ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS 中央アルプス 駒ケ岳ロープウエイで高山植物咲く千畳敷へ。

<<   作成日時 : 2016/08/29 18:14   >>

ナイス ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 22

夏休み最後の休日に小5の孫と2人だけの日帰りのバスツァーに参加してきました。

股関節が痛い、人間ドッグの予約が入っている、翌日試験が控えている等々で結局2人だけで。

前日までは快晴続きだったのに朝から久しぶりの雨、あめ、、。

大型バスに21人の参加、ほとんど年配者。子供参加が多いと思っていたのに。

半分は空席なので好きな座席に移動してゆったりと過ごしながら中央自動車道を快適に走って。

休憩に恵那SAへ。雨なのに大混雑でした。最後の休日だからでしょうか。

駒ヶ根ICを出て早めの昼食を。

ソフトクリーム巻き放題も楽しんで雨の中、こまくさ橋を渡ってきました。
画像
流れている川は天竜川です。水がありません??
画像

カノコユリが咲いていました。
画像
吊橋なのでゆれます。
画像


そして近くの天台宗 別格本山 光前寺へ寄ります。雨は止みましたが曇り空です。

春は枝垂れ桜、そして光苔が見られました。

霊犬早太郎伝説のお寺です。うんちくは省略して早太郎こそ不動明王の化身であり、災難除、厄除の霊犬なりとして信仰をあつめているお寺です。
画像
画像

延命水が飲めるといいことで紙コップをもらい飲んできました。
画像

樹齢数百年の巨木に囲まれた境内は南信州随一の祈願霊場として知られているそうです。
画像


いよいよ目的の駒ケ岳千畳敷カールへ。

ゆったり過ごした大型バスは菅の台バスセンターまで。
菅の台バスセンターはすでに標高850m。

ここから駒ケ岳ロープウェイ乗り場のしらび平駅へ。道のりは一般車両進入禁止なので専用バスに乗り換えるのです。
画像


くねくね曲がった山道をすいすいと、専用バスしか通らないのでスリルと素晴らしい景色を眺めながら。
画像
画像
画像


しらび平駅に到着。やはり混雑していました。
バスセンターから1時間かけて標高1662mのしらび平駅に上ってきました。

60人乗りのロープウェイに乗って。
画像
ガスがかかって絶景はこのとおり。
画像
画像
晴れていれば中央アルプスが。。。
画像

千畳敷駅に到着。
画像
7分半で一気に2612mの千畳敷カールに。気温16度です。上着を重ね着にして。

画像
この後ろに2931mの宝剣岳が見えるはずですが全く見えません。富士山も見られるそうです。


観光客へのおもてなしでアルプスホルンの演奏でお出迎えでした。
画像

まずはケガをしないようにと駒ヶ根神社でお祈りをして。
画像


カール内の遊歩道は一周40分〜50分なのでお花を探しながら散策の開始です。
画像
画像

遊歩道の真ん中ぐらいの八丁坂分岐点に来ました。
これより先は本格派の登山靴や雨具などの装備をした登山家のルートです。
画像

私達はホテル千畳敷が箱船のように見える方へ向かって散策です。
画像

画像
画像

中央アルプス千畳敷剣ヶ池に。パンフにはカメラスポットとありましたが。。。
画像

石がゴロゴロ、雨で水溜りや、転ばないように気をつけながら遊歩道を一周してきました。
ガスがかかって視界は芳しくなかったのですが気持ちよく歩けました。

高山植物に期待したのですが見つけられません。
チングルマはわかりました。
まだ咲いているチングルマとチングルマ羽毛も。
画像
画像

ハマナスの実でしょうか。
画像
画像

名前わかりません。
画像
画像


3時半発のロープウェイに乗って岐路です。

疲れたのか孫はバスの中で爆睡。

夕焼けがきれいで明日は天気良いのでしょう。
画像


楽しい2人旅でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
小学5年のお孫さんと 日帰りバスツアーに参加されたのですか?
ステキですね〜。
うちの孫だったら きっと一緒には行ってくれないと思うな〜。
男の子は あいそないですよ。
カノコユリって かわいい花ですね。
あさがお
2016/08/30 10:20
~~~ヾ(^∇^)こんにちはー♪
日帰りバスツアーでしたか。少しはハイキングみたいに歩く所があったようですね。高山植物も見られたし、よかったですね。雨はともかく、ゆったりと下シートもいいものですね。
Tomi-
2016/08/30 15:47
みなみさん、こんにちわ〜
お孫さんと二人旅でしたか!?良いですねぇ〜
お天気が良かったらもっともっと印象深い中央アルプスだったでしょうね。
娘家族も、妹達も千畳敷カールの霧の中を歩いて来ました・・・。
天気だけは何とも仕方がないですね。
光前寺のヒカリゴケも見られる参道の大杉が素晴らしいと思いました。
ここ人気なのですか?今年又見に行く機会があるんです…。
みっきい
2016/08/30 17:43
こんばんは!
お孫さんと二人旅でしたか。良いですね〜。
お天気が少し残念でしたが、バスツアーだと選べませんものね。千畳敷カールへの日帰りツアーがあるんですね。高山植物も見られて良かったですね。来年探してみます。
光前寺は3回ほど行きました。光苔はシーズンオフで残念だったのですが、紅葉は見事でした。
eko
2016/08/30 20:41
この夏の最後の想い出はお孫さんとの二人旅、ステイだなー多少もやっていても、山の景色は癒されます。標高2612m、素晴らしい眺めです。どんな会話が交わされているのかと想像しながら拝見しました。高山植物も見られ、お孫さんにとっては忘れられない夏の想い出になったことでしょう。9月の間近、2学期も始まります。いい絵日記が描けそう
ミックン
2016/08/30 22:33
素敵な夏休み、お孫ちゃんと二人旅?いいですね〜 
お天気が少し残念のようですがいい思い出になりましたね〜
そちらからはいい塩梅のツアーがあるんですね。
ツアーはほんとに有難いですよね。
チングルマの髭も見られましたか? くるりと巻いて可愛い☆
ハマナス⇒高山性のナナカマドかも知れませんね。
それと イブキボウフウ、ヤマハハコ かしら?
昨年と1昨年は乗鞍方面に参りましたが
東京からはかなり遠くて〜移動を考えると悩みます。
カノコユリがほんとに可愛いですね
nobara
2016/08/31 09:30
お孫さんと素敵なバス旅をされましたね。
2000m級の山から見る景色。
ガスに煙って残念ですが、それも神秘的な山の
雰囲気を感じさせて、趣があります。
行きに寄ったこまくさ橋、光前寺もいい所ですね。
チングルマの羽毛が可愛らしい気がしました。
yasuhiko
2016/08/31 15:18
空気がよくて気持ちよさそうですね。
吊り橋こわいですよね。。。
緑がいいですね〜☆
こちらも、少し秋に近づいたでしょうか。
暑さが違います。
おばあちゃんと一緒でいいですね♪
新学期ですね(-_-;)
花帆
2016/08/31 17:08
初めての体験でした。
女の子なので文句なしに一緒できました。
息子が中1年のときにここへ来ていますが何だか詰まんなさそうでしたね。
大人になった今の息子もあっさりしていますね。
高山植物たくさん見つけられると思ったのですがこれで精一杯でした。
みなみ
2016/09/01 09:39
Tomi-さん、こんにちは。
バスツアーって楽しいですね。
知らない間に目的地へ連れて行ってくれますから。
生憎の天気でしたがそこは我慢しなくては…
高山植物もそれほで見つけられず足元ばかりを気にしながら歩いていました。
ゆったりと過ごすのもいいものですね。
みなみ
2016/09/01 09:44
みっきいさん、こんにちは。
孫2人の初体験でした。
時にはこういった時間もいいものですね。
そうですか。皆さん行かれたのですか。
やはりお天気は霧がかかって・・・。
光前寺の光苔は有名だそうですが、この苔も太陽の光が当たると綺麗だそうです。雨と曇りではどんな感じかもとらえることができませんでしたね。
紅葉の時季に行かれるのですか。
ぜひ確かめて教えて下さいね。
みなみ
2016/09/01 09:51
お孫さんと夏休みにバスツアー
楽しそうです
樹齢数百年の巨木凄い綺麗ですね
チングルマの髭もご覧になれれて。
私も孫と行ってみたくなりました
ジュン
2016/09/01 11:15
ekoさん、こんにちは。
孫とのツアー参加も楽しいですね。
「ばぁば大丈夫」なんて声をかけてくれる年齢にもなってね。
山の天気は変わりやすいので仕方ないです。
光前寺へ3回も行かれているのですか。
有名なんですね。
紅葉も綺麗でしょうが枝垂れ桜の季節も綺麗だと説明されました。
高山植物はそれほど見つけられませんでした。
みなみ
2016/09/01 11:34
ミックンさん、こんにちは。
夏休み最後の思い出にばぁばと…思いで作りができました。
楽しそうに行動していたのでひとまず安心です。
もやっていましたがこれも風情があって良かったです。
子供達は今日から新学期、巷はいつもどおりの静けさです。
今年も残り4ヶ月になってしまいましたね。

みなみ
2016/09/01 11:44
nobaraさん、こんにちは。
高速道路がかなり遠くまで運んでくれます。
最近のツアーは最寄の駅からスタートといった選択肢が豊富なので便利でラクチンです。眠っていても目的地へ行けてね。
植物に名前がついていたらと…景観が悪くなりますね。
ナナカマドですか。
乗鞍にいらしたのですか。関東からは遠いですね。
ここや上高地も日帰りで十分です。
中央アルプスの景色は何度見ても素敵です。
山好きの方は上りたくなるのもわかります。
みなみ
2016/09/01 11:56
yasuhikoさん、こんにちは。
山の天気は変わりやすいので霧に包まれて、この景色も風情があって良かったです。なによりも気温が16度、下界とは別天地なのでおいしいおでんが食べたいねと話していました。
たわいもない会話をしながらの孫との旅でした。
みなみ
2016/09/01 12:04
花帆さん、こんにちは。
澄んだ山の空気はマイナスイオンが身も心も癒してくれますね。
吊橋怖いですね。最初長時間バスに乗っていたので目眩でもしているのかと。。揺れていたのです。川に水がたくさん流れていたらもっと怖いでしょう。
新学期が始まって近所も静かです。
朝晩が涼しくなって秋の気配を感じますね。
みなみ
2016/09/01 12:10
ジュンさん、こんにちは。
初めての体験でしたが本人も楽しそうにしていたので一安心でした。
遊歩道を散策してるときなどは気遣ってくれて、大きくなったんだなと、そのうちに手を曳かれる様になるのかしら。
9月ですね。
朝晩涼しくなりましたね。
みなみ
2016/09/01 12:17
こんにちは〜♪

お孫さんと二人で日帰りバスツアーに
行ってきたのですか〜いいですね。
車内もゆったりして良かったですね。
高山植物の宝庫を歩いてきたのですか。
たくさん見つけましたね。
ぷりめいら
2016/09/01 15:48
お孫さんと登山なんて素敵ですね。
私が孫と一緒に行動できるのはいつになることやら。
みなみさんの行動力はすごいと思います。


おいちゃん
2016/09/02 10:35
ぶりめいらさん、こんにちは。
孫と2人旅初体験でした。
下界は蒸し暑かったのですが2000m級となるとひんやりして気持ちいいものです。が束の間の出来事でした。
高山植物はもっとたくさん咲いているかと想像していましたが見つけられませんでした。
みなみ
2016/09/02 20:38
おいちゃんさん、こんにちは。
孫と2人旅は初体験でした。
ついこの前生まれたばかりなんて思っていましたが「ばぁば大丈夫」って気遣ってくれる年齢になりました。
年月の経つのは早いですね。
おいちゃんさんも気がついたらお孫さんに囲まれてまごまごしているとおもいますよ。
みなみ
2016/09/02 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
中央アルプス 駒ケ岳ロープウエイで高山植物咲く千畳敷へ。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる