません。
余計な言葉ばかりですので、普段から(笑)
暑いですね。。。
花帆
2017/07/10 19:19
あこさん、こんにちは。
短歌はもちろん川柳、俳句、をすらすら詠めたらいいなと思います。
お盆にはかかせないホオズキを草の間から見つけました。
夏を感じますね。
トケイソウも面白いですね。
トノサマガエルには可笑しかったです。
みなみ
2017/07/11 10:59
おいちゃんさん、こんにちは。
九州方面の甚大な被害には胸が痛みます。
集中豪雨はどこにでも襲ってきて他人事ではないです。
お花の名前はブログ友の方本当に良く知っていらっしゃるのでいつも教えて頂いています。
子供たちの夏休みが入ったらあっという間に秋…早すぎます。
みなみ
2017/07/11 11:22
yasuhikoさん、こんにちは。
アフリカハマユウですか。
みなさんよくご存知で本当に羨ましい限りです。
ふるさと納税は高額所得者優遇だとわかりました。
勤務されていた橋本高校がお近くなのですか。
俵万智さん、いっそう身近に感じますね。
みなみ
2017/07/11 11:26
ペティちゃんさん、こんにちは。
九州地方の甚大な被害には本当に心痛みますね。
明日はわが身と思っても自然災害はどうしようもありませんね。
パッションフルーツとブラックベリー、ですか。
楽しくなりますね。
ジャム期待しています。
みなみ
2017/07/11 11:31
ジュンさん、こんにちは。
稲も雨で生き生きして生長しています。
ふるさと納税のお米も期待しています。
こちら田園風景なので日々変化して季節を感じます。
湿度が高く不快指数も上層、お体にはお気をつけ下さい。
みなみ
2017/07/11 11:36
ぶりめいらさん、こんにちは。
今年の台風も不気味ですね。
九州地方の被害も想定外でお気の毒しかいえませんね。
こちら田園地帯なので田んぼの光景は日々生長を見ながら時間が過ぎていくのを感じます。
トノサマガエル、威張っていますね。
時々小さい蛇も登場します。
悲鳴あげています。
みなみ
2017/07/11 11:41
花帆さん、こんにちは。
カエル本物です。
我が家にいるんです。蛇も以前登場していました。
さすがに蛇は鳥肌がたって気味悪いです。
短歌、俳句は私も向いていません。
友人が短歌を詠んでいます。本も2冊出版しています。
ジメジメ、ムシムシいやですね〜。
みなみ
2017/07/11 11:46
青々とした 稲が 爽やかで気持ちがいいです。
豊作を 祈ってしまいますね。
散歩道の 花たちの元気な姿も 気持ちがいいです。
でも 一番気になるのは イチジクです。
私の口には入らないけれど 美味しく育ってと
祈っています。
フラバーバ
2017/07/12 08:41
フラバーバさん、こんにちは。
稲は順調に育っているようでひとまず安心しています。
花も色とりどりと咲き元気をもらっています。
ひょっとしてイチジクお嫌い?
こちらイチジクの産地です。
イチジクのソフトクリームもあるくらいですから。
みなみ
2017/07/13 11:55
ふるさと納税 やったことがありません。
どうやるのか やりかたがわかりません。
トケイソウ 珍しい花ですね。
トノサマガエル ユニークです。
あさがお
2017/07/13 15:44
あさがおさん、こんにちは。
以前はややこしかったらしいですが簡素化されて簡単になりましたよ。
嫁はもっぱらふるさと納税の大ファンでいろんなものをチョイスしています。
トケイソウ、面白い花でしょ。
カエルが庭にいるということは蛇もいるのかしら。
みなみ
2017/07/13 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう7月です。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる