ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑の横谷峡と飛騨金山宿を歩く♪

<<   作成日時 : 2017/05/21 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 18

眩しい日差し、30度を超える暑さの中、岐阜県飛騨方面のハイキングで、たくさん歩いてきました。
画像

土、休日と年末年始だけ利用できる「青空フリーパス」の初体験で運賃が節約でき、気分も上々。

電車も飛騨高山駅へは我々参加者10人のみでこの通りガラガラです。
画像


飛騨川の支流である間瀬川にそそぐ横谷川の入り口から滝巡りの歩きが始まります。
画像

途中ヤマツツジやヤマフジも見られ。暑さもふっとびました。
画像
画像
画像

渓谷沿の道を1キロ辿ると、下流から順に白滝、二見滝、紅葉滝、鶏鳴滝の4つの滝があり、そのうち白滝と二見滝だけ。(後は1時間かかるということで省略)
画像

画像最初に二見滝です。
画像










次に二つ目の滝、白滝です。
この渓谷一帯はオオサンショウウオの生息地として知られて、飼育池もあります。
画像

長い階段を下りると。
画像

画像
画像

この滝を眺めながらの昼食、おにぎりの美味しさは格別でした。

エネルギーも補給できヤマボウシを上から見下ろし。
画像

歩いてきた道を辿って出口へ。帰りの足取りはもちろん軽いです。
画像


さぁ〜楽しみにしていた筋骨めぐりへ。
画像

路地裏の散策を楽しむ「筋骨めぐり」が静かなブームだそうです。
昭和時代の情緒あふれるレトロな街並みです。

筋骨(きんこつ)とは、飛騨地方の呼び名で「路地裏や赤道(あかみち)」のこと。人間の体に例えて筋(すじ)や骨のように複雑に絡み合った「細い裏道」のことです。公道なので誰が通ってもOKです。

12年前は国が管轄する国道だったそうです。
迷路のようなので観光ガイドさんに案内してもらいました。
画像

この金山地区は地震はない、台風にも縁遠くてこのように昭和初期から残っているそうです。
画像

それ以前に大火があったようですがそれ以降火事は起こっていないそうです。
画像
画像

浴場です。昭和の終わりごろまで利用されていました。
画像

湯舟へは立って入るので少し深目です。脱衣室のロッカーです。
因みに昭和59年10月から大人100円に値上げするという張り紙も見つけました。
画像
画像


各々の家です。増築に増築。はみ出しています。昔から生活に密着した共同通路でそこに住む人々の重要な生活空間として今でも活用されています。
画像

建築法では認められないのですが上に増築は大丈夫のようです。
画像
画像
絵描きさんや写真家も訪れるメインスポットです。


間口は狭くて南北に長い家で庭々には色とりどりの花が植えられています。
朴葉の木には大きな蕾が。大きな葉っぱを揺らすと甘い香りがしてきました。
大きな木なので上を見ないと花など身近に見られませんが目の前で。
画像




飛騨川と間瀬川の合流するこの地に飛騨街道が通り江戸時代には宿場町「金山宿」として栄えていました。
4軒の家ですが屋根は繋がっています。
画像


右側の木造3階建ての建物は旅館でした。当時としては珍しいそうです。
左側の白の館は欧風に似た旅館で今も営業しています。
画像




散策めぐりも終わりに近づいたところにパワースポットのケヤキです。
画像
画像

右手の親指と人差し指で丸をつくり、左手は大きなケヤキの幹に当てます。
そして、ガイドさんが右手の輪を崩そうとしますが離れません。
この木のパワーが体にしみこんだのです。

力も入れていないのにガイドさんが一生懸命離そうとしても離れません。
あまりの不思議さに皆大笑いです。



金山町は飛騨街道と金山街道、郡上八幡に繋がる路などの分岐点になっていました。
伊能忠敬が記した地点です。
画像



そして右側の飛騨川と左の間瀬川の合流するところです。
画像

飛騨川はさらに流れて木曽川と合流するのです。




歩いて歩いて飛騨金山駅に到着しました。昭和3年に開業した駅です。
画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
飛騨の新緑や渓谷がとっても瑞々しくて美しく感じます。
天気もいいし空気も美味しそうですね。滝もそれぞれ個性があって絵になっています。
更に古い町並みも楽しめるのですね。懐かしさと新鮮さを感じる街歩きのような気がします。
ミクミティ
2017/05/21 22:01
そちらにも横谷峡ってあるのですね@@
信州、蓼科の横谷峡には何度か訪れてましたので
えっ@@ って思いました。
飛騨の横谷峡もなかなか素晴らしいです。
峡谷だけあって色々な滝が楽しめるのですね(*^-゚)⌒☆
古い町並みもいい絵が撮れるでしょうね。
背戸は熊本の杖立温泉みたいな雰囲気です。
狭い場所に建てるから、工夫が要るのでしょうか・・
飛騨金山駅も昭和の匂いがしますね。
嘉例川みたいな感じです。そういう小旅もいいですね。
nobara
2017/05/22 18:22
「青空フリーパス]でいらっしゃったのですね!
ハイキングクラブ?の方たちと歩いて歩いて、滝めぐりをして、新緑の飛騨を堪能されたのですね。
飛騨金山宿、昭和時代の情緒あふれるレトロな街並みや路地裏が、今も残っているんですね!?路地裏の散策を楽しむ「筋骨めぐり」が静かなブームになってますか…。
飛騨高山駅も懐かしいです。以前はこんな良く似た駅が多かったと思います。
帰りには打ち上げがあったのですか?
みっきい
2017/05/22 21:00
こんばんは!
こちらより飛騨地方の方が気温が高かったと思うのですが、でもいいお天気で良かったですね。緑の木々が目に優しい渓谷沿いの道、滝巡りは気持ちがよかったでしょうね。
飛騨金山宿のレトロな街並みや路地裏を歩く「筋骨めぐり」も昭和の風景を見ているようで、懐かしい感じがします。
良いハイキングでしたね。
eko
2017/05/22 21:43
新緑に染まる 渓谷沿いの道 清らかな水の流れ
木漏れ日の優しい 山道。 何処も 心癒される
楽しい ハイキングでしたね。
パワースポットのケヤキ そんな 不思議なことが
実際に あるのですね。私も 元気をいただきに
行きたいですよ。
フラバーバ
2017/05/23 15:04
ミクミティさん、こんにちは。
若葉の美しい景色は目に優しく気持ちがいいものです。
この日は岐阜県の気温が33度と、とても暑かったのですが日陰に入ればひんやりとして、しかも滝のパワーを貰いながらの散策は疲れをかんじません。
緑は癒されますね。
このあたりは地震が無いということなので今にも壊れそうな建物でも大丈夫とは驚きでした。
みなみ
2017/05/24 06:50
nobaraさん、こんにちは。
蓼科にも横谷渓ですか。びっくりですね。
渓谷は日本の風景ですね。
渓谷沿いを歩いていると小鳥のさえずりや川の流れの音、落ち葉を踏む音等々本当に気持ちの良いものですね。
熊本にもこういったレトロな町並みが残されているのですね。
杖立ねー。ここの建物の張り出した部分には衝立のように棒で支えています。
壊れそうで大丈夫かな〜。それでも住んでいらっしゃいます。
電車でのんびり旅するのもいいものです。
みなみ
2017/05/24 07:02
みっきいさん、こんにちは。
「青空フリーパス」初めて利用しました。
料金は半額でした。
JRを乗り継いで行く旅はこれですね。
いつものハイキングのメンバーですが、高齢者が多くて参加者が減ってきました。
歩く距離を減らしての幹事さんの努力です。
その幹事さんも83歳、驚くパワーです。
「筋骨めぐり」も初めて知りました。
一人やっと通れる路地裏の散策、住民たちは迷惑ではないのかと思ってしまいました。
飛騨金山駅、もちろん無人駅ですが待合室の椅子にきれいな座布団が置いてあり気配りにホッとさせられました。
帰りは岐阜駅から快速に乗ったのでそのまま三河安城駅まで来てしまいました。
夫のお迎え、感謝です。
みなみ
2017/05/24 07:16
ekoさん、こんにちは。
はい、ほんとうに暑かったです。
日陰に入ればひんやりとしてそれは気持ちが良かったです。
若葉の瑞々しい景色は心身ともに癒されますね。
山、川、滝の景色は美しいですね。
自然を大切に…を感じました。
飛騨金山宿、飛騨街道は昭和の雰囲気が残されて昭和人としてはとても懐かしく思いました。ドラマ「ひよっこ」もそうですが歳です。
ピカピカしたところより寂びれた町並み散策も時にはいいものです。

みなみ
2017/05/24 07:27
フラバーバさん、こんにちは。
おっしゃるとおり本当に清々しい景色に癒され気持ちの良いハイキングでした。
パワースポットのケヤキは驚きました。
ガイドさんが一人ひとり力を振り絞って開こうとしても指の輪は解けないのです。
手品のようでした。
歩くといろんな体験ができていいですね。
みなみ
2017/05/24 07:41

こんにちわ〜♪
新緑が美しい中のハイキング気持ち良いでしょうね。
パワースポットでみなみさんもパワーを
頂かれましたか。暑い中のハイキングも
パワーでお疲れも無かったのでは?
筋骨めぐりって面白いですね。
ベティーちゃん
2017/05/24 14:22
青空フリーパスいいですね
新緑の中の散策滝巡り
レトロな街並みや路地裏「筋骨めぐり」
そしてパワースポット
素敵で楽しい「歩く」でしたね
ジュン
2017/05/24 16:49
飛騨高山方面は2,3回行きましたけど、
全く違う風景ですね♪
緑が綺麗です!
路地裏めぐり、さすが絵の題材がたくさん
ありそうですね♪
暑くてお疲れでしょう〜♪
健康だからこそですね♪
花帆
2017/05/25 17:33
ペティーちゃんさん、こんにちは。
この季節のハイキングは一番気持ちが良いものです。
暑いのは疲れますものね。
更にパワースポットでパワーをいただき元気になったような気がしました。
筋骨めぐり、生活空間の路地を歩くのも興味深いものを感じました。
みなみ
2017/05/26 09:18
ジュンさん、こんにちは。
青空フリーパスは安くて便利で初めて利用しました。
探せばいろんな割安感を得られますね。
路地裏歩きなど盛りだくさんの歩きに、
82歳の幹事さん(宇宙人とひそかに呼んでいる)の計画なのです。
スーパーパワーにみ〜んな驚いています。
みなみ
2017/05/26 09:24
花帆さん、こんにちは。
あの良く知られている高山とは大違いですね。
こんなところがあるとは驚いています。
絵にも写真のスポットにも、写真たくさん撮ってきました。
足腰が丈夫でないとね。
このグループも足が悪いとかで参加者が減ってきました。
自分自身もいつまで続けられるか、あと何年かな〜。
みなみ
2017/05/26 09:28
お早うございます
建築違反の増築気に成りますね
59年値上げ、ずっと貼って置いて
貰いたいですね^^
すーちん
2017/05/26 09:59
すーちんさん、こんにちは。
そうなんです。
いくら地震のない地区でもハラハラするような建物ばかりです。
銭湯、100円なんて夢のようですね。
もちろん消費税もないしね。
昭和は遠くなりました。
昭和人間としては寂しくなりました。
みなみ
2017/05/27 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
新緑の横谷峡と飛騨金山宿を歩く♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる