ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の幸、温泉、富士山♪

<<   作成日時 : 2016/12/17 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 24

今年も残り少なくなりました。

大掃除もそれなりに終わらせ、我が家のお互いの感謝をこめての慰労会・・・。

海の幸、温泉、富士山の見えるところ。それほど遠くなくて暖かいところ。

といえば静岡、、、焼津に宿をとり近辺をのんびりと廻ってきました。

日帰りでも十分なコースです。

途中、新城市(愛知県東部)に立ち寄りました。

2017年の大河ドラマは、新城市の隣、浜松市の奥浜名湖エリアを舞台として放送されます。

放送が始まればきっと混み合うこと間違いないでしょう。そこで先取りです。

のぼりも立てられ派手に宣伝されていました。
画像

主人公の井伊直虎は徳川四天王のひとり井伊直政の養母であり、井伊家を守り支えた女城主として知られています。その柿本城跡があります。

ここへ来て思い出しました。2年前に来ていたのです。
その時はのぼりなどなくひっそりしていた記憶があるだけでした。
画像
画像



柿本城は標高190mの子路山(しろやま)山頂付近の端部に所在し規模は150m四方。

遠江井伊谷家被官であった鈴木重勝が三河遠江国堺を抑えるため永禄11年(1568)徳川家康の命により築城を開始とされています。


城跡に上ることにしました。あいにく夫は足の調子が悪くて自信がないということで一人で。

誰も上ってくる気配はありません。山の中を心細く恐る恐ると。
城址につながる遊歩道が整備されたばかりでしょうか。
まわりの木々も伐採され何もかも真新しくて、怪しい獣は出てこないだろうと思ったら気が大きくなってドンドン上って行きました。
画像

画像

画像
画像


頂上に着きました。ここが本丸??
石垣も何も見られません。拍子抜けです。
画像
画像

画像

ここは二の丸でしょうか。
画像


往復、誰とも会うことなく下山しました。

麓には満光寺があります。

徳川家の庇護を受けた満光寺の桜門として1707年に建立。
画像

本堂です。以前訪ねた時は中に入れたのに戸が閉まって入れません。
確かお庭が美しかった記憶があります。
画像



浜名湖SAに寄り軽い昼食。暖かくて快晴です。
画像


いよいよ焼津市に来ました。

まずは焼津魚センターへ。  

日本有数の水揚高を誇るマグロやカツオ、旬の鮮魚がずらりと。
賑わっていました。

この日もたくさんの観光バスが止まっていました。
「年末年始のお買い物ツアー」 のバスばかりです。
画像
画像
画像

やはりマグロさんが、、、えぐられて食べられています。
画像

海鮮丼をカウンターで美味しそうに食べていらっしゃる方を横目でチラリと。
我慢、我慢、夕食が待っているので。

今宵の宿、ホテルの窓からは焼津市の街と太平洋が望めました。
画像

サンセットも。
画像

夜景もそれなりに。
画像


夕食は鮪三味を。生鮪、南鮪、黄肌鮪、ビンチョウ鮪、そしてアワビの陶板焼き、桜えびかき揚げ等々。

温泉にゆったり入って、海の幸を堪能しました。

あとは富士山を。美しい富士を崇めることができますように。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですか来年の大河ドラマの舞台になるところなんですね。
私はずっと大河ドラマを見ていますので楽しみです。
そちらの冬はおだやかなのでしょうね。
ま〜北海道とは比べものにならないですよね。(笑)
海の幸…いいですね〜。まぐろもいろんな種類が味わえるなんて。
そして富士山。
飛行機か新幹線からしか見たことがないので,
一度ちゃんと見えるとお宿に泊まって眺めたいですね。
おいちゃん
2016/12/17 10:16
こんにちは。

富士山の見える温泉地で、美味しい海の幸を堪能された様ですね。1年間の疲れを癒して家族の慰労会は素晴らしいです。焼津魚センターは師走に入りお節料理の材料を購入するお客さんで賑わっていますね。温泉に入り夜景を眺めて新鮮な海鮮料理とは羨ましいです。
華の熟年
2016/12/17 10:44
こんにちは!
柿本城は井伊景虎の大河ドラマが始まれば賑わうことでしょうね。もう幟が立って準備がされているんですね。
焼津の魚センターは買い物ツアーでこちらからも観光バスが出ています。毎年買いに行かれる人もいます。
マグロ三昧と海の幸の夕食は焼津ならではですね。羨ましいこと〜♪
富士山見えると良いですね。
eko
2016/12/17 16:11
NH*の大河ドラマはいろんな場所を発掘していきますね。
先取りして訪れられたんですね。
戦国時代の女性領主「井伊直虎」・・・
ココにきて実は男性だった云々。取りざたされていますが
ドラマはあくまでもドラマということで進むようです。
なんだか面白そうですネ・・・
みなみさんの先取りレポ、参考にしますね(*^-゚)⌒☆
焼津は行った事がないです。
マグロ三昧、いいですね〜〜〜
アワビの陶板焼きも堪りまっしぇ〜〜ん((((^Q^)/
私も誰か?慰労会してくれないかしら?(期待しても?)
nobara
2016/12/17 17:30
焼津へご主人と二人旅、ゆっくりとご馳走食べて素晴らしいですね!
新東名から新城ですか?
新城に『柿本城址』があるのですか!?知りませんでした。
お一人で登られたのね!?
来年の大河ドラマ『女城主井伊直虎』ですね?
奥浜名湖の「龍潭寺」にも、幟が建っていました。
焼津市場は賑わっているようですね。
宿屋のサンセット、夜景もなかなか綺麗ですね!
翌日富士山は見ることできましたか!?
見えたら100倍の価値がありますね・・・。
どんなドラマになるんでしょうね??
みっきい
2016/12/17 20:14
先ほど、今年の大河ドラマが終わりました。
いよいよ来年は、井伊直虎ですね。早速先取りでゆかりの地を訪問ですね。
来年は賑わうことでしょう。私も、来年この辺りを旅しているかもしれません。
今年は、真田ゆかりの地を幾つか廻りました。
ミクミティ
2016/12/18 22:05
早くも 年末のお仕事も終えられて
のんびり 慰労会 良いですね。
海の幸満載の 夕食は 一年の 疲れも
吹っ飛びましたね。
城跡に続く道は ひっそりとしていて
チョット 一人では 躊躇してしまいますが
よく 行かれましたね。凄〜い!
フラバーバ
2016/12/19 10:37
ドラマは観ていませんが
これから賑わうことでしょう
頑張って一人で登られましたね
温泉にゆったり入って
海の幸を堪能
1年のお疲れが癒されましたね
ジュン
2016/12/19 14:23
おいちゃんさん、こんにちは。
来年の大河がこんなに近いところが舞台とは驚きました。
たまたまJAFの雑誌を見て知ったので行くことにしたのです。
道の駅のお姉さんも本当に賑わうのかしらと言っているほど。
オンエアーされれば凄い人出になるでしょうね。
静岡は暖かいですね。昼は暖房いらないと言われました。
羨ましいですね。
富士山もしっかり見られました。
みなみ
2016/12/19 17:42
華の熟年さん、こんにちは。
富士山は日本のシンボル、思わず手を合わせたくなりますね。
温泉に入り海の幸、これも日本人好みですね。
とても美味しくいただけました。
焼津で水揚げされた鮮魚はやはり築地のようですね。
みなみ
2016/12/19 17:50
ekoさん、こんにちは。
来年の大河がこんなにも近いところが舞台とは驚いています。
準備は整えられていましたが、知られていないのでしょう。
オンエアーが楽しみになります。
焼津の「お買い物ツアー」が大垣方面からも出ているのですか。
マグロ丼などいただきながらのツアー、いいですね。
大きな袋を提げている方も見かけました。
年末の風景です。
みなみ
2016/12/19 18:10
nobaraさん、こんにちは。
大河ドラマ、全国を舞台にしてさすがNH*ですね。
井伊直虎が実は男性…これはこれで話題性があって云々らしいですね。
どんな展開でオンエアーされるのか面白そうです。
貧相なレポですみません。
新鮮なお魚はプリプリして美味しいですね。
nobaraさんはいつも慰労されていらっしゃいますよ。
みなみ
2016/12/19 18:22
こんばんは♪
早々と年末のお仕事を済ませて
ご家族で慰労会なんですか。
海を願望出来るステキなお宿、
海鮮料理の夕食と温泉に
ゆっくりと入って疲れが取れ
ましたね。城跡に一人で登られ
たのですか〜凄いですね!
ぷりめいら
2016/12/19 18:23
みっきいさん、こんにちは。
はい、新東名から新城です。便利になりましたね。
以前ここへ来てたのですが、まさか大河の舞台になるとは驚いています。
奥浜名湖の「龍潭寺」も舞台のようですね。
オンエアーが楽しみですね。
冠雪した富士山は素晴らしいですね。
綺麗でした。
みなみ
2016/12/19 18:31
ミクミティさん、こんにちは。
「真田丸」終わりましたね。久しぶりに良かったですね。
いろいろ回ってらっしゃいましたね。
来年は奥浜名湖や新城市、歴史好きのミクミティさんにとっては遠くありませんよね。詳しいレポが楽しみになりました。
期待しています。
みなみ
2016/12/19 18:39
フラバーバさん、こんにちは。
1年早いですね。
こんなに早いと家の中も汚れる暇も無いと思ってね。
それで程々に終わらせました。
断捨離もしたいのですが進みません。
時には美味しい食事と温泉もいいものですね。
みなみ
2016/12/19 20:38
ジュンさん、こんにちは。
大河ドラマは凄い力がありますね。
地元は一躍有名になり賑やかになりそうです。
寒いときは温泉はいいですね。
最上階が温泉で見晴らしも良くて気持ちよかったです。
みなみ
2016/12/19 21:01
毎年一人で大掃除していましたが夫がリタイアしてから手伝ってくれて楽になりました。感謝しています。
たまには温泉でゆっくりと、ということで行ってきました。
その後食事、主婦にとっては最高です。
この時季にいくのも空いていていいものです。
みなみ
2016/12/19 21:12
ご夫婦での旅行 ステキですね。
お互いの慰労会 というのがいいわ〜。
ステキな旅行で 今年は いい思い出ができましたね。
来年も きっと すばらしい年になることでしょう。
NHKの大河ドラマや 朝ドラは 地域活性化に 一役かっていますね。
ロケ地になった所は ラッキーですよね。
あさがお
2016/12/23 18:43
一年の疲れ落とし、お互いに
感謝の気持ちを籠めての年末旅行とは
いいですね。大掃除も終って、
心置きなく楽しまれたんじゃないでしょうか。
大河の舞台となったお城…山の中に
埋もれるように残っているところに、
歴史のロマンを感じますね。
yasuhiko
2016/12/24 10:29
あさがおさん、こんにちは。
一年早いですね。
区切りをつけるために温泉で癒してきました。
今年もいろんなことがありました。
こうして平凡な生活が出きる事に感謝しました。
みなみ
2016/12/24 10:56
yasuhikoさん、こんにちは。
はい、心置きなく楽しむことができました。
今年もいろんなことがありました。
平凡な生活が出きる事に感謝ですね。
来年の大河ドラマ、どんなふうに描かれるのか楽しみです。
舞台もあちらこちらにありそうなので行ってみたいです。
みなみ
2016/12/24 10:59
しばらくご無沙汰していました。焼津にお出かけされたのですね。自分も例の旧東海道歩きをしていて、そのうち、柿本城に寄ってみたいと友と話し合っていたばかりです。下見を兼ねて拝見しました。焼津の海の幸、満腹になったことでしょう。お疲れ様でした
ミックン
2016/12/24 13:45
ミックンさん、こんにちは。
お越し下さいましてありがとうございます。
車での移動なので宿場町へは中々行けませんね。
柿本城は何にも見所ありませんよ。
どんな風に描かれるのか楽しみです。
清水港にも足を伸ばしたかったのですが無計画なので行けなくて後悔しています。
みなみ
2016/12/24 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
海の幸、温泉、富士山♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる