ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎・軍艦島、感動素描の旅。

<<   作成日時 : 2016/09/28 21:36   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 26

長崎だけの4日間。スケッチしながらのゆっくり旅をしてきました。

中部国際空港から長崎空港まで1時間25分です。

長崎県は以前ツアーで来ていますが北九州を3日間でさら〜・・・っとの観光。

今回は違います。

鎖国前の一時期を含め、中国や西洋のあたらしい文化のほとんどは、長崎を経由して国内に広まり

日本を近代産業国として世界へと押し出したのが長崎です。

世界遺産が長崎に7つもあることにも驚きました。なので長崎の4日間は退屈しませんでした。

最初に平和公園へ。

世界の平和を願う祈りに包まれた公園です。そして平和のシンボル。

上空を指す右手は原爆の脅威を、水平に伸びた左手は世界平和、軽く閉じたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っているといわれています。
8月9日のために綺麗に磨かれたばかりで美しかったです。
画像


緑豊な園内には爆心地の慰霊塔が。
画像


昭和20年8月9日、原爆のために体内まで焼けただれ「水を」「水を」とうめき叫びながら死んでいった痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り、あわせて世界恒久平和を祈念するために「平和の泉」を建設されたのです。
画像
画像

のどがかわいてたまりませんでした。水にあぶらのようなもなが一面に浮いていました。どうしても水が欲しくてとうとうあぶらの浮いたまま飲みました。
   あの日のある少女の手記

車窓から防空壕も見られ、こんな片足鳥居も
画像

核兵器を世界から無くし平和な世の中になってほしいと願うしかありませんでした。



長崎孔子廟中国歴代博物館へ。
長崎孔子廟は1893年(明治26年)に清朝政府と在日華僑が協力して建てたものです。

中国伝統の儀式が見られる「孔子祭」が毎年9月の最終土曜日に開催されますが運よく旅の初日だったので見学できました。
画像
画像

孔子の生誕を祝い孔子様に牛やヤギ、豚などのいけにえ(現在は作り物)を供え祭官が古式にのとって儀式が行われます。
画像

画像
画像

孔子様の御霊もお帰りになって。
画像

終了しました。黒い衣装の左から2人目の方が田上長崎市長さんです。
画像

長崎は連日30度超えで蒸し暑くてたまりません。

その暑さの中、次は大浦天主堂へ。
画像

ステンドグラスが美しい現存する日本最古のゴシック様式の教会です。
教会内は撮影禁止でした。

正式は日本二十六聖殉教者天主堂といって、1597年に殉職した日本二十六聖人に捧げられたものです。
画像

さらに坂道や階段を経てグラバー園に着きました。
画像

日本に西洋技術を伝えたトーマス・グラバーのビジネス拠点となったグラバー住宅です。
対岸には三菱重工業(株)長崎造船所を眺望できる高台に位置しています。
画像

国内に現存する最古の木造洋風建築です。
画像

遠くに稲佐山の展望台が見られます。この展望から夜景を見に明日出かけます。
画像


長崎は土地が少ないので家々は上へ上へと建てられたそうです。
が、高齢が進み高いところから下へ降りてきて上層部は空き家が増えているそうです。
画像


それで埋め立て地が多くて県庁も市役所も埋立地に建てられています。

また坂道が多いです。
昔、長崎の人々は東洋人以外の外国人を「オランダさん」と呼んでおり、そのオランダさんが歩いていたことからオランダ坂と名づけられました。
画像

石畳が続く坂道はかつて外国人居留地だった頃の情緒を味わうことが出来ました。
画像
画像



港には豪華客船が停泊していました。
この客船は中国の国旗が掲げられていたので中国の客船でしょうか。
中国人が多かったのもうなずけました。
画像

この客船は星条旗でした。次の目的地へ向かっての出航です。
画像


私たちが滞在していた4日間は晴れでした。

♪ながさき〜は きょうも あめだぁった〜♪・・・


次回はユネスコ世界文化遺産”軍艦島”です。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
長崎だけ4日間の旅、ゆっくり周れて良いですね。
長崎へ行ったことがありますが、ハウステンボスが中心で長崎は車窓からの見学が多くてグラバー邸と夜景がメーンでした。
平和公園は写真ではいつも見ますが一度ゆっくり行ってみたい場所です。
長崎孔子廟では中国伝統のお祭りが見られて良かったですね。ここも前を通りすぎただけでした。
長崎は坂の街、グラバー邸もエスカレーターが故障していて歩きました。慣れていないときつかったです。港を見下ろす景色は綺麗でした。
長崎も高齢化で上層部が空き家になっているんですね。少子化も伴い人口減少も進み、孫や将来の日本はどうなってしまうのでしょうね。
やはりどこの観光地も中国人が多いですね。
稲佐山の夜景、軍艦島楽しみです。
eko
2016/09/28 22:49
長崎だけの4日間のスケッチ旅行でしたか!?
4日間ともお天気だったぁ〜とは、良かったですね!
長崎へは5人家族旅行が印象的で、平和の像、大浦天主堂、グラバー邸、オランダ坂も歩きました。稲佐山の夜景も素晴らしく、往復のタクシー5人乗ったのが今も忘れられません。佐世保にも泊まり海を眺め、きれいな色の九州の鉄道に乗りハウステンボスへも行きました。海外との窓口だった長崎、異国情緒がいっぱいでした。
軍艦島へ行かれますか? どんな素描が肉となって、大作が出来上がるのでしょうね!?楽しみなゆとりの旅行ですね!
みっきい
2016/09/29 11:08
こんにちは。
長崎への4日間の観光旅行を楽しまれた様ですね。孔子廟もあるとは初めて知りました。異国情緒のある街ですね。中国からの観光客が多いのも納得です。学生の頃に夏休みの時期、五島列島の小さい島でキャンプをした経験があります。最近は大きな豪華客船で外国からの観光客が増加していますね。
華の熟年
2016/09/29 12:23
私も二度長崎に行ってるんですが、
純粋な個人の観光旅行ではなかったので、
知らない所がたくさんあります。
見ていない所をたくさん紹介して下さって、
とても参考になりました。中でも、
「片脚鳥居」には胸を打たれるものがあります。
オランダ坂もゆっくり歩いてみたいし…。
長崎は本当に魅力的な街だと思いました。
yasuhiko
2016/09/30 00:17
こんにちは

長崎へご旅行されたのですねぇ〜私も2度程 訪れていますが記憶が薄れるほど年月が経っています。4日間の滞在はお時間を有効に使われた散策で文化を知り歴史を知りの記録が鮮明に綴られていますので 記憶と重なる所があり グラバー邸は今も変わらない建造物ですね 当時私は明治の時代に建築されたと知り感動した覚えがあります 又 蝶々夫人のゆかりの地と思ったのですが・・・

もう一度長崎に訪れる事があればご紹介いただいた平和公園へ是非行き当時の様々な悲惨さをの事柄を深く深く脳裏に刻みたいと思います。
素晴らしいレポートをありがとうございました。
やっと
2016/09/30 08:19
まぁ〜懐かしいです。
2010年の5月に参りました。
同じルートを辿りました。
http://noba3-11.at.webry.info/201005/article_8.html
その前後にもいろいろ歩きました。
長崎は坂の町、車の止めるところが少なかった気がします。
ホテルにおいてあちこち、公共機関を利用して廻りました。。
☂でなくてよかったですね〜〜〜♪
nobara
2016/09/30 09:14
私も昨年の今頃長崎を訪れました。30度超えの暑い日でした、。
平和公園,爆心地,眼鏡橋,グラバー邸,大浦天主堂…
だいたい回ったような気がします。
長崎には法事に行ったのですが,
法事を含めて2泊しかいなかったので,
もう少し見たいところがあったんですが…。
義父のお墓が長崎にあるし,
義兄も居住しているので,
できればもう一度生きたいと思っています。
今度は玄界灘方面にいきたいな。
おいちゃん
2016/09/30 10:02
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
4日間の長崎もいいですね。ゆっくりと回りたいところがいっぱいですね。
日本の歴史の負の遺産も考えさせられるものですね。
長崎に行くといつも情緒の中に、人の生き方を学んでしまいます。
Tomi−
2016/09/30 11:19
スケッチの旅
沢山書かれましたか
世界遺産が長崎に7つも
驚きました
知らない所が沢山で
楽しませていただきました
ジュン
2016/09/30 17:14
こんばんは〜♪

長崎四日間スケッチの旅
いいですね。お天気にも
恵まれて良かったですね。
私も若い頃行きました。
当時グラバー邸は歩いて
観ました、今はエスカレーターが
あるのですね。変わりましたね。。。
ぷりめいら
2016/09/30 19:57
ekoさん、こんにちは。
長崎はいいところですね。
ハウステンポスは以前行っていますが今回は横を通り抜けただけです。
広島と同じで平和公園も当時苦しんで亡くなった犠牲者のご冥福を祈ることしか出来ませんでした。
グラバー邸も修復はされていると思いますが随分と傷んでいるようでした。
稲佐山から見た夜景は天気も良かったので美しかったです。
とにかく坂が多いですね。
みなみ
2016/10/01 19:50
みっきいさん、こんにちは。
みなさん一度は長崎へ行かれていますね。
稲佐山の夜景もご覧になられて。私たちも5人タクシーに乗って頂上まで。乗用車は途中のPまで、そこから歩くかシャトルバスでした。混雑していましたね。
ハウステンポスへも行かれたのですね。イルミネーションが綺麗でしょうね。今回はパスでした。
軍艦島は感動しました。72年まで生活されていたのですから。
お仲間で熱心にスケッチされていましたが、サボっていました。
暑いをいいわけにしてね。
みなみ
2016/10/01 20:30
華の熟年さん、こんにちは。
五島列島へ行かれたのですね。
最後の帰る日、五島は50年に一度の豪雨だったようです。
立派な孔子廟があり9月第四土曜日の生誕祭にめぐり合えて幸運でした。
暑い中祭官さんたちは汗だくでした。
長崎港にも豪華客船が寄港して外国人が一斉に降りての観光、多いはずです。
韓国、台湾、中国と言葉が入り乱れていました。
みなみ
2016/10/01 20:40
yasuhikoさん、こんにちは。
拙いブログに参考になられたとはうれしいことです。
4日間、長崎に滞在なのでほんとうにゆっくり旅でした。
時間に追われることなくスケッチやおしゃべりと。
「片足鳥居」、この鳥居TVで以前見たことありました。
70年、倒れないように保存されています。驚きました。
長崎は鎖国時代の突破口を開いた街なので見所があるのですね。
魅力的な街でした。
みなみ
2016/10/01 20:51
やっとさん、こんにちは。
今回はじっくり回ることが出来、以前来ているのに随分忘れていました。
グラバー邸は世界遺産に登録されているので今もかわらず長崎港を見下ろしていました。トーマス・グラバーさんは偉大なお方ですね。
歌劇「蝶々婦人」を何度も演じられた三浦環さんの銅像がありました。
載せるつもりでしたがパスしてしまいました(^^;
広島も長崎もあの悲惨な出来事は忘れてはいけませんね。
胸が痛みました。
みなみ
2016/10/01 21:02
nobaraさん、こんにちは。
そうですか。2010年にいらっしゃったのですか。
思い出していただけましたか。
あとでそのルートのブログ拝見しますね。
坂が多くてしかもPは少なさそうですね。
10人のグループで小型のバスなので観光地の近くまで運んでくれました。
それに暑いので有りがたかったです。
路面電車が便利とガイドさんに進められましたが面倒なのでタクシーにしました。
天気予報見ていたら帰った日から「長崎は今日も雨だった」と続いていました。
みなみ
2016/10/01 21:13
おいちゃんさん、こんにちは。
昨年の今頃でしたか。
今回も30度越えの真夏日でした。
奥様の故郷は長崎なんですか。
いいところですね。
お料理もおいしいし、あの卓袱料理は初体験でした。
玄界灘もいいですね。
九州は本州と違った風情を感じます。

みなみ
2016/10/01 21:21
Tomi−さん、こんにちは。
一県を4日間はかなりゆったりペースでした。
長崎を縦断して最後は島原でした。
兎に角暑くて日陰を見つけながら、クーラーのきいたお土産店に入ったりして。
「長崎の鐘」は悲しい歌ですね。
ガイドさんも歌ってくれました。
あの悲惨な出来事は伝え続けて平和な世界にしたいものです。
みなみ
2016/10/01 21:31
ジュンさん、こんにちは。
はい、そこそこ描きました。
この平和のシンボルも描きました。
ゆったりな旅なのでスケッチの時間もたっぷり。。。
写真と照らしながら思い出して一枚ぐらいは完成させないとね。
素描展もあるらしいと小耳に入り、、ん〜〜。
世界遺産が7つとは驚きました。
最後に7ヶ所をUPしようと思っています。
みなみ
2016/10/01 21:38
ぶりめいらさん、こんにちは。
はい、絵の先生も同行なので描きました。
素描展もあるらしいので、忘れないうちに完成したいのですが。。
一度はどなた様も訪れていらっしゃいますね。
グラバー邸はエスカレーターあったかな。歩いてあがって行きました。
平和公園の爆心地へは長いエスカレーターがありました。
坂が多いので疲れました。
みなみ
2016/10/01 21:45
秋の長崎の風景、とっても素敵です。お天気にも恵まれてよかったですね〜。
孔子廟中国歴代博物館は知りませんでした。特別な儀式が見られたのですね〜。
軍艦島のレポートも楽しみです。
ミクミティ
2016/10/02 21:11
ミクミティさん、こんにちは。
ちょうど旅をしている4日間ぐらいだけがお天気良くて帰ってからも雨模様で本当にラッキーでした。
偶然にも仲間の方がネットで見つけて急遽変更して見学できました。
少人数のツァーなので融通がきくところがいいですね。
みなみ
2016/10/03 17:31
長崎の街並みって素敵ですね。
教会、出島があったり、坂も多くて、中華街にも美味しいものがあるし。。。
孔子廟。平和記念公園は行ってません。
それに軍艦島も。
楽しみです♪
花帆
2016/10/04 20:14
花帆さん、こんにちは。
そうなんですね。異国情緒たっぷりで観光スポット一杯ありました。
お料理もおいしくて4日間で2kも太ってしまいました。
戻るのに4日かかりました。
軍艦島は時代の移り変わりのメッセージでした。
みなみ
2016/10/05 09:36
こんばんは
長崎はいい天気でしたね坂の町、長崎、いつも行くたびに山の上までぎっしり住宅が建設されているのを見て、凄いなあーと思います。父方の故郷で、小学校の頃までは夏にはいつも行ってました。懐かしい写真ばかりで嬉しかったです。
ミックン
2016/10/06 18:01
ミックンさん、こんにちは。
お父様の故郷ですか。
長崎はもう一度訪ねたいと思うほど感激しました。
長崎をくまなく旅をされたことでしょうね。
みなみ
2016/10/10 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎・軍艦島、感動素描の旅。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる