ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS カタクリ群生地の香嵐渓へ♪

<<   作成日時 : 2017/04/05 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 20

香嵐渓といえば紅葉で有名ですが春は飯盛山を可憐なカタクリの花で覆われます。
画像

久しぶりのカタクリ群生地へ行くことにしました。
どの程度咲き始めているかも調べずに朝からの陽気に誘われて兎に角出かけました。

ナビはいつもとは違う道を案内。
なすがままに走っていると対向車からライトをつけて警告の合図をしてくれる親切な車3台に出会いました。

しばらく走っていると案の定、警察官が重々しく何人も待機していました。
くねくね曲がっている山道なのに、とてもスピードなど出せないような場所で取り締まっているのです。

なんでこんなところで〜〜。無事何事も無く通過。
香嵐渓に着いたのは10時ちょっと過ぎで観光客もまばらです。

開花には早すぎたかな。

。。。最高の見ごろに的中、びっくり驚いてしまいました。
画像
画像
画像

ウグイスの鳴き声も聞こえ演出には申し分ありません。
画像
画像

春の女神ギフチョウが好んで蜜を吸うそうです。
カタクリの花もひけをとらず本当に美しい。
画像
画像

イロハカエデの根っこの間にも。
画像

白のカタクリの花を2輪見つけました。そのうちの1輪、まるで春の妖精そのものでした。
画像
もう一輪はある年配のカメラマンが敷物に寝そべった姿で一生懸命撮影していました。


画像
画像

カタクリ(ユリ科)は樹木が芽を出す直前の3月下旬ごろ、地上に姿を現して薄茶色の紋様がある葉を出し、10数センチの花茎の先にうす紫色のかれんな花が一輪下向きに約2週間咲きます。

球根はカタクリとして食用できます。ブナやミズナラが自生する寒い落葉樹林帯に多いが県内で群生しているのは珍しく貴重な植物です。
画像
画像

画像


群生地から下山した麓にニリンソウの群生を見つけました。
上部の葉から2本に分かれた花茎をあげ、二つの花をつけています。
葉に白斑が入っています。
画像

画像
画像


紅葉の季節は人混みで大混雑しているこの風景、今はイロハカエデの新芽が出始めたところです。
画像
待月橋から眺めた景色も静かなものです。
画像


足助の古い町並みを散策しました。2月から3月にかけて民家や商家に古くから伝わるおひなさんや土びなを玄関先や店内に華やかに飾られます。「中馬のおひなさん」と呼ばれています。
画像


旧鈴木家の商家を訪ねたくて探し当てたところ改修工事で見ることが出来ません。
画像

画像
画像

安永5年(1776)に建造され足助では最も古い町屋です。
屋敷構えが良好に残されているということで平成25年、国の重要文化財に指定されました。

実はこの旧鈴木家の当主さんは夫の知り合いで近くにお住まいです。



狭い石段を下りて川沿いを歩いてみました。
昔はここでいろんな事が行われていたのでは、と想像しながら、のどかな散策でした。
画像

4月4日でしたが桜はまだこんな状態。
画像
画像


2日の町内のお花見も蕾の下でした。なのに昨日の暖かさで一気に8分咲きまで開花しています。

まだお花見も楽しめそうで。。ただ週末はお天気が。。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリ〜感嘆の声しかでませんね♪
いいですね〜☆
そういう素晴らしい風景に遭遇したいものです♪
今日は弘法寺」の伏せ姫桜から里見公園まで
江戸川べりを歩きましたけど、感嘆の声はでませんでした(笑)
春ですね〜♪
花帆
2017/04/05 20:19
こんばんは!
香嵐渓は紅葉の名所として有名ですが、カタクリの群生地でもあるんですね。一面のカタクリの群生見事としか言いようがありません。一度群生しているのを見てみたいものです。白いカタクリの花にも出会えて良いですね。
ニリンソウも可愛いですね。
染井吉野は当地も週末が見頃ですが、お天気が・・・。
eko
2017/04/05 21:20
紅葉で有名な香嵐渓はカタクリの名所でもありましたか。四季折々で楽しめるんですね。いつか行ってみたいなと思っています。
ウグイスの声を聞きながらこれだけのカタクリの群生を眺めるのはさぞ気持ちが良かったことでしょう。写真だけでもうっとりします。いいですね〜。
桜の開花はどこも遅いですが、カタクリは順調に咲いているようですね。
ミクミティ
2017/04/05 21:52
一面薄紫のカーペット。本当に
ドンピシャのいい時期に行かれましたね。
カタクリは天気が悪いと閉じてしまうし、
見頃に合わせるのは、なかなか難しいと思います。
珍しい白いカタクリにも巡り合えて、
「今年は春から縁起がいいわい」という感じですね。
yasuhiko
2017/04/05 23:17
最高の見ごろに的中!
素晴らしい群生
私が見て来てのとは全然スケールが違い
本当に見頃で綺麗です
ニリンソウも可愛い姿ですね
ジュン
2017/04/06 11:38
素晴らしい〜〜〜〜〜〜〜〜☆彡
一面、丘が妖精に覆われていますね〜
こんな@@群生地なんですね。凄いです。
白のカタクリ、敷物を敷いて寝そべって撮る人も???
ニリンソウ、こちらでも咲き始めています。
2輪ですがもう一つはなかなか咲きませんよね。
そのギャップがいいのかなとも思います。
ばっちりのタイミングで素晴らしかったですね。
nobara
2017/04/07 08:56
見事な カタクリの群生ですね。
みんな うつむき加減なので 余計 覗き
こみたくなるのですよね。
白い カタクリにも 出会えて 最高の
一日でしたね。
フラバーバ
2017/04/07 10:10
何の警告かと思ったら 警察官がいるよ という警告だったのですね。
カタクリの花の群生 すばらしい。
見ごたえがありますね 荘厳です。
カタクリの花って 根が 片栗粉になるのでしたっけ?
うろ覚えで〜す。
あさがお
2017/04/07 12:54
花帆さん、こんにちは。
里見公園は桜の名所ですね。
関東地方の桜はすでに満開と情報が流れていますが里見公園も賑わっていますね。江戸川べりを歩くのも気持ちよい風を受けて気持ち良さそうです。
ここのカタクリ群生地は年々増えて飯盛山の頂上まで群生しそうです。
春ウキウキしますね。
みなみ
2017/04/07 15:21
ekoさん、こんにちは。
はい、そうなんです。
一度出かけてみて下さい。本当に凄いですから。
白のカタクリはたくさん咲いている中でたった2輪しか見かけませんでした。白色は貴重なんですね。
ニリンソウも久しぶりにみつけました。
葉に特徴がありますね。
ソメイヨシノも岡崎公園が見ごろだそうですがお天気が気に生ります。
みなみ
2017/04/07 15:29
ミクミティさん、こんにちは。
香嵐渓は春はカタクリで観光客を呼んでいますね。
国道153号線を北上すれば長野へ通じる山間です。
カタクリの葉に朝露がかかり生暖かい空気が漂っていたのでウグイスも心地よく鳴いていました。ほんの一時でした。
桜の開花遅いですね。
小、中学校の入学式に間に合わないなんて久しぶりです。

みなみ
2017/04/07 15:42
yasuhikoさん、こんにちは。
開花情報も調べずに着いたものの恐る恐る近づいたところ満開で驚きました。本当にラッキーで「やったー」でした。
花の満開時季は難しいですね。
白のカタクリにも出会えて、、
「春から縁起がいいです」と言いたいものです。
みなみ
2017/04/07 15:49
ジュンさん、こんにちは。
お花の見ごろは難しいですね。
新聞やTVのニュースの情報の翌日は凄い混雑でうんざりしますね。
ここのカタクリ群生地はマイナーでそれほど混雑しないので好きです。
紅葉の時期は大渋滞で身動きできないほどです。
国道沿いにトイレも設置してあるくらいですから。
ニリンソウの群生も広げるのでしょうか。
みなみ
2017/04/07 15:59
nobaraさん、こんにちは。
一面妖精で覆われておとぎの国に舞い込んだようでした。
きれいな音楽に合わせて踊っているようでとっても可愛いですね。
このオジサマ少しは遠慮すれば、、、「観光客の妨げにならないでね!」と看板が立っていてもね。
ニリンソウ同時に2輪咲くんじゃないんですね。時間差ですか。
咲く時間を稼いでくれますね。
見ごろは難しいのにラッキーでした。
みなみ
2017/04/07 16:10
フラバーバさん、こんにちは。
254mのお山一面に咲いているので本当に見事でした。
まだ頂上まではたどり着いていませんがそのうち上っていくんでしょう。
心理としては覗きたくなりますね。
あのオジサマの気持ちもわからんでも。。ね。
白のカタクリは初めてでした。
お天気も良くていい一日でした。
みなみ
2017/04/07 16:16
あさがおさん、こんにちは。
そうです。皆さん親切ですね。
ライトを付けて合図してくれるのです。
カタクリの根から片栗粉ができますね。そのために乱獲すると絶えてしまうので今はほとんどカタクリの根からは作っていないそうです。
久しぶりに見ごたえのある群生を見ることができました。
みなみ
2017/04/07 16:25
私もカタクリの花が大好きです。二輪槽や北海道では福寿草も同時に咲きます、。
カタクリは木の葉や他の花が咲くほんの少し前に花を咲かせる花です。
花も下向きで…うつむいた少女のようでとても可憐です。
白いカタクリは珍しいですね。
私の毎年行くカタクリの群生地にも1本しかありません。
北海道のカタクリの時期はあと1ヶ月から1ヶ月半後になります。
待ち遠しいです。
おいちゃん
2017/04/08 09:40
おはようー"(^o^)"ございます。
カタクリですね。かなり大きな群生地ですね。
子供のころ走りまわっていた田舎の山を思い出します。
今は同になってしまったのでしょうかね。カタクリの花がいっぱい山道脇に咲いていたのを思い出します。
Tomi-
2017/04/08 11:25
おいちゃんさん、こんにちは。
カタクリの花は下向きに咲き可憐ですね。
ニリンソウや福寿草、カタクリと一斉に咲くのですね。
北海道もまもなく百花繚乱、賑やかに幕開けですね。
人々も舞い上がる季節で待ち遠しいですね。
そのころ北海道を旅すると二度お花を一斉に見られる贅沢な旅が出来そうです。
それを実現したいです。
みなみ
2017/04/10 14:48
Tomi-さん、こんにちは。
飯盛山の一面をカタクリの群生地にして楽しませてもらっています。
10年ほど前はまだこの半分ぐらいでした。来るたびに広がっています。
本当に田舎の山です。
懐かしく思い出されましたか。
みなみ
2017/04/10 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
カタクリ群生地の香嵐渓へ♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる