ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS しとしと雨に花たちも生き生きと♪

<<   作成日時 : 2017/06/28 12:06   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 32

集中豪雨はいただけませんが、梅雨らしいシトシト雨も時間がゆっくり流れていくようで時にはいいのではないかと一人思っているのです。

今日はまさに朝からシトシト雨です。
庭の花々も元気に輝いてみえます。

曇り空にも雨の日もパッと明るくしてくれるのがアガパンサスです。
何十年前に友人から一株いただいたのが2箇所でこのように増えて満開です。
画像
画像
画像
画像

ギボウシの薄紫色も涼しさを感じさせてくれます。
数日前は蕾でした。
画像

が、こんなに開花して雨に濡れています。
画像
画像

コンロンカです。ハンカチノキもどきの花とも呼ばれています。
白いのはガク片で真ん中で群がっている黄色いのが花です。
画像
画像

コムラサキシキブの花も咲き始めました。
画像

これは我が家のハイビスカスです。たくさんの蕾をつけてどんどん咲き元気をもらっています。
画像

ピエール・ドゥ・ロンサールがテッペンで一輪だけ頑張って咲いてくれているので。
画像

クレマチスもテッペンで一輪だけ遅れて。これは花後のスタイルです。
面白い形で残して、これは芸術品ですね。
画像

お隣のアジサイがブロック塀から顔を出してアピールしていたので。
画像

母の日のカーネーションを鉢から地植えにしたところ、ひとまず落ち着いて一輪。
画像


手間のかからない多肉植物が好きです。色鮮やかで可愛い花が好きです。
名前はわかりませんがこれは良く知られているキダチアロエではありません。
画像
キダチアロエはこの冬に5本の花をつけましたが咲く前に大雪で枯れてしまいました。




すぐ下の多肉植物やサボテンは私の画材のモデルになってくれるので大事にしています。
画像
画像





母娘で名古屋駅前エリアのランドマークがオープンしたばかりなので行かなくちゃ〜。
娘の子供2人(中3、小6)の修学旅行が重なり帰り時間に制限無しということでのんびりお買い物・食事・スィーツ・・・
案の定、娘のママ友2人にも逢い、考える事は皆同じです。

「駅前」エリアのランドマークが様変わりしています。
画像


ゲートタワーや「KITTE名古屋」も平日なのにどうしてこんなに人が。。
食事しようと思ってもどこも長蛇の列、JR高島屋へ行けば少しは空いているのでは。
とんでもありません。
結局2・3人待ちの資生堂パーラーへ。

お買い物といってもハワイで買いすぎたのでぐっと押さえ見ないことに。
それでも娘のお気に入りのお店で娘が試着している間に目が合ったワンピースを手にしてちゃっかり試着・・・
ダメダメ、衝動買いはしません。セーフ。

疲れきったので甘いものを。「KITTE名古屋」で。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
アガパンサス咲きだしましたね。ブルーの花が涼しげで好きなんです。
コンロンカがお庭で咲いているとは良いですね。白い葉っぱは目立ちますが黄色い花は目立ちませんね。
少しづつ蒸し暑くなり梅雨らしい天気になってきました。花たちも雨が降り、元気になりましたね。
クレマチスの花後の姿が面白いですね。
名古屋駅周辺どんどん様変わりしていますね。しばらく行ってないので迷子になりそうです。
最後のデザート美味しそう〜☆
eko
2017/06/29 00:02
お早うございます
冬は家に入れて置いた
ハイビスカス元気に咲いてます
お嬢さんと楽しまれましたね^^
すーちん
2017/06/29 08:26
ekoさん、こんにちは。
アガパンサスのブルーの花はこの季節を癒してくれます。
コンロンカはつる性なので絡んで絡んで他にも遠征してやっかいですが。
白が目立って綺麗なので由としています。
明日から30度超えと言われているので辛いですね。
駅前のリニュウアルは都会です。
やっとここだけ都会らしくなって。
みなみ
2017/06/29 10:58
すーちんさん、こんにちは。
ハイビスカス、冬はやはり家の中ですね。
だんだん大きくなって出し入れが大変になってます。
手を掛けただけお花がたくさん咲いてくれると嬉しいですね。
娘と一緒は気兼ねなくていいですね。
みなみ
2017/06/29 11:01
アガバンサスですか♪
綺麗ですよね♪
いまあちこちで目にします。
アジサイもいいですよね♪
うちのアジサイ@墨田の花火はいまいち
の感じです。
ちょっと風邪ひきました(-_-;)
花帆
2017/06/29 11:41
激しい雨は降りませんが、東京もしとしと雨ですね。
でもお花が生き生きと元気になりました。

アガバンサス、きれいですね。
ブルーが涼しげでいいです。
薄紫のキボウシ、雨に濡れて素敵です。
この時期、ハイビスカスを見ると
元気もらえますね。
お花がいっぱい、いいですね。
サボテンも素敵です。
駅前のランドマークやデパートは
どこも混んでいて大変ですね。
KITTE名古屋のデザート、おいしそう〜(*^-^*)
あこ
2017/06/29 12:10
アガバンサス 見事に 咲いて美しいですね。
クレマチスの花後の姿も 面白いです。
我が家も 娘からのカーネーションが 毎年
花数が増えて 楽しんでいます。
母娘でお出かけ 楽しい時間は あっという間に
過ぎてしまいますね。
フラバーバ
2017/06/29 14:01
今晩は。
アガパンサス、好きなお花です。元気がもらえます。
コンロンカ、初めてです。驚きました。
名古屋の街、すごいですね、大都会です
行き当たりばったり
2017/06/29 22:52
今日は朝から雨です
お花も元気になって来ています
コンロンカ
お庭で咲いていいですね
母娘でお出かけ
娘で良かったと思う時です
ジュン
2017/06/30 09:00
北海道は週末になると天気が崩れて雨模様です。
私は毎日が日曜日ですが,
土日がお休みの現役組には恨めしい週末になっております。
北海道には梅雨はないといいますが,
最近はそうでもないなと思います。
梅雨の時期は植物は生き生きとしていますね。
そういう雨はいいな〜とは思います。
おいちゃん
2017/06/30 09:45
こんにちは。
梅雨の季節で、庭の草花は恵みの雨にて綺麗に咲いていますね。薄紫色のギボウシやハンカチノキもどきの花など珍しい花もあり、色とりどりの花々をゆっくり拝見させて頂きました。名古屋駅前では親子で楽しい時間を過ごされた様ですね。
華の熟年
2017/07/01 09:31
アガパンサスを初めて見た時は、
ずい分珍しい花だと思って注目したんですが、
今はどこでも当り前のように
見られるようになりましたね。アガパンサスを、
そんな昔から植えていらしたんですか。
湿度の高い時期ですが、この花を見ると、
何だか爽やかな気分になります。
yasuhiko
2017/07/01 11:44
こんばんは♪
コンロンカを初めて見ました。
真っ白なお花のそばで黄色く
華やかに咲いて可愛いですね。
ハイビスカスも咲いて
素敵なお庭ですね!
ぷりめいら
2017/07/01 22:31

こんにちわ〜♪
今年庭に降ろした我が家のハイビスカスも
赤い花を咲かせています。
ハンカチもどきの花、中央の黄色を囲んで
ダンスしてるみたいですね。
最後のアイスも魅力ありです〜(^-^)
ベティーちゃん
2017/07/02 12:10
雨の滴に濡れたアガパンサスもいいものですねこちらでも満開です。定番のパープルとホワイトも咲きました。花火のようでいい感じです。花火繋がりで、今月の中旬、豊橋の花火をみに行きますよ。吉田宿リベンジです
ミックン
2017/07/02 17:00
花帆さん、こんにちは。
気温差が激しいので体調も崩しますよね。
もう大丈夫ですか。
こちらも35度の真夏日と蒸し暑さでヘトヘトになりそう。
7月に入ったばかりであと3ヶ月辛抱ですか。
うんざり!!
みなみ
2017/07/04 10:45
あこさん、こんにちは。
こちらも台風3号と重なって猛烈に蒸し暑いです。
30度超えが3日続いています。
お花達は生き生きとして少しは気分を
和らいでくれています。
クーラーのあるビル軍へは魅力ありますが
疲れるようになりました。

みなみ
2017/07/04 10:50
フラバーバさん、こんにちは。
アガパンサスのブルーは涼しげで大好きな花です。
母の日に贈られたカーネーションがどんどん増えて嬉しいですね。
そして母娘との外出もいいものですね。
ちょっぴり疲れます。
みなみ
2017/07/04 10:54
行き当たりばったりさん、こんにちは。
アガパンサスのブルーはこの時期癒されますね。
コンロンカの白いガクも涼しさをもらっています。
名古屋、大都会ですか。
人気度が今一良くないのです。
みなみ
2017/07/04 10:57
ジュンさん、こんにちは。
こちらも台風3号と重なって猛烈に蒸し暑くて不快な日々です。
植物は生き生きして元気ですね。
コンロンカの白が爽やかで光っています。
ジュンさんもお嬢さんですか。
娘に感謝です。

みなみ
2017/07/04 11:03
おいちゃんさん、こんにちは。
我が家も毎日が日曜日、2人います。
なので時々曜日が狂ってどうして混んでいるのかな…休日だったりして。
北海道は梅雨がないと聞きますが雨が降ってもジメジメはしませんよね。
カラッとしているのではないでしょうか。
こちらの湿度の高いのは溜まったものではありません。
高原へ行きたくなります。
みなみ
2017/07/04 11:08
華の熟年さん、こんにちは。
梅雨時に似合う花はブルー系でしょうか。
白やブルーは涼しさを感じますね。
こちら3日連続真夏日と蒸し暑さで不快指数上がりっぱなしです。
やはり娘はいいものですね。
みなみ
2017/07/04 11:12
yasuhikoさん、こんにちは。
アガパンサスは随分前にブローチを作って初めてこの花を知りました。
名前も花も珍しくて好きになりました。
アガパンサスはオーストラリアのケアンズでたくさん咲いているのを見ました。
その時も感動しました。
みなみ
2017/07/04 11:17
ぶりめいらさん、こんにちは。
コンロンカの真っ白なガクはひときわ目立っています。
その真ん中で固まっている黄色がうまく調和して面白いコントラストです。
花ってじーっと見てると飽きませんね。
それが好きです。
みなみ
2017/07/04 11:21
ペティーちゃんさん、こんにちは。
赤のハイビスカスですか。
家のも何年も経っているので冬越しが大変になってきました。
毎年よく咲いてくれるので大切にしています。
コンロンカ、面白いですね。
そういえばダンスしているようですね。
こちらもジメジメとして不快指数上昇中です。
アイスが食べたくなりますね。
みなみ
2017/07/04 11:27
ミックンさん、こんにちは。
え〜っ!!
いよいよ三河に来られますね。
その皮切りが東三河の吉田宿ですか。
そして花火大会もご覧になられて。
江戸時代も夏は花火で涼をとったのでしょうか。
豊橋の花火大会は行った事ありません。
報告楽しみにしています。
みなみ
2017/07/04 12:42
たくさんのお花が咲いて楽しいですね。
我が家も少ないですが色々と咲き始めました。
短い北海道の夏を精一杯生きている花を見ていると…
元気をもらえます。
ナツツバキが咲き始めました。
おいちゃん
2017/07/05 21:33
アガパンサス、立派ですね〜〜〜
広いお庭だとのびのびと咲かせてあげられていいですね。
私は狭小スペースなのでそれに合わせて・・
ヒメアガパンサス・シルバーベイビーをこじんまりと。
ギボウシも水滴が見えて涼しげです。
ハイビスカスも咲いてるんですね。素晴らしい☆彡
名古屋、昨秋、出かけたので、妙に懐かしいです。
ミッドランドスクエアでお食事しました(息子の名古屋支社が入ってます)
nobara
2017/07/05 22:32
ー"(^o^)"ーおはようー"(^o^)"ーございます。
梅雨時の花々も味わいがありいいものですね、雨に打たれるアジサイも、何故か和むものを感じます。梅雨の晴れ間の花々も鮮やかさいいものです。
しかし蒸し暑さの日が続き、注意が必要です。
すぐにエアコンに入れています。
Tomi-
2017/07/06 08:57
おいちゃんさん、こんにちは。
北海道の今の時期はいろんなお花が一斉に咲いて賑やかですね。
寒い時はじっと耐えて、パッと咲く潔さ元気が湧きますね。
ナツツバキ、沙羅双樹ですね。
素敵なおはなですね。
みなみ
2017/07/06 16:41
nobaraさん、こんにちは。
アガパンサスの水色は涼しげで、大好きです。
そういえば名古屋へお出ででしたね。
ミッドランドへいらっしゃったのですか。
あのビルはトヨタと関連企業がおおく入っています。
4階までが商業ビルで映画館もあります。
映画館の座席シートがゆったりしていて人気があります。
名古屋も田舎返上したかな〜。
みなみ
2017/07/06 16:48
Tomi-さん、こんにちは。
梅雨に似合う花も探せばいろいろあるものですね。
その王者はやはりアジサイですね。
家には3種類しかありません。
なので大切に育てています。
エアコンね〜。なるべく…でもスィッチ入れてしまいます。
体にはよくないですね。
みなみ
2017/07/06 16:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
しとしと雨に花たちも生き生きと♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる