ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い一日でした。

<<   作成日時 : 2017/01/15 10:53   >>

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 28

日本列島に「数年に一度の強い寒気」が襲いました。

この地も最高気温が2.9度しか上がりません。

お昼頃から雪が舞いだして、今朝(15日)起きたら案の定一面雪景色でした。

久しぶりの雪景色に外へ出てサラサラの雪の感触に感動してしまいました。
画像


雪国の方には”あほらし!”と言われそう。


それで木々や花に被った風景を撮ってみました。

まず狭い敷地に植えたタマネギです。
画像


ビオラも白い布団から顔を出して。
画像


南天やイベリスも。
画像
画像


大きなソフトクリームも出来上がっていました。
画像


青空に雪も美しいです。
画像


ガーデンシクラメンも寒そうに。
画像

それに引き換え室内のシクラメンはぬくぬくと。
画像


外はまだ雪が舞っていますが太陽も覗かせ美しかった雪景色も束の間の演出でした。

崩れる光景を眺めながら手作りの柚子茶を飲みながらの至福の一時でした。
画像

飲み干して少なくなっています。 


今日は1月15日です。

私の感覚では成人の日がこの日でした。
娘の成人式も早朝(朝4時)に美容院へ行き着付けをして送り出したことを思い出します。

その娘も中学生と小学生の二児の母に。
時は容赦なく過ぎていくのですね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 79
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い雪でワクワク感が伝わってきま〜〜〜〜す
ほんとに。雪国の人には申し訳ないですけどね・・
お庭の雪景色にほっこり?(寒い筈なのに)します。
東京も昨日(14日)は風花が舞いました。痛い寒さでした。
住まい辺りは雪にはなりませんでした。
昨年、11月には積もったのですけど・・・

成人の日、元の15日に戻してほしいです。
なんか成人の日って寒さの目安になっていましたよね。
昨日の内から今朝の冷え込みを予想して
朝一に確認してみたいことがあり出かけてきたんですよ。
思惑通りの結果は、またお知らせしますね(*^-゚)⌒☆
みなみさんは大きなお孫さんがいらっしゃるのですね。
ほ〜んと、時は容赦なく過ぎていきますね(-_-;)ゞ

nobara
2017/01/15 13:00
nobaraさん、こんにちは。
美しかった銀世界は瞬く間に、わずか屋根に残っているだけです。
豪雪地帯の方には申し訳ありませんね。
朝一にどこへお出かけなんでしょう。
前向きで積極的ですね。
一年が早いので孫までもいつの間にか中学生になっていました。
いい友達と勝手に。。相手は確実にばぁばです。
みなみ
2017/01/15 16:17

こんにちは
サラサラの雪が積もってるのですね。
此方も寒いですが雪は降りませんが庭の鉢に氷が張りました。
最高温度9℃ですが寒がりの私は縮こまっています。

みなみさんはブログ8周年を迎えられたとか
おめでとうございます!
これからも続けてくださいね。
私も同じ時期に始めましたが、マイペースで続けています。

雪を見ながらの自家製の柚子茶は美味しいでしょうね。
ビタミンたっぷりで風邪にも良さそう!
私も頂きたくなりました。(^-^)



ベティーちゃん
2017/01/15 16:49
こんにちは!
そちらも銀世界になって雪の花が咲きましたね。こんなに雪が積もるのは珍しいのでは?
こちらも同じく今朝までに12p程積もりました。この程度の雪には慣れているのでどうということはありませんが、明日の朝の道路の凍結には注意が必要です。
成人式といえば15日ですよね。この頃は寒さのピーク、私の時も、娘の時も雪降りでした。朝早くから美容院へ行くのに大変でした。毎年日にちが変わるのはどうもしっくりきません。
雪景色を眺めながらの柚子茶は美味しくて至福の時ですね。
eko
2017/01/15 17:19
こんにちは。
お庭は雪景色でビオラやシクラメンの花々も雪に埋もれて寒そうです。真っ白い雪景色は風情があると思います。騒音も吸収して静かでしょうね。大阪の泉州地区では未だ雪はありません。

柚子茶を手造りされるのは珍しく初めて知りました。雪景色を見ながら飲むのは美味しいでしょうね。
華の熟年
2017/01/15 18:38
太平洋側に雪が積るのは事件です。
それも、この分量なら大事件!
雪の布団にもぐりこんだビオラや、
南天の赤い実が、何だか素敵ですね。
花には迷惑かも知れませんが、
ビオラは強いから、すぐ息を吹き返すでしょう。
とんだ成人の日の雪…じゅ無いんですね。
つい、昔の感覚でものを言いそうになります。
yasuhiko
2017/01/15 20:47
凄い雪ですね〜。驚きです。
庭の花々も雪がいきなりドカッと降ってきて戸惑っていることでしょう。
それでも、花と雪の色の組み合わせが美しく感じます。
なかなか撮れない光景ですよね。柚子茶、いいですね〜。
ミクミティ
2017/01/15 21:49
雪 きれいですね〜。
ここ 岸和田は 全く降りませんでした。
孫達は 雪が降るのを 心待ちにしています。 
雪の降らない町というのは 大人にとって 嬉しいことですが 子供達にとっては ちょっと残念なようです。
柚子茶 温まりそうですね。
あさがお
2017/01/16 14:25
美しい 雪景色ですね。
雪なんて 滅多にみられない所の者にとっては
雪が積もれば 大感激です。
大阪でも 京都よりは 2センチほど積もりましたよ。
前日から ワクワクしすぎて 少々 ガッカリしました。
雪の中に 元気に咲く花たちは とても 健気で可愛く
見えます。ゆず茶 私も たくさん作りましたよ。
フラバーバ
2017/01/16 15:50
こんにちはーです。
やっと今日は寒さから少し離れた感じの日中になりました。
凄い寒さでしたね。雪が積もりきれいな景色がみられましたね。

早くあたたかくなってくれれば、庭にも出られるのですが、今は、部屋で閉じこもっています。明日は病院に定期健診です。暖かい日になってくれればいいのですが。
Tomi-
2017/01/17 13:55
凄い雪景色
本当に久しぶりだと
うきうきしてしまいますが
豪雪地方には申し訳ないです
柚子茶美味しそうですね
ジュン
2017/01/17 16:27
ペティーちゃんさん、こんにちは。
早速のご訪問ありがとうございます。
暦通りの寒さなのに応えますね。
日陰にはまだ雪が残っています。
冷たい風は身にしみます。
いつの間にか年だけは過ぎていました。
同じ頃に始められたのですか。
何の進歩もなく続けている状態です。
柚子茶美味しいですね。残り少なくなってね。
みなみ
2017/01/17 16:57
ekoさん、こんにちは。
12cmも積もったのですか。やはり違いますね。
もちろん冬用タイヤの装備ですよね。
家は装備していないので外出はしないことにしています。
昔はもっと雪が降っていたような記憶がありますね。
成人式は15日と思いこんでいるのでピンとこないですね。
そういえば自分も美容院で着付けてもらったことを思い出しました。
柚子茶おいしいですね。
みなみ
2017/01/17 17:12
こんばんは♪
凄〜い、大雪が降りましたね。
お庭のお花も雪を被り寒そう!
雪景色を見ながらの飲むお茶
美味しいでしょうね。
ぷりめいら
2017/01/17 17:12
華の熟年さん、こんにちは。
雪は本当に騒音を消してくれますね。
モノクロの世界も神秘的ですね。
銀世界に慕っていられるとは豪雪地帯の方たちには申し訳ありません。
大阪はもっと暖かなのですね。
こちらは伊吹おろしで結構寒いですよ。
柚子茶は毎年作っています。とても簡単です。
みなみ
2017/01/17 17:19
yasuhikoさん、こんにちは。
そうですよね。太平洋側に雪は大事件ですね。
交通も混乱して、ころんだりして、侮ってはいけませんね。
でも久しぶりの雪景色は興奮してしまいました。
花も仰天です。
今年の成人式はお天気よかったようですが、受験生はとんだ日でお気の毒でしたね。この日こそもっと暖かい日に出来ないでしょうか。
みなみ
2017/01/17 17:25
ミクミティさん、こんにちは。
久しぶりにこちら愛知県にも雪が降りました。
美しい雪景色にちょっとはしゃいでしまいました。
花もびっくり仰天です。
昔はよく雪が降っていたような記憶がありますが最近は降らなくなりましたね。
寒いときは柚子茶おいしいです。
みなみ
2017/01/17 17:34
あさがおさん、こんにちは。
大阪は少し暖かいようですね。
ちびっ子たちは大はしゃぎでしょうね。
大人の私もちょっぴりうれしくなりましたからね。
ご近所の玄関に雪だるまが作ってあるのをみかけるとほっこりします。
寒い日には柚子茶がおいしいです。
みなみ
2017/01/17 17:38
フラバーバさん、こんにちは。
めったに雪が降らないのですか。
こちらもめったに降りません。
なのでちょっぴりはしゃいで嬉しくなりました。
京都のの女子駅伝は大変な光景でしたね。
頭に雪が積もっていながら必死に走って、痛々しかったですね。
柚子茶、たくさん作られたのですね。
寒い日にはもってこいですね。
みなみ
2017/01/17 17:43
Tomi-さん、こんにちは。
やっとこの寒波は通過したようですが風は冷たいですね。
暦通りの寒さは受け入れなくてはいけないのですが寒いのは辛いです。
運動不足になりますね。
風が冷たいですね。
お気をつけになって検診お出かけ下さい。
みなみ
2017/01/17 17:48
ジュンさん、こんにちは。
昔はよく雪が降っていた記憶ですが最近はあまり降らなくなりました。
久しぶりの雪景色にちょっぴりうれしくなってしまいました。
豪雪地帯には本当に申し訳ありませんが。
寒い日には柚子茶が一番です。
みなみ
2017/01/17 17:51
ぶりめいらさん、こんにちは。
そうです、こちらでは大雪でした。
交通も混乱して、センター試験の受験生も遅刻したりの大騒動でした。
この時季受験生は大変ですね。
花たちもびっくり仰天しているのでは。
今週はまだ寒くて金曜日に寒波が襲うようです。
寒いときは暖かい飲み物がいいですね。
みなみ
2017/01/17 22:25
そちらは降ったんですね。
雪はまだ見てないです。
できれば積もらないでほしいです。
センター試験、成人式というと
雪のイメージですね。
ゆず茶〜いいですね♪
花帆
2017/01/18 13:32
花帆さん、こんにちは。
雪景色も今回のような程度で十分です。
ドカ雪は困りますね。
それにしてもセンター試験と成人式がこの寒い時、皮肉ですね。
柚子茶毎日飲んでいます。
甘酒も毎日、美容に良いと聞き飲んでいます。(効果?)
みなみ
2017/01/19 16:44
同じ雪でもやはり北海道の雪とは違うような気がします。
北海道のゆきより水分が多くて,
積もる高さが高くなるような感じです。
また違う趣でこの雪景色もいいですね。(笑)
おいちゃん
2017/01/20 14:58
こんばんは
今日は大寒らしい寒ーい一日になりました。午前中にチラホラ舞い、「ワー」と驚きましたが、一時的なものでした。ひどくなると首都圏は鉄道の足を奪われますので、これでよかったです。そちらはどうでしょうか?
ミックン
2017/01/20 20:12
おいちゃんさん、こんにちは。
そうですか。雪の写真を見ただけでおわかりとは。
雪国の方ですね。
水分が多いことは重いですね。
すぐ解けてしまいました。
みなみ
2017/01/22 16:28
ミックンさん、こんにちは。
寒に入ってから暦通り寒い日ばかりですね。
雪景色も時にはいいものですが道路も鉄道も大混乱ですね。
そして転んでケガしたりと。
慣れないことなので喜んでいられませんね。
みなみ
2017/01/22 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い一日でした。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる