ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋のハイキング・中山道中津川宿散策から天空の苗木城跡へ。

<<   作成日時 : 2016/10/22 12:05   >>

ナイス ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 24

久々にハイキングに参加してきました。

見渡す限り青空一色の少し汗ばむような陽気でおいしい空気を吸ってきました。

中央線の快速中津川行きに乗ること1時間。

中津川駅前は綺麗に再開発されて見間違えるほどでした。。

さっそく中津川宿散策です。
江戸日本橋を出発し、板橋宿から数えて45番目の宿駅。
中山道の中でも木曽谷の入り口にあたる宿場です。
姫宮の通行も多くて「楽宮」「寿明宮」「和宮」といった姫宮が中津川宿に宿泊されたので「姫街道」とも呼ばれています。
画像

どこを歩いていても恵那山が見える町です。遥かかなたの山が恵那山です。
標高2191mの山は美濃と信濃とを分ける分水嶺です。
画像

この橋を渡るとすぐ中津川宿の町並みに入ってきます。
画像
画像
画像

古い常夜燈も残されています。
画像

お店には珍しいキノコも売られていました。
写真の端っこに松茸1本2980円が写っていました。
画像


中津川といえば栗きんとんが有名です。

蒸した栗をたて割りにして、竹べらで実をほじくりだして潰し、少量の砂糖を加えながら煮ます。
煮あがったのを茶巾絞りにした素朴なお菓子です。

そのうちの一つ「すや」さんのお店で栗きんとんを買いました。
画像
画像

もう一軒の「川上屋」さんです。
画像





幹事さんにはいつも感謝しています。
事前に下見をしてくれているのでスムーズに行動ができ楽しんでいます。。

目的の天空の苗木城跡へ。
画像


付知峡行きのバスに乗って苗木バス停まで10分の道のり。

下車して、木曽川右岸の標高432mの山上に築かれている苗木城まで歩きます。

戦乱の時代から江戸時代まで続いた苗木遠山家の城址。
平らな土地がなかったので断崖の地にあり急な斜面に守られた城です。
画像

画像

これは天守ではありません。天守の柱があった穴を利用して建てられた天守展望台です。
画像


石垣も残されており当時の面影が感じられます。
画像
画像


天守近くにある千石井戸です。
苗木城内の井戸で一番高い場所に位置して、高所なのにどんな日照りでも水が枯れることなく千人の用を達することから千人井戸と名づけられたそうです。
今でも水が湧き出ていました。
画像

ここまでずいぶん上ってきました。
さらに階段を上って展望台へ。
画像

天守展望台に辿りつきました。
画像

下から仰ぎ見た天守展望台の張り出したところです。
画像

城主になった気分で。
恵那山や木曽川、中津川市街が一望できる絶景でした。
木曽川の水面がエメラルドグリーンでとても綺麗でした。
画像

画像

恵那山を背に反対側の景色。木曽川が流れています。遠くの美しい山は?わかりません。
画像


三階建ての大きな矢倉、大矢倉跡です。
ここ天守跡から見た大矢倉跡はマチュピチュ遺跡を連想(?)
画像
画像


この大矢倉跡の前の広場では若者のライブが始まっていました。

楽器をここまで運んで。。音響を最高に、気持ち良さそうに歌声が響いていました。
画像

で、我々高齢者は幻想の古城で「荒城の月」を負けないで歌いました。
仲間のお一人、ハーモニカのお上手な方の伴奏で懐かしい歌ばかりの合唱です。

男性達はあちらこちらで活躍しているコーラス仲間の方々で、どこでも合唱が始まります。
女性も一緒になって歌います。
通りがかった観光者はびっくりして遠ざかって行っちゃいます。


1万6000歩、でした。

「すや」さんの栗きんとんの美味しいこと。
画像





                    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今年のキンモクセイはなかなか花を見せてくれませんでした。やっと甘い香りを放っています。
雨が多くて日照り不足が原因だそうです。
画像

シュウメイギクもやっと咲きました。
画像

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
中津川宿、古い宿場町を散策するのも良いですね。中津川というと栗きんとん「やす」「川上屋」さんどちらも美味しいですよね。
苗木城跡、立派な石垣が残っていますね。
千石井戸、高い場所にあるにもかかわらず今も枯れずに水が湧き出ているとは凄いです。
天守のあった場所の展望台からの眺めも綺麗ですね。木曽川のエメラルドグリーンがとても良い色をしています。
皆さんで「荒城の月」の合唱も気持ち良さそうです。楽しいハイキングでしたね。
キンモクセイこちらでもやっと咲きだしました。いい香りがしています。
eko
2016/10/22 18:17
懐かしいです。元?姫さまのわたくしも通りました。
まさしく姫街道ですね。((((^Q^)/
栗というと小布施が浮かびますが中津川も有名なんですね。
先ごろ、名古屋に参りました時に季節のモノだからと
茶巾絞りのお菓子と簾こ巻きの栗羊羹を頂きました。
中津川という地名が入ってました。有名どころなのね。
キンモクセイは東京は9月末ごろに満開になりました。
かなり早かったのですが?
そちら方面は今?らしいですね〜不思議ですね☆
nobara
2016/10/23 13:38
中山道中津川宿の古い町並みの趣、いいですね〜。
苗木城は知りませんでした。天空に建つ独特の形状が魅力的です。
いつか行ってみたいです。
私も山城の跡を取り上げました。
ミクミティ
2016/10/23 21:04
ekoさん、こんにちは。
中山道の一つ中津川宿へ行きました。
当時の人たちはよく歩いたんですね。
もう少し西へ歩けば馬篭宿に行けそうです。
苗木城、知りませんでした。ずいぶんと歩きました。
お天気が良かったので天守からの眺めは最高でした。
山のてっぺんで歌うのも気持ちいいものです。
キンモクセイ、やっと咲き始めました。待たされましたね。
みなみ
2016/10/24 14:39
nobaraさん、こんにちは。
そうですか、姫街道歩かれたのですね。
東海道と違って川を渡ったり険しい山が無いので中山道は姫宮がお通りになったようです。
栗は小布施も有名ですが中津川も有名です。
栗きんとんと栗羊羹を名古屋で召し上がられたのですね。
たぶん「川上屋」さんでしょう。「すや」さんは手広く郊外までは広げていないので。人気は「すや」さんらしいです。
キンモクセイ、今年は今満開です。
気象予報間の方が日照不足で今年は開花が遅れている…ですって。
みなみ
2016/10/24 14:54
ミクミティさん、こんにちは。
宿場町の古い町並みが残されていることは、どこを訪ねてもいいものです。
苗木城の天守が巨岩の上に建っていることが不思議に思えました。
ミクミティさんの岩櫃城跡の記事拝見させていただきました。
森の中の真田道を歩いてみたくなりました。
お城巡りも興味出てきました。
みなみ
2016/10/24 15:02
中山道中津川宿散策
古い街並みが良いです
天守展望台から
木曽川のエメラルドグリーンが綺麗
何処でもコーラス
楽しそうなお仲間ですね
ジュン
2016/10/24 15:28
こんにちは♪

中津川路の散策ですか。
古い町並みに風情があって
いいですね。
天空に建つ苗木城を初めて
観ました。独特の雰囲気が
ありますね。昇れるかな?
金木犀の甘い香りが漂って
きましたよ!(^_-)-☆
ぷりめいら
2016/10/24 16:29
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
中津川の祝ですか、古き街並みが画像からも忍ばられますね。ゆっくりと時間をかけて巡って歩くのもいいですね。
天空の天守閣からの川の流れや盆地の景色も最高だった事でしょうね。
Tomi-
2016/10/26 09:44
16000歩も歩いたのですか?
立派だわ〜。
きのこは ちゃんとした八百屋さんで買うのはいいけれど 素人が採ったものを 道端で売っているようなきのこは 買ってはダメですね。
きのこは 間違うと 死ぬことがあるので 要注意。
私 きのこ大好きなので よっぽど注意しないといけないようです。
あさがお
2016/10/27 12:15
中山道歩き、東海道を歩くものには興味が湧きます。周りの山々が彩を添え、これが中山道の中津川かと嬉しくなっています。東海道とは違った趣があり、こんなところを和宮さんが通られたのかと感無量になりました。恵那の山並みに向かってハーモニカ伴奏の荒城の月の歌声、爽快でしたね近々また、東海道を歩きます。
ミックン
2016/10/27 15:58
北海道でハイキングというと,
とにかく歩け歩け…という感じになります。
歴史を感じながら歩くのは楽しいでしょうね。
それでも1万6千歩はすごいですね。
おいちゃん
2016/10/27 17:28
ジュンさん、こんにちは。
中山道もほんの一部しか歩いていませんが東海道と趣きが違いますね。
山々をながめ、川も流れて日本の風景です。
このグループはどこでも歌いだすのです。
歌っているから元気なんでしょうね。
80代の男性5人もいます。
みなみ
2016/10/27 20:54
ぶりめいらさん、こんにちは。
中津川路を歩いてきました。
宿場町として綺麗に整備されていることに少し疑問ですが。
保存するためには仕方がないことですね。
珍しいお城でした。
キンモクセイの香り、気のせいかあまり匂わないのです。
みなみ
2016/10/27 20:58
Tomi-さん、こんにちは。
車で現地まで、、よりも電車、バスで乗り継いで行くのもいいものですね。
お昼のおにぎりがおいしいです。
そして展望台から眺めた景色も絶景で上ってきた疲れも吹っ飛びました。
みなみ
2016/10/27 21:03
あさがおさん、こんにちは。
車と違ってとにかく歩かないと進みませんから歩数もありました。
時々毒キノコが間違えて売られていたというニュース聞きますね。
やはり見たこと無いようなキノコは敬遠しますね。
キノコご飯はおいしいですね。
私も大好きです。
みなみ
2016/10/27 21:10
ミックンさん、こんにちは。
東海道も静岡に入ってこられましたね。
昔の面影を忍びながら歩くのも素敵なことですね。
中山道は山々に囲まれた違った風景でこれもいいものです。
姫街道と呼ばれるようにゆるりとしているんでしょうか。
荒城の月を歌うのも年齢を感じますでしょう。
みなみ
2016/10/27 21:17
おいちゃんさん、こんにちは。
北海道の雄大な地を歩くのは…歩けど歩けど遠いですね。
昔歩いた大名たちのことを思いながらひたすら歩くのもいいものです。
みんなとダラダラ歩いて16000歩になってしまいました。
みなみ
2016/10/27 21:25
中津川と言えば、この時期の
栗きんとんが有名ですね。
東京のデパートでも、「すや」や川上屋の
栗きんとんは大変な人気です。
本店の様子が見られてよかったと思いました。
そして、苗木城の天守展望台からの
眺めの素晴らしさにはびっくり。
CMでどこかが取上げたら、大変な話題に
なりそうな予感がします。
yasuhiko
2016/10/27 22:11
すっかり秋ですね♪
みなみさんのおかげでいろいろな
まだまだ知らない場所に行った気になってます(笑)
今シュウメイギクがきれいですね♪
ちょっと歩いても7000歩くらいです。
毎日7000以上を目指してます♪
花帆
2016/10/30 11:41
こんにちは。
お天気に恵まれて楽しいハイキングをされた様ですね。江戸時代の宿場町として栄えた木造の家並みは風情があります。天守展望台から見える木曽川や山々の景色の写真は素晴らしいです。1万6000歩は3時間くらい歩き続ける距離ですね。
華の熟年
2016/11/01 14:27
yasuhikoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいました。
「すや」さんをご存知なんですね。
川上屋さんより人気、東京でもそうとは知りませんでした。
苗木城跡、とても良い雰囲気でした。
みなみ
2016/11/14 14:15
花帆さん、こんにちは。
お返事遅くなってしまいました。
ブログ更新を怠けてしまい1ヶ月が経ちました。
これといって忙しいわけでもないのですがついブログUPから遠ざけていましたね。ボチボチ続けようかと…焦らずマイペースで更新します。
よろしくね。
みなみ
2016/11/14 14:19
華の熟年さん、こんにちは。
お返事が遅くなってしまいました。
つい怠けていましたら1ヶ月経っていました。
月日の速さに追いついていけない私です。
ダラダラ歩いていたのかも知れません。
お散歩は続けていますが。
みなみ
2016/11/14 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋のハイキング・中山道中津川宿散策から天空の苗木城跡へ。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる