ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 花しょうぶ園へ♪

<<   作成日時 : 2017/06/20 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 24

梅雨に入っても全く雨が降らない日々、連日真夏日でカラカラ状態です。

天気予報ではやっと明日当たりから梅雨前線が北上して梅雨らしくなるといわれています。

そして明日(21日)はもう夏至です。

紫陽花の瑞々しさも少々おくたびれのご様子。

そんななか、沼地に生える花しょうぶ園へ行ってきました。
画像


ここ知立公園の花しょうぶ園は、昭和30年・32年・35年の3回にわたって明治神宮から下賜されたもので、明治天皇並びに昭憲大后御遺愛の名品種60種類が植えられています。

OO系とかに分類されておらず色とりどりに咲いているのです。
画像
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

画像

知立神社の隣の公園です。
画像


知立神社にお参りしたのに神社の写真忘れていました。
身近かすぎてスルーしてしまいました。

知立神社は・・・
池鯉鮒大明神と呼ばれ、江戸時代東海道三社の一つに加えられた名社で、社伝では第12代景行天皇(112)創建と言われています。

境内に建てられている「多宝塔」は国の重要文化財です。
画像



辰巳屋さんのお団子。
昔ながらの素朴なしょうゆ味で柔らかいから是非お試しになって、と友人から言われたので買ってしまいました。
画像
お団子が見当たらないので「もう売れてないのですか」と聞けば無愛想に指で「ここ」とだけ。プラスチックのケースの中に。かけてある布巾を外して見せてくれました。
・・・美味しかったので・・・店頭のおじーさん、ありがとう。

帰り道、田んぼにひび割れが、、雨不足でこんな状態です。
画像



上空から見た知多半島の田園風景です。(着陸寸前に撮った写真です)
茶色は麦秋、田植えが終わった緑の絨毯。です。
画像
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
梅雨と言うのに、さわやかは日が続いていたのも、明日からは雨模様ですね。田んぼもアジサイも喜んでくれるでしょう。雨も良いものです。
知立神社には「花ショウブ」がありましたね!!
いろんな種類がまじってきれいですね。
ここのお団子は美味しいのですね?
あんまきは有名ですけどね。
今年のカキツバタは、知立八ッ橋も刈谷小西堤も全滅だったようです…。
セントレアへ向かう飛行機からですか!知多半島は麦秋と青田でしたか!
近くの愛知用水は満水で知多方面へ流れています。
ハワイのステキな贅沢な避暑生活から戻り、絵画製作もはかどっているのでしょうね!充実の人生ね!!
みっきい
2017/06/20 17:05
こんばんは!
先程から雨が降り始めました。これで植物たちにも恵みの雨になりそうです。田んぼのひび割れも解消して一安心になりますね。
ハナショウブ綺麗に咲いていますね。種類も多くて混じって咲いているのも良いですね。
知立神社の多宝塔は国の重要文化財だけあってどっしりとした立派な建物ですね。
辰巳屋さんのお団子美味しそう〜☆
知多半島の飛行機からの麦秋と緑の田園の眺め良いですね。
eko
2017/06/20 23:40
お早うございます
田圃の干上がり解消となる
でしょうね
干上がった、アジサイ、花菖蒲は
頂けませんよね〜
すーちん
2017/06/21 08:16
素晴らしい<<<<ラインナップですね。
そちらの近く?加茂菖蒲園に出かけたことがありました。
いまはアジサイの検索にHPを利用しています。
新しい品種を次々に作出なさっているようです。
知立神社さんの見せ方も素晴らしいですね☆彡
着陸寸前の写真も素晴らしいですね〜〜〜
麦秋と早苗が同時に見られてすてきなパッチワーク田園ですね。
こちらも夏至の今日からやっと梅雨らしく?
雨をかいくぐってのジム通いになりそうです(笑)
nobara
2017/06/21 09:20
こんにちは♪
今日は久しぶりの雨が降りましたね。
恵みの雨になると良いのですが。
我がポカポカ県でもダムの貯水量が激減
河川の魚たちも住処が狭められカラスの
狙い撃ちにされ、監視員が川岸でガラスを
追い払っているそうです。TVを観てました。

知立公園の紫陽花たくさん種類があるのですね。
綺麗に咲いていますね!
知立神社へお参りして名物のお団子も頂きましたね。

ぷりめいら
2017/06/21 12:11
みっきいさん、こんにちは。
やっと朝から雨、しかも大雨でした。
孫の小・中学生の修学旅行が皮肉にも今朝東京都と京都奈良方面へ。
雨の修学旅行も思い出になるでしょう。
あんまき有名ですね。久しぶりに食べましたが大きすぎて胸焼けしてしまいました。
そうです。セントレアに着陸寸前でした。
曇り空でしたが麦秋と田んぼのパッチワークが美しかったので。
愛知用水は知多半島にとっては大切な用水なので水位が気になりますね。
来年に向けて製作に掛かり始めました。
みなみ
2017/06/21 16:31
ekoさん、こんにちは。
やっと雨が降ってくれましたね。
干上がった田んぼも解消してくれたのでは。
今から散歩に出かけ見てきます。
お団子も美味しかったです。
この公園はランダムに植えられていてこれもいいものです。
たまたまカメラに残っていたので載せてみました。
麦秋と田んぼの風景、曇り空でしたがくっきり見えました。
みなみ
2017/06/21 16:36
すーちんさん、こんにちは。
午前中台風並みの大雨でした。
昼からは太陽が出て、こんな降り方賛成です。
シトシト長雨は気分もブルーになりますから。
ほどほどがいいですけどね。
植物も元気がでたようです。
みなみ
2017/06/21 16:41
nobaraさん、こんにちは。
加茂菖蒲園へ、きっと静岡掛川の加茂菖蒲園でしょうね。
愛知豊橋にも加茂菖蒲園があります。
種類が多くなりましたね。
名前も何も説明無くランダムに植えられているこの公園、昔からちっとも変わらず気に入っています。
日本の風景も美しいですね。
ジムで健康を、いい汗をかいていらっしゃいますね。
みなみ
2017/06/21 16:53
ぶりめいらさん、こんにちは。
そうですか、そちらもカラカラ天気続きだったのですね。
川魚もカラスに狙い撃ちとは。
監視員さんもカラスを見張るなんて…大変なお仕事ですね。
お団子もいろいろ改良されているようですがここのは全て手作業でタレも素朴で美味しかったです。
みなみ
2017/06/21 16:58

こんばんは〜♪
久し振りの雨が降りましたが豪雨と強風で
我が町は大きな被害は無かったですが
紫陽花は生き返ったように生き生きしています。

花菖蒲の様々な種類の花が色とりどりに咲き
見応えが有りますね。
梅雨には花菖蒲や紫陽花が一番ですね。



ベティーちゃん
2017/06/21 22:16
今日は 朝から 雨がよく降りましたね。
菖蒲園の花たちも 元気が出たことでしょうね。
いろんな種類の菖蒲が 混ざって咲いているのは
美しいですね。立札が 在っても それほど
気にしている方は 少ないと思いますよ。
美味しいお団子も いただけて 良かったですね。
こういう 無愛想な店主のお店ほど 美味しいん
ですよね。
フラバーバ
2017/06/21 23:33
菖蒲の花は落ちる板しっとりとした美しさがありますね。
あやめ系の花は好きです。
あっと言う間に夏至も過ぎ,
本州にあった雨雲は今日(22日)に北海道に来ています。
ですから今日は雨です。
他異動はここしばらく雨が降っていなかったので,
いいおしめりです。
でも,これ以上はいらないです。
去年みたいになってしまっては困ります。
これから暑くなりますね。
おいちゃん
2017/06/22 08:56
恵の雨が降りましたが
強い風雨で怖かったです
名品種60種類の菖蒲
色とりどりに咲いて美しいです
みたらし団子美味しそう
買いたくなります
ジュン
2017/06/22 14:29
東京も梅雨に入ったとたんに雨が降らず、
曇りと思っていたら、突然激しい雨に
なったり、変なお天気です。

花しょうぶ園、きれいですね。
色とりどりに咲いているのも
いいですね。
お団子、おしそう〜〜(*^-^*)
雨不足で、田んぼがひどいことに
なってますね。
東京も週末は雨みたい。
出かけるの予定があり、大変です。

あこ
2017/06/22 22:50
先日は激しい風雨に見舞われたものの、
全体としては空梅雨気味ですね。
この日曜日辺りから、ようやく
梅雨らしいぐずついた天気になるんでしょうか。
ここの花菖蒲園は、明治神宮のハナショウブから
株分けされた花が元になってるんですね。
本家の明治神宮のハナショウブは、
まだ見に行ったことが無いので、来年あたり
行ってみようかと思いました。
yasuhiko
2017/06/23 23:10
ペティーちゃんさん、こんにちわ。
こちらも久しぶりの雨でほっとしています。
庭の草取りも捗りました。
程よい雨は必要ですね。
元気のなかった紫陽花も生き生きしています。
6月の花は雨の似合う花が多いですね。

みなみ
2017/06/26 14:31
フラバーバさん、こんにちは。
やっと梅雨らしく雨が降ってくれましたね。
ゲリラ豪雨だけは避けられて良かったです。
ここの公園も名札は無く無造作に植えられています。
気にしない人もいますよね。
無愛想なお団子やさんほど美味しいかも知れませんね。
みなみ
2017/06/26 14:36
おいちゃんさん、こんにちは。
アヤメ系のお花は絵にも詩にもなって淑やかでいいですね。
夏至も過ぎ日が短くなると聞くだけで冬に…。
これから夏本番の猛暑です。
そういえば昨年は北海道へ台風や豪雨が直撃し凄い被害でしたね。
ジャガイモの不作でポテトチップスがなくなる話題がありました。
あの大雨だけは来て欲しくないですね。
みなみ
2017/06/26 14:42
ジュンさん、こんにちは。
こちらも台風のような強風と大雨でしたが何の被害も無くてよかったです。ほどほどがいいのにね。
色とりどりの花菖蒲も元気が出て生きがえっているのでは。
久しぶりのお団子も美味しかったです。
みなみ
2017/06/26 14:47
あこさん、こんにちは。
やっと梅雨前線が北上して日本列島に雨を降らしてくれましたね。
寒かったり蒸し暑かったりと変なお天気続きで体調も崩れますね。
この雨で田んぼの稲もすくすく生長しています。
豊作だといいですが。
週末のお出かけ大丈夫でしたか。
みなみ
2017/06/26 14:52
yasuhikoさん、こんにちは。
今年は空梅雨なんでしょうか。
はっきりしない梅雨空ですが雨は降りませんね。
梅雨明け前が集中豪雨で困らせますがそれだけは避けたいです。
明治神宮からの株分けです。
本家の菖蒲を見てみたいものです。
みなみ
2017/06/26 14:56
こんばんは
夏至が過ぎ、何時までも明るいので、ついつい、時間の観念が狂ってきます。梅雨も本格的になるのか、じとじとしていますが、はさほど降りません。ハンショウブもこれまで空梅雨だったので喜んでいるでしょう。我が家のハナショウブ、今年は咲いてくれません
ミックン
2017/06/26 18:39
ミックンさん、こんにちは。
こちらも今日はしとしと雨で風流さを感じます。
日が長いので時間たっぷり、しかも雨こんな日は友好に過ごしたいものです。
そうですか。花菖蒲も育てるの難しいようですね。
来年咲くといいですね。
みなみ
2017/06/28 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
花しょうぶ園へ♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる