ハイカラさん

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピックロス。。。

<<   作成日時 : 2016/08/22 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 27

オリンピックは閉幕、高校野球も熱戦続きで終了。

セミの合唱も聞かれなくなって夏の終わりを。

い〜え気温だけは連日35度超えの猛暑日で少々バテ気味。

オリンピックTV観戦をリアルタイムで見すぎたのかな。

あまり暑いので涼を求めて少しだけ山奥に出かけてみました。

三河の山奥の高月院へ。歴史にも触れたくて行ってみました。

昨日(20日)も36度でした。車で山間部に入ると27度に。この温度差に癒されながら。

空は真っ青、台風接近の前触れなのでしょうか。
画像
画像


1時間ほどで高月院へ。以前から行きたいお寺の一つでした。
画像



高月院は1637年の創建で徳川氏の始祖、松平家の菩提寺です。

1602年、寺領、100万石を徳川家康より下賜され、以降幕末に至るまで厚遇されたお寺です。

松平家の初代親氏から八代の後に泰平の世を成し遂げた徳川家康です。

家康は家臣に政治を説く際には「松平郷、三河を治めた頃のように」と語ったとそうです。

大河ドラマ「真田丸」もいよいよ徳川の時代に。家康役の内野聖陽さんがダブってしまいました。。


総門に立って山門、本堂をみたところ、とても美しいお寺でした。
画像

画像
画像

本堂です。
画像
画像

鬼瓦。古い鬼瓦も。葵のご紋が。
画像
画像

本堂の中に入ってお参りさせていただきました。
画像

この後ろに家康の位牌がありました。没後32年につくられたもので1mほどもある大きな位牌です。
静岡の久能山に家康の位牌が納められています。

境内には初代親氏、二代泰親、四代親忠夫人の墓所もあります。
画像


そして御手植松も立派に生長しています。
昭和12年春、徳川義久公の御手植松           徳川家第18代恒孝御手植松
画像
画像

秩父宮妃殿下 昭和45年                   徳川宗家第17代
画像
画像


住職さんが汗だくになって草刈をされていました。
とても気さくな方でいろいろお話をしてくれました。

あの司馬遼太郎さんがこのお寺に二度訪ねておられます。

最初来られた時は総門までの道のりはがたがたの石畳でこのお寺にふさわしい入り口だったころ。
二度目平成8年1月5日に訪れたとき、きれいに整備された階段にはびっくりされて、そしてあちこちクレームを出されたとか。

この日「街道をゆく、濃尾参州記」の取材を終えて帰られ、その1ヶ月後の2月12日にお亡くなりになったそうです。
カメラマンや随行の方々総勢バス1台で来られて、「腰が痛い、痛い」と言っておられたそうです。

「濃尾参州記」は絶筆で未完です。この住職さん見せてあげようか。といわれましたが
今回は遠慮して、もう一度ゆっくり訪ねて住職さんのお話を聞きたいと思いました。



ここ松平郷は、豊田市街から東に10km、国道301号沿いの山村にあります。

徳川260余年の礎となった松平八代の歴史は、松平郷から始まります。

高月院から車で5分のところの松平東照宮へ。
画像
画像

拝殿には108枚の季節の草花を題材に、色鮮やかな漆絵で描かれた天井画が見られます。

お宮参りの家族の方の祝詞が行われていたので、ゆっくり見ることができませんでした。
これも次回のお楽しみに。

木々に囲まれて風が心なしかひんやりと。
画像
画像

更に進むと。。。
画像
画像
画像
葵のご紋をあらゆるところで目にしていたので、フタバアオイの生育地を見つけたときは驚きました。

更に奥へ行くと松平家、家康公の産湯に使用した井戸がありました。
柄杓で水を汲んで岡崎城まで運んだのでしょうか。
画像
画像

帰り道で見つけた花と鯉です。
画像
画像





お昼を岡崎SAで。
画像
新東名高速道路が開通したときの岡崎SAは大混雑していました。
そろそろほとぼり冷めて空いていると思って入ったところそれ以上に大混雑。
画像

岡崎はジャズの街でも有名です。

八丁味噌も有名です。
それで八丁味噌ソフトクリームを。
2回目ですが以外と美味しいのです。お味噌とクリームのコラボが絶妙です。
画像




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
オリンピック終ってしまいましたね。
毎朝少し早く起きると、いい場面や、いいNEWSに
出合えるという生活を繰り返してたので、
それが無くなる喪失感に茫然としてしまいます。

松平家の菩提寺、高月院は素晴らしいですね。
司馬遼太郎氏の『街道をゆく』は愛読してました。
司馬さんが亡くなった時、最初に頭に浮んだのは、
これで『街道をゆく』が読めなくなるという事でした。
その司馬さんが二度も訪れたという事でも、
このお寺の重要性が分かるような気がします。
オリンピックロスの空白を見事に埋められましたね。
yasuhiko
2016/08/23 11:54
オリンピック 終わりましたね〜。
寂しくなりました。
徳川家康は 全26巻 全部読みましたよ。
家康 好きなんです。
大阪に住んでいますが 秀吉より 家康が好き。
家康の母 おだいの方 すばらしい女性ですよね。
岡崎 行ってみたいです。
あさがお
2016/08/23 13:51
猛暑の続く毎日です。
甲子園もリオもさらに熱くしてくれました!
松平郷へと凉を求めてお出かけになりましたか…。
司馬遼太郎さんがこのお寺に二度も訪ねておられますか…。
高月院へ行ったことありませんが、松平東照宮へは行ったことがあります。
フタバ葵の群生が有ったのですね!?驚きです!!
京都葵祭りにはフタバアオイが必要な祭りです。
今年の葵祭に行った時、1株千円で、妹は買ってきました…。
徳川さんの家紋になったフタバアオイですものね。
家康公400年祭の昨年でしたが、愛知県地元なのに勉強不足で、
ほんとうに良く知りません・・・。
新東名高速道路が開通し、岡崎SAは今も混雑しているようですね。
八丁味噌ソフトクリームもまだ食べた事がありませんの。
猛暑も間もなく落ち着くことでしょう!!


みっきい
2016/08/23 20:06
こちらは台風一過で、ちょっと涼しかったでしょうか。
ウオーキングしました。
オリンピック漬けの日々でしたから
リオロスですね(笑)
閉会式見逃しましたが、日本への引継ぎシーンはニュースで何度も流れました、よかったですよね♪アベマリオもでて(笑)

松平というと健ですけど、愛知ですものね、徳川家ですよね(笑)
内野家康ですか〜♪
しばらくおじゃましていません、新幹線乗ったらすぐですのにね。
娘はなぜかちょこちょこと行ってます。

暑い日が続きますのでお身体お大事に〜☆


花帆
2016/08/23 22:38
こんばんは!
毎日猛暑続き少々うんざりしています。
リオオリンピックは楽しんで見ていましたが、寝不足気味です。あっという間に終わってしまいました。日本勢の活躍が目立ちましたね。4年後の東京が楽しみになりました。
高月院、松平東照宮は三河の山奥にあるのですね。勉強不足で知りませんでした。久能山へは行ったことがあります。
岡崎SAいまだに賑わっていますね。一度だけ立ち寄ったことがあります。
八丁味噌ソフトクリーム、行く機会があったら食べてみようっと(笑)
eko
2016/08/23 23:58
一陣の風が吹き渡ったような?画像です。
すてきな涼をありがとうございます<(_ _)>
リオ五輪、心配されましたが大成功に終わって佳かったですね。
居ながらにして時差ボケ?状態になりました。
悲喜こもごものたくさんの感動をありがとうです。

フタバアオイがあたりにいっぱいあって
なじみの葵の御紋になったんですね〜<(_ _)>
ヌスビトハギの群生や錦鯉の群れも凄いですね〜
八丁味噌ソフトクリーム、やはり地域色炸裂!ですね。
お味噌汁の味がするのかしら?
nobara
2016/08/24 09:30
高校野球もオリンピックも終わりましたね。
私はオリンピックはリアルタイムではほとんど見てないです。
卓球ぐらいかな〜ちゃんと見たのは。(笑)

江戸時代のものが保存されているののは素晴らしいですね。
そしてやっぱり歴史。
時の権力とはすごいなと思います。
このようなものを身近に感じることは素晴らしいことですね。
うらやましいです。
おいちゃん
2016/08/24 14:36
yasuhikoさん、こんにちは。
オリンピックは凄いエネルギーを全世界に与えてくれましたね。
もらい泣きもしました。
死に物狂いの練習の成果で金メダルですものね。
司馬遼太郎さんのファンなのですね。
この住職さんも私にファンなのと聞かれました。
かつて高校教師をされていた住職さん延々と話してくれそうです。
涼しくなってからもう一度訪ねてみようと思っています。
立派なお寺でした。
みなみ
2016/08/25 10:40
あさがおさん、こんにちは。
オリンピック終わって寂しくなりましたね。
山岡荘八の26巻我が家にもあります、もう一度読み直そうかと、字が小さすぎて読めそうにないですね。
秀吉も名古屋の中村出身です。
一代で天下人になったんですから凄いお方ですね。
信長も清洲出身ですよ。
岡崎はジャズの街でもあって12月にジャズフェスティバルが行われます。
みなみ
2016/08/25 10:51
みっきいさん、こんにちは。
毎日暑い日がいつまで続くんでしょうね。
松平東照宮へ行かれたのですか。
その奥に高月院があります。すぐです。
司馬さんが2度訪れているということは印象に残ったのですね。
京都葵祭りもフタバアオイがたくさん用意されたのでしょうね。
一株1000円とは…でも良いこと有りそうですね。
私の友人が兎に角家康が好きで高月院に何度も足を運んでいるんです。
感化されました。
八丁味噌ソフトクリーム、お味噌の塊が少し盛られて、一緒に食べると以外といけました。一度試してみてくださいな。
みなみ
2016/08/25 11:07
花帆さん、こんにちは。
台風関東に上陸しましたね。
こちらはその影響のフェンゲンショウで猛暑になって37度でした。
まだ続いています。
閉会式のアニメ、さすがに日本のお家芸ですね。
松平健さんですか。松平家の末裔なのでしょうか。
内野家康ねー。これから家康像を仕上げていくんでしょうね。
最初のころの家康はなんだか頼りなさそう、三谷幸喜さんらしい家康でした。
戦国時代の話は面白いですね。
みなみ
2016/08/25 11:19
ekoさん、こんにちは。
この暑さ、本当にうんざりしますね。
リオの熱戦で暑さも忘れていましたが終わって余計に暑さを感じています。
感動と涙でしたね。4年、きっと早いですね。
三河の山奥に松平郷があります。
この山奥から徳川家康誕生のルーツがあるんですね。
そして岡崎城で誕生した家康。
岡崎SAへ寄られたのですか。もちろん新東名からですよね。
毎回思うのですが一般道から入っている車のほうが多いのではと。
食事だけというリピーターが多いようです。
みなみ
2016/08/25 11:34
nobaraさん、こんにちは。
ほんの少しの涼でした。
nobaraさんの涼には比べられません。
居ながらにして時差ボケでしたね。
感動と涙でした。
ヌスビトハギですか。
間違えてはと思って…実はnobaraさんが教えてくださるのではと期待していました。ありがとうございます。
ソフトクリームはほんのり味噌味がしますが横の小さな塊は八丁味噌です。以外とクリームと一緒にいただいてもいけます。美味しいです。
みなみ
2016/08/25 11:43
おいちゃんさん、こんにちは。
感動と涙のオリンピック終わってしまいましたね。
暑い日々だけが残っています。
歴史も戦国時代が一番面白いですね。
信長、秀吉、家康という三英傑が揃っている愛知県は特に人気があります。
私も大好きです。
司馬遼太郎さんが訪ねてこられたのも印象が強いのでしょうね。
みなみ
2016/08/25 11:51
ご無沙汰しています、元雷神でして、今年の6月からアメバブログで活躍しています(訳有って)。アメバでは殆どユーチューブの音楽だけ。
ご覧に成ればお分かりに成られると思いますが、下北沢(小田急と井の頭線の
交差する駅)でのライブも載せています。
時々こちらへ参りますので宜しくお願いします。
http://ameblo.jp/hare194/
hare194
2016/08/25 17:33
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。
またまた台風が来ているようで蒸し暑い土曜日の朝を迎えています。
オリンピックもおわってしまいましたね。今回は、最後まであきらめない粘り強さがめだったものでしたね感涙の大きな拍手を何度もしてしまいました。

松平郷の歴史散策よかったですね。一度は訪ねて見たいものです。 
Tomi-
2016/08/27 11:28
松平郷や高月院、私も昨年訪れたのでまだ記憶にしっかり残っています。いいところですよね。ほのぼのとした風景と歴史の重みの両方を感じます。ご住職と会話をされたのはよかったですね。司馬遼太郎さんの話などが聞けてよかったですね。
八丁味噌ソフトクリームですか、ちょっと不思議な感じがしますが、意外な美味しさなのでしょうね。
ミクミティ
2016/08/27 21:43
こんにちは。
8月も残り数日で朝夕は少し涼しくなってきました。台風が沢山襲来しているのは心配ですね。松平家の菩提寺の高月院は、本殿や敷地内の樹木等に歴史を感じます。八丁味噌ソフトクリームは珍しいです。小生は甘党で一度食べてみたいですね。
華の熟年
2016/08/28 10:59
残暑が厳しい中、徳川ゆかりの山寺に行かれたのですね。市街地よりはいくらか涼しかったでしょうが、苔の緑が真夏の色ですね。「フタバアオイ」は同じく徳川家ゆかりの別邸の庭で見かけ、丁度不思議な色の花が満開の頃でした。八丁味噌のアイス、流石、三河です
ミックン
2016/08/28 13:32
こんにちは〜♪

昨日から気温がぐっと下がり秋めいて
きましたね。我が街の気温が26度で
すよ!涼しくなりました。
オリンピックが終わると寂しいですね。
三河の山奥へ涼を求めて行って来たの
ですね。気温が27度ですか〜
高月院は松平家の菩提寺なんですね。
素晴らしいですね。
ジャズの街岡崎を初めて知りました。
いろいろなイベントがあるのですね。
ぷりめいら
2016/08/29 14:36
hare194さん、こんにちは。
お久しぶりですね。
アメバブログでご活躍されていたのですね。
ライブにも参加されて活発なリズムに乗って踊っておられる姿を想像しています。
お邪魔しますね。
みなみ
2016/08/30 08:39
Tomi-さん、こんにちは。
今年の台風の進路は東北、北海道上陸ですね。
こちらも湿気と高温で不快指数上昇中です。
感動のオリンピックも終わり平凡な日々を暮らしています。
徳川家康ゆかりの松平郷は260年も続いた歴史の始まりでもう一度更にゆっくりと訪ねたくなりました。
みなみ
2016/08/30 08:45
ミクミティさん、こんにちは。
詳しい松平郷のブログは、はっきり覚えています。
以前から高月院へ行きたかったのですがミクミティさんのブログから気持ちが強くなって行って来ました。
徳川家康の歴史の原点で趣のあるお寺でした。
住職さんは気さくな方でお話好きもあってもう一度訪ねてみようと思いました。
八丁味噌ソフトクリーム、ほんの少しお味噌を含ませていただくと格別でした。
みなみ
2016/08/30 08:55
華の熟年さん、こんにちは。
今年の台風は北海道や東北に上陸して迷走していますね。
こちらは湿気と高温でうんざりしていますが今日一日だけ涼しいだけで明日から暑さがぶり返すらしいです。
松平郷は徳川家康の歴史の始まる原点なので訪ねる価値十分ありました。
このお味噌とのコラボしたソフトクリーム以外と美味しかったですよ。
みなみ
2016/08/30 09:01
ミックンさん、こんにちは。
そうなんです。市街地よりいくらか涼しいだけでも嬉しくなります。
それだけ毎日の暑さにうんざりしているのです。
フタバアオイの花はどんな花でしょうか。
みたことないのです。
苔も真夏の暑さを癒してくれますね。
八丁味噌ソフトクリームは三河独特のアイディアですね。
みなみ
2016/08/30 09:06
ぶりめいらさん、こんにちは。
26度ですか。涼しそうですね。
こちら今日一日だけ秋のように涼しいですが明日から真夏の暑さに戻るらしいです。こんな日を有効に使いたいものです。
市街地から少し離れただけでも涼を求められるものですね。
高月院は歴史のあるお寺でした。住職さんも気さくな方でいろいろお話をしてくださいました。
岡崎は昔からジャズの街として知られています。
毎年12月はあちらこちらの会場でジャズ仲間の演奏が開かれはしごをしながら聴くのも楽しいらしいです。遠方から宿泊して来られるかたもいらっしゃるようです。
ぶりめいらさんも是非おいでください。
みなみ
2016/08/30 09:17
オリンピックと言えば、フェンシングの太田選手がロンドン五輪で銀獲得したのは、太田の近所の学校で起きた大津いじめ自殺の報道が連発されてた真っ只中でもあったが、何だかんだで加害者の近所から「フェンシング銀メダリスト・太田雄貴」という立派な人が出てるわけで、被害者のことやあの前後に声上げてた被害者の関係者、事件報道のマスコミは「ビービー泣いて勝手に死んだくせに因縁つけて、太田の快挙に対する地元の湧き上がりにも水差してくるクズ」「五輪メダリストの地を汚す黴菌」でいてんと仕方なかったでしょう。
現実主義者
2016/09/04 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
オリンピックロス。。。 ハイカラさん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる