ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 気がつけば・・・

<<   作成日時 : 2016/09/17 17:43   >>

ナイス ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 26

9月も半ば過ぎ、まもなくお彼岸を迎えようと。そんな季節になっていました。

15日は十五夜そして今宵が満月です。

十五夜と満月が一致するのは何年か先だそうです。

昨夜かろうじて雲の間からぼんやりと。夜11時ごろ南東の空で見ることが出来ました。
画像

十五夜といえば月見草。(見たことないのでお借りしました。)
画像


たまたま深夜放送で月見草の話をしていたので興味が湧きメモしてしまいました。

細い茎に4枚の花弁で4・5cmの一重。白いあさがおのような蕾から10分ぐらいで咲き始めます。
もちろん夕方頃から咲き出します。

花が開いた頃は真白色で、次第にピンク色になって夜明けには濃いピンク色になってしぼみます。
名の如く月の明かりで咲く幻想的な花だとわかりました。

咲くとき音がするそうです。
この話をしていた方の奥様が聞いたと言っておられました。

私の月見草と思い込んでいたのは待宵草でした。
太い茎についている黄色い花はマツヨイグサ又はオオマツヨイグサの外来種です。

散歩道の畦道で探しましたが見つかりませんでした。




我が庭のハツユキカズラがブロック塀をよじ登って繁殖しています。
画像
画像




                 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


今月の演劇鑑賞の例会は劇団NLT公演  「 OH!マイ ママ 」 でした。
画像


先回の「セールスマンの死」は重い内容で気持ちも暗くなりましたが、

今回の例会は喜劇で笑わせてもらいました。
とてもよくできたお芝居で、フランス的な自由な話、結末もオシャレでした。

たった5人だけのキャストでこれだけ楽しませてもらえるって、素晴らしかったです。

劇団NLTのお芝居は楽しいです。「宴会泥棒」も喜劇でした。
名古屋演劇鑑賞会にはまだ公演はありませんが「佐賀のがばいばあちゃん」もそうです。

あらすじは・・・
 フランスの有力国会議員アルベールは来月息子ルイと同じ日に結婚式を挙げて選挙に有利な話題づくりを語っている。そんな時に彼を訪ねてきたアメリカ陸軍大佐フランク。国連の人権委員としての訪問というが、話題は息子ルイのことばかり。
そして大佐は20年前に失踪したアルベールの妻マリィの事も詳しく知っている。
失踪事件の陰に隠された真実が明かされる。
一体フランクは何者???

フランクの秘密は、、、実は妻マリィで性転換していたのです。
七転八倒の大騒動、切ないのに笑えるのです。

もう一人スウェーデンからの女子留学生の「お手伝い」も実は男性でした。爆笑です。
今の社会の問題を温かい視点と、認めにくい社会への皮肉も入っているようでした。

今回は明るい気分で帰れました。




9月に入ってがん検診の結果や脳ドッグなどで病院ばかり通っているうちに夏風邪をひいてしまいました。
気分がすぐれないのに演劇を観にいったのがよくなかったようです。

胃検診で要精密検査、胃の中の粘膜が硬いということで胃カメラを。
鼻から、喉から、全身麻酔の三択から鼻を選びましたが気持ち悪いですね。
ついでにピロリ菌を調べてもらったところピロリ菌があるということで1日10錠の薬を1週間飲みました。

そして市が行っている脳ドッグを申し込んだところ抽選で当たり受診したのです。
MRIのトンネルの中へ、与えられた検査服で1時間入っていました。

コンコンと18ビートのようなリズムのなかでドリルで穴を開けるような音やカンカンと甲高い音などなど。

クーラーが良くきいていて、それでまず喉が痛くなり徐々に風邪症状になり回復するのに1週間。
回復も時間がかかるようになりました。

まだあります。マンモグラフィの検査にも要精密が。これは全く異常なしの結果。


とりあえず胃も異常なし。脳は??梗塞は見られませんが脳の衰えは脳年齢は。??

脳の許容範囲も少なくなっているのでは。
新しいことを一つ覚えれば一つはじき出され、詰め込む事は出来なくなりました。

中学生の孫を見ていると、よくもあれだけのことを次々と頭の中へ詰め込んでいるな、と。

未来を担う子どもたちを大切に育てなくては。宝です。


昨夜の食卓は秋刀魚でした。(^^;








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
中秋の名月の時は住まい辺りは見られないと言っていました。
日本海側はOKとか・・・
だからとっくに諦めてしまったのですが
床に入ったとたん、中秋の名月が窓から見られたのです。
慌てて起きてコンデジしちゃいました(23時45分ごろ?)
しばらく眺めさせていただいたんですよ!夫は白河夜船zzzzzz
そして昨夜の満月かなりぼや〜〜んと見えました。
桃色ヒルザキツキミソウの基本の月見草ですね。
待宵草=月見草って思っちゃいますよね〜(*^-゚)⌒☆
今年の秋刀魚は家計にやさしくないですよね。
私も先日、いただきました。旬には頂きたいですもんね。
nobara
2016/09/18 12:53
中秋の名月は雲に覆われて、
絶対無理と思っていたら、夜遅くなって、
少し雲の切れ間が見え、煌々と
輝く名月を楽しむ事が出来ました。
きれいな月を見ると、心が晴々します。
通院や夏風邪で大変でしたね。
yasuhiko
2016/09/18 13:49
どんより曇ったリ雨が降ったりはっきりしない天候ですね。
真ん丸お月さま、きれいの撮れましたね!
何とか3日間、お月様を眺めることが出来ました!
月見草と私も思い込んでいましたが待宵草だったのですね。
夏風邪を引いておられましたか!?
がん検診や検査と…気づかれなさいましたね。
演劇鑑賞会、やはり明るい楽しいものの方がいいですね。
重いテーマは気が思いでしょう?生の舞台は魅力イッパイデス。
秋サンマは未だ食べていません…、カボスをぎゅっと絞って食べたぁい!!です。
みっきい
2016/09/18 20:12
こんにちは

中秋の名月 ご覧になれたのでございますね お写真が撮れるほどに表れてくれてよかったですね。月見草と待宵草は似ているのですね ハイカラさんの適切な説明でよく理解ができ興味よく お花のことですので楽しく拝読いたしました(*^-^)ニコ

演劇を鑑賞されたのですね もう暫くは舞台を鑑賞してはいませんが楽しそうでございますね その様子が良く伝わってきました。夏風邪を引かれたのでございますか!! 辛ろうございましたね 色んな検診を受けられて何の問題がなかったことは何よりも幸せなことですよね。
子供たちの能力は無限でございますね 本当に宝でございますぅ〜♪
やっと
2016/09/19 09:14
お月様
うっすらと眺めることが出来ました
毎日うっとおしいお天気ですね
月見草ってロマンチック!
楽しい演劇が好きですが
好みが違っても感激出来るのが
この観賞会ですね
ジュン
2016/09/19 11:53
nobaraさん、こんにちは。
そうなんです。床に入ってから気がつきパジャマのまま外に出て芝生に座り込んで撮った結果このとおりでした。
上手くないのでボケていますが由として自己満足でした。
我が夫も情緒なくZZZZ。
桃色ヒルザキツキミソウですか。
秋刀魚、高騰していますね。
旬に一度は食べたいですよね。
夫は好きじゃないのです。好き嫌いが多くてね。
みなみ
2016/09/19 18:12
yasuhikoさん、こんにちは。
そちらでも雲の合間から見られましたか。
お月見の風習も最近は縁遠くなりましたが中秋の名月ぐらいはじっくり眺めたいものですね。
月の明かりもこれからの夜長には風情がありますね。
夏風邪はしつこいですね。
夏バテにはお気をつけになってください。
みなみ
2016/09/19 18:18
みっきいさん、こんにちは。
台風や秋の長雨といい晴れ間は中々望めませんね。
そんな中どうにかぼんやりと、上手くないのですが撮りました。
黄色い花を月見草と思っていました。
久しぶりに風邪を引いてしまいました。
重いテーマの演劇はカーテンコールしていても重いですね。
次回はまたまた「蟹工船」です。
演目は決められているので仕方の無いことですが世相とダブっていたりして考えさせられています。
旬の秋刀魚は美味しいですね。
大根おろしやカボスでワタもいただいて。
みなみ
2016/09/19 18:29
やっとさん、こんにちは。
床に入ってから気がついて外に出たところぼんやりと、その結果この通りでした。
上手く撮れませんが自己満足しています。
聴いたことを載せた記事を褒めて頂きありがとうございます。
黄色い花が月見草と思っていました。
演劇は舞台俳優さんの全身全霊の演技に毎回惹かれますね。
一生懸命な姿に見入ってしまいます。
この季節、夏バテも気をつけないといけませんね。
子供の無限な可能性にエールを送りたいですね。




みなみ
2016/09/19 18:41
ジュンさん、こんにちは。
そちらもうっすらとでしたか。
このところ天候不順で晴れ間がありませんね。
そして蒸し暑くて、夏風邪もひいてしまいました。
幻想的な月見草、探してみたいです。
演劇も俳優さんの熱演に感動しています。
すばらしいですね。
みなみ
2016/09/19 18:45
もうお彼岸なんですよね。
北海道も急に寒いくらいの気温になりました。
体調を崩されていたのですね。
私も持病の検査でCTやMRIに入りますが,
あまり良い気分ではないですね。
健康診断を受けるように連絡が来ていましたが,
一日延ばしにしてしまっています。
検査を受けなくっちゃね!
おいちゃん
2016/09/19 19:52
検査、なんともなくてよかったですね♪
MRIって疲れますよね(-_-;)
胃カメラ、私も鼻からやります。
あまり苦痛とは思いませんでした。
㋆でしたかクリニックや病院へ行くことが多かったせいか夏風邪もらったことがあります。このところ急にひんやりしてきました。
楽しいお芝居はいいですね♪
思いっきり笑いたい今日この頃です♪
この季節って花々がきれいですね♪
花帆
2016/09/20 12:35
おいちゃんさん、こんにちは。
暑さ寒さも彼岸まで、涼しくなりましたね。
こちら台風16号が和歌山に上陸しました。
次第に風が強くなって雨も強烈に降っています。
このところ日本列島どこかしこで大雨や台風のニュースばかりですね。
どんな検査でもいいものではありませんね。
検査しておけば安心感もありますが。
みなみ
2016/09/20 15:11
花帆さん、こんにちは。
ありがとうございます。
異常なくてよかったです。
胃カメラ鼻からでしたか。夫がなんとも無いといっていたので選んだのですが苦痛でした。個人差でしょうか。
歳なのか回復に時間がかかるようになりましたね。
きどらないお芝居は楽しいですね。
次回は「蟹工船」なので重そうです。
思い切り笑うのは落語か吉本でしょうか。
みなみ
2016/09/20 15:19
遅くなりました。
十五夜と満月は必ずしも一致しないんですね。綺麗な十五夜は見れましたが、満月は残念ながら雲の中で見れませんでした。月見草は見たことがありません。
お風邪を引かれて体調が良くなかったのですね。検査異常がなくてなによりでした。どんな検査もあまり気分の良いものではありませんが、年齢を重ねると特に大事だと思います。私も今月お知らせが来ているので来週にも行ってきます。
楽しいお芝居は良いですね。
今日は台風16号の影響で雨が降っています。洪水警報が出ていますが、今の処わが家付近は大丈夫のようです。
お気を付けくださいね。
eko
2016/09/20 17:15
こんにちは〜♪

お月様を見られて良かったですね。
そのうちに善いことがありますよ!
風邪を引かれたのですか?
お大事になさってください。
演劇の鑑賞なんて素敵です。
ぷりめいら
2016/09/21 16:58
こんにちは。
十五夜の満月を拝見しました。最近は台風も良く襲来して、当日は曇り空でしたが見られてラッキーですね。

健康診断で各種の精密検査を受けられている様で見習いたいと思います。この季節は旬の秋刀魚が美味しいですね。
華の熟年
2016/09/22 09:33
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
中秋の名月がみられてよかったdすね。だいぶ遅れてのコメントになってしまいました。それにしても最近の天気、こちらは雨の多い日ばっかりです。
昨日のお彼岸もあめでした。日照時間の少ない9月ですね。雨が多すぎたので、鉢植えの植物も、終わりになってしまいました。
今週の日曜日頃から、やっと晴れるようです。早く秋空が見たいものです。
Tomi-
2016/09/23 10:34
ekoさん、こんにちは。
ブログの更新も怠けて進まないのです。
お彼岸も過ぎてもう10月ですね。
月日が早すぎて。。。
昨日お墓参りに行ったのですが庄内川が濁流で水かさも多くてちょっと怖さを感じました。大雨警報も解除されてやっと週末から太陽が現れるようですね。
健康診断も良し悪しですね。
毎年欠かさず検診していますがひっかかると心配ですね。
みなみ
2016/09/23 20:39
ぶりめいらさん、こんにちは。
満月はぼんやりとどうにか雲間から見られました。
何年ぶり、何十年ぶりでしょうか。夏風邪でした。
ちょっとしたどんなことでも、善い事は嬉しいですね。
笑わないといけませんね。
演劇笑えました。
みなみ
2016/09/23 20:46
華の熟年さん、こんにちは。
9月は秋の長雨に加え台風や集中豪雨とどこかで被害が出ていましたね。
近くの川もかなりの濁流のようでした。
草がなぎ倒されているのをみて驚きました。
健康診断も毎年欠かさず受診していますがひっかかると心配になりますね。
秋刀魚美味しかったです。
みなみ
2016/09/23 20:51
Tomi-さん、こんにちは。
こちらもず〜っと雨ばかりでした。
台風16号は拍子抜けでしたが被害がなくてよかったです。
近くの稲作もしっかり根付いて被害に遭ってなくて豊作のようです。
もう新米が出回ってきましたね。
週末からやっと太陽が現れるようで暑さも戻ってくるようですね。
みなみ
2016/09/23 20:55
脳ドックは ずいぶん昔に 一度経験しました。
工事現場のような音がしましたね〜。
あの頃は なんとか やる事ができたのですが 最近は 閉所恐怖症になってしまって MRIの中に入れなくなってしまいました。
大きな病気になって MRIが必要になったら どうしようと とても心配になります。
マンモグラフィの結果 異常なしだったのですか よかったですね〜。
私 それは 経験なしです。
すごく痛い と聞いているので 怖くてできません。
臆病者なんですよ〜。
あさがお
2016/09/24 00:59
大変な検査でしたね。検査することはいい事ですが、心配事で元気がなくなる人もいるとかで、母なんか、この年だしもうやらないと言ってます。脳の衰えは誰しもあります。老いをうまく受け止めていきたいものです。
ミックン
2016/09/24 17:36
あさがおさん、こんにちは。
閉所恐怖症、狭所恐怖症なのですか。
私は狭いところより高いところは苦手ですね。
工事現場のなかにいるようです。何年か前にも検査していますが随分改良されて音も緩和されたなと感じました。
マンモはとても痛いです。
まるでお餅を伸ばすように引っ張られて。
検査は出きることならやりたくないですね。
安心感でしょうか。
みなみ
2016/09/28 15:52
ミックンさん、こんにちは。
検査はしておいたほうが安心で毎年人間ドッグを受診しています。
少しでも異常が見つかると再検査になってしまいます。
どうかと思いますが。再検査も必要ですね。
脳の衰えは仕方の無いことですね。
脳を活性する本が出回っています。
買ってみようかな。
みなみ
2016/09/28 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
気がつけば・・・ ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる