ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイでの旅日記。 D

<<   作成日時 : 2017/06/12 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 30

6月も半ばに。

庭の紫陽花もきれいに咲いて待っていてくれました。
画像
画像

ヤマアジサイがこんな色に変身してまだ咲いていたのには驚きです。
画像

出発1週間前の咲き始めの頃のヤマアジサイはこんな状態。
画像




記憶に残っているうちに生活の中から話題を載せてみました。

大河ドラマの1話を見ました。英語字幕が出ていたので興味深く見ているうちに終わっていました。
画像
コオリナに滞在していた時はNHKの主な番組が流れていました。

アラモアナショッピングセンターやウォルマートにも出かけなくては。
アラモアナのフードコートの賑わいはいつもどおりで、何を食べようか迷うほどです。
画像
画像
夫は長崎ちゃんぽんを。

そして、インターナショナルマーケットプレイスは改装中でしたが新装オープンしていました。
それまではごちゃごちゃとお店がたくさん入っていましたが。
画像
画像
大きな木だけはそのまま残り、がらりと雰囲気がかわっていました。

こんなお花も。画像
画像
画像
画像

大好きなスイーツも外せません。
このお店のアサイ・ボールは本当に美味しくて2度足を運びました。
画像
画像

ハワイで2番目に人気のお店へも。
新鮮な素材の味とその土地の強みを最大現に活かした料理へのこだわりだそうです。
画像
画像
なんとオーダーを受けてくれたイケメン青年は交換留学生として神戸の甲南大学へ。その後名古屋の貿易会社に5年勤めていたので日本語がとてもお上手です。
パンケーキのあっさりとした味わいがとっても美味しかったです。
生クリームは無くてバターも手作りなので今までのパンケーキとは一味違っていました。
お店の雰囲気もお味も彼も・・・で、ついチップを20%。
夫は別物のポキ料理と玄米ご飯でした。





ワイキキビーチ方面へ歩いて。
画像

5月26日頃、ワイキキビーチが満潮と重なって潮位が高くなり金曜日の花火大会も中止。
ビーチに出ることも禁止になっていました。

このときもまだ浜辺に打ち寄せる波が深くて砂浜が狭くなっていました。
温暖化でしょうか。



ホノルル美術館へも行きました。
コレクション総数6万点とは。
ヨーロッパをはじめ、アメリカやアジアのアートを中心とする展示は見ごたえたっぷりです。
画像

建物は美術界のパトロンだったクック夫人の邸宅でした。
中庭を囲むようにギャラリーが連なっているデザインです。
画像

大家の作品が次々と。一部だけにしました。
  モネの白内障の手術前の「睡蓮」             アンリー=エドモンド・クロスの点描画
画像
画像

  ヘンリーマチス 「白いチューリップとアネモネ」            セザンヌ 「雑木林」
画像
画像
 
      「弓を引く ヘラクレス」  ブロンズ エミール=アントワース・ブールデル
画像
上野の国立西洋美術館に展示されている作品は250X240 大きいです。
ここの作品は小さいです。

回廊にはアメリカで活躍されている陶芸家金子ジュンさんの作品です。
画像

画像

日本館に入ってきました。
       聖徳太子です。
画像

    仁王像。鎌倉時代
画像
画像

大日如来像です。日本では国宝級だとか。
画像
古いものが何故ハワイに。不思議に思いました。所持していた人の遺品が売買されて周り回ってハワイにきたらしいです。
どの作品も貴重なものばかりで光に当てると劣化するので3ヶ月展示、3年間地下の倉庫に保管だそうです。
保管する維持管理費が凄いらしいです。

本日の日本人ガイドの野田さんです。帰り偶然にも出口でお会いしたので。
画像絵だけではなくていろんなお話もしてくださいました。
ワイキキ地帯は昔沼地だったそうです。アラワイ運河を造った時その大量の土をどう処分するか考えた結果ワイキキの沼地を埋め、白い砂は北のノース・ショアから運んで、今の美しい砂浜が出来たそうです。
またパール・ハーバー記念館を現地スタッフの説明を聞くために見学したところ、とてもじゃなくいたたまれないほどの日本に対する攻撃の話ばかりだったことと。
1941年12月7日(ハワイ時間)予告もせず突然特攻隊が真珠湾攻撃したのは許せない・・・等々です。
そして明治時代にハワイの島々を日本に売りこみ買わないかと。日本もそれどころではないので買わなかった。もし買っていたら・・・歴史はどうなっていたでしょう。







最後の日、サンセットを見たくなってビーチまできました。
画像
画像

この日は満月でした。        
画像
画像



最後の最後にすばらしいご褒美をいただきました。
なんと真下に富士山です。雲海で全く大陸が見えなかったのですがこの富士山の周りだけぽっかりと。
画像
画像



長い長い2週間の滞在日記は終わりました。
あちこち出かけず、ゆっくりのんびり過ごすことができました。


長い間最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。












テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさ〜い!
素晴らしいハワイ旅行でしたね!!
ご褒美のお土産いっぱい持って…!!
豊かな命の洗濯ができて!
みなみさんご夫婦は再起動ね!
お庭のヤマアジサイも待っていてくれましたね。
いつもの日本も良いものでしょう!?
みっきい
2017/06/13 07:19
お早うございます
留守の間にアジサイが
素晴らしい紅に^^
美術館も充実していて
楽しい日々でしたね
すーちん
2017/06/13 08:29
ハワイは食べ物も美味しいし,
気候も良いし,
景色も素晴らしいし,
文化的な施設も充実しているし,
とっても過ごしやすいところなんですね。
私もなんのしがらみもなくなったら,
ハワイで暮らしたいくらいです。(笑)
でも,だんだんこの街からはなれられなくなります。
孫が生まれたり親戚が増えたり…。
こうして歳を重ねていくんでしょうね。
とっても楽しい素敵な旅だったようですね。
このような旅ができる貴方のご家族をうらやましくおもっています。
楽しい報告と美しい写真,
ありがとうございました。
おいちゃん
2017/06/13 09:59
お帰りなさい
素敵な時間を過ごされて
元気100倍になられたでしょう
ハワイも色々変わって来ましたね
日本に売られていたら・・・♪
紫陽花綺麗に咲いていますね
ジュン
2017/06/13 11:23
真珠湾攻撃は アメリカがそう仕向けたと 
私は思っています。
石炭や石油を 日本が買えなくしたりして 
日本が困って 戦争を仕掛けて来るように仕向けた。
日本が先に攻撃してくるのを 待っていたと思いますよ。
アメリカは 原爆を落とした事も 正当化している。
もう日本は 降参寸前だったのに わからなかったふりをして
原爆を落とした・・・悔しいです。
空の上から見る富士山 すばらしいですね〜。
こんな富士山を見た事ある人は 数えるほどしかいないと思います。
ラッキーでしたね〜。

あさがお
2017/06/13 13:23
空からの富士山〜ワンダフル♪
ですね♪
アジサイも綺麗です。
好きな花です♪
ハワイの美術館のお話
なかなか聞きませんね。
サンセットも綺麗ですね。
花帆
2017/06/13 14:51

こんばんは〜♪
ハワイで2週間のバカンス、素敵ですね〜
ゆっくりされてリフレッシュされたことでしょう。
食べ物も景色も満喫されて良いな〜
ベティーちゃん
2017/06/13 18:13
お帰りなさい。
お庭のアジサイが留守を守って、綺麗な花色に変化して待っていてくれましたね。
ハワイもいろいろ変わっているようですね。
ハワイのサンセットはほんとに綺麗ですね。
滞在された2週間でゆっくりと充電されましたね。
お帰りの日は梅雨に入った曇り空だったのに富士山だけは見られたとはラッキーでしたね。私も1回だけ飛行機からの富士山を見たことがあります。なかなか見られませんね。
ハワイの素敵な景色を楽しませて頂き有難うございました。
eko
2017/06/13 18:25
こんにちはーです。
お帰りなさい、2週間はいいですね。ロングスティでしたね。ゆっくりとハワイでのんびりでしたね。ご主人も体調が回復したのではないでしょうか。
やはりアサイーボウルは、そのビンテージコーヒー店が一番のようですね。
ビルズには行ったことがないので、今回は、いってみたいですね。
アジサイが元気に迎えてくれましたか、よかったですね。
22日からのハワイ参考にさせてもらいます。
Tomi-
2017/06/13 19:09
今回も思い出をいっぱい増やしてらっしゃいましたね。
イケメン、オーダーの青年、日本語?というより名古屋弁では??
異郷の地でゆかりの方と出逢うと嬉しかったでしょうね。
チップも弾んで@@ みなみさん太っ腹ァーーーー
やはりハワイはそういう文化?なのですか・・
日本館の大日如来像、国立西洋博物館の別館(法隆寺・宝物館)にも
夥しい像があります。世界にも進出してるのですね。
「弓を引く ヘラクレス」ですか、上野にありましたね。
もし?ハワイの島々、日本がgetしてたらどうなってたでしょう?
戦争に負けたから、没収されてしまってたかも知れませんね。
やはりgetしてなくてよかったのでしょうね。
それでなくてもハワイは日本の方がいっぱい住み、なおかつ訪れてらっしゃるんですものね。お庭の花たちも待っていてくれてよかったですね(*^-゚)⌒☆ 
nobara
2017/06/14 15:33
こんにちは♪
お帰りなさい。
お庭の紫陽花、真っ赤になって
お留守番をしていましたね。
ハワイでも大河ドラマ「直虎」を
英語版で放映しているのですか。
観ている人たちがいるのですね!
ぷりめいら
2017/06/14 16:53
優雅に のんびりと過ごされたハワイ!
身も心も 若返られたのではないですか。
花火大会 残念でしたね。 トランプ大統領は 
パリ協定から 離脱するとか 言っておられますが
ハワイの こういう状態 御ぞんじないのかしらね。
サンセットビーチ 素敵ですね。
もっと素敵なのは 富士山の真上からの 風景ですよ。
なかなか 見られる景色じゃないと思います。
フラバーバ
2017/06/14 23:42
みっきいさん、こんにちは。
はい、お陰さまでお天気も良くて夫もどうにか無事に帰って来れ、行ってよかったと感謝しています。
空から見た富士山しかも真下に見られ興奮しました。
富士山は美しいですね。日本の風景も田植えが終わった緑と麦秋の茶色が碁盤の目のようにとても美しかったです。
四季があってお水も美味しくて、街が綺麗であることは誇りだと感じました。
現実に戻り来春の出品のために稼動し始めました。
みなみ
2017/06/15 08:59
すーちんさん、こんにちは。
お早うございます。
ヤマアジサイの色が毎年見ているはずなのにびっくりしました。
ここの美術館は所蔵品が凄いのです。
特に日本の作品、どのようにして国宝級がここへ。
しかも写真はすべてOK、間近に見られることです。
入場料は20ドル、妥当ですね。
みなみ
2017/06/15 09:05
おいちゃんさん、こんにちは。
ハワイはもう一つ治安もいいと思います。
本土からもたくさんバカンスに来ているようです。
リピーターが多いはずですね。
おいちゃんさん宅もご家族も増え何かとお忙しくなって大変のご様子は伝わってきます。我が家もそんな時期もありましたがその合間に無理やり出ていました。
娘からもブーイングもありましたけどね。
みなみ
2017/06/15 09:14
ジュンさん、こんにちは。
ありがとうございます。元気10倍ぐらいかな。
ハワイは高層ホテルが次々と。
そして古い建物は壊されて。
随分と変わってきているのではないでしょうか。
日本の領土になっていたら、、想像しただけでも面白いですよね。
アジサイは庭に出たときそこへ目が行きましたね。
みなみ
2017/06/15 09:23
あさがおさん、こんにちは。
真珠湾攻撃の話はアメリカ側と日本側とはそれぞれ言い分は違ってきますね。
ガイドさんによるとアメリカのスタッフの説明は日本の悪いところばかりだったと言っておられました。又原爆を落とした事は間違っていないと。早く降参させるためだとか。日本も負けとわかっていながらずるずると延ばしていたのも一理あると思います。先日F−1レースで佐藤琢磨さんが優勝したことへの記者のコメントにも現れていましたね。
富士山の火口口が見られたのは本当にラッキーでした。
空から見るそれぞれ国の風景を見るのが好きで日本の風景も緑が多くてとても美しいのです。この航路は通っているのですが夜がほとんどでラッキーでした。
みなみ
2017/06/15 09:37
花帆さん、こんにちは。
富士山の火口口が見られるなんてワンダフルですね。
以前は雲海にぽっかり白い三角が突出していたのを見ました。
天気が良いときは平野に堂々とした姿を間の当たりにすると異様な雰囲気があります。
6月は紫陽花ですね。いろんな品種が出回っていますがオーソドックスが好きです。
今回のガイドさん時間を延長して絵以外のお話もしてくださり楽しかったです。
美術館のスタッフのかたもとても親切でした。
夫が長く立っていられないといえば折りたたみの椅子を貸してくれたりと。
サンセットは本当に美しいです。
恋人同士が愛を誓っているのか、シルエットも美しかったです。
みなみ
2017/06/15 09:52
ベティーちゃんさん、こんにちは。
2週間もあっという間でした。
今回は遠出や活発な行動は控えのんびりと滞在型を満喫しました。
朝食をゆっくりと美しい景色を眺めながら、到底日本では味わえない生活でした。
日本に帰れば現実です。
慌ただしい日々が待っていました。
みなみ
2017/06/15 09:58
ekoさん、こんにちは。
雨も降らなくてカリカリの土地でよく咲いていました。
ハワイも高層ホテルがどんどん建ちワイキキ地区は余地がなくなり西側に拡張しています。サンセットだけはどこから見ても素晴らしいと実感しました。
梅雨空の雲海にすっぽり覆われていたのにここ富士山のまわりだけぽっかり雲がきれて見事に姿を見せてくれました。飛行機から見る富士山もまた美しいですね。
ハワイの風景を楽しんでいただけてとても嬉しく思います。
みなみ
2017/06/15 10:07
Tomi-さん、こんにちは。
今回は遠出は控えのんびりとすごして来ました。
ハワイの暖かくて澄んだ気候が良いのでしょうか、夫もどうにかかなり歩いていました。が、帰国するとそうは行かないようです。苦労しています。
ビンテージコーヒー店がナンバーワンのようですね。
コオリナにもありました。ビルズのパンケーキも美味しかったです。
1週間後ですね。ジメジメとした環境からカラッとした南国へ。
お気をつけてエンジョイされますことを。
みなみ
2017/06/15 10:16
nobaraさん、こんにちは。
そうなんです。イケメン青年、名古屋弁ではなかったですが流暢でした。
写真も3人一緒に。コースターを記念にと1枚貰おうとしたらなんとポケットから8枚も。20%のチップが効いたのかな。
夫はつい見栄を張って必ず20%のチップ、夕食はチップ含めかなりの金額になるのでそう食べられません。
国立西洋美術館も建物も世界遺産に、所蔵品も凄いと、よく出かけた美術館でした。
弓を引くヘラクレスも思い出しました。
ハワイを日本がgetしたとしてもすぐに取り返していたでしょうね。
領土問題は尾を引いて難しいですね。
ハワイはまだまだ日本人が多いですね。
中国人も良く見かけるようになりましたが、品格がね〜。
みなみ
2017/06/15 10:30
ぶりめいらさん、こんにちは。
自然はちゃんと時季がくれば咲いてくれます。
バラも咲いていました。
「直虎」はこちらでも見ている人がいるんでしょうか。
英語ではこんなふうに表現するんだと興味ありましたね。
ほかに日本の番組を探したところ5・6年前の番組が流れていました。
こちらではTVとは無縁で、TVのない生活も良いなと実感しました。
みなみ
2017/06/15 10:38
フラバーバさん、こんにちは。
今回は本当にゆっくりのんびりと楽しんできました。
朝食も遅くて美しい景色を眺めながら、日本では考えられません。
トランプさんのパリ協定離脱、内容は良くわからなかったのですがニュースで頻繁に出ていました。温暖化で水かさも増えて被害が出ているのにハワイに来ないのかしら。トランプホテルもあるのだから。オバマさんはさすがに出身地なのでよく来られたようです。
富士山は本当に美しくて素晴らしかったです。
みなみ
2017/06/15 10:44
ヤマアジサイ、待っててくれましたね。
ハワイの乾燥した気候に慣れてしまうと、
梅雨の季節の湿気を帯びた空気が、
重く感じられる事でしょう。
帰って来てから色々と振り返るのも、
旅の楽しみの一つです。アサイ・ボールや
パンケーキが美味しそうですね。
yasuhiko
2017/06/15 16:41
ヤマアジサイの色も変わって、他の紫陽花も
きれいですね。

ハワイのお花、かわいいですね。
パンケーキもおいしそう〜〜(*^-^*)
ホノルル美術館は見ごたえたっぷり
いいですね。
ここでしか、きけない話
いろいろありますね
ハワイのサンセット、真下の富士山、
素敵な思い出がいっぱいですね。(*^-^*)
あこ
2017/06/16 17:32
「お帰りなさーい。」アジサイがそう言っているような…2週間の滞在、お天気に恵まれ、素晴らしい思い出になったことでしょう。ハワイだより、いつも楽しく拝見してました美味しそうな果物に、パンケーキ、観るものすべてが「オーハワイ」でしたよ。リフレッシュ、これ一番ですからね。最後の、よい旅の締めくくりになりましたねゆっくりなすって下さい
ミックン
2017/06/17 16:13
yasuhikoさん、こんにちは。
日本は季節の花を楽しめるのが良いと実感しました。
湿気がないのは確かに過ごしやすいです。
が、四季折り折りの生活を楽しめるのもまたいいものです。
ただ脳裏に残っているのはあの美しい海と空でした。
みなみ
2017/06/18 17:28
あこさん、こんにちは。
出かける前はバラが満開だったのが紫陽花に変わり日々の早さを実感していました。
ホノルル美術館の所蔵品の多さに驚いています。
昨年は歌川広重の版画絵が展示されていました。
サンセットは毎日素敵な色を見せてくれて感動していました。
最後に富士山にはびっくりしました。
みなみ
2017/06/18 17:33
ミックンさん、こんにちは。
はい、ありがとうございます。
楽しい思い出も現実で徐々に消されつつあります。
そして楽しんでいただけたなんてとても嬉しく思いました。
まさか富士山を真上から、、感動でした。
帰宅してゆっくりしています。

みなみ
2017/06/18 17:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハワイでの旅日記。 D ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる