ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉の大滝渓谷散策

<<   作成日時 : 2016/11/14 16:30   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 28

10月のハイキングから1ヶ月経ってしまいました。

すでに11月も半分過ぎています。今年もあとわずか・・・どうしましょう。。。

今月のハイキングも今週末19日に予定。
この日は予定が入っているので当日は欠席して、1週間前の昨日(13日)

____東海の昇仙峡ともいわれる豊田市の渓谷美を楽しむ____

ハイキングの幹事さんから送られた案内を辿りながら散策してきました。

この案内コースは電車、バス、バス、と乗り換えてバス停からかなり歩くのを、

夫を運転手に最寄の駐車場まで一気に。非常にラクチンなハイキング??でした。

お天気は小春日和で少し歩くだけで汗ばむほどの陽気。

日当たりの良い場所は綺麗に色づいています。
が、まだまだほんの一部だけです。
画像



かなり奥まで入り込める駐車場から、、ひんやりする渓谷内に。

いきなり苔むした欄干からみた渓谷は。
画像
画像


大滝渓谷は豊田市の巴川の支流である仁王川沿いに位置しています。

焙烙山と六ヶ所山を源とし、二つの山麓と田園地帯をゆっくり流れてくるが、大滝渓谷に入って本流の巴川まで1.8kmの距離を148mの落差で一気に急流となって流れ落ちてくるので巨岩や巨石が累積しています。
画像

画像
画像

岩の上にこんなにも大きなケヤキまで。パワーをもらいました。
画像
画像

下にはどんぐりが一杯落ちています。
画像

わずかに日が当たるモミジはこのように。
画像

自然歩道が整備されて足元の石段は綺麗な文様が、癒されました。
画像

さらに
画像
巨石にも
画像

やっと歌石園地に着きました。
画像
他に竜門園地や椿木園地と呼ばれる平坦地があります。
今は休憩場所となっていますが昔この急落差を利用して水車を回し、その動力で「ガラ紡産業」が盛んだったころのガラ紡工場の跡だそうです。

まだ上っていきます。
画像

かじか橋。吊橋です。
画像

まだ続きます。
画像

大滝湖園地にたどり着きました。
画像

大滝湖架け橋です。
画像

この橋から見た左側は仁王川の支流でしょうか。穏やかに流れています。
画像

そして右側が大滝湖です。堰きとめられて湖が。
画像

橋を渡ってみると、この水が今通ってきた美しい渓谷を造り出しているのだとわかりました。
画像

大滝渓谷散策の起点までたどり着きました。

心地よい汗をかきながら、あとは下って駐車場まで。

仁王川には赤い橋がいくつも架けられています。
画像

この橋から見た眼下は。来週ぐらいが紅葉の見ごろでしょうか。
画像


下りは軽快に。そして車で。

ハイキングはとにもかくにも歩きます。
よく続いているのもお誘いがあるからです。

健康のためにも続けないとね。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
もう11月も半ばになりましたね!はや過ぎます。
大滝峡谷は東海の昇仙峡と言われているんですね!?
名前は知ってますが行ったことがありません。
足助の香嵐渓の手前ですね。
次週くらいには全山真っ赤になるのでしょうね!!
何となく秋が短いように思えてきます…。
みっきい
2016/11/14 17:39
こんにちは!
ハイキングに行けないコースを先取りして歩かれたのですね。
紅葉が始まっていますね。渓流の景色がとても綺麗です。紅葉したら素晴らしい眺めになりますね。昨日は暖かくていい天気ハイキングには最適でしたね。
eko
2016/11/14 18:36
東海の昇仙峡というのが気に入りました峡谷を流れる川もなんか本家本元に似ていますね。いい空気を吸って体も心もリフレッシュできましたね。いい天気だとこんな息抜きしたいなあー
ミックン
2016/11/14 22:47
森林浴をすると 免疫力が上がるそうですよ。
しかも 2時間の森林浴で 2〜3ヶ月は 免疫力が高いままを 持続するらしい。
よかったですね これからは 風邪をひかないかも。
今年はどんぐりが少なくて 熊が人里に下りてきた というニュースをよく耳にしましたが ある所にはあるのですね〜。
あさがお
2016/11/15 07:48
紅葉にピッタンコと相成りましたね〜
美しい景色にお相伴させていただきました
苔生した橋など、すごいですね〜〜〜〜
私は甲府に5年、赴任してましたので昇仙峡へは何度となく参りました。東海の昇仙峡ともいわれているのですね。やはり巨石が多いようですね。
昇仙峡は紅葉の頃は沢沿いは紅葉狩りの人で数珠つながりで、満足に歩けないほどです。皆さん、それを承知でいくんですが・・・
見たところ、みなみさん独り占め?のような感じがして羨ましいです。
nobara
2016/11/15 15:12
ナンと自然の豊かなところですね。
この時期に一番季節の違いを感じます。
まだ紅葉が進んでいないようなんて…
北海道はもう雪が降っているのに…と思ってしまいます。
自然のなかでの散策・ハイキング,
いいですね。
運動すれば食事もおいしいし,
なんて言ったって健康にいいですものね。
こちらはもうウォーキングはできなくなりました。
今の時期が一番アブなんです…道路。
溶けた雪が零下になると凍って路面はツルツルになるんです。
みんなペンギンみたいな歩き方で歩いています。(笑)
おいちゃん
2016/11/15 22:43
健康の為には歩くのがいいですが
ラクチンなハイキングもたまには良いですね
自然豊かで素晴らしい眺めで
ご一緒させて頂き秋を楽しませて頂きました
ジュン
2016/11/16 15:23
巨岩・巨石の渓流沿いを歩く
素敵なハイキングコースですね。
上流まで辿ると、紅葉の進んでる所もあって、
見応えがあります。全山紅葉の景色も
もうすぐなんでしょうね。
yasuhiko
2016/11/16 16:18
みっきいさん、こんにちは。
月日の経つのが早すぎますね。
私も王滝渓谷は初めてでしたが渓流沿いを木漏れ日を浴びながら歩きとても気持ちよかったです。今週土曜日がハイキングの予定ですが雨で中止になっているようなので行ってきて良かったと思っています。
この日も香嵐渓の渋滞情報を聞こえていましたがこちらは人出は少なく絶好の穴場でした。
みなみ
2016/11/17 08:42
ekoさん、こんにちは。
まだまだほんの一部の紅葉でした。
これから美しくなるでしょうね。
あまり知られていない観光地なのでゆっくりマイペースで行動できて嬉しいです。
混雑しているとそれだけでも疲れたしまいます。
連日暖かい日が続いていますね。
みなみ
2016/11/17 08:59
ミックンさん、こんにちは。
昇仙峡は随分前に行ったきりではっきり覚えていませんが巨岩と巨石は記憶にあります。
本家本元に似ていますか。
澄んだ空気を吸いながら歩くのは心身ともにリフレッシュできましたね。
みなみ
2016/11/17 09:09
あさがおさん、こんにちは。
森林浴は免疫力高めますね。
2時間の森林浴で2.3ヶ月も持続できるとは。
自宅から車で1時間で行ける範囲に森林浴できる場所があるので行かなくてはね。
インフルエンザの注射打ちましたが必要なさそうですね。
みなみ
2016/11/17 09:18
nobaraさん、こんにちは。
暖かい小春日和で紅葉狩りに絶好でした。
本元の昇仙峡をよくご存知のnobaaさんの前でおこがましいですよね。
確かに巨岩や巨石がゴロゴロしていました。
観光名所として有名になると人出が多すぎて何を観にいったかな〜で疲れてしまいます。ここはあまり知られていないのでそこまで込み合わないので穴場です。
ほとんど独り占めでした。
みなみ
2016/11/17 09:25
おいちゃんさん、こんにちは。
北海道はすでに雪景色ですね。
気温も−だったり一桁の温度には植物も冷えあがってしまいますね。
紅葉も雪景色も自然の美しさは綺麗です。
雪国の方たちも降り始めは気を使っておられるのですね。
慣れていない観光客はペンギン歩きですね。
みなみ
2016/11/17 09:35
ジュンさん、こんにちは。
今回はラクチンなハイキングでしたので普段の半分も歩いていないと思います。
美味しい空気と美しい景色を見ながらの散策は気持ちよかったです。
観光地に出かけなくても身近に自然豊な穴場はいくらでもありそうです。
探さなくては〜。
みなみ
2016/11/17 09:48
yasuhikoさん、こんにちは。
近くに住みながら知らなかったのです。
以外とあるものですね。
渓流沿いを落ち葉を踏みながら川の流れの音を聞き最高です。
しかも人出が少ないのも魅力でした。
有名な観光地は人を見に行くようなものですからね。
みなみ
2016/11/17 09:53
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
渓谷美の紅葉が素晴らしいですね。静かな山道の感じがこれまた素晴らしいですね。
よいハイキングができましたね。歩行距離は凄いんでしょうね。
Tomi-
2016/11/17 10:52
ほんとうによく続いてらっしゃいますね♪
楽しいお仲間と健康だからこそですね。
紅葉が身近でも感じられます。
年末一泊で娘とのんびりしようと思っているんですが
場所選びで難航しています。
みなみさんのブログ見ている私は、名古屋方面にする?
なんて言ってますが、どうなることやら。
私もブログはマイペースでやってます♪
花帆
2016/11/18 08:39
Tomi-さん、こんにちは。
日本の渓谷美は本当に美しいですね。
山や川の景色は飽きることがないです。
車で現地まで行っているので歩数は少ないです。
乗り物を利用した本格的なハイキングは相当ありますが今回は楽をしてしまいました。
みなみ
2016/11/19 16:59
花帆さん、こんにちは。
年末に1泊、いいですよね。
私もそのために年末の大掃除を済ませつつどこへ行こうか考えているところです。富士山が見られる河口湖方面か海の幸が美味しい伊豆半島と温泉、思案中です。
暖かいところがいいですよね。
近場の温泉かな〜。
みなみ
2016/11/19 17:04
こんばんは♪
自然豊かなところを歩くのは
健康的です良いですね。
東海の昇仙峡へ行ってきたの
ですね〜紅葉は燃えていましたか。
ぷりめいら
2016/11/19 17:38
こんばんは

大滝渓谷の自然豊かなハイキングコースへ出かけられたのですね お天気にも恵まれて何よりでございました。青々と生えた苔は年月を感じますね 山の新鮮な香りが漂ってくるようです(*^-^)ニコ

大きな岩石や大木が岩の上に根をはるなんて凄いですね歴史を感じます 険しい林道にお洒落な石段でホット心が和みますね。所々に美しい紅葉が見れましたが この先は素晴らしい紅葉で圧巻な眺めになるのでしょうね(^^♪
やっと
2016/11/20 01:26
こんにちは。
良いお天気で紅葉の大滝渓谷へ散策に行かれた様ですね。山間地は渓流で綺麗な水も流れて吊り橋もあり、秋の景色を楽しまれたかと思います。ハイキングは健康維持にも最適ですね。
華の熟年
2016/11/20 10:51
私のブログがまた移動しました。
内容は変わりません。
変わらぬおつきあいをお願いします。
http://16268713.at.webry.info/
おいちゃん
2016/11/21 09:50
ぶりめいらさん、こんにちは。
紅葉した渓谷沿いを歩くのは気持ちよいものですね。
この日から2週間過ぎているので渓谷も燃えているでしょうね。
勝手に昇仙峡と言って昇仙峡に怒られそう。
山梨の昇仙峡のあの巨岩は凄い光景なので比べたら失礼でしょうね。
みなみ
2016/11/22 16:16
やっとさん、こんにちは。
自然豊な景色は気持ちよくて歩いていても疲れを感じさせないものです。
苔むした欄干は年月を感じひんやりとした空気が流れていました。
巨岩の上にケヤキが生えて大きく成長したここがパワースポットだそうです。
石段も全部渦巻きの模様が描かれてホッとさせる演出がなされていましたね。
あれから10日もたっているので紅葉も進んでいると思います。
みなみ
2016/11/22 16:30
華の熟年さん、こんにちは。
景色の良いところをハイキングは疲れも吹っ飛び気持ちの良いものです。
あれから10日過ぎているので紅葉も進んでいるのではと思っています。
あちらこちらの名所も今が見ごろでしょうね。
渋滞のニュースも聞きます。
みなみ
2016/11/22 16:33
おいちゃんさん、こんにちは。
プロバイダーを変えると自動的に移動させられてしまったのですか。
今までのものはどこかに保管されているのですね。
おいちゃんさんのところから戻ってきましたが全く代わっていなくて安心しました。おいちゃんさんとは一番古いお付き合いです。こちらこそ末永くよろしくお願いします。
みなみ
2016/11/22 16:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
紅葉の大滝渓谷散策 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる