ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS ポカポカ陽気〜♪

<<   作成日時 : 2016/11/22 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 18

今日(22日)は小雪(しょうせつ)だそうです。
  寒さがまだ深まらず雪もわずかであると意。

そんな小雪とは縁のなさそうな暖かいポカポカと、、動けば汗ばむような一日でした。

が、明日から寒くなるらしい、、天候が定まっていません。

我が庭で秋深める色づきや手間いらずの多肉植物もアピールしているので載せてみました。

名前はよくわかりません、ほんのり赤に染めています。
月兎耳(つきとじ)です。
nobaraさんに教えていただきました。
画像

どんどん増えています。乙女心(おとめごころ)です。
画像

これも増えすぎて折れてはあっちこっちにはびこっています。朧月(おぼろづき)です。
画像

ミセバヤは可愛花も終わり葉が紅葉しています。
画像

イワレンゲもあっちこっちで咲いていますが霜に当たると無様な姿になってしまいます。画像
画像

この南天は早くから色づき,朝カーテンを開けたところに陣取っているので目覚めに癒されています。
画像

白の八重のサザンカもたくさんの蕾をつけて満開間近です。画像
画像

蕾は淡いピンク色、今年はびっしり付けているので雪のように木を覆うでしょう。




ホトトギスも日陰でまだ咲いています。
画像


そして昨日は曇り空、昼過ぎから雨の中を4人の庭師さんが一気に綺麗に片付けてくれました。

本当の庭師さんはお2人、他の2人は彫金師の芸術家、もう一人は水道工事を手がけて趣味は木工芸。
20代と30代。庭師さんのお友達です。

親方(?)である庭師さんもユニークでギター弾いてロマンチストの40代。
女性一人、この方のパワーは凄い〜。一人で3本の松を剪定してしまうのです。
画像
画像




                         〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今月も慌ただしく日が流れています。

今年の大きな展覧会がひとまず終わり肩の荷が下りているところです。

先週15日から20日まで名古屋市博物館と県美術館で同時に開催されていました。

搬入、搬出に追われました。

今年は国民文化祭の会場が愛知県なので県美術館も7階と12階に分けて展示されて、とても不便でした。
が、中々見られない屋上庭園が見られてよかったです(窓越しから)。
画像
画像

画像


名古屋市博物館では中部春陽展が。
画像

この会場は撮影OK.
画像

博物館のほうで搬出の手伝いです。
大変な作業です。写真を撮っていては失礼なので終わりかけたところで。
画像


12月に軍艦島の旅の素描展が始まり、その作品3点も仕上がり、とりあえずです。

年末の掃除もボチボチ、、、

早め早めに手がけないとね〜〜。



        早朝に東北でまたもや大きな地震と津波が発生しました。

        地元の方たちのお気持ちを察すると心が痛みました。

        


        

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
小雪だというのに暖かかったですね、動くと汗ばむほどでちょっと異常ですね。
サボテン類は我が家にもありますが外に出したままでも枯れもせず増えています。元気ですね。花が少ない季節になりましたが、サザンカの八重白花清楚で綺麗です。
お庭も剪定されてもう新年の準備万端ですね。
絵の搬入搬出とご苦労様でした。軍艦島の素描展の準備も順調ですね。
11月も半分以上が終わり、年末の掃除も早め早めにしないとあっという間に過ぎてしまいそうです。とか言いながらいつも適当に終わっています(苦笑)
今朝の地震TVをつけて驚きました。全然気づかすに寝ていました。この前も和歌山が震源の地震があったばかり、いつどこで起きてもおかしくないこの頃、お互い気をつけましょうね。
eko
2016/11/22 21:29
みなみさん、ご活躍おめでとうございます。
名古屋市博物館と県美術館で同時に美術展でしたか!
残念!見せてほしかったです!!
次は12月の素描展ですか!
長崎への旅が「絵」になるとは、素晴らしい作業ですね!
ご多忙なのに、着々と新年の準備もされて、ご立派ですね!
女性庭師さん、きっと新しいお仕事ぶりなのでしょう!
頼もしいですね、興味があります。
あっという間に12月、一日が早く終わって困っています!!
みっきい
2016/11/23 13:35
東京の明日は初雪、
日中でも5℃以上にならないなんて、
恐ろしい予報が出ています。
暦で「小雪」と聞いて、なるほど
という気もしましたが、東京では
珍しい紅葉時の雪になるんでしょうか。
イワレンゲは不思議な姿をしてるんですね。
少し曲がった様子も面白いと思いました。
yasuhiko
2016/11/23 17:39
ekoさん、こんにちは。
小雪の1日遅れで54年ぶりに初雪とは驚きましたね。
こちら三河地区も今朝は冷え込みました。
多肉植物は手間いらずで観賞には抜群ですね。
ハイビスカスもそろそろ室内に入れないとね。
大きくなりすぎて運ぶのも大変になってしまいました。
年末も間近です。簡単に早めに済まそうと頑張らないことにしました。
地震は5年前の大震災の余震とは驚きましたね。
日本のあちらこちらで地震情報が流れるたびに驚いています。
恐怖と不安はどなたも思っておられることでしょうね。
みなみ
2016/11/24 16:44
みっきいさん、こんにちは。
今回は同時に開催されて少し大変でした。
体力勝負です。たくさん食べて体力をつけています。
絵にも現れるようなのでね。
年末の掃除もそこそこに、一応しないとね。
なので早めに簡単に済ませてしまおうと。
40代の女性庭師さんの馬力はキャシャな体なのにどこにエネルギーがあるのかしら。
食べる事は基本ですね。
風邪をひかないのも体力と免疫力ですね。
みなみ
2016/11/24 16:57
yasuhikoさん、こんにちは。
予報がぴったりあたりましたね。
54年ぶりの初雪とは驚きました。
紅葉と雪景色のコントラストも美しいでしょうねー。

地震と津波といい連日不安なニュースが続き日本大丈夫かな〜と思ってしまいます。

みなみ
2016/11/24 17:05
素敵な多肉をお持ちですね〜
@ 月兎耳・つきとじ といわれるものかも。
A 乙女心・おとめごころ かな。
B 朧月・おぼろづき みたいですね。
庭師さんが入るなんて〜すばらしいですね〜
しかも女性庭師さんだなんて、びっくりぽんでした。
私は出先の温泉宿、古い建物で早朝の地震に飛び起きました。
そして東京に帰ってきたら大雪で、少し日にちがずれたら
車では(ノーマル)帰ってこれないところでした。危機一髪でした。
日ごろの行いが良かったのか悪かったのか?
不思議な気持ちです。正直、安堵しています((((^Q^)/
nobara
2016/11/24 21:40
こんばんは♪
今日は朝から雪が降り続きお隣の
お庭は一面銀世界になりました。
明日も降るそうですね。お〜寒い!

絵画を出展なさったのですね。
テーマはなんですか。
ぷりめいら
2016/11/24 22:22
多肉植物は可愛い姿がいいですね
展覧会同時開催でお疲れになったでしょう
見た物を絵になさる・・・
真似が出来ません素晴らしいです
ジュン
2016/11/25 13:51
nobaraさん、こんにちは。
多肉植物の名前ありがとございます。
良くご存知で、困った時はnobaraさん!よろしくね。
地震にはびっくりされましたね。
5年前の地震の余震とは怖いですね。
そして54年ぶりの雪も驚きましたね。
日頃の行いの良さで危機一髪を逃れたんです。
神様は良く見ているんですね。
みなみ
2016/11/25 13:59
ぶりめいらさん、こんにちは。
11月に銀世界を見られるなんてびっくりですね。
木々の紅葉も震えているのでは。
今年の冬は寒いといわれていますが本当でしょうか。
絵のモチーフは魚の群れを描いています。
水族館へ行ったりTVの海中の映像を見たりしてヒントを得ています。
みなみ
2016/11/25 14:09
ジュンさん、こんにちは。
多肉植物は場所も手間もかからなくていい植物ですね。
可愛い形が魅力なんです。
秋は展覧会が集中して必死になりますね。
搬入出が同時はさすがに疲れました。
とんでもありません。長く続けているだけです。
みなみ
2016/11/25 14:16
肉厚の植物 かわいいですね〜。
私も 一度 育ててみようかしら?
もう 大掃除の季節ですね。
自分の家も 職場のホームも 両方しなくては。
がんばろう。
あさがお
2016/11/25 22:35
多肉植物ってほっといても元気ですね(笑)
乙女心なんて、かわいいですね♪
11月も終わりますね、、、。
雪もたいしたことなかったし、TVは大騒ぎでしたけど。
お風呂のおそうじ、ダ◎〇ンさんにしてもらいました。
気持ちいいバスタイムになりました♪
花帆
2016/11/26 16:02
あさがおさん、こんにちは。
多肉植物は手間いらずの優等生です。
お花もカラフルで可愛いですよ。
病み付きになるかもね。
職場のお掃除が大変ですね。
私はキリが無いのでほどほどです。
一応区切りとしてね。
みなみ
2016/11/28 22:24
花帆さん、こんにちは。
多肉植物はほったらかしで優等生で大好きです。
名前もかわいらしくてね。
雪はたいしたことなかったのですか。
TV騒ぎすぎね。そうしないと苦情もあるしね。
まぁ素敵!そんなバスタタブでリラックスして〜♪
みなみ
2016/11/28 22:30
多肉植物のブームと聞きますが、寒くても元気いっぱいでしかも育てやすいのがいいですし、狭くても大丈夫なのが若者に受けてる理由だとか…北風の中、我が家の庭にも何鉢か植えっぱなし状態でも頑張ってくれています
ミックン
2016/11/29 23:23
ミックンさん、こんにちは。
多肉植物は本当に手間がかかりませんね。
室内でも立派に育ち可愛い花も咲いてくれて嬉しい植物です。
ミックンさんのお庭にも何鉢も植えっぱなしなんですね。
知らない間に増えていませんか。
みなみ
2016/12/01 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポカポカ陽気〜♪ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる