ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 春爛漫♪

<<   作成日時 : 2017/04/19 21:51   >>

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 18

桜前線も北上し、いよいよ若葉の美しい季節に入りました。

4月20日は穀雨。穀雨は百穀をうるおし芽をださせる春雨の意。だそうです。

それで雨が多く風も強い荒れた天気が続いたのでしょうか。

その合間に久しぶりの散歩で風景もすっかり変わっていました。

今年は稲作ではなくて麦がこんなにも生長して風に揺れていました。
画像
画像

近くには梨畑があります。真っ白な花がびっしり。
画像

この花の品種はわかりませんが、この梨畑の中にミツバチを跳ばせて受粉させるそうです。画像
画像

石垣の間にはヒメツルソバがびっしり。コンペイトウのような可愛い花。
画像
画像


藤も咲き始めています。
画像


ドウダンツツジ 可愛い花が鈴生り、秋は紅葉して美しいです。
画像


アヤメでしょうか。丈が低くて花弁の元が網目模様で湿地常ではありません。
画像


アカメガシ(レッドロビン)の鮮やかな垣根です。
画像

水路には鯉が気持ち良さそうに。桜の花びらも。
画像


まだツクシが。トウがたって食べられそうもありません。
画像





そして我が庭もそれぞれ元気に顔を出してくれています。

ハナズオウも青空に向かって。
画像
画像


アヤメ科では一番早く咲くイチハツが。
画像


イベリスもどんどん増えてこんな状態。
画像


ヒメシャガがよそから入り込んで、ここにもこんな状態で増え放題。
画像

本当はここはスズランの領地だったのに容赦なくヒメシャガが陣取ってしまいスズランは肩身狭そうに。
画像


ムスカリも領地を広げようとしています。
画像


とうとうハナニラがアスパラガスの上に被いかぶさってちゃっかり花を咲かせて。。
それに対してアスパラガス(赤印)も負けず堂々と芽を出していました。
画像

そして私たちもアスパラガスに感謝をこめていただくことにしました。
画像


今年もブルーベリーが満開です。ジャムが楽しみです。
画像
画像


小さかったカランコエがここまで大きくなって満開に咲いてくれました。
画像




雨降りで暇していたので映画 「LION ライオン25年目のただいま」を観てきました。

5歳から25年間迷子だったサルーが故郷へ戻る圧巻の感動実話でした。

あらすじ
 1986年、インドのスラム街で暮らす5歳の少年サルーは兄と仕事を探しに出かけた先で
 停車中の列車に眠り込んでしまい、家から遠く離れたカルカッタまで来てしまう。
 そのまま迷子になったサルーは養子に出されオーストラリアで成長。
 25年後、友人のひとりからGoogle Earth を頼りに本当の母や兄が暮らす故郷を
 探しだしてしまうストーリー。

名前のサルーは少年が住んでいたところのライオンの発音がくずれてサルーの愛称で呼ばれるようになったのです。
それと兄は弟を探しているうちに電車に跳ねられて死亡していました。
お母さんには会えました。感動のシーンはホロリしてしまいました。

インドは年間8万人もの迷子がいるそうです。

Google Earthの凄さには本当に驚きました。

我が家の家も探し出すことが出きるのですから。
ガレージの中の車のナンバープレートはさすがにぼかしになっています。



暇つぶしで観た映画、とても感動しました。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
この間まで 桜 さくら と騒いでいたのに
すっかり 若葉の美しい季節に変わりましたね。
風にそよぐ麦畑 ミツバチが飛び交う 梨畑など
元気が 出てきそうな 風景です。
そして みなみさんの お庭も 花盛りで素敵です。
アスパラガスも負けずに 伸びて、、、
食べられるものが 庭にあると 楽しいですね。
フラバーバ
2017/04/20 09:38
こんにちは!
美しく咲いていたソメイヨシノが終わり、すっかり若葉の季節になりました。
ナシの花白くてとても綺麗です。近くにナシ園があるので見て来ないと終わってしまいそうです。
みなみさんのお庭にもたくさんの花が咲きだし賑やかになりましたね。アスパラガスがハナニラに負けじと芽を出して収穫できるとは良いですね。
カランコエ見事に咲きましたね♪
eko
2017/04/20 18:13
フラバーバさん、こんにちは。
若葉が美しい季節になりましたね。
風も爽やかで気持ちもウキウキしてきます。
眠っていた植物が思いがけないところから芽をだしていると愛おしくなります。土いじりは楽しいですね。
夕食に2本のアスパラガスが登場しました。
みなみ
2017/04/20 21:04
ekoさん、こんにちは。
木々の新芽が美しい季節、爽やかですね。
こちら梨園が多くて梨の種類もたくさんありますよ。
真っ白な花は美しいですね。
ハナニラの旺盛な繁殖には可笑しくなります。
芝生にも生え放題、芝刈りで刈っても刈っても翌年元気なのですから。
カランコエは母の日に小さな株が届いたのがこんなに大きく成長したのです。
みなみ
2017/04/20 21:12
麦の穂が色鮮やかですね。
これから「麦秋」と呼ばれる
実りの季節を迎えて、趣のある風景を
見せてくれる事でしょう。
インドの映画ですか。あらすじを
聞かせて戴いただけで、大変な話に
何だか感動してしまいました。
yasuhiko
2017/04/21 00:39
穀雨は季語にもなっているのですね。
そしてもうすぐすると麦秋、これも季語ですね。
私も出かけた先で麦が育ってるのを見ました。
いろいろなお花がいっぱい咲いて〜
アスパラガスも収穫できるんですね。美味しそう〜〜
梨って白一色?とおもっていましたが
こんなうっすらピンクになる時期もあるんですね。カワイイ
グーグル、我が家もかなり鮮明に映し出されてて・・
本部に何とかしてほしいと連絡して処理して貰いました。
文明の利器も使い方では怖いですよね。
nobara
2017/04/21 08:57
麦畑・・・綺麗で気持ちがいいです
梨のお花真っ白で綺麗
実がいっぱい付きそうですね
お庭にもお花がいっぱい
生存競争激しい〜〜〜
アスパラ美味しそうです
ジュン
2017/04/21 10:30
こんばんは♪
麦畑を見ていると何となく落ちつきますぅ。
梨のお花が咲き出しましたか。綺麗ですね。
お庭にお花たちがいっぱい咲いて華やかですね!
アスパラが収穫出来るのですね。いいですね。
美味しそうです!
ぷりめいら
2017/04/23 17:18
季節は進み初夏へ向かっているのを感じます。
梨の花はボリューム感が結構あるのですね。真っ白というのも存在感があります。
ブルーベリーの花が可愛いです。6月には実がなって食べられますよね。
2度おいしいのがいいですね。今年もブルーベリー狩りに出かけたいなと思ってしまいました。庭がないので。
ミクミティ
2017/04/23 21:48
yasuhikoさん、こんにちは。
もうすぐ黄金色に染まる麦秋の風景になります。
この景色も美しくて散歩で見るのが好きです。
果物の花は白や薄いピンク色が多いですね。
香りもほのかに。収穫も楽しみです。
こうして1年が過ぎていくのでしょうか。
ライオン…の映画本当に感激しました。
みなみ
2017/04/25 09:25
nobaraさん、こんにちは。
麦秋の風景ものどかな田園風景ですよね。
私の住んでいる町はのどかな田舎風景なので、まもなく田植えも始まります。
季節をはっきり感じとれて散歩も楽しくなってきます。
庭に少し野菜が植えてあると嬉しいものです。
そんなことできるのですか。
確かに怖ろしいことですね。
みなみ
2017/04/25 09:37
ジュンさん、こんにちは。
麦が風に揺られている風景も美しくて気持ちいいです。
こちら梨の産地で品種も豊富で甘くて美味しいです。
梨の花もきれいでほのかに甘い香りもあり楽しませてもらっています。
植物も生き残るには熾烈な戦いをしているのですね。
アスパラガスも毎日採れて食卓に出ています。
みなみ
2017/04/25 09:49
ぶりめいらさん、こんにちは。
田植えが始まる前に麦が生長して一面黄金色の麦秋の風景が見られます。
日本の原風景ですね。
季節を感じながら散歩も楽しいものです。
庭に少しでも食べられる植物が植えられていると嬉しくなります。
みなみ
2017/04/25 09:54
ミクミティさん、こんにちは。
早いものですね。
風薫る爽やかな季節に入りました。
こちら梨の産地で品種もたくさんあります。
今は甘い香りを提供して秋は美味しい実を提供してくれます。
今年もブルーベリーの花がたくさん咲いているので実を期待しています。
あのきれいな紫色が魅力的です。
みなみ
2017/04/25 10:00
うちのそばにも梨畑があります。
お友達はこの時期受粉のお手伝いに
行くとか言ってました。
お花が咲き始めてますね♪
麦畑〜いいですね♪
まだ未体験です(笑)

今日たまたまお友達の裏庭にブルーベリーの白い花が咲いてました♪
どうだんツツジと見間違えました(笑)
花帆
2017/04/25 18:30
感動の映画ですね。
今 放送されている 母になる というドラマ 沢尻エリカ主演ですが これも感動ものですよ。
3歳の時 誘拐されて 13年後に見つかる・・・・。
いいドラマです。
写真の雑草 ヒメツルソバというのですか?
あちこちに 繁っています。
生命力が強いのですね。
あさがお
2017/04/25 19:04
花帆さん、こんにちは。
そうでしたね、市川市や船橋市にはたくさんの梨畑を見かけました。
受粉のお手伝いですか。大変でしょうね。
ここの梨畑はミツバチだそうです。
お米の消費量が少なくなったので隔年ごとに植えられています。
ドウダンツツジとお花似ていますね。
私もそう思いました。
みなみ
2017/04/29 17:50
あさがおさん、こんにちは。
そうですか。そのドラマは見ていませんので。
感動ものですね。10年も経つと面影もどうなんでしょうね。
ヒメツルソバは凄い繁殖します。
雑草のように、あっ!雑草なんて失礼ですよね。
みなみ
2017/04/29 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
春爛漫♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる