ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 啓蟄(けいちつ)も過ぎて〜

<<   作成日時 : 2017/03/06 15:53   >>

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 28

冬眠していた虫たちが陽気の暖かになるにつれて穴からはい出る”啓蟄”は5日でした。

私自身も冬眠から目を覚まし活動開始、 としたいところです。

日も長くなり、夕方6時でも明るいので気持ちも明るくなりそう。

・・・で、我が庭にも春を告げている花たちをみつけました。

クロッカスをいつ植えたか記憶にないのに木の陰で綻ばせていました。
画像
画像

ハナニラが一輪だけ"どうだ”といわんばかりに。実はハナニラ、あっちこっちにはびこってタマネギの間、アスパラの新芽の真上にものかって。縦横無尽にあばれまくっています。可愛い花なので憎めなくてね。
画像

クリスマスローズもいっぱい咲いています。
画像
画像

ヒマラヤユキノシタ、地面を横に這うように伸びる太い根茎からうちわやしゃもじのように見える大きな葉を出しピンクの花が可愛い。
画像

コプロスマです。寒さに当たるとチョコレート色になる葉が魅力的です。
画像

デンパークで購入したシクラメンも元気に伸び放題です。
画像





先週土曜日、懐かしいママ友と4年ぶりに会い、食べて笑って、食べて笑って、女性9人のパワーは凄いです。

お昼11時半から開始、オーダーストップ2時まであっという間。それからもちろん移動して・・・。

アルコール無しでこんなにも楽しめるなんて、女性は安上がりです。

埼玉に引っ越した彼女も新幹線でわざわざ来てくれて、子育てで奮闘していた頃が懐かしく話は付きませんでした。

女性の平均寿命が高いのも当然です。ただ健康年齢が高くなくてはね。もちろん我々皆OKです。





今年も大きな展覧会がひかえています。

年初めに大きな作品作りの息抜きのために8号サイズの小品の素描展が開かれます。

指導を受けている先生のお宅のアトリエで食事をしながら抱負を語ったりの楽しい一時を過ごし。
画像

お料理上手な若きホープの手作りのお料理も加えて。
画像


会場を自宅内にあるギャラリーへ移動して、各作品の勉強会があります。
今回のテーマは「自分のモチーフ」でした。
力作揃いなのに、それでも「ここをこうしたほうがいいのでは」と意見交換をしたりしていつも勉強になっています
画像





暖かい日ばかりではありません。明日から気温が下がるようです。

とうとう私自身も先週風邪を引いてダウン、2日間寝まくりました。

気温が不安定、お体にはお気をつけになって下さい。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでしたか〜啓蟄でしたか。
世の中はそういう時期なんですね。
北海道はまだもう少しお花の顔は見られないですね。
お風邪は大丈夫ですか?
作品展を控えられ根を詰めていらっしゃるのではないですか?
ご自愛されて良い作品の作成に励まれるようお祈りしております。
私も毎月の作品をまた作らなければ…。
気ぜわしいです。(笑)
おいちゃん
2017/03/06 17:04
みなみさん、こんばんは(^^♪

淡い淡いレモンイエローのクロッカス、可愛いです(^◇^)
とっても、とっても、可愛いです(^◇^)
思わず、立ち寄らせて頂きました(^^♪
アイリス
2017/03/06 18:51
啓蟄すぎましたか、、、、!
今日は雨模様でちょっと肌寒かったです。
日一日と春なんですね。
絵画も続いてらっしゃいますね♪
昨年でしたよね、東京で展覧会されたの。
いいですね♪
お料理もおいしそうです♪

我が家の庭の片隅にも黄色いクロッカスが咲いてました♪
花帆
2017/03/06 19:24
まぁ〜お風邪でダウンなさってたのですか?
大変でしたね〜 ご自愛くださいね。
コーラス🎶のメンバーも入れ代わり立ち代わりインフルでダウンしてました。喉がやられるときついですから、気をつけています。
レモンイエローのクロッカス、いい色ですね〜
季節を知ってお顔を出してくれるなんて、ほんとに偉いです☆彡
コプロスマも銅葉になってキラキラしていますね。
お若いホープの方のお料理もセンスがありますね。
みんなでつまみやすそうでいいですね☆彡
コレ!今後の参考にさせていただきますね(*^-゚)⌒☆
nobara
2017/03/06 21:13
みなみさんの お庭では 春をいち早く
感じ取った 花で埋まり 美しく 華やかですね。
我が庭にも 植えた覚えのない ハナニラが 年々
増え 楽しませてくれます。最近 気が付いたのですが
お隣から 飛んできたみたいです。
気の合った お友達との おしゃべりは 時間の経つのも
忘れ 楽しいものです。 これも 健康を保つためには
大切なことですよね。展覧会の準備 頑張ってください。
フラバーバ
2017/03/07 10:06
今日もはっきりしない曇天 鼻水がマスクの中で・・・プール?
ハ、ナ、ニラの花って可愛いんですよねー。
でも我が家にも手をやいてますよ。
やっぱり葉の匂いからしてニラの仲間ですよね。
むしってもむしっても蔓延るパワーは素晴らしい!
大きな作品を描くこともパワーが要求されます。
みなみさん頑張ってくださ〜い!
ついでにこの場をお借りして ご報告 Y、Yさんに先日の
写真を添えて送っておきました。
姫達の顔を当ててもらえるかな ニヤニヤ びっくりぽんですね。
桃子
2017/03/07 10:22
みなみさんの庭は 春がいっぱいですね。
黄色いクロッカス かわいいわ〜。
一輪だけの 花ニラも 楚々として かわいい。
若きホープさん達の 手作りのお料理 おいしそうですね。
見た目も すごくきれいで 食欲をそそりますね。
今回のテーマ 自分のモチーフ 頑張って下さいね。
あさがお
2017/03/07 14:29
春の花に囲まれ幸せいっぱいですねいつ植えたかわからないというクロッカスも小さなビタミンカラーの目覚めをはじめ、ハナニラにコプロスマなど、嬉しい春便りです。庭先に出て、小さな春花をじっくり眺めてみるのもいいものです
ミックン
2017/03/07 19:39
こんばんは!
淡い黄色のクロッカス可愛いですね。ハナニラ、クリスマスローズ、ヒマラヤユキノシタ、コプロスマ、シクラメンと花々が咲いて春を感じます。
若きホープさんたちのお料理は綺麗でとても美味しそうです。
今回のテーマは「自分のモチーフ」頑張ってくださいね。
今日は冬へ逆戻りの寒い日、雪が降りました。積もってはいませんが、風が冷たくて昨日までの春が何処かへ行ってしまいました。
eko
2017/03/07 23:07
こんにちは♪
淡黄色のクロッカス可愛いですね。
素敵なお庭のお花たちが華やかに
咲いてとても綺麗ですね!
お若い方たちのお料理美味しそうですね。
今回のテーマは『ご自分のモチーフ』
なんですか。頑張ってください。

ぷりめいら
2017/03/08 13:53
お庭には春がいっぱい!
クロッカスが可愛いです
若い方のお料理は素晴らしいです
大きな展覧会楽しみですね
お体ご自愛くださいね
ジュン
2017/03/08 15:05
寒暖の差が激しいから、この季節も
風邪には注意ですね。先週は大変な思いを
されたようですが、回復されて何よりです。
クロッカスの花、春らしくていいですね。
目を覚ますのは虫だけでないようで、
啓蟄を過ぎると、花の世界も賑やかになりますね。
yasuhiko
2017/03/08 17:54
おいちゃんさん、こんにちは。
3月は気ぜわしい月ですね。
なのであっという間に逃げていくんですね。
一雨ごとに暖かくなっていっている感じがします。
12日にすべての作品にサインを入れて完成させるメドがつきました。
おいちゃんさんも頑張っていらっしゃるので刺激を受けています。
みなみ
2017/03/10 08:40
アイリスさん、こんにちは。
春の花は黄色から始まるといわれていますね。
クロッカスも毎年同じ場所で顔を出してくれるので嬉しいです。
宿根草はほっといても律儀に時季がくると芽をだしてくれるのでいいですね。
コメントありがとうございます。
みなみ
2017/03/10 08:45
花帆さん、こんにちは。
啓蟄も過ぎもうすぐ春分の日ですか。
巷は卒業式、あちらこちらで別れの行事も。
今年も東京へ行けるといいのですが。
黄色のクロッカス咲いていますか。
黄色は春の色ですね。
菜の花がたくさん咲いている光景はきれいですね。
みなみ
2017/03/10 08:50
ありがとうございます。インフルではなかったのでひたすら寝ていました。
寝るが一番です。コーラスをされている方達は特に喉を大切に保護をしないといけませんね。
彼女、とてもお料理が上手でしかもセンスもいいので一層美味しく感じられます。絵もセンスがよくて賞を取っています。
若い方の活力やエネルギーもいただいて刺激を受けています。
みなみ
2017/03/10 09:05
フラバーバさん、こんにちは。
宿根草はいいですね。
毎年律儀に芽を出してくれるので嬉しくなりますね。
ハナニラは本当によく増えますね。
女性はおしゃべり好きですね。
コーヒー一杯で何時間も粘ったりして。
お店としては歓迎されないでしょうね。
男性はそうはいかないのでね。
長生きの秘訣でしょうね。
みなみ
2017/03/10 09:11
桃子さん、こんにちは。
花冷えというのでしょうか。鼻水も出てきます。
花粉症なので春は嬉しいですが憂鬱です。
ハナニラのパワーも凄いですよね。
可愛い花なので自由にさせています。
写真送ってくださってありがとうございました。
姫たちも随分と変わって(?)の姫が自分だったりして。
ありえますー。
みなみ
2017/03/10 09:19
あさがおさん、こんにちは。
律儀にその時季になると芽がでて存在をアピールする姿は可愛いです。
ハナニラ、もうあっちこっちで咲きまくっています。
彼女、お料理が上手で毎年手の込んだお料理がでてきます。
見た目も大事ですよね。目でもいただくといいますものね。
釜飯セットをお店から出前してもらいいただくのもいいものですね。
素描展は生き抜きで描いています。
みなみ
2017/03/10 09:26
ミックンさん、こんにちは。
宿根草は毎年どこかに芽をだして春を知らせてくれます。
黄色は春の色ですね。
これから賑やかに咲き誇る光景はワクワクしてきます。
桜前線も聞かれるようになります。
いよいよですね。
みなみ
2017/03/10 09:30
ekoさん、こんにちは。
宿根草は律儀に毎年芽を出してくれるの嬉しくなりますね。
気がついたらこんなところにも、です。
彼女お料理が上手で毎回カラフルで見た目も美味しそうでみんな感動しています。
仲間のなかにお料理好きの方がいるとうれしいです。
こちらも一瞬雪が舞ったりして冷たい風が吹きまくっていました。
春分の日が過ぎれば暖かくなるかしら。
ワクワクして外へ出たくなりますね。
みなみ
2017/03/10 09:48
ぶりめいらさん、こんにちは。
宿根草はうれしいですね。
気がつかないでいてもちゃんと芽を出してくれて律儀です。
彼女、お料理上手で毎回楽しませてもらっています。
若いって活力、パワーあって刺激受けています。
みなみ
2017/03/10 09:53
ジュンさん、こんにちは。
律儀に芽を出して花を咲かせてくれる宿根草はうれしいですね。
若い方の活力、パワーにはいつも刺激をもらっています。
お料理も目でもいただいたりして楽しませてくれています。
展覧会ね〜。いよいよですが。
ここまできてしまいました。
みなみ
2017/03/10 10:00
yasuhikoさん、こんにちは。
雪がまったりして冷たい風がふいてまだまだ寒い日が続いています。
春分の日になれば暖かくなるでしょうね。
まだ花冷えがありますね。
油断はできませんね。
クロッカスの花可愛いくて大好きな花です。
これから賑やかに花たよりの映像が見られ外へ出たくなります。
花スポットを探して…思うだけでも楽しくなります。
みなみ
2017/03/10 10:05
nobaraさん、こんにちは。
コメントの返事でご挨拶を忘れてしまいました。
本当にごめんなさいね。
お歌を歌われる方は喉が命ですね。
うがいを十分なさって喉も鍛えて下さい。
みなみ
2017/03/10 10:08
鮮やかなクロッカス、とっても可愛らしいですね。まさに冬眠から目覚めたような元気さを感じます。
もうハナニラが咲いていますか。結構たくましくて繁殖力がありますよね。確かに花は可愛らしいですよね。
そろそろ春の展覧会に向むけての大詰めでしょうか。いい趣味ですね。そういえば私の父は今年も描いているのかな。
ミクミティ
2017/03/10 23:20
ミクミティさん、こんにちは。
お返事遅くなりました。
すっかりさぼってしまい3月も終わりになってしまいました。
絵も100号4作品を完成させそろそろ東京へ搬入です。
大きい作品は兎に角体力勝負でかなり疲れました。
みなみ
2017/03/27 15:20
こんにちはーです。
此方は昨日と今日は、冬の寒さに逆戻りです。もう少しの我慢ですかね、
それにしても,鮮やかな早春の彩画見えてきましたね。
作品も多く作られ、充実した活動が伺えます。いい事ですね。  
Tomi−
2017/03/27 16:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
啓蟄(けいちつ)も過ぎて〜 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる