ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘いフジのカーテンを見に曼荼羅公園へ

<<   作成日時 : 2017/05/07 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 28

新緑が眩しい一番好きな5月です。大型連休も終わりました。

連休の後半を孫達と過ごしてきました。

江南市のフジで有名な曼荼羅寺公園です。

曼荼羅寺公園は尾張の名刹曼荼羅寺の境内約43,000uの内にあり多くの種類のフジが約4700uの藤棚に植えられています。

今年は寒さで開花が1週間ほど遅く,見ごろが大型連休と重なってタイミングよかったです。


藤棚から垂れた薄紫の花が春風にそよぎ、甘い香りが漂っていました。
画像
画像
画像

この日はそれぞれ用事があったりして、小6の孫と2人だけのフジのお花見になったしまいました。

25度を越す真夏日で人も多く賑わっていました。

画像

こう暑くてはかき氷が。。。人気コーナーでつい。
画像


さぁ〜て・・・園内のフジが頭上で咲き誇っているので散策です。


本紅
画像
_
画像
画像

香り高い八重黒龍
画像
画像
画像

紫カピタン
画像
画像

野田白藤
画像
画像

房が一mほどの九尺藤 
画像
画像

長崎一歳
画像

12種計60本とありましたが5種類しか目にとまりません。

ほかにツツジやシャクナゲ、200株のボタンも綺麗に咲いています。

ツツジが満開
画像

シャクナゲ
画像
画像

ボタン 隅っこに1輪見つけました。
画像


大きな木の根元をみると。
画像
画像


「江南藤まつり」は7日まで、そしてライトアップも。それも終わりました。



行動を共にした孫が学校で見つけた四葉のクロバーとしおりです。ちゃっかりしおりをもらって。
画像

夕食にはこんな気配りも。ばぁばと自分だけに。
こどもの日だったので鯉のぼりに見立てて、ノリで。うろこはチーズ。
画像


そして5月の連休に12年続いている恒例の姪の自宅でバーベキューです。
ばぁばも招待、総勢14人で楽しく。

息子からの差し入れは、あの昨年伊勢志摩サミットで乾杯した「DASSAI] ダッサイです。
お酒とは思えないフルーティーなまろやかさでした。
磨き三割九分とは。
画像




家に帰って庭に出たところ、それなりに花が見ごろでうれしくなってしまいました。
画像
画像

画像
画像

画像
画像

画像
画像
最後の右上の花の名前がわからないのでいただいた友人に聞こう。↑
凄いですね、nobaraさんが教えて下さいました。
シマツルボ キジカクシ科 シマツルボ属 ありがとうございました。


大型連休が終わり日常が始まります。こうして慌ただしく日々が過ぎていくんですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい、藤+ふじ+フジ+尽くしですね。
長い穂やかわいらしいのやいっぱいで見ごたえありましたね。
お孫ちゃんと一緒のフジ狩り、楽しかったでしょうね。
私も孫っちと野草の林をあるきましたが消化不足になりました。
遊具の方がよくってね。両親はボルダリングでした。
お庭の花たちもお手入れよく
綺麗に咲いてくれましたね。素晴らしいです。
シマツルボ(縞蔓穂)キジカクシ科シマツルボ属 ですかね。
アフリカ南部原産 葉の縦縞模様が名前の由来です。
nobara
2017/05/07 22:07
GW後半をお孫さんと過ごされて、
よかったですね。藤の見頃とも重なって、
楽しいお散歩になったと思います。
それにしても、藤の花の見事な事。
さらに種類の多さにもびっくりしました。
特に「本紅」というんですか、
ピンク色の藤は珍しいし、素敵ですね。
yasuhiko
2017/05/07 22:28
連休が終わりましたね。
我が家も一族が10名ほど集まって焼き肉をしました。
北海道もやっと桜,水仙などが咲きました。
この藤は見事ですね。
北海道にも藤はありますが,
これほど種類も数も規模も素晴らしいのはみたことがないです。
おいちゃん
2017/05/08 12:08
nobaraさん、こんにちは。
ここのフジは品種が多くて久しぶりに行ったのです。
孫とのお付き合いも疲れますがエスコートしてくれるようになったの。
ボルダリングですか。流行ってますね。息子とその子が楽しんでいるようです。
シマツルボですか。確かに葉の縦縞模様が特徴です。
nobaraさん、植物博士ですね。ありがとうございました。
みなみ
2017/05/08 18:29
yasuhikoさん、こんにちは。
連休は終わりましたね。
ここ曼荼羅寺公園のフジは有名なんです。
一時は枯れて心配されていたようですが回復してここまでになっていました。
植物は難しいですね。
スタッフの努力の賜物に感謝しないといけませんね。
ピンクのフジは美しかったですね。
みなみ
2017/05/08 18:34
おいちゃんさん、こんにちは。
連休にバーベキューなさったのですね。
お孫さんもお揃いで賑やかでしたね。
北海道もお花の見ごろの便りが続々と放映されています。
映像を見るたびに今年も北海道へ行きたいなーと心が騒ぎ出します。
みなみ
2017/05/08 18:38
こんにちは。
曼荼羅寺公園の藤棚から垂れた、薄紫・ピンク色・白色の花は本当に綺麗ですね。大勢の観光客で賑わい、カキ氷などの露店も出て楽しそうです。お孫さんと楽しいひと時を過ごされ良かったですね。四葉のクローバーは幸運を呼びます。
華の熟年
2017/05/08 19:13
GWも終わりましたね。
お孫さんと楽しく過ごされたのですね。
江南市の曼荼羅寺のフジは有名ですが、ほんとうに素晴らしいですね。
未だ見に行ったことがないんです…。
赤い香りに包まれていたことでしょうね。
みなみさんのお庭にはいろんな花々が咲いていて、うっとりです!
ステキなお庭ですね!!
クレマチス、家でも咲き出しています…。
みっきい
2017/05/08 20:18
終わりましたね♪
お孫さんたちとも楽しいときを過ごされたようですね。
藤も見事ですね♪
ピンクなんて、初めてです♪
お花も咲き競ってますね。
お手入れも大変でしょう♪
ダッサイ、、、美味しそうですね。
どこにでもあるのでしょうか?
花々も綺麗ですが、雑草も目立ちはじめました(-_-;)
花帆
2017/05/08 22:37
こんばんは!
GW終わりましたね。お孫さんたちと楽しく過ごされたようでなによりでした。
7日に江南フラワーパークに孫と行った時、藤まつりの看板をたくさん見ました。最終日きっと混んでいるだろうと止めました。有名ですね。見事な藤、ふじ、フジ凄いですね。きっと甘い香りがしていたことでしょう。
お庭の花々も綺麗ですね。
eko
2017/05/08 23:17
花びらが 降り注ぐ 見事な 藤だなですね。
風になびくたびに 甘い香りが 漂ってくる
のでしょうね。
みなみさんの お庭も素晴らしいです。
お手入れが 大変でしょうが その分 癒して
くれますよね。
四つ葉のクローバー 沢山ありますね。
私も一つ 欲しいです。
フラバーバ
2017/05/09 10:29
素晴らしいです
こんなに沢山の種類の藤
まだ見た事がないです
少しの藤でも香るのに
嬉しくなって来ます
お庭の花々も綺麗に
咲き誇っていますね
ジュン
2017/05/09 14:48
お孫さんと二人 藤を見に行かれましたか。
すばらしいですね〜。
藤の花って 藤色ばかりではないのですね。
ピンクも 白も いいわ〜。
四葉のクローバー ひとつ見つけると その周りにいくつかあるそうですよ。
のりと チーズのおにぎり これは おいしいぞ〜。
あさがお
2017/05/09 22:09
こんばんは♪
凄っく、ステキ!な藤園ですね。
いろいろな色のお花が綺麗に咲いていますね。
お孫さんとご一緒に過ごされて良いですね。
四つ葉のクローバー、幸せのアカシですね。

ぷりめいら
2017/05/09 22:28

こんにちわ〜♪
見事な藤園ですこと。
お庭もお花がいっぱいで綺麗ですね。
鯉のぼりのお握りチーズが鱗で
上手く出来ていますね。
楽しい連休を過ごされたのですね。
ベティーちゃん
2017/05/10 15:51
華の熟年さん、こんにちは。
この曼荼羅寺公園は藤で有名になったお寺です。
最初に植えた一本から観光客が集まるほど増えて、凄いことです。
長年取り組んでこられた方に感謝ですね。
GWは毎日が日曜日の私にはこの日を避けています。
四葉のクローバー、無理に貰ってしまいました(笑)。

みなみ
2017/05/11 11:04
みっきいさん、こんにちは。
GWも終わって田植えが始まりましたね。
みっきいさん、いろんなところへお出かけでもここは未だだったのですね。
私も何十年ぶりだったのですが種類の多さに驚きました。
なんともいえない香りがそよ風と共に包まれましたね。
手入れはほどほどでもちゃんと時季になると顔を出してくれるのが嬉しいですね。
クレマチスも丈夫ですね。


みなみ
2017/05/11 11:14
花帆さん、こんにちは。
毎日が日曜日の私には縁遠い騒ぎですが現役の方達は楽しいお休みですよね。知り合いのOLさんも連休に海外へ。料金の高さに驚きながらも出かけていました。大変ですね。自宅でBQが一番でした。
ダッサイはどこにでもある酒屋さんから買ってきたようなので皆で大笑いしましたよ。
お花が綺麗に咲いてくれても草には手を焼いています。



みなみ
2017/05/11 11:25
ekoさん、こんにちは。
GWは家族揃って賑やかにお過ごしでしたね。
江南のフラワーパークへはよくいらっしゃいますよね。
7日にいらしたのですか。お天気も良くて、でも曼荼羅寺はPが少ないので大変だと思います。
藤の種類に驚きました。ekoさんはきっと全部みつけだすでしょね。
みなみ
2017/05/11 11:33
フラバーバさん、こんにちは。
はい、この公園へは久しぶりでしたが種類が豊富で驚きました。
長く垂れ下がった藤の下を歩くのも気持ちいいものでした。
庭の草は抜いても抜いても生えてくるので腰も痛くなります。
四葉のクローバーは孫の校庭にたくさん見つけられるみたいです。
それで無理やりもらっちゃいました。
みなみ
2017/05/11 11:55
ジュンさん、こんにちは。
久しぶりにこの曼荼羅寺にきたのですが種類も多くなって驚きました。
一時は枯れかかってニュースになっていました。
管理するスタッフも大変でしょうね。
花びらも香りも風に吹かれて気持ちいいものでした。
庭の花も律儀に咲いてくれるので感謝しています。
みなみ
2017/05/11 12:04
あさがおさん、こんにちは。
この孫と気が合うのか2人でよく出かけるのです。
藤は藤色と思われますよね。
色も豊富で本当に驚きでした。
四葉のクローバーはそうなんですか。
で、たくさん見つけたと言っていたわ〜。
真心こもってうれしかったです。
みなみ
2017/05/11 12:14
ぶりめいらさん、こんにちは。
この公園は久しぶりでした。豊富な種類で驚きました。
甘い香りがそよ風とともにとても清々しく
孫と一緒に楽しめたのも四葉のクローバー
が与えてくれたのですね。
みなみ
2017/05/11 12:19
ベティーちゃんさん、こんにちは。
ここの藤棚を見るのも久しぶりであまりの多さに驚いて帰ってきました。
ベティーちゃんさんのお宅にも藤棚はおありですか。
甘い香りに癒されますね。
鯉のぼりのごはんは隠れて作ってくれて驚かしてくれたので
その気持ちだけでも嬉しかったですね。
連休も終わって紫陽花の季節ですね。
みなみ
2017/05/11 12:26
北海道でも藤は咲きますが,
大規模の藤棚というのはそう多くないです。
藤は上品ですよね。
本当に日本の花という感じがします。
連休明けから私は独身生活を始めております。
11日間の独身生活は…辛いです。(笑)
おいちゃん
2017/05/12 10:07
おいちゃんさん、こんにちは。
北海道の花便り満載の映像を見かけます。
垂れ下がった藤は違った風格がありますね。
11日間、お一人で何もかもは大変なことでしょうね。
無限に細かい仕事がありますからね。
奥様のためにも頑張って下さい。
みなみ
2017/05/13 17:06
今晩は
ご訪問ありがとうございます
お孫さんといらしたんですね
確かにフジ今年は遅い様でしたね
お庭のお花も見事ですね〜
すーちん
2017/05/13 21:03
すーちんさん、こんにちは。
連休中は孫達と過ごしていました。
遠出をしないで近場でのんびりと…一番です。
お花の咲く時期がずれてよかったです。
ありがとうございます、
ごちゃごちゃしています。
みなみ
2017/05/15 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘いフジのカーテンを見に曼荼羅公園へ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる