ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の幸、温泉、富士山♪ーAー

<<   作成日時 : 2016/12/24 16:20   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 24

海の幸、温泉、富士山を求めての旅、第Aシリーズです。

憧れの優美な富士山に会えました。
画像


ホテルを早めに出て目指すは三保の松原へ。
画像

辿りつきました。羽衣の松で有名な松も。
画像

”三保の松原のとある松の枝に衣が掛かっていました。。”。その松を探しに。
画像
画像

この松が伝説の松です。天女が舞い降りたと伝わる「羽衣の松」です。
画像
画像

平成25年6月、世界遺産に登録された富士山の構成遺産です。
約7kmの海岸に3万本の松が茂る三保松原は富士山から40km以上も離れているのに登録されました。
画像

画像
画像
画像



海岸に出てきました。
画像

左側に富士山が現れているはずですが。
画像

雲が移動するのをしばらく待っていましたが諦めました。

神の道(樹齢200年ほどと言われる松の並木が500m)。
を歩いて御穂神社へ。
画像

広重や歌人も訪れていました。
画像
画像


御穂神社です。
創建不明で1100年前の昔より三保の中心に鎮座している古社です。
画像


松や家の間からも美しい富士山が見えるのに。。
画像
画像


で、もう一度海岸に戻ってきましたがやはり姿を見せてくれません。
画像

海風からの水蒸気が雲になって覆われるので場所によってはお隠れになるようです。
仕方なく観光案内所のパネルを拝借しました。
画像


つづいて富士山眺望日本一の日本平へ。
画像

天気も良くて思わず叫びたくなりました。
画像

ズームして。
画像

標高307mの丘陵地で新日本百選一位に選出。
壮大な景観、眼下の駿河湾、伊豆半島そして優美な富士を一望できます。
画像

南アルプスも見られるパノラマビューです。
画像


日本平からロープウェイで久能山東照宮へ行くつもりでしたが保守点検のためお休みで非常に残念でした。
麓からだと1000段の階段を上って行かなくては。とてもじゃなくて諦めました。

それで徳川家康公により築城された駿府城へ。
今川氏の人質として幼少期を過ごし江戸に移るまでと最晩年の大御所時代をこの城で過ごしました。

東御門です。
駿府城二の丸の東に位置する主要な出入り口。
画像
画像

画像

巽櫓(たつみやぐら)です。 東御門も同じ復元されています。画像画像















城址は広大な公園です。
画像
画像

本丸跡に立派な家康公が。
画像

城下町は武家屋敷、寺町。格子状の街並みなど、まち歩きをしたほうが江戸の香りを楽しめそうです。


遅めのお昼をSAで。
名物の桜えびとしらす丼を。夫は海鮮丼を。
画像
画像


お天気に恵まれ優美な富士山に会えて満足して帰ってきました。



今年もあと1週間になってしまいました。

一年間、私の拙いブログに訪問してくださいましてありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願い致します。

みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、今年もあと数日となりました。
みなみさんご夫婦お二人で静岡へのゆったり優雅な旅を満喫なさいましたね!!
日本一の富士山も顔を出して、しっかり眺めていらっしゃいましたね。
憧れの優美で威厳のある富士山、じっくりと眺めてみたいと思います…。
海の幸もたっぷり食べてのご旅行、1年の締めくくりが出来ましたね。
みなみさん、ほんとうに素晴らしい1年でしたね!
来年もどうぞよろしく!
良いお年をお迎えくださいませ。

みっきい
2016/12/25 07:24
素晴らしい富士山に出逢えましたね(*^-゚)⌒☆
この時期は東京の各地からも見えるようになりますが・・
やっぱり本場?は違いますね。素晴らしいです☆彡
今年は真田丸で、焦点の変わった家康さんをみました。
大好きな俳優さんが演じていても、違った感じでしたね。
見る方の気持ちで、捉え方はいろいろだなと思いました。
でもやっぱり駿府は家康さん一色ですもんね((((^Q^)/

美味しい海鮮丼。お相伴した気分です。
今年もいろいろ楽しませて頂きありがとうございます。
どうぞ佳い年末&年始をお過ごしくださいますようにm(_ _)m
nobara
2016/12/25 13:17
海の幸、温泉、富士山
三拍子揃いましたね♪
富士山は気まぐれ・・・
でもご覧になられて良かったです
ゆったりのんびり素敵なご旅行でしたね
名物の桜えびとしらす丼、海鮮丼
それをいただけるだけで最高です
いつも優しいコメントをいただき
ありがとうございました
来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎えください
ジュン
2016/12/25 15:03
優美で 神聖な感じの富士山 素晴らしいです。
やっぱり 日本一の山ですね。
こんな素晴らしい富士山に出会えるなんて
なかなか 無いのではないでしょうか。
私も 美しい富士山を 見るのが 願いです。
美味しい海の幸満載の お膳を囲んで
ご主人様との 楽しい会話が 聞こえてきそうです。
長いお休みをしていましたのに 早速 コメントを
頂き感激しました。
来年も どうぞよろしくい願いいたします。
どうぞ 良いお年をお迎えください。 
フラバーバ
2016/12/25 15:59
こんにちは!
日本平からの駿河湾と富士山の眺めさすがに綺麗です。今年2月に日本平と久能山行った時に眺めてきました。久能山は階段を登るのは大変ですよね。ロープウェー保守点検のためにお休みとは残念でしたね。
でも富士山もご覧になれ、桜エビとシラス丼や海鮮丼などの美味しい物も頂けて良いご旅行でしたね。
いつもご訪問頂きコメントを有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください♪
eko
2016/12/25 17:39
三保の松原で堂々たる富士山が見られましたね。やはり、ほれぼれする風景です。ラッキーでしたね。
駿府城もいいでね。懐かしくも感じます。
海の幸、こればかりはたまりません。充実の旅でしたね。
ミクミティ
2016/12/25 21:45
みっきいさん、こんにちは。
あと数日で、早いですね。
ゆっくりのんびりも時にはいいものですね。
気まぐれな富士山も見ることが出来、それだけでも大満足でした。
平凡な日々を過ごせたことが一番だと思いました。
いつも優しいコメントに励まされここまで続けられましたの。
ありがとうございました。
来年も宜しくお付き合いくださいませ。

みなみ
2016/12/26 16:33
nobaraさん、こんにちは。
美しい富士山は神々しくてテンション高くなりました。
冠雪した富士山って本当に優美ですね。
真田丸ロスでしょうか。私、三谷さんが好きです。
前半の家康像を頼りなく描かれて面白かったですね。
早いですね。今年も残り少なくなりました。
いろいろnobaraから学ばせていただきました。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。

みなみ
2016/12/26 16:54
ジュンさん、こんにちは。
はい、三拍子揃った旅ができました。
気まぐれな富士山にも会えて、こちらからは富士山は憧れなのです。
暖かい静岡に惚れました。
そしていつも暖かいコメントありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
みなみ
2016/12/26 17:03
フラバーバさん、こんにちは。
こちら愛知県からは富士山は見ることが出来ないので久々に冠雪した姿を見たときは歓声をあげてしまいました。
お水も美味しいのでお茶がとても美味しかったですね。
フラバーバさんが久しぶりに復活されてうれしゅうございました。
どうぞ引き続き来年もよろしくお願い致します。
そして良いお年をお迎え下さい。

みなみ
2016/12/26 17:09
ekoさん、こんにちは。
冠雪した富士山は美しいですね。
久能山東照宮へ行かれたのですね。
あの長い階段を上って、それともロープウエイですか。
丁度その日までだったので残念でした。
こちらこそご訪問いただいて感謝いたしております。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
そして良いお年をお迎え下さい。
みなみ
2016/12/26 17:17
ミクミティさん、こんにちは。
気まぐれな富士山は顔を出したり引っ込めたりと。
富士山を撮る写真家は気長に待つんでしょうね。
駿府城はもちろん行かれていらっしゃることでしょう。
人質時代と晩年を過ごしている駿府城は岡崎城とは違った趣がありました。
静岡は暖かくてお水もお茶も美味しくていいところですね。
ミクミティさんの歴史探訪から多く学ばせていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして良いお年をお迎えくださいませ。
みなみ
2016/12/26 17:29
こんばんは♪
三保の松原から富士山を観られて
良かったですね。久能山も登られ
たのですか。いいですね!
お天気にも恵まれ、美味しいものを
頂いて良い旅行になりましたね。

いつもお越し戴きありがとう
ございました。来年も宜しく
お願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

ぷりめいら
2016/12/26 21:58
綺麗な青空でしたね♪
三保の松原、、、、まだ行ってませんでした(-_-;)
そこにすればよかった。。。
気持ちよさそうですね♪
年末年始の準備
する気がなかなかおきなくて、、、、
困ります。
今日はがんばろうと思ってたんですが、、、
さ〜明日こそ!
来年も健康で楽しく過ごしたいものです♪
年内おじゃまできるかどうかわかりませんので。。。
良いお年をお迎えください♪
花帆
2016/12/26 22:33
天女の羽衣の松 見て来られたのですか。
いいお話ですよね。
駿府城 家康さまが亡くなったお城でしたっけ?
亡くなったのは 浜松城だったかな?
うろ覚えです。
鯛の天ぷらを食べて亡くなったと言われていますが
本当かしら?
徳川家康シリーズ 全26巻 全部読みました〜。
若くて 目が疲れない頃 読みましたわ。
富士山 いつ見ても美しい。
あさがお
2016/12/27 05:42
ぶりめいらさん、こんにちは。
富士山の美しさは本当に日本一ですね。
新幹線で新富士を通過するころを見計らって窓越しから見ていましたが、実際こうして見られると思わず歓声が出ました。
こちらこそ訪問して下さいましてありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
みなみ
2016/12/27 14:25
花帆さん、こんにちは。
この日も18度でとても暖かくて気持ちの良い日でした。
静岡はいいところですね。
年末はどちらへお出かけなんでしょう。
行動ができるのも健康第一ですね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
みなみ
2016/12/27 14:29
あさがおさん、こんにちは。
はい、立派な松でした。
家康様は晩年を駿府城で過ごされたので駿府城ではないでしょうか。
鯛の天ぷらは有名ですよね。
我が家にも山岡荘八の全巻揃っていますがもう一度読み返したいのですが古くて字が小さいのとカビ臭いので読む気がしません。
単行本で出版されているのを図書館で借りようかな。
いつもご訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
みなみ
2016/12/27 14:41
やはり富士山は日本一の山ですね。
一度近くまで言って見たいしと思っていますが,
なかなかできません。
せいぜい新幹線の中や飛行機から見るくらいですから。
歴史的な建造物や物語は大河ドラマなどで良く出てきますね。
こういうところにも言って見たいですね。
でも,私の目ではダメでしょう。(笑)
私も今年の営業を今日で終了にしたいと思っています。
今年一年お世話になりました。
来年のまたよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
それでは。
おいちゃん
2016/12/28 09:14
こんばんは。
冠雪した富士山や三保の松原は素晴らしい景色ですね。吉田兼好の歌碑を拝見し、有名な徒然草の随筆を思い出します。昼食の海鮮料理は健康にも良く美味しそうです。小生のブログへご訪問いただき有難うございました。良いお正月をお迎え下さい。
華の熟年
2016/12/28 20:23
「頭を雲の上に出し♪」という
歌の通りの風景ですね!
家の間から見える富士山というのも、
なかなか面白いと思いました。
今年も後少し。来年もよろしくお願いします。
どうかよいお正月をお過ごし下さい。
yasuhiko
2016/12/31 17:56
おいちゃんさん、こんにちは。
ごめんなさいね。
昨年は早々と休んでしまいまして今年初めてPCを開きました。
今年もよろしくおねがいいたします。
みなみ
2017/01/05 17:47
華の熟年さん、こんにちは。
お返事年越しになってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなみ
2017/01/05 17:48
yoshihikoさん、こんにちは。
お返事年越しになってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
みなみ
2017/01/05 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の幸、温泉、富士山♪ーAー ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる